FC2ブログ
2010_06
06
(Sun)20:46

クレマチス ビクトリア開花

去年の夏、クレマチスというものがどういうものか全くわかっていないときに
購入した我が家の第1号のクレマ。

クレマチス ジャックマニー系 ビクトリア

お花の色が実物より薄く写っちゃう。。
開いてないけど5/28の写真が一番色が近いかな。
濃い紫色のお花です。

5/28
P5280089.jpg

5/29 1輪目開花!
ラインが入ってるのが見えるかな?
P5290006.jpg

6/1
P6010031.jpg

6/5
あら?このお花は花びらが5枚!?
P6050010.jpg

P6060011_2.jpg

P6060013.jpg

P6060014.jpg

P6050042_2.jpg

まだ蕾もいっぱい控えています♪
このビクトリアさん、ツルの長さは1.8~2.3m
このオベリスクに誘引するにはちょっとツルの長さが足りないかな?

来年はビセチラ系のパープレア・プレナ・エレガンスさんに場所を代わってもらおうかしら。
パープレアさんの方がジェネラスガーデナーとも合いそうだしね。

ビクトリアさんはお花がでっかいからバラとのコラボにはイマイチ向かない気がするわ^^;

でもまだバラが小さい我が家にとって
この大きなクレマさんはしっかり存在感を示してくれる貴重な存在です♪

スポンサーサイト





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

C.O.M.M.E.N.T

クレマチスってバラと同じく、たくさん品種があるんですね。私も昨年あたりから興味を持ち始めたところです。大きな園芸店に行かなければ珍しいクレマチスを見ることが出来ないので、時期を逃すとどんな花か分からずに買って来て「あれぇ~?」ってことになりますよね。今年買ったアヴァンギャルドがどうやら思惑違いのようで...(泣笑)それもまた楽し、ですね!
ニゲラが大好きで、トランスフォーマーに「ウヒョヒョ」って見入っちゃいました(笑)

2010/06/07 (Mon) 01:24 | にゃんまま #- | URL | 編集 | 返信

>にゃんままさんへ

にゃんままさんこんにちは♪
ビクトリアを買った時はクレマチスに系統があることさえ知らなかったんですよ。。^^;
お花を見て株を購入できれば一番いいですよね。
実際咲いてみるとこんなデッカイ!とか思ったより小さいとか色も写真と違うし。。ってこともありますね。笑
アヴァンギャルドってなんだか情熱的な名前のクレマですね^^
どんなお花なのかな~検索してみます♪
トランスフォーマー変わったニゲラですよね。
私あんまり考えないで種をいただいたので咲いてみてびっくりでした。
もし種をご希望でしたらお分けしますのでおっしゃってくださいね♪

2010/06/07 (Mon) 11:32 | キヨミ。 #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

こんにちは、imiで~す。
ビクトリア、ラインが入ってるのわかりますよー。
「このオベリスクに誘引するにはちょっとツルの長さが足りないかな?」
「パープレア・プレナ・エレガンスさんに場所を代わってもらおうかしら。」
⇒オベリスクは十分だと思うわよ。
まっすぐに伸ばしてしまうと上部にしか花が咲かないし、オベリスクが足りなくなりますよ。
出来るだけ伸びたら、伸びた分を誘引していかないと。これが面倒なのよね。
ちょっとサボって目をはなすと真っ直ぐに伸びて絡まって・・・・・

クレマは移植を嫌うので掘り上げる時は気をつけてね。
出来るだけ、株の周囲を大きく掘り上げるようになさってね。

※このオベリスクはバラようだと思うのだけど。
上輪の間隔・縦支柱間が広いでしょう。
これだとクレマが誘引するのが大変だと思うわ。
長く伸びないと上の輪、横の支柱に誘引できないでしょう。
長く伸びるまで待っている間に絡んでしまったりと。

輪間に何本か足されるといいと思うわよ。
目立たないようにするならワイヤーなどを縦にも横にも張る。
また簡単なのは蔓性の植物を誘引するネットがあるでしょう。
あれ、意外と便利よ。
大きさは自由に切れるから。あれをぐるっと巻きつけても良いよね。
クレマ用のオベリスクは、かなり背の高い物を選ばれるといいですよ。
それに1個では収まり切れないので横に数個並べることに。
だからオベリスクに絡めて、収まりきれない部分をバラに誘引、コラボさせる手もありますよ。
すべて、クレマをバラに絡めるのはお勧めではないわ。
これって、後で後悔するわよー。
長くなったので失礼しま~す。いつも長くなってゴメンネ。
にゃんままさんのアバンギャルド、うちにもいますよー。
一見、華やかに見えるけど地味で咲いても目立たないクレマよ。
あまり花が小さいクレマ、目立ち過ぎ無さ過ぎるクレマもコラボの意味がないから考えものですよー。
コラボは中輪の大きさが一番、綺麗ですよ(きゃあ~また余計な事を、ごめんね)

2010/06/07 (Mon) 15:25 | imi #Qi8cNrCA | URL | 編集 | 返信

キヨミさん、クレマも育ててたのね。
これもはまるらしいわね(^^;
だから私は手出ししないの~(笑)
でなくてもツルバラで精一杯だもの。

でもビクトリアちゃん素敵v-10
こういうの見ちゃうと気持ちが揺らぐのよね~

2010/06/07 (Mon) 18:21 | ROUGE #- | URL | 編集 | 返信

すごく大輪のクレマちゃんですね~^^
この1番上のお写真の深い紫なら、ピンクのバラとの相性、
抜群に良さそうですねっ☆
クレマとツルバラが絡む光景って本当に憧れるのですが
一体、誘引はどうすればいいの?とか考え出したら
とても手が出せないですっ^^;;
ツルモノにはどうも相性が悪いワタクシなのでした~(汗

このお写真の木陰のベンチに座ってお庭を眺めるの、
至福の時でしょうね~^^
宿根草たち、毎年株を大きくしてお庭と共に成長して
来年はもっともっと見応えがある初夏になりますねっ♪

2010/06/07 (Mon) 21:13 | 森野うさぎ #- | URL | 編集 | 返信

>imiさんへ

imiさんこんばんは♪

確かに誘引しにくいと思っていたら、オベリスクにも色々タイプがあるんですね。
>また簡単なのは蔓性の植物を誘引するネットがあるでしょう。
こういうものもあるんですね。知りませんでした~
ワイヤーを張ってもいいですね!

それでね、ビクトリアさんみんな中間にお花が集中しちゃってるじゃないですか。
ツルの長さがここが限界なのかしらと思ったんです。
もうちょっとツルが伸びてくれれば上まで誘引できるのだけど。
花後切り戻したらまた更に伸びるものかしら。
ビクトリアさんのツルからまっちゃってもうわけわかんなくなってます~^^;
最初はマメに誘引しなおしていたんですけどね。

クレマでいっぱいなのにどうやってこのオベリスクにバラをコラボさせるんだろうって思ってたんです。
オベリスクを並べるという技があるんでね~

>すべて、クレマをバラに絡めるのはお勧めではないわ。
>これって、後で後悔するわよー。
バラにクレマのツルが絡まってあとでほどくのが大変だからかしら。
なんとなく想像つきます^^;

アバンギャルド今検索してみました。
わぉ!びっくりのクレマだわ!
こんなにド派手に見えるのに以外にも地味なんですね。
中輪くらいのクレマがバラと合うんだ~
やっぱりビクトリアさんはでかすぎですよね^^;
パープレアさんは明日あたり1輪目が開花しそうなんですけど、これはお花が小さすぎるかも。
要検討ですね~^^;

私なんかのために時間を割いて詳しく教えてくださって感謝の気持ちでいっぱいです!
いつも本当にありがとうございます♪

2010/06/07 (Mon) 22:53 | キヨミ。 #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

>ROUGEさんへ

ROUGEさんこんばんは♪
あら、ROUGEさんはあえて手を出さないようにしてるんですね。笑
ツル性植物だから場所考えないといけませんしね。
でも素敵なクレマいっぱいありますよ~^^
育ててみたくなったらいつでも挿し木苗を差し上げますよ♪笑

2010/06/07 (Mon) 22:57 | キヨミ。 #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

>森野うさぎさんへ

森野うさぎさんこんばんは♪
確かに色合いはジェネラスさんと合うのだけど
このクレマはジェネラスさんより花径が大きいのよね~
どちらかというとジェネラスさんを主役にしたいからビクトリアさんはやっぱりでかすぎるかなと^^;

バラとのコラボ、↑でimiさんが教えてくれてるのだけどグルングルン絡ませればいいってもんじゃないみたいね^^;
後で後悔するって。笑
まだバラをからませてなかったからよかったけど、ここにもう1つオベリスクを置くわけにいかないのでやっぱりコラボって難しいかもね。。

そうなの!このベンチで庭を眺めているのがすごく幸せなのよ~
たまにはウトウトしちゃって横になりたいこともあるのだけどご近所の目もあるからそうはいかないわ。笑
自然に囲まれたうさぎさんちがうらやましい~

問題は今咲いてるお花がほとんど1年草ということなの^^;
もう種まきは懲り懲りだからこぼれ種で増えてくれたらありがたいんだけどそうすると秩序なく咲き乱れそうよね。笑
今満開のオルラヤレースフラワーが終わったら一気に寂しくなっちゃう。。
どうしましょ~^^;

2010/06/07 (Mon) 23:20 | キヨミ。 #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

今晩は、imiで~す。
追伸で~す。
私の書き方が悪かったようでゴメンネ。

⇒後で後悔する・・・これはね、クレマがバラに覆いかぶさってしまう事なの。
これではコラボでないよね。バラが咲いてもわからないしクレマの葉が茂って病気やハダニが発生しやすくなるしね。
生育旺盛なクレマだとなおさら大変な事にという意味なの。
クレマがバラをすっぽりと覆いかぶさってしまう事なの。
こうなるとバラの花柄切りもやりにくいし、クレマの蔓を誤って切る恐れも。
全体に絡ませる場合は伸びの少ない物、良く伸びるのは避けられると良いわ。

下の方にも花を咲かせようと思うと誘引を小まめにしないといけないし、例えばクレマの鉢植えを思いだして。
買った時は綺麗に鉢全体に花が咲いてますよね。そして花が終わり、植え替えをしようとした時、
長い蔓を綺麗に下からグルグルとほぼ水平に巻かれている事に気がつきますよね。
プロの技ですよね。
こんな巻き方、中々真似できないよね。
下の方から花を咲かせたい時はなるべく水平になるように巻き、また伸長力の強いのを選ばない事。
目線より上で咲いてしまうから。
品種によっては下の方からも花つきが良いクレマもありますが。

⇒オベリスク・・・「まだバラをからませてなかったからよかったけど、ここにもう1つオベリスクを置くわけにいかないのでやっぱりコラボって難しいかもね。」
ちょっと意味が違うのだけど・・・・・今、誘引されてるオベリスクにバラを誘引する事出ますよー。

私は、クレマチス、数年すると大株になりバラをすっぽり覆いすくすほどになる事を考えて植えないといけない事が言いたかったの。
誘引に慣れてない方は伸びの少ないクレマが扱いやすいしバラとコラボした時に綺麗ですよー。
それとクレマチス、もしかしてオベリスクの中に植えられてますか?
もし、植えられているなら冬の剪定時にオベリスクを抜いてクレマの株の外側に設置されるといいと思います。
クレマチスって、結構葉が茂りますよね。オベリスクの中で茂るとハダニが出やすくなるから。
クレマ、結構葉ダニが発生しますよ。風通しを良くされている方がいいと思うわ。
バラとコラボさせる時にでも外側に植えている方がお手入れ時が楽ですよ。
また長くなるからこの辺で失礼しますね。
(???な所がありましたら言ってね)

2010/06/08 (Tue) 00:45 | imi #Qi8cNrCA | URL | 編集 | 返信

>imiさんへ

imiさんおはようございます。
なんだかよくわかってなかったようですみませんe-330
詳しくありがとうございます!

バラが咲いてもわからないほど葉が茂ってしまうクレマがあるんですね。
今のところビクトリアさんはそんなに葉は茂ってないけど。。
年数が経つとこれからどんどんそうなっていくのかしら。
生育旺盛と聞いたことはあるんですよねぇ。
伸びの少ないものがよいとなるとビクトリアは2.2mとなっているので伸び的には丁度よい?
パープレアさんは3~4mとあるので伸びすぎ?
バラとのコラボには向かないかしら。

バラとコラボさせるには系統だけじゃなくてこういうことも考えていった方がいいんですね。

下にグルグルしていくと下から咲いていきますよね。
ん~でもうまくできるかしら~^^;
来年以降の課題ですね!

クレマチスもバラもオベリスクの外側に植えています。
植え付けるときにimiさんにそう教えていただきました^^

いつも本当にありがとうございます!

2010/06/08 (Tue) 08:08 | キヨミ。 #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック