--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
30
(Thu)23:58

フェンネル&アニスヒソップ


フェンネル
IMG_3500.jpg IMG_3507.jpg
ぐんぐん大株になってポタジェを彩ってくれてます

IMG_3506.jpg

ハーブだけど葉を一度お料理に使ったくらい
ほとんど観賞用になってるけど、フェンネルシードがとても使えるそうなので
種になるまで置いておこうかな。

IMG_3502.jpg IMG_3501.jpg



アニスヒソップ
IMG_3505.jpg

紫の穂を上げナチュラルな景色を作ってくれるハーブです。
IMG_3504.jpg IMG_3503.jpg

ミント系の香りなのでハーブティとかに使えるらしいけど
ミント系のハーブティは特に得意じゃないので
我が家では完全に観賞用と化してます~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
29
(Wed)22:34

真っ赤なモナルダ&クナウティア




真っ赤なモナルダが満開
IMG_3485_20160628154827cfd.jpg
情熱的に赤いわ~ 結構目立ちます。

地下茎でどんどん増えていく繁殖力の強さ。


ボーダーでブラックレースフラワーや赤バラの近くに植栽してます。
IMG_3484.jpg


でも。。


ボーダー花壇はパープル系中心にしたいので
この赤のモナルダはちょっとここにいてほしくないかも
IMG_3486.jpg
でも結構大株になっちゃったので
移動する場所も難しい。。

ハーブではあるのでポタジェに移植しようかなぁ。



クナウティア・レッドチェリー
IMG_3487.jpg
一回切り戻したんだけど、まだヒョロヒョロとして
雨が降るとすぐ倒れてしまう。。
何度か切り戻して株をしっかりさせないと。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
28
(Tue)15:38

爽やかカラーのアガパンサス



アガパンサスが見ごろです!
IMG_3490.jpg
この爽やかなパープルの色合いにうっとり。


ゴールドっぽく見える葉物は斑入りのムラサキシキブ
IMG_3489.jpg IMG_3488.jpg
ゴールドとパープルのコントラストがお気に入り。


ホワイトのアガパンサスシルバーベイビーは
去年株分けしたせいか今年は咲かなくて。。

アガパンサスはこの1株だけ。
IMG_3492.jpg 

もう1株あったような気がするんだけど。。


実は結構奥の方にいて、寄らないとイマイチ目立たないので
冬に株分けして真ん中辺りに移植したいな。
IMG_3491.jpg


アガパンサス、あと3株はボーダー花壇にいれたいな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
27
(Mon)14:39

暑い日の猫たち



茶箱の上で寛ぐ親子
IMG_3539.jpg

ここはちょっと涼しいね~

IMG_3542.jpg


ぼーっとしている美雪さん。笑
IMG_3517.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
27
(Mon)14:22

見ごろが過ぎてしまったアジサイ^^;


毎日洗面所からアジサイを眺めて
写真撮らなきゃ撮らなきゃと思ってる内に
すっかり見ごろを過ぎてしまった我が家のアジサイ

IMG_3521.jpg


ダンスパーティ 一番の大株になりました。
ガクアジサイだけど、花(ガク)が大きいのでとても華やか。
IMG_3520.jpg


アナベル?
IMG_3522.jpg
うちにアナベルあったっけ 
花友さんにもらったような。。


ラブユーキッス
IMG_3525.jpg
ガクが丸弁で可愛い


IMG_3526.jpg


ウエディングドレス
IMG_3532.jpg


雨に唄えば
IMG_3533.jpg


可愛かったのに、終わりかけ。。
IMG_3535.jpg


IMG_3536.jpg


旭の舞姫
IMG_3531.jpg
ブルーの玉アジサイ。
なんと一輪も咲かなかった!



絞り咲きの魅力的なアジサイなのだけど、
これだけ株も大きくならなくて。。

来年こそお花を見せてくれますように!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
26
(Sun)10:20

暑くなっても仲良し偽親子



ママの足の匂い。。くんくん
IMG_3512.jpg


くんくん。。。
IMG_3513.jpg


ん~ちょっとクチャイですね~
IMG_3515.jpg


ま、いっか~
IMG_3516.jpg





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
25
(Sat)23:56

大風の被害


いつも雨の予報ばかりを気にして、「風」のことは全く頭になかったせいで
菜園がとんでもないことに!!
IMG_3509.jpg


一番ひどかったのはトウモロコシ。。
IMG_3508.jpg IMG_3510.jpg
日曜日天気がよさそうだから受粉しようと思っていたのに。。
仮支柱のままにしておいた自分がわるい。。
いくつかは折れてしまって多分だめかな。。


順調だった枝豆もなぎ倒されて。。
IMG_3511.jpg
こっちは折れたりはしていなかったので、大丈夫そう。
このあと支柱を立てました。


トマトも上の方が折れてしまったり、
アスパラも一部倒れて、かなり大株になってきたから
もっと丈夫な支柱を立てないと!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
24
(Fri)23:53

 (ヨモギ発酵液)


重い腰をあげてやっと ヨモギの「天恵緑汁」 を仕込みました!

「天恵緑汁」
(てんけいりょくじゅう)とは


「身近にある植物を利用して簡単につくることのできる、
自然の精気が旺盛 な酵素液です。乳酸菌や酵母菌が豊富なので、
作物だけでなく土壌微生物にも良いものです。」

~日本自然農業協会より~


野菜に使用する人が多いようなのだけど、
良い土壌菌を増やすということは
花壇にも大いに利用できそう!

本当は4~5月のヨモギの若葉がいいそうなのだけど。。
IMG_3481.jpg
本日採取
約1キロ採りました~


黒砂糖をヨモギの1/3量混ぜ込みます
IMG_3483.jpg


ヨモギと黒砂糖をミルフィーユのように重ねて、
取りあえず仕込み終了!
IMG_3482.jpg
やってしまえば簡単ですね~
若葉じゃないのでちゃんとできるかわからないけど。。


トマトの脇芽、キュウリの脇芽、クレソン、海藻などでもできるそう!

他に、スギの木の実(丸い雌花)やアケビ
(非常に強力なものができるので他の天恵緑汁を強化するときに混合して使用する)

うちも山に行けば杉の松ぼっくりみたいなの
いっぱいあるし、アケビも毎年困るくらいできるので
天恵緑汁作ってみようかな。


今日作ったヨモギのこの時期だと一週間くらいで出来上がるようです。
出来上がったら報告しま~す




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
23
(Thu)23:49

めい子さんの。。



IMG_3476.jpg

 「ごめん寝」 







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
22
(Wed)23:59

ボーダーの八重咲アルセア


先日記事にした「八重咲アルセア
と同じ日に買ったアルセアなのだけど、
こっちのピンクはクシュクシュびっちりなお花が咲きました

IMG_3410.jpg

同じ八重でもこんなに違うのね〜( ̄◇ ̄)

IMG_3409.jpg IMG_3407.jpg
たわわな美人ちゃんです~

お花がまだめっちゃキレイな内に地面に落ちてしまうのが非常にもったいない。。

これからピンクのエキナセアも咲きだして、
どうしてもピンクに偏るボーダー花壇。。
IMG_3411.jpg

パープルメインにしたいので、
ここ最近サルビアやアガスターシェなど
10株くらいパープル系を植えつけました。

来年は大株になってパープルのお花でいっぱいになるといいな~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
21
(Tue)23:57

宿根草の挿し木たち



6/20
宿根草の挿し木組がたくさん発根いたしまして
ずっとやらなくてはと思いながら見て見ぬふりしていた
ポット上げを頑張りました!
IMG_3468.jpg


ペンステモンは約30本発根
IMG_3469.jpg

↓ のペンステモン
IMG_2671.jpg
品種はわからないんだけど、すごくお気に入り♪
来年はいっぱい花壇に植えられそう


手前のヒョロ子が コンボルブルス・クネオルム
IMG_3471.jpg IMG_0929.jpg

ずっと日陰で挿しっぱなしだったので
これからちゃんと日に当ててあげます~


フィゲリウス
IMG_3473.jpg
根がかなり巻いてしまって、離せないので
もうこのまま育ててしまエイ


種まきっ子の矮性ルピナス
IMG_3470.jpg


他にもチョコチョコと少量発根のものもあります。
バラの挿し木っ子の鉢上げもして、とりあえずひと段落!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2016_06
20
(Mon)22:38

久々の猫ネタ


今年は雨の少ない梅雨だそうで
今日も昼間は良いお天気

気温も上がって猫たちはどこで寝ているか探してみると。。

3女 小棗(こなつ) 
IMG_3456_201606202221530fe.jpg
テーブルの上


長女 美美(めいめい)
IMG_3457_20160620222156f4a.jpg
座椅子


5女 ししゃも
IMG_3461.jpg 
IMG_3462.jpg
窓際 猫ベッド


3女 棗(なつめ)
IMG_3459.jpg
私のベッド


次女 美雪
IMG_3464.jpg
臆病者の美雪さん、この暑いのにこたつの中


長女 美美  
IMG_3460.jpg
私のベッドに移動


なつめ & こなつ の親子
IMG_3467.jpg
脱走計画を企ててる?


最近しょっちゅう脱走されているのです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
20
(Mon)15:17

クロッカスローズ 2番花



バラゾウの被害を免れて、何とかキレイに咲いてくれました~

IMG_3455_2016062015084163f.jpg

他のバラはまたバラゾウ出まくっていて。。
ホント嫌になるわっ
今までずっと我慢してきたけど、今日オルトラン蒔こうかなと。。

IMG_3454_20160620150842f5c.jpg IMG_3453_2016062015084382c.jpg 

IMG_3451.jpg

IMG_3450.jpg


ベイサルが伸びてきたので2本カットしました~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
19
(Sun)23:00

今日の収穫



今日の収穫で~す

IMG_3447 (2)


サニーレタス
ナス
キュウリ 2本
ニラ
プチトマト
プラム

夕食はニラたっぷり餃子作りました




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
18
(Sat)23:14

バラ新苗到着 & 頂き絞り系バラ


6/15にバラの家で予約購入しておいた新苗が到着♪

IMG_3334.jpg


まずはロサオリエンティスのダフネさん
IMG_3335.jpg

5月に行った埼玉のオープンガーデン 「ル・ジャルダン・サクレ
で出会って一目ぼれ
IMG_2395.jpg
退色すると色がグリーンに抜けていくのです。
大好きなヒラヒラ系

この系統のピンクはしばらくやめようと思っていたけど
やめられなかった。。


お次は 「クレプスキュール」




こちらもガーデン巡りの際に何度かみかけて、
IMG_2290.jpg
何かと気になったもので購入。

オールドローズ・プシュケのパーゴラに誘引する予定。


ラストは 「サンセットグロウ」
IMG_3336.jpg




残念ながら実物はまだ見れていないのだけど、
検索中に出会って一目ぼれ♪

5月の旅行で楽天ポイントがいっぱいたまったので
思い切って購入しましたの♪

こちらもプシュケのパーゴラに行く予定~

*******************************************

続いては私のバラの師匠よりいただいた絞りのバラ様
IMG_3338.jpg


師匠のお好みではないそうで。。
IMG_3340.jpg IMG_3339.jpg

切り花品種だそうで、さすが花持ちがよい!!
我が家の赤バラコーナーにお迎えしました~

師匠いつもありがとうです♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
17
(Fri)23:40

マダムナカイのローズカファ


 マダムナカイのローズカファ 

カフェではなくカファ なんですって~

カフェの隣にあるガーデン?では、全部じゃないけど
オーナー制度でバラの株を保有するという形式を取られていて
個人のお名前が記されていました。
IMG_3422.jpg

バラは食用で朝一で摘み取り瞬間冷凍しているとのこと!

食用に向いてるバラは 「イブピアッチェ」 なんですって。





IMG_3426.jpg

食用で摘んでしまうのでお花はほとんど咲いていません~

時期もあるかもしれないけど、別の場所に圃場も構えているとのことなので
こっちはローズガーデンにすればいいのにね。
と思ってしまったのでした。

↓ バラの下草に大量のミント。。。 危険
IMG_3431.jpg

ワラやチップでマルチングしてあるせいか
無農薬の割にはそこまでひどく黒点は出てないように思いました。

うちもお米を作ってもらってる田んぼがあるので
来年はワラをいっぱいいただいておこう~


↓ こちらの建物が隣接するカフェ。
IMG_3432.jpg


素敵な内装
手が足りず今は予約ランチのみの営業なのだそう。
IMG_3439.jpg IMG_3440.jpg

薪ストーブも
IMG_3442.jpg


~ 1500円のパスタランチメニュー ~

サラダ & なぜか きんぴら
IMG_3434.jpg 


ロストポーク? & しじみのスープ
IMG_3435.jpg IMG_3436.jpg 


トマトとチキンのパスタ & バラジャムのクッキー
IMG_3437.jpg IMG_3438.jpg
トマトソースはかなり薄味だったなぁ。
テーブルに塩、こしょう、粉チーズなど置いてくれてるともっとよかったかな。

デザートの時に、イブピアッチェ+赤バラの 「朝摘み薔薇ジャム」 もお味見で出してくれて

私は本来こういう系は苦手なのだけど、このジャムは思った以上に美味しかった!

しかし1瓶2,000円というお値段には手が出ず、
そそくさと帰ってまいりましたとさ。


今日は先日花友になってくれたばかりのきよすけさんにお誘い頂き
カフェ巡り好きのOさん、ガーデン巡り好きのマダムIさんともお知り合いになれて
車中でもお話も弾み、とっても楽しい一日でした!

そして私のバラの師匠あこさん、みなさん今日はご一緒頂きありがとうございました♪

また近々お会いできるのを楽しみにしていま~す♪ 





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
16
(Thu)23:02

ピエールドゥロンサール&桜貝


2度の移植を経て今年このパーゴラにたどり着いた
ピエールさんです。
IMG_3389.jpg

一番花は例のごとくバラゾウにやられまくって
今頃パラパラと咲いてくれてます。

定番だけど安定の美しさよね~
IMG_3391.jpg IMG_3390.jpg

今年は移植したばかりだからこんなものかしらね。
来年はもっとがっつり咲いてくれますように!

IMG_3392.jpg




↓ HTの桜貝さんです
IMG_3418.jpg

虫?のせいなの?
お顔が汚されちゃって、なかなか美人に咲かせてあげられません。。

IMG_3419.jpg IMG_3417.jpg

犯人はだれだ!?




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
15
(Wed)23:19

雑誌にも掲載されたことのあるきよすけさんのお宅訪問♪



花友さんのブロ友さん、「きよすけさん」のお宅へ訪問させていただきました♪

エントランスからテンション上がりまくりよ~
IMG_3362.jpg


室外機カバーと立水栓はなんとご主人のDIYなのだとか
IMG_3364.jpg IMG_3363.jpg

大作の小屋?物置?もあったのに、写真撮ってくるの忘れてしまった


これからお庭づくりを本格的に始められるそうで、
奥はまだまだ植栽スペースがいっぱい♪
IMG_3388.jpg IMG_3385.jpg
これから花友になりましょ~♪と早速意気投合


家の中はなんと雑誌にも2度も掲載されたことのある超絶ステキなおうち!

IMG_3374.jpg

ライトがどれも素敵だったのですよ~
写真もっとちゃんと撮ってくればよかった

IMG_3370.jpg

どこを取っても絵になる。。

IMG_3376.jpg

ここの奥様になりたい。。

IMG_3366.jpg

だんなに写真見せたら、「お店?」って。
すぐにカフェができちゃいそうだよね。

IMG_3372.jpg

IMG_3380.jpg IMG_3379.jpg

 
キッチンがまた素敵なのよ~
IMG_3381.jpg
こんな素敵なキッチンだったら、
毎日腕によりをかけお料理を作るわよ~ (←ってウソ)


アンティークのカップでココアを頂きました♪
IMG_3383.jpg



IMG_3365.jpg

イラストレーターをされているきよすけさん。

L’Atelier toile~ラトリエトワル~の贈り物

IMG_3377.jpg IMG_3378.jpg

似顔絵コンテストなどでも優勝経験があり
雑誌やテレビでも紹介されたことがあるそう!

作品をいくつか見せていただいて。。

リアル似顔絵だけでもすごいんだけど、
どこかあったか味のある絵のタッチで感動してしまいました。

うちの天使になった子たちを書いてもらいたい!

昔の画像を探さないと!!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
14
(Tue)22:27

自家製野菜とハーブのカレー



昨日のメニューではありますが

IMG_3333.jpg

・大きくならなかったジャガイモ 2種
・玉ねぎ
・ナス
・スナップエンドウ
・ローズマリー
・ルッコラ

全部自家製の野菜で作りました♪


使ったカレー粉は


あとは豚挽きがちょびっとだけ入ってます~

味はまぁ、普通に美味しかったです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
13
(Mon)17:12

名称不明の赤バラ


前の家で先住の方が庭の隅っこに植えていた赤バラ
瀕死の状態だったけど、この家に引っ越して、
日当たりの良いこの場所に植えてからぐんぐん株が大きくなり、
毎年とてもよく咲いてくれています。

ブラックレース、三尺バーベナたちとの共演
IMG_3267.jpg

一番花の蕾が小さい内にバラゾウにやられたせいか
今になってきれいに咲きだした~

IMG_3266.jpg

大好きな赤黒系
何ていうバラなんだろうなぁ?

IMG_3265.jpg



IMG_3263.jpg

サルビア・ガラニチカも咲きそろって、
赤と紫のコントラストも美しく

IMG_3262.jpg


IMG_3268.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_06
12
(Sun)22:34

八重咲アルセア


ボーダー花壇におととし植えたアルセアがやっと開花♪

八重咲のピンク、赤、白を植えたはずなんだけど。。

一番に咲いた赤はこんな色

全然赤じゃない~

どう見ても紫ピンクだけど、これはこれで かな。

IMG_3281.jpg IMG_3283.jpg


オルレアに埋め尽くされてキレイだったけど、
かなり風通しが悪くなっていたので
IMG_3282.jpg


バッサリ切り戻しました。
IMG_3312.jpg

今日化成肥料を蒔いて。。
オルレア、もう一度咲くかな?




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
11
(Sat)15:36

ジャガイモ収穫♪



本日梅雨の晴れ間につきジャガイモ収穫いたしました♪
IMG_3315.jpg

芽かきもせず、追肥も一回したかどうかという割には
まあまあいいのができた気がします~

↓ こっちはチビちゃんたち
IMG_3316.jpg
皮ごと肉じゃがでもしようかな。


↓は4日前に近所の菜園のおじさんからいただいたじゃがいも。
IMG_3280.jpg
美味しくって3日連続でジャガバタしてます。
Oさんありがとうございます♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
10
(Fri)23:53

お手入れ後のホワイト花壇


完全にオルレアを引いた地帯

IMG_3303.jpg

奥にいた草花はかなり徒長してしまってる

もうちょっと宿根草があるかと思ったら、
ずいぶん空間が多いこと。。

もしかしてオルレアと一緒に色々抜いちゃったかも
私のことだから可能性ありだわ

ホワイトの宿根リナリアがいないし

IMG_3292.jpg

昨日から引き続き草引き&切り戻し&ナメトールをまきまき
IMG_3299.jpg
ボーダー花壇も色々切り戻したり抜いたりして
今日は午後2時から6時半まで休みなくガッツリやりました!


↓ ホワイト花壇のここはレースフラワーが見ごろ~
IMG_3302.jpg

ここは少しオルレア残してます。
ギリアやニゲラも抜いちゃいたいけど、
種を採りたいのでしばらく我慢!
IMG_3304.jpg


ホワイト花壇用に草丈が高くならない
宿根草が欲しいな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
09
(Thu)22:59

ホワイト花壇の様子&作業



6/8 ホワイト花壇
IMG_3276.jpg

昨日までは終盤だなぁ、と思っていたオルレア。
夕べからの雨のせいか?
今日になってオルレアのほとんどの花が突然終わりました。

IMG_3274.jpg

最期の勇姿でございます~

IMG_3271.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3272.jpg


オルレアに埋もれた真珠貝が危機的状況!!
IMG_3273.jpg


他の宿根草も明らかに日照不足でヒョロヒョロして
可愛そうなことになっていたので
たまらずに今日ホワイト花壇のオルレアをすべて引っこ抜きました!

明日あさっては天気がよさそうなので
コミコミで風通しの悪いボーダー花壇をスッキリさせるつもりです。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
08
(Wed)22:23

花壇の手入れ&植栽&移植&施肥


今日は主にコテージ西花壇のいじっておりました。

チューリップの葉もほとんど枯れたので数日前に掘りあげ。
IMG_2628.jpg


空いた場所を牛ふん、もみ殻、化成肥料をを入れて耕し
新しく購入した苗を植えつけたり混み合ってしまい
日当たりが悪くなった苗を移植したりしました。

IMG_3251.jpg IMG_3253.jpg


宿根リナリアは背が高くなってしまって
倒れかかっていたので、フェンスを立てたらスッキリした~
IMG_3256.jpg
花がひと段落したら短く刈り込むつもりだけど、とりあえず応急処置




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
07
(Tue)11:37

6/6 菜園の今


<キュウリ>

2年前の画像見たら、カボチャがはびこってた場所
IMG_3184.jpg

3株植えて、2株枯死。。
連作障害だとしたら、1株がすこぶる順調なのが不思議なくらい。

連作障害じゃないかもしれないと自らに言い聞かせ
凝りもせずまた同じ場所に1株追加。


************************************

<紫コールラビとつるなしインゲン>
IMG_3198.jpg IMG_3199.jpg
アブラナ科はこの時期青虫がついてボロボロだ~
つるなしインゲンは苗が小さいうちは芽かきした方がいいのかな?
ツルありの方が長く収穫できるらしい。。今から種まきしてみようかなぁ。


************************************

<サンチュ>
見切りで30円。ダメもとで植えたちびサンチュ
IMG_0562.jpg

ずいぶん大きくなりました~
IMG_3189.jpg


*********************************

<サニーレタス>
IMG_3202.jpg
タワー化してきた

*********************************

<メロン オルトラーニ & ニューメロン(鉢) >
IMG_3200.jpg IMG_3110.jpg

親ヅルの摘心はしたのだけど、子ヅル、孫ヅル。。 ちゃんとできるかなぁ~

*********************************

<スイカ>

先に植えたシュガーベイビー
IMG_3125.jpg
摘果する勇気がなくて、早々と実をつけてしまったためか
生育がわるい。。
最近実も大きくならないし、だめかも~

↓ リベンジで買ってきた「紅こだまスイカ」
IMG_3219.jpg
去年きゅうり育ててた近くだから。。やばいかも


広い畑があれば連作障害に悩むこともないんだろうなぁ~
今年3年目の菜園。
来年からもっと植え場所に悩みそう。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
06
(Mon)23:47

菜園草取り&お手入れ&追肥&植えつけ 頑張った~


<トウモロコシ・ゴールドラッシュ>
IMG_3211.jpg
2度目の種まきでも予定の箇所全部は発芽しなかったけど
ケチケチ1粒蒔き 
全部で10株はあるので、今回はこれでいきます。
順調に大きくなっております~。本日追肥。




<キャベツ>
ずっと不織布かけっぱなしで開かずの間と化しているキャベツの畝
IMG_3188.jpg

虫だらけだったらどうしよう。。
恐る恐る開けてみた。

青虫の被害もなく無事でした!
不織布大事ね~
IMG_3207.jpg
左3株が普通のキャベツ。右3株が紫キャベツ。

普通のキャベツはまきまきが始まっていました♪
IMG_3209.jpg
草取り&追肥してまたダッシュで不織布かぶせました。




<ミニ&中玉トマトたち>
IMG_3194.jpg
順調に株が大きくなってます。
脇芽かきと誘引はマメにしているけど、
見逃した脇芽がえらい大きくなってたりすることも
本日追肥。色づいた2個初収穫。



<大玉トマト>
唯一実生苗のトマト
去年頂いたオレンジトマト大の種を採っておいたのを蒔いたらとりあえず発芽。
IMG_3197.jpg
でもタキイかサカタかのトマトらしいので交配だとしたら
無事に育つ可能性は低いかなぁ~




<ナス>
5株。まぁまぁ順調。本日2回目の追肥。
IMG_3192.jpg

米ナス。育ちがイマイチなので第一果を摘果。
IMG_3193.jpg

白ナス。本日植えつけ。コンテナ栽培。
IMG_3220.jpg




<黒豆枝豆>
IMG_3201.jpg
2か所発芽しなかったけど、他はまぁ順調かな?
育ちが悪いのもあるけど、間引きなしなので。。
本日追肥。




<ジャガイモ>
ここ数日でみるみる葉が茶色くなってきた。
IMG_3191.jpg

植えつけ遅かったのに、茶色くなるのが早いような。。

まさかの全滅!?


端の方を掘ってみたら。。。

IMG_3206.jpg

実は小さいけど、大丈夫そうで一安心。
確か追肥1回しかしなかったから、実は小さくても仕方ない。



長くなったので、明日に続く~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
06
(Mon)23:20

夏野菜苗購入メモ



実は 5/1 に購入した 「メロン オルトラーニ」さんが
植えつけ数日後、大風の日に根だけ残して吹っ飛んでしまったため
リベンジでまた同じ苗を買ってきた
IMG_1656_2016060622510067b.jpg
今度はすぐに仮支柱を立てましたよ!


値下げされてて、80円。。。は買いでしょ。
IMG_1655_201606062250581ac.jpg
ウリ科は来年以降の連作障害が気になるので、
やたらと植えつけできない。。
鉢植えで育てることに。


「購入・頂き」のカテゴリーでも書きましたが
覚書として。
ボリジとチコリ
IMG_1654_20160606225057326.jpg IMG_1652.jpg


パプリカの種が発芽しなかったので苗を探していたのだけど
もうオレンジしか見つからない~
IMG_3181.jpg
赤と黄色も売ってたのに!!


そしてピーマンも発芽せず。。
苗を探すともうビッグポット(割高)しか見つからない
IMG_3176.jpg
これってビッグピーマン??
普通サイズが欲しかった。。


キュウリは3株植えつけ、2株枯死
連作障害かも!?と思ったけど、また同じ場所に植えちゃった
IMG_3183.jpg



ナスはもう5株植えつけて場所がないので鉢で育てます。
IMG_3175.jpg



前回買ったスイカが早々と結実してしまい
摘果するのも忍びなくそのまま様子を見ているのだけど
どうも様子がよろしくない。。
IMG_3179.jpg
ということで、もう1苗勝負!
玉ねぎが植わってた場所に植えつけ♪


一昨年すぐ傷んでしまってうまく収穫できなかったズッキーニ
IMG_3180.jpg
リベンジ!!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
05
(Sun)21:52

最近のお買い物苗&頂き苗



◎ 産直で買ったラディッキロッソキオッジャ(チコリ)とボリジ ◎
IMG_3159.jpg


◎ 埼玉のガーデンツアー、滝の入ローズガーデンで買った苗 ◎
IMG_3163.jpg
(左から)リシマキア・ボジョレー、カンパニュラ・ラプンクロイデス、エキウム・ルシカム


◎ 佐倉の草ぶえの丘で買ってきた苗 ◎
IMG_3165.jpg
(左から)ベロニカ・ブルーブーケ、ニコチアナ・ホットチョコレート、
カラミンサ・マーベレッテ・ブルー


◎ 先日花友さんにいただいた珍しい苗 ◎
IMG_3162.jpg IMG_3161.jpg

アトリプレクス・ルブラ

~ 日本園芸協会の情報より ~
アカザ科の一年草です。春頃は緑色を帯び裏面が鮮やかな紫色ですが、夏にかけて赤や紫色を帯びて変化し、全体的に白く粉がかかったような優しい質感になります。寄せ植えや花壇でシックな色合いにまとめるときに活躍します。手がかからず、日当りと水はけの良い場所で育てます。水は、土が乾いたらたっぷり与えます。


◎ こちらも花友さんにいただいたバラ ◎

ドッグローズ(ロサ・カニナ)


ローズヒップがとれるバラ、欲しかったので嬉しい~♪


花がらが1つだけついてて。。
今年はもうお花は咲かないよねぇ?
ってことは今年の収穫は1個。。かな。笑


◎ 近所の花友さんにいただいた苗 ◎

ジャーマンダーセージ?かな?


バラの挿し木苗



みなさん、ありがとう!
大切に育てます!





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
04
(Sat)23:21

今咲いているバラ



今咲いているバラの一部です。

今冬購入した「レディオブシャーロット」
IMG_3103.jpg

一番花は虫の被害でボロボロにされてしまったけど、
やっと美しく咲いてくれました!
IMG_3105.jpg IMG_3104.jpg
このカップ咲きがたまらない~

昨日はこんなにきれいだったのに、今日になったらもう散っていました
やっぱりERだわねぇ。。

花後地植えします。


「ブレス・オブ・ライフ」
IMG_3107.jpg
ハークネスのクライミングローズ
今はシュラブで育ててます。


HT 「ジャストジョーイ」
IMG_3108.jpg IMG_3147.jpg
左が昨日、右が今日
新苗なのでこれ以上咲かせないようにしないと。


「マルチフローラ・ド・ヴォーマルキュ」
IMG_3109.jpg
二番花です。


「グラニー」
IMG_3139.jpg
ブラインドだらけでしたがやっとちらほら開花してくれました。





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

