fc2ブログ
2016_08
18
(Thu)10:29

強靭なフィゲリウス(ケープフクシア)



コテージ西花壇にいるフィゲリウス(ケープフクシア)
IMG_4485.jpg

フクシアと聞くと蒸れに弱くて夏越しが心配な植物を思い浮かべるところ、
このケープフクシアは暑さも寒さも長雨も蒸れにも全く動じない多年草です!

それもそのはず、

フクシアは アカバナ科 フクシア属
ケープフクシアは ゴマノハグサ科 フィゲリウス属

と、まったく違う植物なのだとか。

IMG_4484.jpg

花穂が上がる前にかなり草丈が伸びてしまったので
6月くらいにガッツリ切り戻したけど、
それでも思ったよりは丈が高くなってから咲きだしました。

IMG_4482.jpg

去年近所で育てている方のケープフクシアが
草丈2mくらいになってしまっていたのを見たので
マメに切り戻すようにしています

とにかくでっかくなるとこの時期台風で倒れるからイヤなのだ!!


非常に丈夫で手がかからないので真夏にお勧めの宿根草で~す



******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪
スポンサーサイト





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック