fc2ブログ
2009_10
04
(Sun)00:17

クリスマスローズ 葉っぱだった!?

9/11の記事ヘレボルスの新芽をお伝えしました。

数日前までしばらくこの状態だった気がするんだけど、
今日気がつくと・・・
PA020014.jpg

いきなりこんなでっかい葉っぱになってました!
(若い緑のがそうです)
ヘレボルスってこういう育ち方するんだねぇ~
驚きました。
花芽じゃなかったようで残念だけど、
元気に育ってくれてて嬉しいです♪

大きい苗の方も・・・
PA020018.jpg

新芽がでてきそう?
10/10頃シェードガーデンに地植えする予定です^^

スポンサーサイト





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズヘレボルス

C.O.M.M.E.N.T

わ、元気な新芽がたくさん出てますね^^
クリローちゃん、私も大好きですよ~☆
シェードガーデンには貴重なお花ですよね。

うちでもほぼ日陰になる場所に植えているものの方が
日向のより葉やけがない分トラブル知らずで育ってくれてます。
砂利の中からいっぱいこぼれダネで発芽してて、
これからが楽しみなのです~♪

キヨミ。さんの種まきのクリローの発芽も、おめでとうございます(*^^*)
どんどん増えて行ってくれると嬉しいですね^^

ポチッと。

2009/10/04 (Sun) 22:01 | 森野うさぎ #- | URL | 編集 | 返信

えぇーーー!
砂利の中からクリローさんが!?
こぼれダネの威力ってすごい!
クリローさんの種って乾かしちゃいけないし消毒しなきゃいけないし
結構手がかかる子かと思ってたのに。。
来年からはこぼれダネに頼りたいと思いました(笑)

実はですね・・・
あの発芽はどうやらクリローさんじゃなかったみたいなんですよ。
どこからか種が飛んできたか、蒔いた種のどれかが飛んだんでしょうね。
クリローさんの芽って肉厚なかんじなんですってね。
年末~年明けごろが発芽の時期だそうで、やっぱり早すぎると思ったんですよね~^^;アハハ

2009/10/05 (Mon) 23:27 | >森野うさぎさん #NdbYy8/g | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック