--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
31
(Sun)23:05

菜園土づくり&植えつけ&紅こだまスイカ初収穫



朝のポタジェの様子です
IMG_4177.jpg


有機石灰が撒いてある場所は枝豆が終わったところ。
こことスコップが刺さっている箇所を今日耕して
雨が降ったりやんだりしている中、頑張って植えつけしました!
IMG_4180.jpg

今頃何を植えつけたかというと。。

金曜日まで展示会で使用していた苗をそのままいただけたので
この空いたカ所に植えつけたのです


植えつけ後
IMG_4197.jpg


パプリカ&わけぎ&ハーブ類
IMG_4199.jpg


空芯菜
IMG_4200.jpg


枝豆
IMG_4201.jpg


初めて挑戦する 金ゴマ
IMG_4195.jpg


こちらも初めての里芋
IMG_4194.jpg


ブロンズフェンネル
IMG_4202.jpg



枝豆は1株だけ残して来年の種採り用と
黒豆なのでおせち料理の黒豆、今年は自家製でいけるかな!?
IMG_4198.jpg


我が家の紅こだまスイカちゃん♪
IMG_4162.jpg
今ぜんぶで3個自然結実しています。

一番大きい子がそろそろかな~と。。

一昨年スイカ作った時に待ちすぎて腐らせてしまったことがあったのと
持ち上げてみたら裏が少し傷ついて、蟻がたかっていたので
これはヤバいと思い昨日夕方収穫!

今日お昼に食べてみました~
IMG_4185.jpg


ん~。。。ちょっと早かったみたい。。

タネも黒より白いのが多かったしね。

でもまぁまぁ美味しくいただけてよかったです♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
30
(Sat)23:15

アンティークショップ クロネコ



今日はきよすけさんに教えていただいたアンティークショップ・クロネコが
明日までセールだと聞き急遽行ってきました!

自宅のお庭の一部の小さなスペースを利用して
素敵なガーデン雑貨がディスプレイされていました~

IMG_4142.jpg

石炭バケツがメチャ欲しかったけど、
安くなっても結構なお値段なので。。

(だいたい6000円から8000円くらい)

今回は見合わせ。。

IMG_4145.jpg

71才のおじさんが自らアメリカへ買い付けに行くのだそう!
55歳からもう60回もアメリカへ行っているんですって~

IMG_4146.jpg

ブリキのジョーロもいいよね~
欲しい!!

IMG_4151.jpg

室内には食器などがありましたよ。
IMG_4156.jpg

看板猫のマーガレットさん♪
IMG_4141.jpg

すごく人懐っこくて、すぐ近くに寄ってくるのでこんな写真しか撮れてなくてごめんね~
次は可愛いお顔を撮らせてね♪


ここまで来ると何も買ってこなかったと思われるでしょーが、

買ってきたものがあるのですよ。

IMG_4190.jpg

ドアノブです

1つ2300円のところ2つで3000円にしてくれました

旦那さんが使うそうです~






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
29
(Fri)11:38

農業施設展示会


ビッグサイトで開催されている農業施設展示会に来ています〜

旦那さんが仕事で来ているので便乗して…( ̄▽ ̄)

これからの農業はもはや土まみれで行うものではなく、水耕栽培、植物工場が中心となって行くのでは⁉︎




水耕栽培、LEDライトで育成する…など、土を使わない方向になっていくのかな。



土いじり大好きな私としてはちょっと
寂しいような…

確かに減農薬になるのだろうけど、栄養価は、どうなんだろう?



大手電機メーカーもほとんどが出展しています!
これから農業はどんどんシステム化していくんでしょうね。








イタリアン野菜の育苗会社



トマトとズッキーニの吊り下げ栽培



うちの旦那さんが通訳で入った会社の
立体プランター栽培

水が底面給水になるようになっております。



最後この紫のが頂けるそうで( ̄▽ ̄)
この紫はないだろうと思うところですが、
紫には理由があるそうなのでまた使い心地なども含めてレポしたいと思います。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
29
(Fri)09:50

クフェア・スリラッチャ


去年初夏?頃植えて無事に冬越しできたクフェア・スリラッチャです。



もうひと株あったパープルは冬越しできなかったのか、雑草と間違えて抜いてしまったか? いなくなってしまいましたぁ。(~_~;)

パープルの方が残って欲しかったのにね…



この赤はあんま好きじゃないのだぁ〜(^◇^;)



パープルのニコチアナと

このボーダー花壇で異彩を放っているのがすごく気になる…



来年は忘れないように引越ししていただかないと!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
28
(Thu)23:34

東京ベイプラザホテル・龍門 ランチバイキング


昨日のネタになりますが、
東京ベイプラザホテル・龍門
初めて行ってきました。

知らなかった!こんなところにバイキングがあるなんて!


IMG_4051_201607282311145d9.jpg

メニューは決して多くないけど、
税込み 1230円で これだけの種類食べられるので
あまり量食べられない私にはちょうどでした。

これ以上種類があると無理して食べて絶対苦しくなるパターンなので。


安いバイキングだけど、ちゃんとエビチリがあって
エビも大きかったのが嬉しかった。



画像にはないけど、胡麻団子美味しかったので
2個食べました



ドリンクバーのコーヒー類ははっきりいってマズイかも。。



時間はネットだと90分って書いてあったけど、
昨日は混んでなかったせいか、平日のせいか?
全然時間チェックされてなくて
2時間くらいゆっくり食べたりお茶したりしてました。



お味は特に超美味しいっていうのもなかったけど
満遍なく美味しかったので
平日にゆっくり時間を過ごすには穴場かもしれません~







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
27
(Wed)23:15

美雪さんの芋虫寝



もうすぐ13才になる美雪さん
IMG_4078.jpg

香箱座りの延長なのだと思うけど
なぜか毎日このスタイルで寝ます。。
IMG_4079.jpg

リラックスできてるように見えないけど
これが美雪さんの寝方なのであります。
IMG_4080.jpg


我が家ではこれを 「芋虫寝」 と呼んでいます。
IMG_4081.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
26
(Tue)23:13

DIY 100均ワイヤーネットを使ってガーデン雑貨


100均のワイヤーネットに枠をつけて、スタンド型のディスプレイを作りました~
IMG_4008.jpg

本当は自分でやろうと思ったけど、結局全部旦那さんが作ってくれました

IMG_4009.jpg


枠は家のリフォームの時に使った羽目板の残りをカットして、
IMG_4011.jpg


裏はタッカー?でパチンパチン留めてます。
IMG_4010.jpg


最近色々作ってくれてるので、小出しに紹介していきます~

(ネタ不足により。。汗)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
25
(Mon)23:14

夏野菜収穫の様子


ほぼ毎日収穫かくしていますが~


7/20の収穫の様子
白ナスの初収穫
IMG_3917.jpg



7/22の収穫
トウモロコシの初収穫
IMG_3984.jpg

鷹の爪と言われて頂いた苗なのだけど
なぜか万願寺並みのデカさ。。
IMG_3985.jpg

鷹の爪欲しかったのに今年もなしか~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
24
(Sun)23:43

パプリカ&トウモロコシ


<トウモロコシ ゴールドラッシュ>

トウモロコシは収穫が遅れるとシワシワになってくるそうで。。
その状態が見られて来て味が落ちてしまったので急いで残り全部収穫!
IMG_4003.jpg

粒がそろっているのはちゃんと受粉させたもので
歯っかけなのは受粉しなかったというか。。
この小ささ、二番果かも!?

大風に日に何本か折れてしまって打撃を受けたけど
何とか12本株10本くらいは収穫できました~


<パプリカ>

赤・黄・オレンジ 3色を1株ずつ植えたけど
どれがどの株がわからなくなってしまった
IMG_4004.jpg

色づいてからのお楽しみ~

IMG_4005.jpg

果実は順調にでっかくなってます!!
パプリカって色づくのにすごく時間かかるよね。。
待ち遠しいなぁ。。

IMG_4006.jpg


<かぼちゃ>
実はこのかぼちゃ、コンポストで堆肥化させてたかぼちゃの種が発芽してしまった物

10芽以上発芽してしまったのを間引きして
コンポストの中でそのまま育てちゃってます
IMG_4045.jpg

こんなにはびこっている割には。。
結実したのは1個だけ。

完全放置、自然受粉!

IMG_4044.jpg

晴れた日の朝に受粉してみようと思うけど。。
全然晴れない!!

関東梅雨明けしてないよね??
毎日涼しくて助かるけど、5日前くらいから夏野菜の収穫量が減ってる。。

天気のせい??
(追肥が遅れたせいかも。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
23
(Sat)22:55

ボーダー花壇7月



ボーダー花壇の現在の左側の様子。


手前の赤っぽい花がクフェア・スリラッチャ、
紫の花がニコチアナ
奥にエキナセア
IMG_3933.jpg


カリブラコアやエキナセアなど
IMG_3935.jpg


ボリジ&エキナセア
IMG_3934.jpg


ボリジ花
IMG_3939.jpg
うつむいて咲くので目立たないけど
爽やかな色合いが可愛い







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
22
(Fri)23:38

DIY バックヤードの収納




右側の蓋つきの収納は以前からあったのだけど
ゴチャゴチャがどうもおさまらないので
左にも棚を作ってもらったりしました。
IMG_3975.jpg


上の壁側は見せる収納。。ってほどでもないけど
ちょっと飾れる棚やフックをつけて
IMG_3979.jpg


実用的じゃないとすぐグチャグチャになっちゃう性格なもので
また使いながら様子をみます
IMG_3978.jpg


右の蓋つきの収納の下段には土や堆肥
上の段は薬剤や肥料が入ってます。
IMG_3977.jpg
下段は飽和状態で閉まらず

最近は使うものが限定されてきたので
何種類も買うのをやめればもっとすっきりする。。予定

IMG_3976.jpg

左側は以前違う場所で使っていたツールかけを
ここに持ってきました。

私はツールかけここでいいと思うけど、
旦那さんがおかしいというのでまた変わるかもです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
21
(Thu)14:08

ししゃもお外行きたい!と訴える



脱走したいししゃも
IMG_3913.jpg

脱走したいししゃも 2
IMG_3910.jpg


脱走できなくて文句を言うししゃも
IMG_3908.jpg


諦めたししゃも
IMG_3903.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
20
(Wed)23:05

最近開花していたバラ~現在しているバラ


最近開花していたバラ~現在しているバラ


ギヨー 
「マルキーズドゥラロシュジャクラン」
IMG_3862.jpg IMG_3861.jpg
我が家での初開花
こんな黄色でした



ER
「レディーオブシャーロット」
IMG_3865.jpg

IMG_3863.jpg IMG_3864.jpg
とっても美形
花持ちは3日くらい


オールドローズ
 「セレブ」
IMG_3893.jpg


ER 
「キャロリンナイト」
IMG_3827.jpg



切り花品種
「シュナーベル」
IMG_3892.jpg
とっても良い香り!!


ER
「アランティッチマーシュ」
IMG_3896.jpg IMG_3897.jpg


色づいてない蕾は
みんな摘蕾しました。

あともう少し、咲きかけが残っているので
コガネんの被害を免れて
キレイに咲いてたらアップしま~す






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
19
(Tue)23:21

赤バラ3姉妹


新苗の赤バラ3姉妹ちゃん
IMG_3847.jpg

リパブリック・ドゥ・モンマルトル(Del)
IMG_3839.jpg
虫に食われちゃってます
このあとキレイなのが咲いたんだけど、画像撮るの忘れてしまった!
とっても美人さんでしたよ。。
暑い中花持ちも良かったです。

半ツルにできるそうなので、トレリスに巻いてみました。
ステムが細くうつむいて咲いてしまう。
どうしたらよいものか。。
半ツルだからアーチに誘引するほどでもないだろうしねぇ。



オマージュ・ア・バルバラ
IMG_3842.jpg

特徴のヒラヒラ感がでて、まだチビ子だから
本調子じゃないだろうけど、なかなかの美人さん。
今後大いに期待できそうです♪

IMG_3844.jpg




ラバグルート
IMG_3845.jpg
相変わらず優秀です!!
我が家のバラの花持ちNO.1じゃないかと思う~


この時期ほとんどのバラにコガネムシに食い荒らされて
キレイを保てないので
今後は(ほかのバラも)咲かせないように摘蕾しようと思ってます。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
18
(Mon)23:09

なが~いししゃも


ししゃもが伸びている。。
IMG_3872.jpg


足が落ちている。。
IMG_3873.jpg


それが何か?という顔をしている。。
IMG_3874.jpg


またそのまま寝る。。
IMG_3875.jpg


お休みにゃさい~ 
IMG_3876.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
17
(Sun)23:04

DIY 巣箱&ラダー


巣箱製作中
IMG_3871.jpg

左は先日作った物。
真ん中は木に打ち付けやすいように後ろ面に板あり
右のは・・・
IMG_3877.jpg


2階建てだそうです
IMG_3879.jpg IMG_3880.jpg
鳥さんは来てくれるでしょうか?
何色に塗ろうかな? 


↓はだいぶ前に作ってもらったラダー
IMG_3870.jpg

オリーブグリーンでペイントしました~
IMG_3869_20160717224344cc2.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
16
(Sat)23:08

寝てる時だけは天使


我が家の長女美美(めいめい) 中国江蘇省呉江市で保護
通称 めい子さん そろそろ14歳
IMG_3860.jpg

手を丸めて寝るところが可愛いい~
IMG_3859.jpg


他の4にゃん誰とも仲良くやっていけないやっかいな性格の持ち主

縞三毛って気が強い子が多いそうで。。

起きてるときは怒ってばかりのめい子さんですが、
寝ている時だけは天使です

IMG_3850.jpg

暑くてもこの毛布がお気に入り




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
15
(Fri)23:17

ハーブ&ポタジェ花壇、チコリの爽やかな花色


ポタジェのハーブメインのコーナー
IMG_3815_201607152248009a6.jpg

一度バッサリ切り戻したチコリがまた可愛いお花を咲かせてくれました
IMG_3812.jpg IMG_3816_20160715224801a6d.jpg
一日花みたいなんだけど、次から次へと咲きます~
一度葉をサラダで食べたけどすんごい苦いので花だけ楽しんどります。

 
↓のでっかい株はズッキーニのイエローボート
IMG_3801.jpg

ズッキーニは2株以上植えないと受粉しにくいというけど、
こんなでっかくなるのわかってたから2株植えたらそれだけで
菜園がいっぱいになっちゃうし!!

しかもズッキーニってそんな食べないし!

こんなでっかい図体だけど、収穫はなしか。。
と諦めかけてた時に、知り合いの野菜作りにとても詳しい方が
人工授粉すれば1株でも大丈夫だよ~と教えてくれたのでした♪

その話を聞いた日、一応チェックしてみると。。
あら、自然受粉しておりました。笑
IMG_3803_2016071522515762c.jpg
本日1本収穫しました~



こちらは、6/8の植えつけ時
左がズッキーニ イエローボートで、
右が一緒に植えたリーフチコリ(ラディッキオ)
IMG_3244.jpg


ラディッキオも大きくなると聞いたので、
ズッキーニとラディッキオを等間隔で植えたのだけど、
こっちは全然大きくならない~ 

IMG_3802_20160715230950bc2.jpg

ズッキーニだけがこんなに大きくなられまして。。

なぜなんだ!?

大きくなるのに時間がかかるだけなのか??





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
14
(Thu)23:15

え~!!ギヨー マルキーズドゥラロシュジャクラン


相模原のガーデンショップ巡り第2弾の時に
あまりの安さに飛びついた

「マルキーズドゥラロシュジャクラン」さん

苗を買ったときは花後だったので、
その場でバラの家の画像で検索。。。



杏系か~ いいじゃないの。



この画像を見て買ったのに!!

開きかけの蕾、全然色違うじゃん!?

IMG_3830.jpg

枝がわり?
品種の表示間違え??


慌ててよそのショップを検索。。。




あは~これだわ

黄色だったのね。。
可愛いから、ま、許すけど。

バラの家の画像間違ってないかい??

IMG_3832.jpg


早く地植えしてあげなきゃ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
13
(Wed)23:24

今日の作業&バラの消毒&ウィークスローズのラブソング開花!


今日は午前中ボーダー花壇の草取り&レースフラワーやオルレア等を抜き
午後はバラの消毒をしました。

バラの消毒は今回はサンヨール&モスピラン

バラの薬剤ローテーションについての記事

消毒はまだもうちょっとなので明日も夕方頑張ります~

うちはなぜかあまりうどん粉は出ないんだけど、黒点で
いつも葉を落として~新芽が出て~黒点になって~葉を落として~
を繰り返してしまうので
どうしても消毒が必要で。。
といっても40日ぶりくらいの消毒だけど

キレイな新芽やシュートがせっかくでているので
この子たちだけでも死守せねば!

真夏に向けて体力を温存してもらわないとね!

真夏は黒点は出ないらしい。。
といっても去年の猛暑でも黒点出てたような。。

とにかく消毒はしばらくお休みできるみたいなので嬉しいわ♪

↓は先日咲いたラブソング
IMG_3659.jpg

訳アリ出開きまくりの苗で購入して
地植えにしたら展開し始めほっとしたところ
咲いた花は

え~!!ってお顔でしかもでっかい花弁、しかもピンクっぽい
IMG_3660.jpg

2日目
IMG_3661.jpg


またまだ本領が出るまで2年くらいかかると思うので
ここはぐっと我慢!笑


画像だとこんなにキレイなのよ~




いつかこんな風に咲いてくれますように!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_07
12
(Tue)23:35

スイカ&メロンの様子


<紅こだまスイカ>
株が充実してきたので2週間前くらいから摘蕾をとめました。
IMG_3800.jpg

ベイビーができてた~ 
IMG_3799.jpg
楕円形なのかしら?


<スイカ シュガーベイビー>
の方が先に植えつけたけど、未成熟で結実してしまった実がその後ダメに。。
そんなこんなで株が充実するまで摘蕾を続け
こちらもチビちゃんができてきました♪


<メロン オルトラーニ>
IMG_3805.jpg IMG_3804.jpg
鉢植えでまだ株が充実とはいえないけど。。
ちょっと見ない間に、ベイビーができちゃってました
無事に育ってくれますように!


<ニューメロン>
IMG_3806.jpg

摘蕾し続け、ここへ来てみるみる株が大きくなってきた!

IMG_3807.jpg IMG_3808.jpg
よく見るとベイビー候補? がいっぱい~

ニューメロンの育て方をみると
●子づる4本仕立てとし、株元から出る側枝を早めに除去する。着果節位の側枝は2葉を残して摘芯。
●着果節位は10節前後を目標とし、1つるに2~3果を着果させ、的確に追肥を行い多収をねらう。

ってことは、最大12個収穫していいってことかしら。

もうどれが親ヅルか子ヅルかなんてさっぱりわからなくなっちゃってるけど~
まぁ、どうにかなるでしょう。


去年は1個も収穫できなかったメロン。。

今年はリベンジできそうです!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
11
(Mon)11:23

私のバラの挿し木方法



今日は私のバラの挿し木の方法をご紹介しま~す

↓は今年新苗で購入した デルバールの
「ラ・ドルチェヴィータ」さんです。
IMG_3745_20160712084318108.jpg

手前にベイサルシュートが上がってきました。
IMG_3746.jpg


ドルチェヴィータはツルじゃないのでベイサルシュートは早目にカット
IMG_3747_2016071208432100a.jpg
外芽の上でカットしました。
新しく出たシュートは水分が多いので挿し穂には適しませんが
今回は実験で挿してみようと思います。


後ろの方に、花後花首だけカットした茎が残っています。
IMG_3750_20160712084323663.jpg

背が高くなっていたので、約半分にカット
IMG_3753.jpg


カットした茎2本
左が通常挿し穂に使う茎で、右がベイサルをカットした物
IMG_3755.jpg

まずベイサルから
上部は若過ぎて水が上がらないので使いません。
下の5枚葉もすべて落とします
IMG_3756.jpg

この上の5枚葉を
IMG_3758.jpg

更にこんな風に半分以下の面積になるようカットします。
IMG_3761.jpg
根のない茎は水分を葉に届けるのがとても大変なので、
葉は極力小さくします。

また葉なしでもOKなのですが、何となく。。念のため。。
葉がある茎は葉をつけて挿し穂にしています
IMG_3762.jpg


次に通常の茎です。
IMG_3763.jpg

長さを半分にカットして、挿し穂を2本取ります。
IMG_3764.jpg

まず下の方から
IMG_3765.jpg

下葉を落とします
IMG_3766.jpg

上の4枚しか残っていなかった葉の一番上の大きい葉を落として
IMG_3769.jpg

残った3枚の葉をさらに半分にカット
IMG_3770.jpg

これで2つ目の挿し穂の完成
IMG_3771_2016071208450036e.jpg

次に通常の茎の上部の挿し穂作り。要領は同じです。
IMG_3772.jpg
下の5枚葉を落として

上方にある5枚葉は葉が大きいので
5枚の内、下2枚だけ残して3枚落とします
IMG_3773.jpg

更に残った葉をそれぞれ半分にカット
IMG_3774.jpg

3つの挿し穂
IMG_3775.jpg

これで3本の挿し穂ができました~
IMG_3776.jpg


土は使い古しの土を使っています。
できるだけ深く挿し、下葉がついてた節を埋めるようにします。

挿し木をする際は栄養分は不要で、水保ちの良い土がいいので
古い土は条件にあっています。
IMG_3777.jpg


名札を書いてできあがり!
IMG_3778.jpg


一緒に同じように挿したクチュールローズチアリさんとレディオブシャーロットさん
IMG_3780.jpg

つきやすい品種とつきにくい品種があるので
つきやすいのは5~6本ついてしまうこともあるし
つきにくい品種は何本さしてもダメということもありますので
めげずにやってみましょう!


↓は今年増えた子たちで~す
IMG_3781.jpg
50本くらいついちゃった





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
10
(Sun)23:32

ご近所 M邸のお庭


ご近所のMさんのお庭です。(おととい撮影)

遡ること約2か月前。笑
クッキーの散歩をしながらずっと気になっていたお庭。。
IMG_3741.jpg
毎日横目でジロジロ見ながら。。超あやしいわたし!!

ある日夕方遅かったけどお庭の奥様がいたので
思い切って声をかけさせていただいたら
もう6時だというのにとても気持ちよくお庭を見せてくれて
IMG_3710.jpg IMG_3711.jpg

しかもお互い自治会の役員だった時に一緒だった方というのが判明し、
それから何度か見せていただいています

IMG_3713.jpg

どこを取ってもセンスが良いでしょ~
トレリスやアーチで立体的に空間をうまく演出されています。

IMG_3714.jpg IMG_3715.jpg

レンガ敷などもすべてご主人とのDIYだそうで!

IMG_3716.jpg IMG_3718.jpg

↓ この物置の目隠しがカワイイ!
安い板を買ってきて、ご自分でペイントされたんだそう。
ジャンク感もうまく出てる~

IMG_3719.jpg

ガーデン雑貨も要所要所にセンスよく置かれて
見る目を楽しませてくれます。
IMG_3721.jpg IMG_3733.jpg


奥にはキッチンガーデンが!
ブドウも2種類植わってる~
IMG_3728.jpg

玄関周りのディスプレイ
IMG_3734.jpg

IMG_3743.jpg

ほんとに感心するのが、家の周りを一周してもどこもキレイなのです。

土はどこにおかれてるんですか?と聞くと
可愛いブリキのドラム缶のなかに入れてあり。。

ほぉ~と感心するばかり。

我が家は裏はゴチャゴチャでお見せできなくらいなので
見習わなくては!


道路から見えるフェンスは春はクレマチスが咲いて可愛かった♪
IMG_3740.jpg
これから一季咲きのツルバラを植えるとのこと!
フランソワジュランビルなど3株くらい考えているんだって。

このフェンスがツルバラで覆われたら素敵だろうね~
お散歩コースなので楽しみが増えます!





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
09
(Sat)22:26

花持ち良く優秀なラバグルート


花友さんが国バラで赤黒好きの私にお土産に買ってきてくれた
ラバグルート
IMG_3669.jpg

新苗だから開花させない方がいいと思いつつ
咲かせてしまいました!

IMG_3667.jpg

小ぶりのお花で花持ちが素晴らしい!
この暑さでもう1週間くらいキレイに咲いてくれてます。

新苗なんだから早く切れよって

IMG_3671.jpg

↓ 今年お迎えした赤黒3新苗ちゃんたち♪
IMG_3668.jpg

左から、リパブリック・モンマルトル(Del)、オマージュ・ア・バルバラ(Del)、ラバグルート

デルバールのはお花を見たようなみてないような。。
咲いたけどイマイチだったから記憶から抹消したかも

少し蕾がついてるので1つだけ咲かせたら、
背丈が伸びすぎてバランスが悪いんで
半分くらいにカットしちゃった方がいいかしら。

またコンシェルジュに教えてもらわなきゃ!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_07
08
(Fri)22:26

房総にある素敵なカフェ La petite maison (ラ・プティ・メゾン)


ずっと行ってみたかった房総の山の中にある
 La petite maison (ラ・プティ・メゾン)
IMG_3706.jpg

やっと行くことができました!
IMG_3682.jpg

駐車場は7台くらい置けるのだけど、すぐ満杯に。
早目に行ってよかった!
IMG_3707.jpg


予想通り室内もすごく素敵~
IMG_3686.jpg IMG_3689.jpg

ディスプレイされた雑貨もみんなオシャレ
IMG_3690.jpg

IMG_3691.jpg


メニューはメイン+サラダ・ドリンク付きで

今日のメインは、魚介のカレー/パスタ/ベーグルサンド
の3種類から選べました。

お値段は税込み 1300円

お友達はカレー、私はベーグルをチョイス

まず、サラダ。
地の野菜を使っているそう。
リーフレタスはシャキシャキ新鮮。
下にはマカロニ&かぼちゃサラダがグラス仕立てになっていて
見るからにテンション上がる~
IMG_3692.jpg
そしてトウモロコシが超おいしい!
「おおもの」という品種のトウモロコシなんだって。
来年これ、育てたい!!


メインが到着しましたよ。
IMG_3693.jpg
あれ?こんだけ? と正直思ってしまった 

ベーグル1個!?
中にはスモークサーモン、クリームチーズなどが入っていて
ブラックとグリーンオリーブのピンチョスが添えられ
とっても美味しかったんだけど、全然お腹は満たされず

友達もカレーの量は少なかったそうで
二人で帰りにパン屋寄って帰ったよ。笑

コーヒーはオーナーさんこだわりのようで
とても美味しかった!
IMG_3695.jpg

スイーツは別料金で
単品で540円、盛り合わせだと780円だったかな。

スイーツ単品つけるとランチに1840円はちと高い

スイーツはやめときました。


お手洗いも素敵でした~
IMG_3697.jpg


外のテラス席もあって、見渡す限りの田園風景。
借景は最高!
景色撮ってくるの忘れた
IMG_3708.jpg

今度はテラス席でコーヒーを頂きたいです (^-^)/


色々イベントも開催されているそうで、
↓ facebookで確認できま~す
La petite maison (ラ・プティ・メゾン)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
07
(Thu)22:45

シャビー缶作ったよ


シャビー缶作りました~
IMG_3675.jpg

行程はとしては

ミッチャクロン(下地)を塗る

油性のワインレッドで塗装

油性の白で汚す(手袋を使って)

ラベルを貼る

ラベルにエイジング加工

仕上げ剤をスプレー

IMG_3677.jpg

だいぶ前に油性の青で塗った駄温鉢も油性の白で少し汚して。。
IMG_3673.jpg

以前この家に住んでいた方が盆栽をされていたみたいで
駄温鉢が相当にたくさんあるのでなんとか可愛くリメイクしたい!

色んな色や方法でやってみようと思ってます♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
06
(Wed)23:45

「冬梅之子」だけど夏に開花♪


挿し穂をいただいたら7株もできちゃったオールドローズの
「冬梅之子」通称うめこ。笑

IMG_3613.jpg

春はうどんこやバラゾウで全然だめだったけど
7月に入って可愛いお花を見せてくれています♪

あまりにもいっぱい株ができちゃったので、
この柿の根元に3株も植えちゃったのだ
IMG_3612.jpg


パンジーもいい加減終わりなので
植栽を考えないとな~

IMG_3611.jpg

グリーンのヒューケラはユキノシタにしか見えん
IMG_3614.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_07
05
(Tue)23:02

巣箱と木箱のペンキ塗り&エイジング加工


昨日1個目の巣箱のペンキ塗りをしまして、
IMG_3618.jpg

今日少しエイジング加工してみました。
IMG_3633_201607052251380ce.jpg IMG_3634.jpg
もうちょっと大胆にシャビーにした方がよさそうね。

もう1つは今日ぬりぬり。
こちらは屋根をガーデングリーンで塗りました。
IMG_3635.jpg
明日エイジング加工しま~す。


↓ は昨日塗った木箱。旦那のDIYです。
IMG_3607.jpg

茶系で汚し加工していくんだけど、
なかなかナチュラル感を出すのが難しい.。。
IMG_3630_201607052251503e4.jpg
IMG_3629.jpg

まだ10個くらい木箱があるから、シャビーな箱をいっぱい作るぞ~

10個も塗ればエイジング加工もうまくなるでしょう~

おそらく。。





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
04
(Mon)23:37

雷と虹とクッキー



今日18時前くらいから怪しげな天候になってまいりまして
雷鳴が聞こえる中クッキーと散歩に行くと。。

近くの池の両岸をつなぐように虹が!!
このとき雨が降ってたので写真撮れなかったけど、
家の近くに行くと

また、虹!!
IMG_3610.jpg

こんな短時間で2つも虹を見たのは初めてかも!?

虹は
「願いが叶う前に見る幸せの予兆」
とも言われるそうで。。

いいことありそうな予感♪?



クッキーさんの写真は昨日のだけど。。

IMG_3579.jpg IMG_3580.jpg

最近痩せたんじゃないかと心配してたのだけど、
先日狂犬病の注射に動物病院に行って
体重測ってもらうと、今までで一番重いことが判明

IMG_3581.jpg

痩せて見えたのは夏毛になったからだったようでした。

IMG_3582.jpg

ちょっと心配しちゃったよ~
元気でご飯が美味しいのが一番だね!!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
04
(Mon)23:06

下駄箱の上のめい子さん


今日は暑かったですね~

当地方も32度あったようで。。
梅雨の中休みでこの気温。

梅雨明け後はどうなるんだか、先が思いやられる。。

皆さま、くれぐれも熱中症に注意しましょう!


今日は久しぶりにめい子さんが外に出たいというので
少し庭に出してあげて、15分くらいでおうちに帰ると
その後ずっとこの桐ダンスの上に。

IMG_3599_201607042301138fd.jpg

は快適な場所を見つける天才だっていうけど、
桐の感触が心地良いのかな?

IMG_3600.jpg

午後までずっとここで寝てました~

IMG_3601_20160704230116ad9.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

