fc2ブログ
2009_10
18
(Sun)13:30

お魚大漁!

PA180002.jpg

パパちがいっぱいお魚を釣ってきてくれました♪
(海である程度さばいてきてます)

お魚大好き、みゅうちゃまと美雪さんは大喜び!
美美は全く興味なし。。。
美緒はお魚によっては食べるけど今回はいらないそうです。笑

PA180005.jpg PA180003.jpg

サバは3匹分 しめサバのコブじめに。
しめサバは前回初めて作って超おいしかったので
今回は多めに作りました♪

あとは味噌煮、これは前回食べる時に小骨がいっぱいでとても食べにくかったので
今回は圧力なべで煮ました。

残りは味噌漬け、塩漬けへと。

↓ 味噌漬け
PA180008.jpg

中骨はよく焼いて出汁をとりました。
PA180012.jpg

みゅうちゃまとミーチもサバでいっぱいカルシウムを補給♪
PA180011.jpg

PA180007_2.jpg

アジは10匹釣れて、3匹は差し上げたそうです。
残り7匹は、大好きな「アジのたたき」に^^
房総名物のさんが焼きもいいな~

アジの骨や頭も焼いて出汁をとったり、みゅうちゃまとミーチも大好きでよく食べます♪
PA180017.jpg

サバもアジもほとんど捨てるところがありません^^

スポンサーサイト





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

C.O.M.M.E.N.T

良かったですね~

新鮮なお魚食べられて
みゅうちゃまと美雪さんの嬉しそうな事!
美美ちゃんと美緒はダメなんですね。
猫によっても個性がありますね(*^_^*)

我が家のルーシェは魚、大好きなんですが
火を通してフレーク状じゃないと食べないんです。
以前お刺身あげたら何時までも舐めているだけでした(-_-;)
キャットフードしか食べさせないからね~
(お菓子とかは盗み食いするんですけどね・・・)

2009/10/18 (Sun) 14:45 | ROUGE #- | URL | 編集 | 返信

大漁ですね~
ご主人が釣り好きだといいですね~
骨を焼いてとる出汁!!!
とれたての魚!!
余るほどの量、たくさんの調理法!!
贅沢ですね~。

2009/10/18 (Sun) 20:31 | kaori #- | URL | 編集 | 返信

>ROUGEさんへ

猫によって色々好みがあって面白いですよね^^
同じように育ててきたつもりなんですが(笑)

ルーシェちゃんはお嬢様ですね♪
うちの子はある程度の骨はバリバリいっちゃいます^^;
お刺身いつまでもなめてるなんてかわいい~♪
うちなんて手まで食べられちゃいそうな勢いで食いついてきますよ。笑
ルーシェちゃんはお魚よりスイーツ派ですね!?^^

2009/10/18 (Sun) 21:49 | >ROUGEさん #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

>kaoriさんへ

最近は釣りに行くとたいてい大漁なので助かります♪
しばらくはサバばっかりになりそうですが。笑
適当な性格が災いして料理はあまり得意じゃないんですが
まぁソコソコなサバの味噌煮ができました。
今日はしめサバ食べ過ぎた~笑

2009/10/18 (Sun) 21:57 | >kaoriさん #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

今晩は、imiで~す。
パパ様、お魚釣りがお上手ね。
お魚の周りに集まってきて、可愛いね。
お魚でも食べる子と食べない子、食べる魚と食べない魚などニャン子さんも色々ですよね。
みゅうちゃまとミーチちゃんが大好きなのかしら?
うちの主人は宮崎の日南なので実家から毎年、お魚を送ってきますが、美味しいですよね。こちら(兵庫)で売っているお魚とは比べ物にならないです。
パパ様がつって来られた魚、新鮮だから美味しいでしょうね。
味噌漬け、塩漬けへと・・・キヨミさんはお料理上手なんですね。
実は私はお魚を触るのが苦手なんですよー。
お店で買って来る魚は、すべて内容物を取りの退いたもの。自分で触れないの(アハハ)でも食べるの(笑)

2009/10/18 (Sun) 23:01 | imi #Qi8cNrCA | URL | 編集 | 返信

>imiさんへ

imiさんこんばんは!
お魚好きのみゅうちゃまと美雪さんは大喜びでした^^
ご実家からお魚が送られてくるんですね!
いいな~
宮崎の方のお魚はこちらのとは種類や色も違ったりするのかしら。
やっぱり新鮮が一番ですよね^^
私は料理は全然得意じゃないんですよ^^;
塩漬けと味噌漬けはただ塗るだけなので簡単です。笑
私も前はお魚さばけなかったんですけど
母が亡くなってから必然的に私がやらなくてはならなくなって
今じゃ3枚おろしはお手のもんです♪^^

2009/10/19 (Mon) 23:11 | >imiさん #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

いいよね~♪

新鮮なv-229を食べさせてあげられて羨ましい~e-343
うちのめろめろホームステイさせてもらおうかしらん?(*≧m≦*)ププッ

てか、さんが焼きってどんなの?初めて聞いた~e-2

2009/10/22 (Thu) 04:31 | ぴろ #- | URL | 編集 | 返信

>ぴろりんへ

ぜひぜひ♪お魚好きさんいらっしゃ~い♪笑
さんが焼きって、アジと薬味をたたきにして、
そこに味噌を混ぜたのを広げて焼くんだよ♪
うまいよ~^^

2009/10/22 (Thu) 20:28 | >ぴろりん #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック