--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
31
(Wed)22:36

めい子さんのシュワッチ




ある日のめい子さん。
IMG_4736.jpg


シュワッチしてます
IMG_4738.jpg


3分経っても。。。
IMG_4737.jpg

ずっと寝てマス。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
30
(Tue)22:56

ヘレニウム




4月に花友さんにいただいた
ヘレニウム
IMG_0021.jpg



切り戻ししなきゃしなきゃと思っている間に
こんなに高くなって咲いてしまった
IMG_4510.jpg IMG_4511.jpg


↓ 一番後方
IMG_4512.jpg


なかなかユニークなお花です
IMG_4638.jpg IMG_4639.jpg


台風後に案の定倒れました


蕾がまだいっぱいついているから
今切り戻したくないんだよな~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
29
(Mon)23:02

バジル・レッドルビン



7/31
IMG_4214.jpg

IMG_4212.jpg


バジルだから食べられるのだけど
カラーリーフとして花壇でとても良い仕事してくれてます

8/9
IMG_4427.jpg

お花も可愛い~

IMG_4426.jpg

IMG_4425.jpg


夏の花壇にお勧めです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
28
(Sun)22:01

フロックス(ピンクパープル)



先日の台風で背の高い植物がバタバタと倒れてしまって
フロックスもその1つ。

画像は在りし日の姿。。

IMG_4328.jpg

画像手前がフロックス、奥がクレオメ 
偶然同じ色なのでこう見るとフロックスに見えるなぁ。


台風の翌日倒れこんでた花穂の一部を切り戻しました~

IMG_4329.jpg






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
27
(Sat)22:54

今年のメロンの成果  (´;д;`)


◎ 地植えしたニューメロン ◎
IMG_4362.jpg

とっても良いメロンの香り!!

めっちゃ高まる期待!!

IMG_4672.jpg


しかし

全くほぼ甘味なし!!

やっぱり実らせ過ぎが原因だったかな。。

心を鬼にして摘果するべきだった。。


甘味がないのはとても残念だったけど、

はちみつ+少々のお水でメロンジュースにしておいしくいただきました♪



◎ 鉢植えのオルトラーニ ◎
IMG_3804.jpg


こちらは実が大きくならず、葉の勢いも衰えてきたので
残念ながら1個も収穫できずに終了。。

実はだいぶツルについていたので
小さいながらも熟成したのか
結構甘い香りがしていたけど。。


割ってみたら果肉もオレンジになっていて
タネができていたので、
ヨーロッパの固定種のようなのでタネは保存しておきました

来年は地植えで頑張るぞ!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
26
(Fri)22:20

台風でキュウリやっぱり終了。。



先日の台風で突然枯死してしまったキュウリ。。
IMG_4677.jpg


新芽が出てくるかと淡い期待を抱いていたけど、
26日現在その兆候はなく、完全に枯死してしまったようです。


原因としては、1本目に植えた「風神」は5月に植えたので
そろそろ終了の時期だったので仕方ないのだけど、
あとに植えた「スーパーパワー」はあと1か月はいけるはずだったのに、
調べによると、台風の風で枝が傷ついたりしてそこから

細菌が入った!?

ことが原因なのかもしれないと。。




台風後に周りに茂りすぎたアカバセンニチコウを抜いたり
安納芋のツル返しをしたら、

なんと!!!

とんでもないキュウリが出てきた!!

IMG_4686.jpg


黄色くなっちゃったキュウリは2本目に植えた「スーパーパワー」

色々な草花に埋もれて、地際でこんなに成熟されてまして。。

どうりで「スーパーパワー」のキュウリの実付きが悪かったわけだ。


とは言っても、「風神」「スーパーパワー」共に台風で枯死してしまったようなので

今年の我が家のキュウリは早々と終了となりました。



黄色く熟成されたキュウリは F1ではないみたいなので
来年の種採り用に活用します♪

 

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
25
(Thu)22:23

ランチへGO!和食「むらこし」


今日は友人と久々のランチ。

和食の「むらこし」へ行ってきました。

今年1月に行ったときの
「むつとカニの和風グラタン」
がとっても美味しかったので、今回も同じものをチョイス

ご飯&お味噌汁のセットで1200円(税別)
IMG_4725a.jpg

季節によって中身が多少変わるみたいで
今回はアボカドとトマトも入ってておもしろかった!

1月に食べたときはカニがもっといっぱい入ってたので
あれ??って思ったけど、
十分美味しくいただいてきました♪

ご飯はショウガの炊き込みご飯でこれも
薄味だけどショウガの風味が効いてとてもおいしかったな。


今日は友達とはランチだけの予定だったので
食後に甘味もいただいてきました~

私は 冷やし白玉ぜんざい 500円(税別)
IMG_4730a.jpg
あんこが甘ったるくなくて上品なお味

友人は くずきり 500円(税別)
IMG_4731a.jpg
くずきり食べたことなかったので
一本食べさせてもらったらもちもちして美味しかった♪


板前さんやウエイトレスの女の子たちも感じがよくて
また行きたいし、お勧めのお店です♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
24
(Wed)22:55

なつめ&ししゃも



暑いのにマザーボールで寝てるししゃもさん
IMG_4689.jpg


起こしちゃった。ごめんね。
IMG_4690.jpg


どう見ても可愛いね~
IMG_4611_2016082510564621c.jpg



なっちゃんはいつも同じ場所 私のベッドの上で
IMG_4693.jpg


にゃ~
IMG_4691.jpg


愛嬌ふりまき くねくねポーズ
IMG_4694.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
23
(Tue)17:26

台風でメチャクチャだ~( ノД`)



我が家の台風9号による被害。。。

ポタジェがメチャクチャになっておりました~


トウモロコシ
せっかく雌穂が出てきたところだったのに~
IMG_4682.jpg


スイスチャード 折れた。。
IMG_4679.jpg


アスパラ倒れた~
IMG_4683.jpg
茎も何本も根元から折れてた。。

小玉スイカが2個裂果

ピクルス作ってみよ~


キュウリが突然の終了!?
IMG_4677.jpg
あと一か月くらいは頑張ってほしかったんだけど。。


トマト 倒れた&折れた&(実)落ちた
IMG_4674.jpg


せっかく色づいてきたパプリカも 倒木&枝折れ。。
IMG_4673.jpg


紫キャベツの防虫ネット めくれあがり~
IMG_4678.jpg



まだ途中だけど、取りあえず一番ひどいところは直した。

トウモロコシは何本かだめだと思う。。

パプリカも枝折れたところはかろうじて皮一枚でくっついてる感じだから微妙だな。。




午後はめい子さんの眼の炎症がひどくて動物病院に行ったりしたので

明日また朝から作業頑張ります!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
22
(Mon)17:14

フィソステギア(花トラノオ)




8/7
フィソステギア(花トラノオ)
IMG_4341_20160822171524194.jpg


しかし地下茎での繁殖力が半端なくて、
前の家ではトラノオに占領されそうになっちゃったので
いまの家では注意してます。

やっぱり去年よりはだいぶ増えてる~

IMG_4335.jpg


でもこうやって見ると薄いピンクパープルのカラーが
涼しげでいい感じだわね。

IMG_4333.jpg

↑ 右上の方に


8/21 台風前に一部切り戻ししました~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
21
(Sun)22:44

最近の見切り品購入苗&頂き苗・ツルバラ



昨日ご近所の花友さんにコーネリアの地掘り苗を頂きました♪
IMG_4641.jpg 

どうしても整理したくなってしまったらしく冬まで待てないとのこと。。

真夏だったけど、先日他の地植えバラを掘りあげたら大丈夫だったそうで
抜きかかっている。。とLINEで途中報告が来まして、
すぐにお迎えに上がったのでした♪

IMG_4642.jpg
何とか水揚げは出来たようでほっと一安心


トリプル台風の影響でしばらく雨の予報なので
このまま無事根付いてくれるといいな


他にもこんな立派なホスタを株分けしていただき
IMG_4663.jpg


白のサギゴケも数えたら15株も♪
早速ホワイト花壇へ植えつけ。
IMG_4662.jpg IMG_4661.jpg
ホワイト花壇の手前の方が空いていて
草丈が高くならないのが欲しいなぁと思っていたのでちょうど良いのをいただきました!




↓は金曜日に買ったHCの見切り苗
IMG_4646.jpg


セダム・オオゴンマルバマンネングサ
IMG_4648.jpg
ジャンク缶用に♪


這性トレニア
IMG_4650.jpg
50円に惹かれまして。。


コルジリネ・レッドスター
IMG_4657.jpg
チビ苗だけどコルジリネが150円は捨てがたい。


ホスタ アンチョーチ1株、アルボマルギナータ3株
IMG_4653.jpg
落葉果樹の下にホスタとクリローの花壇を作る予定で
全然進んでないんだけど。。

安く手に入る時に買っておかないとね!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
20
(Sat)22:09

ペルシカリア・シルバードラゴン



今年4月に花友さんにいただいた
ペルシカリア・シルバードラゴン。

今白い控えめな可愛い小花が咲いてます
IMG_4497.jpg IMG_4493.jpg


いただいた時に2カ所に株分けして植えつけしたら
どちらとも立派な株に生長してくれました。


IMG_4491.jpg


少し前まではいい感じだったんだけど、
あっという間にかなり茂ってきて他の株に影響が出てきたんで
一昨日バッサリ切り戻しました


IMG_4494.jpg


茂りすぎさえ気を付ければ
花壇の名脇役としてお勧めです!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
19
(Fri)22:42

黒いスイカ シュガーベイビー収穫


8/17
唯一 1コだけ実ったシュガーベイビーちゃんを
ついに収穫!
IMG_4564.jpg


イエローパプリカも初収穫♪
キュウリは肥料切れで不格好。。
IMG_4565.jpg


一日冷やして、翌日食後のデザートにいただきました
IMG_4185_2016082109515996b.jpg

またもやちょっと早かったか!?
IMG_4184.jpg
種が黒くなってない~

でも味はなかなか美味しかったのでよかった!
タネも一応水に沈んだので大丈夫かな??

来年は種まきして、いっぱいシュガーベイビーちゃんが食べられるといいな~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
18
(Thu)17:31

DIY リサイクルショップで買った昭和な椅子をリメイク



先日リサイクルショップで見つけた
昔なつかし 昭和なイス!!

IMG_4293.jpg IMG_4295.jpg

子供の頃こんなイスうちにもあったよ!!

んなこと言うと年齢がバレちゃうけどっ

こんなボロ椅子を後生大事に取っておいてくれた方に感謝するわ!

IMG_4294.jpg

このジャンク好きの心をくすぐるアイアン部分のサビサビ感がたまらん 


木製だったらたいていのものは作ってくれる旦那さんでも
アイアンの加工はできないので
この椅子を見つけたときはテンション上がったわ~




早速リメイクしましたよん♪

古い座面と背もたれは撤去

座面2枚、背もたれ1枚 木材をカット

IMG_4364a.jpg

ペイント
IMG_4365 (2)
今回は白にちょっとだけイエローを混ぜてクリームイエローにしてみた~


ペンキが乾いたらネジで止めて
IMG_4385.jpg


取りあえずセット。
IMG_4395.jpg IMG_4396.jpg

粗めにペイントしたんだけど、アイアン部分のサビサビに比べると
ペイントがキレイ過ぎるので、ここから更にエイジングしていく!!


今回使用したのは
「ビンテージワックス」
なるもの。

こんな高価な物。。
旦那さんが買ってきてくれたのよ。


IMG_4532.jpg

初めて使ってみたよ!

IMG_4548.jpg

布にペースト状のビンテージワックスを取って
適当に拭いていくだけで、いい感じに汚れたみたい。

IMG_4550.jpg
わざと板に傷があるものを選ぶのもエイジング感を出すポイント♪

自分でわざと傷つけるのもありです。


出来上がり
IMG_4547.jpg IMG_4551.jpg


ビンテージワックスについて思うこと。

160gで1980円と 我が家にとっては高額なので
エイジング加工だけが目的なら普通の安いペンキで十分な気がする


ただ油性のワックスなので、全体に塗ることで雨に強く
耐久性は上がるかなぁと思う~


もし無垢の木箱なんかをこのワックスだけで汚そうとすると
かなりの量使うので (意外と伸びない)

本当にビンテージな物が出来上がることでしょう。


******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
18
(Thu)16:03

真夏なのに。。ししゃもの長い寝相



昨日の台風は思ったほど影響がなく、ほどよい恵みの雨となり、
干上がりそうだった花壇も水を得てほっと一安心♪

しかし今日も朝から天気が不安定で、降ったり止んだり。。

少し離れたところでは雷鳴が轟いております。。

というわけで、今日は外仕事はお休み~


10日前くらいからかな?
ししゃものお気に入りの場所が押し入れに変わりました

しかもすんごい伸び伸びで寝ております

IMG_4604.jpg


どうしてこんなに暑いのに押し入れが気に入ってしまったのか。。


IMG_4605.jpg


しかも冬用の敷布団カバーの上が良いようで。。


IMG_4607.jpg


本猫が気に入っているようなので
追放するわけにもいかずそのままにしております

IMG_4611.jpg

ししゃも  「意外と快適にゃ♪」



あ~また 降って来た~

お天気雨だ!!



******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
18
(Thu)10:29

強靭なフィゲリウス(ケープフクシア)



コテージ西花壇にいるフィゲリウス(ケープフクシア)
IMG_4485.jpg

フクシアと聞くと蒸れに弱くて夏越しが心配な植物を思い浮かべるところ、
このケープフクシアは暑さも寒さも長雨も蒸れにも全く動じない多年草です!

それもそのはず、

フクシアは アカバナ科 フクシア属
ケープフクシアは ゴマノハグサ科 フィゲリウス属

と、まったく違う植物なのだとか。

IMG_4484.jpg

花穂が上がる前にかなり草丈が伸びてしまったので
6月くらいにガッツリ切り戻したけど、
それでも思ったよりは丈が高くなってから咲きだしました。

IMG_4482.jpg

去年近所で育てている方のケープフクシアが
草丈2mくらいになってしまっていたのを見たので
マメに切り戻すようにしています

とにかくでっかくなるとこの時期台風で倒れるからイヤなのだ!!


非常に丈夫で手がかからないので真夏にお勧めの宿根草で~す



******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
17
(Wed)14:28

ペチュニア・デボネア・ブラックチェリー



この夏コテージ西花壇で頑張ってくれている

「ペチュニア・デボネア・ブラックチェリー」

6/9 植えつけ時
IMG_3253.jpg


7/31
IMG_4233.jpg


8/13
IMG_4486.jpg IMG_4487.jpg


かなり大株になってくれました♪

ブラックは要所要所に入れると花壇を引き締めてくれるので大好き

ペチュニアは切り戻すと枝数が増えるけど
一遍に切り戻すと次の開花まで3週間くらい寂しくなっちゃうので
時間差で切り戻しています



↓ 見切りで買った
「アンティークミニペチュニア ヴァルゴアンティークグリーン」
IMG_0377_20160426230329e0c.jpg

とパープルのペチュ2株は切り戻し失敗しお亡くなりになってしまいました

ペチュは下葉が残してるつもりでも切り戻し過ぎるとダメなんだよねぇ。。

パープルペチュはリベンジでもう1株買ったんで、
切り戻しすぎない様に気を付けて育てています。。



******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
17
(Wed)10:17

高砂百合



去年の8/10の画像
img (84)


今年 8/13
IMG_4501.jpg

増えました♪

でもすんごい背が高くなっちゃって。。。

でもユリって摘芯できないから、仕方なくこのような姿に。。

IMG_4503.jpg

台風で絶対折れるだろうから支柱立てようかと思ったけど
8/16現在、お花ももう終わりかけだったので折れてもいいやっ

と投げやりな私でありましたが、意外にも大丈夫でした

IMG_4502.jpg


株元に日が当たらないのが間延びの原因だと思うので、
秋に掘りあげてホワイト花壇に移植しよ~
と思っております。 


******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
16
(Tue)16:14

化け猫!?



み~た~な~
IMG_4515.jpg


なが~いベロ
IMG_4516.jpg




******************************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
15
(Mon)15:36

DIY 100均フックを利用したウォールフック



まだ飾ってないのですが~

しかも逆光で、すんまへん。。

IMG_4471.jpg


100均のアイアンフックを利用して旦那さんがウォールフックを作ってくれました!

IMG_4472.jpg


ただの板に取りつけるのではなくて、トリマーで面取りし、
ニスで塗装したので良い感じにビンテージ感がでていると思います~

IMG_4473_20160815150939023.jpg


しかしこれって、家だったら洋服をかけたり帽子をかけたりするのだろうけど
ガーデンでは何を飾ったらいいのでしょう?

IMG_4463.jpg


イメージが沸いてきません~







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
14
(Sun)15:09

あっという間にトレリスを覆うドリコス・ラブラブ



先日トレリス(ワイヤーメッシュ)を設置したばかりと思ったら
あっという間にトレリスの上へ辿り着いておりました。

8/2の記事

IMG_4454.jpg


そしてお花も開花♪
IMG_4452.jpg IMG_4451.jpg
ピンクパープルなカラーのお花です。
開花後なる実はダークパープルな色で
マメ科なので食べられるそうです~

和名は 「藤豆」 というのだそう。

完全に観賞用で買った苗だったので、
ちょい勇気がいるけど、


実ができたら。。。


食べてみようかな


IMG_4455.jpg


「藤豆」 

だから、大丈夫だよね!?




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
13
(Sat)23:21

大好きチョコレートコスモス



去年まで3株あった内、2株が2回目の冬を越せず、
1株だけとなってしまったチョコレートコスモスさん。
IMG_4347.jpg


色といい、匂いといい、本当にチョコレートなところが大好き!
でもチョコレートの香りは今年はあまりしない気がする。
私の鼻が悪いのか?

IMG_4346.jpg

このような色合いなので、少し離れると全く存在感がないのだけど、
そういう控えめなところも好き。

IMG_4345.jpg


↑の株はボーダー花壇にあるのだけど、地下茎で増えた子を
コテージ西花壇に移植。 ↓
IMG_4238.jpg

移植した時はチビちゃんだったけど、あっという間に
立派な株に成長してくれました。

元の株よりちょっと赤っぽいような??





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
12
(Fri)15:01

シェードガーデンのリグラリアが開花&キク科の意外!?な野菜



7/31
蕾が膨らみ始め。。。
IMG_4222.jpg IMG_4223.jpg


8/8
IMG_4433.jpg

約一週間後に開花!

IMG_4432.jpg IMG_4434.jpg

キク科なのでやっぱり花はど派手なイエローであります~

ってことはフキもキク科なのねっ!

知らなかった~


菜園やってる方には周知の事実ですが、
レタスもキク科です。
IMG_3202.jpg
(今年いっぱい収穫できたサニーレタスのタワー。笑)


調べてみたらゴボウも!

ゴボウはまだ育てたことがないので知らなかった!


トレビスも見た目は赤キャベツのような感じだけど
レタスの仲間なのでキク科なのだそう。


ちなみにチコリもキク科で2か月前くらいからずっと
我が家のポタジェで爽やかなブルーのお花を見せてくれています。
IMG_3816_20160715224801a6d.jpg


ラディッキオもキク科でチコリと同じくブルーのお花が咲くそうで、
1株育てているので今から開花が楽しみです~♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
12
(Fri)14:32

真夏のボーダーガーデンの様子




向かって左側 エキナセアが満開
IMG_4323.jpg


中央左より~中央
ペンステモン ~ ネコノヒゲ ~ フロックスなど
IMG_4326.jpg


中央付近
フロックス~クレオメなど
IMG_4328.jpg

IMG_4327.jpg

IMG_4329.jpg


中央~中央右より
銅葉ダリア ~ 矮性ガウラ ~ トラノオなど
IMG_4333.jpg



暑い中頑張ってくれている一つ一つの草花も紹介していきたいと思います~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
11
(Thu)23:53

DIY 木製ウォールシェルフ



今日の午前中は久しぶりに涼しくて作業がはかどりそうではありましたが
朝からオリンピックに釘づけで!!!

早朝の体操、午前中の卓球・競泳と目が離せませんでした~


午後も出かけたりしたので結局一日何もしないで終わってしまったけど

4年に1度のオリンピック、日本人選手の活躍にしばらく目が離せなさそうです!

日本頑張れ~!!




話は変わって。。。

先週、小屋の大門の上と、窓の上、2か所にウォールシェルフを作ってもらいました。

大門の上
IMG_4260_2016081114495768b.jpg


棚受けも旦那さんのDIY
IMG_4262_201608111449553f9.jpg


IMG_4263_201608111449549f2.jpg



窓の上
IMG_4273.jpg


IMG_4271.jpg


ここの棚受けはトリマーを使って波型?に
穴も開いてるのでちょっとした物を飾れそう。
IMG_4275a.jpg

下に小鳥さんのアイアンフックをかけていい感じ♪


ウォールシェルフにはブリキやワイヤー製の軽い物を飾るつもりです♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
10
(Wed)15:48

ポタジェの様子 その1



ニューメロン
IMG_4362.jpg
枯れこんできました。。
皮が黄色くなってきたのを1つ食べてみたけど。。。

メロンというよりマクワウリ。。

すごく甘く育てられるという話も他のブログで見たので
実をつけすぎたのも原因かも。


↓ だいぶ大きくなってきたトウモロコシ・ゴールドラッシュ
奥が枯れこんできたニューメロン
IMG_4419.jpg


2作目 トウモロコシ・ゴールドラッシュ 順調
IMG_4405.jpg


パプリカもやっと色づいてきた!
IMG_4399.jpg


パプリカの赤とオレンジはまだ色づいていないけど
少し緑が薄くなってきたような??
IMG_4400.jpg


パンダインゲン
IMG_4403.jpg
こんなにでっかくなるとは予想外
暴れん坊でちょっと困っております。
花がだいぶ咲いてきたのでもうそろそろ実がつくかな?


↓ あまり種の実生苗のトマト 順調
IMG_4407.jpg



ナス
IMG_4412.jpg
冬野菜の定植を考えて更新剪定なしで行くつもり。
一休みしていたけど、また実が付き始めた。
米ナスもどんどん実り始めた!


白ナス コンテナ栽培
IMG_4415.jpg
2、3個収穫済。
花もたくさん咲いているので順調のようです。


紅小玉スイカ
IMG_4417.jpg
1個収穫済。
味はもうちょい甘味が欲しかったぁ。

シソに覆われて日当たりが悪くなっていたので
シソを抜いて日当たり確保。
IMG_4416.jpg

現在大きくなっているのが2個
ちびちゃんは3個くらいあり。



↓ スイカ・シュガーベイビー
そろそろ収穫?
IMG_4413.jpg
1つだけ着果、株の樹勢が落ちてきた。。2個目は厳しいかな?


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【オーガニックの果菜】スイカ(シュガーベイビー)/小袋
価格:540円(税込、送料別) (2016/8/10時点)



産直で買った苗だけど、どうやらヨーロッパの品種だったよう。
固定種のようなので来年用にちゃんと種を採っておこう!



赤オクラ
IMG_4422.jpg
3度目?の種まきでやっと発芽した実生苗。
種がダメなのかと思ったけど気温が問題だったみたい。
順調に大きくなってます~




7/末 に定植した苗たち
IMG_4408.jpg


空芯菜 順調
IMG_4409.jpg


パプリカ&ハーブ
IMG_4410.jpg
わけぎが根元から切れてる?
根切り虫?



~ 続く ~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
09
(Tue)16:22

夏~秋 草花 購入 覚書



6/5 産直にて
IMG_3177.jpg IMG_3178.jpg



7/11 産直にて

左から
ルリマツリ
銅葉ガーデンダリア(レッド)
ペチュニア
ストケシア
IMG_3793.jpg 


ルリマツリ → 3株に株分け
銅葉ガーデンダリア(レッド)
IMG_3795_201608091618143eb.jpg


ペチュニア
ストケシア → 2株に株分け
IMG_3794.jpg


ルリマツリ 280円
IMG_3792.jpg



7/22
ネコノヒゲ 699円

クレオメ 100円×3個






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
08
(Mon)23:07

菜園購入履歴 覚書


記録がもれていたので覚書として。。

6/5 産直にて

IMG_3175_20160809161031867.jpg IMG_3176_20160809161032343.jpg

IMG_3179_20160809161034928.jpg IMG_3180_20160809161047062.jpg

IMG_3181_20160809161049d1e.jpg IMG_3183_20160809161050768.jpg



6/12 産直にて
IMG_3331.jpg

IMG_3329.jpg IMG_3328.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
07
(Sun)22:58

夏の大人色!?花壇 草花の共演&ナメクジ対策



下半分は未開の地でありますが

コテージ側の草花がちょうど見ごろになってます

IMG_4227a.jpg


とは言っても大人色=地味な色 

なもんで、遠目には何やらワサワサしているようにしか見えないのがちょっと残念


でも近づくとなかなか良い感じになっております!

IMG_4233.jpg


↓に見えるには、

チョコレートコスモス
ニコチアナ(ベビーベラアンティークレッド)
宿根リナリア(キャノンJウェント)
宿根リナリア(プルプレア)
ペチュニア(ブラック)
アカバセンニチコウ 等

IMG_4237.jpg

シルバーリーフの木はグミの木です。


ニコチアナの裏辺りは通気性を確保するために
空間を作っています。
IMG_4243.jpg


ちょっと珍しいのは。。
「フロックス・ブラインドライオン」
IMG_4244.jpg


「セダム・ブラックビューティ」
IMG_4248.jpg


意外にも!?セダムがよくナメクジにやられる!!
ペチュニアはもちろんお約束通り。。。

色々探し回って、今は被害に気が付いたら 
「ナメトール」



撒いてます。

雨にも強く天然由来だそうなので安心してまけます

効果もあるのでお勧めで~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
06
(Sat)22:46

夏の恒例行事 亀山湖花火大会



今日は亀山湖の花火大会に行ってきました!

旦那さんが亀山湖が大好きなので
我が家の欠かせない行事となっております。


席取りのために16時には会場に入り
空いてる場所を探します~


みんな何日も前から場所取りしてるのか??
と思うくらい、ほとんどの場所がとられてしまっているので
いつも奥の方まで探しにいきます。。


今年もギリギリ良い場所が確保できて一安心!

打ち上げ19時半まで暑くて暇だけでひたすら待ちます~


花火が始まりました!

今年はちょっと寂しい感じ。。寝っ転がって
見るのもあって途中居眠りしてしまった
IMG_4308a.jpg


ラストのスターマインも去年の方が豪華だったけど~

IMG_4316.jpg


1年に一度は花火は見ておかないとね!

我が家の夏の恒例行事でした~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


