FC2ブログ
2016_03
13
(Sun)23:22

大豆ミートのソーセージ


今日は市内の公民館でヘルシー中華料理を教わってきました♪

手前に見える丸いのが、大豆プロテインと厚揚げで作られたクネルという物。
いわゆる大豆ミートのような物といえばいいのかな?
IMG_1501.jpg

クネルとはフランス料理のお肉やお魚のすり身を団子状にしたものだとか。

一見ソーセージのようなフランクフルトのような。。
食べてみると鶏肉のハムみたいなような。。
例えがたい食感ではありましたが、美味しい中華タレに一日漬け込んだということで
なかなか美味しかったです。

市販のソーセージやウインナーってしこたま添加物入ってるからね。
大豆の粉で自分でソーセージ作れたらいいかも!? 安全でヘルシーよね。

でもうちの旦那さんは何だこれといって嫌がる気がする。
一見素材が何だか分からないものは好きじゃないからなぁ。

真ん中辺りに見えるのがチンジャオロース風のお料理。
IMG_1502.jpg

ここにも先ほどの大豆と厚揚げのクネルが短冊切りで入っています。
それと筍はまだ時期が早いのでジャガイモで代用。お肉は豚肉。

ここにクネルが入るとほとんどわかりません~
こっちの方が好きだな

栄養価も上がるしいいね!

ご飯は雑穀ごはんで、お吸い物には我が家の小松菜が入っています

(帰りに我が家で採れた食べきれない小松菜とブロッコリーを袋詰めにしてみんなにもらってもらいました)

↓の湯のみの中は「豆乳花」というデザートです。
IMG_1503.jpg

古い公民館なのでシャレた器がないようで。。

ここにも大豆の粉がたくさん使われていて、
大豆の粉がスイーツになるなんてすごいと思ったのでした。
中華風のスイーツだそうでおいしかったです!

せっかく教わって来たので自宅でも作ってみなくてはなりませぬ!

スポンサーサイト





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック