--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
31
(Tue)23:17

佐倉草ぶえの丘


今日はバラを求めて一年ぶりの草ぶえの丘へ。


さすがに見頃は過ぎていてだいぶ散ったり花がらもだらけのもあったけど、思ったより楽しめました(^ ^)





ここは自然の中にあって、構造物も自然を活かした木製の物が多く、DIYで参考になりそうなのもあったりします。

















****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
30
(Mon)23:07

モーティマーサックラーの復活!



3/26の記事で「やばいかもしれないモーティマーサックラー

の記事を書きましたが、その後本当にやばい感じで
まったく芽吹く様子がなかったので
4/末に地際で全枝カット!

カットした枝は完全に枯れてるわけでもない様子だったので
半分期待、半分諦めの気持ちで見守っていました。

2週間ほど?すると何やら新芽のようなものが。。

と思ったら、ドクダミの芽でした  

もうこれはだめだなとほぼ諦めて旅行に行き、
帰ってくると、なんと!!芽吹いているではありませんか!!

5/18
IMG_1580.jpg


5/23に私のバラの師匠と大先生が芽かきをしてくれて。。


そして、本日 5/30
IMG_2641.jpg IMG_2642.jpg


芽かきをしたお陰か、こんなにすくすくと生長してくれています

本日さらに2芽、内側に出た芽を芽かきしました。

今年はお花は我慢して、枝をひたすらまっすぐ育てよ~

来年のお開花が楽しみに!!






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
29
(Sun)22:27

ガーデン巡り ル・ジャルダン・サクレ~秘密の花園~


5/24 バスツアーの締めくくりは
ル・ジャルダン・サクレ~秘密の花園~

この日一番楽しみにしていたお庭です


もう入る前からすばらしすぎ!
IMG_2368.jpg

レイニーブルーのオベリスク仕立て
IMG_2383.jpg IMG_2385.jpg


IMG_2406.jpg

IMG_2422.jpg IMG_2430.jpg

IMG_2413.jpg IMG_2440.jpg


大木に絡まるトレジャートローブ
IMG_2432.jpg 

スモークツリー グレース?
IMG_2443.jpg


夢のような風景
IMG_2437a.jpg


IMG_2446.jpg IMG_2466.jpg

IMG_2452.jpg


一番気になった品種。
ロサオリエンティスの 「ダフネ」
IMG_2394.jpg IMG_2395.jpg
やっぱりフリフリが好き♪
絶対買う~

IMG_2454.jpg

IMG_2477.jpg IMG_2479.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2488.jpg

IMG_2388.jpg IMG_2390.jpg

IMG_2497.jpg

IMG_2499.jpg

IMG_2396.jpg IMG_2398.jpg

IMG_2500.jpg

IMG_2504.jpg

IMG_2507.jpg

IMG_2527.jpg

IMG_2529.jpg IMG_2558.jpg

IMG_2537.jpg

IMG_2573.jpg


とにかく圧巻!!

こちらはアーチ、トレリス、フェンス、テラコッタ、パーゴラ
とにかくエレガントでお高そうな物がたくさん使われていまして、
参考になったようなならなかったような。。

アーチやフェンス仕立てでスペースを仕切って高さを出す。。という感じ?

とりあえずうちもアーチをいくつか立ててみようか~♪
ツルバラ!いっぱいいるね!?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
28
(Sat)22:20

ホワイト花壇と誕生日


ホワイト花壇の様子です。
IMG_2620.jpg


初めてユッカランが開花しました!
IMG_2621.jpg
大株をいただいた時は「ゲゲ」って思ったけど
なかなか良い風景を作ってくれていて今は気に入っています。

ホワイト花壇
今はオルレアとニゲラがメイン。

シルシウム・ジャポニカ・アルバも大株に。
IMG_2627.jpg

初夏以降はリアトリスやフロックスなどが開花する予定。
オルレアに覆われちゃってるので日がほどんど入らないのがちょっと心配

アストランティアやアルケミラモリスもいるのに
完全にオルレアに覆われてしまって。。

来年は通路の右側にオルレアの種を蒔いて
左は今ある宿根草を大株に育ててよう!


***************************************

今日は私の誕生日でした!

今日だけは罪の意識なくケーキを食べて良い日です。
(勝手に決めたマイルール)

まずお昼に
モンブランは私、ナポレオンは旦那さん。
IMG_2630.jpg

夜ご飯は旦那さんが(イヤイヤ?)作ってくれました。

チキンのソテーは即席で作ったとは思えないほど美味しかった!
IMG_2639.jpg

鶏肉買ってるのを見て、どうせ塩コショウで焼くんだろうと思っていたら
甘辛ベースで煮て、そのあと粉チーズをかけてトースターで焼いたそうで。
私にはまったく思いつかない料理です!
フレンチかと思うほどの味付けでした~

夜のケーキは大好きなロールケーキです♪
大吟醸で乾杯!

この歳まで大きな病気もせず、大きな事故にも合わず
無事に生きてこれたことに感謝です!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
27
(Fri)14:36

バラのお庭訪問④ S邸


5/20にお邪魔したS邸

まず真っ先に目に飛び込んでくるのが
フェンス沿いに誘引された見事なアンジェラ
IMG_1868.jpg

ボニー
IMG_1869.jpg


洋館のようなオシャレなおうちがバラによく合います。
バラのために建てられたおうちみたい!

うちは中途半端な古民家なので羨ましい!!


コーネリア
IMG_1875.jpg

オシャレなアーチゲート
IMG_1879.jpg


ケヤキの木の下のレイニーブルー
IMG_1888a.jpg IMG_1890.jpg



IMG_1900.jpg

IMG_1903.jpg


ムンステッドウッド?だったかな
IMG_1921_2016052714113870d.jpg IMG_1922.jpg
我が家にもあるんだけど、調子がよくない


素敵な白バラ 「マクラミンナース」
IMG_1918_20160527142127aae.jpg


ヴァイオレット
IMG_1933.jpg



お庭もおうちも本当に素敵。
そしてSさんもこのおうちにぴったりの上品な奥様。
なのに気さくにお話ししてくれて、お人柄が表れていました。

私ももう少しお上品に。。見習わないと。。

Sさんありがとうございました!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
26
(Thu)23:33

バラのお庭訪問③ H邸 


バスツアーの記事をはさみましたが、
5/20のお庭訪問記事がまだ終わっておりませんで。。
(バスツアーの記事もあと一軒。。)


バラの時期はアップが追い付かないっす

5/20に訪問した木更津市のH邸

私のバラの師匠のそのまた師匠のお庭なのです~
バラ歴うん十年という大ベテラン!

IMG_1767_201605262313282b9.jpg

ピエールドゥロンサール
IMG_1774.jpg


フェンスのツルバラたち
IMG_1775_2016052623133106b.jpg

IMG_1777.jpg


赤黒好きの私が真っ先に目を付けたのは。。
IMG_1781.jpg


ERのトラディスカント!
IMG_1784.jpg
これ欲しい!!


ジンジャーシラバブ?
IMG_1793.jpg IMG_1794_20160526231357517.jpg
見事な咲きっぷり


ER ジェームズギャルウェイ
IMG_1800.jpg
これとっても気になる。。


OR シャルル・ド・ミル
IMG_1862.jpg
すごくいい色!
一季咲きじゃなかったらな~


とにかくよく管理されておりました。
消毒は開花前までは10日に一度したそうです。
花がら摘みもマメにされ、土もふかふかだとのこと。。
さすがですね~

見習わなくては。。


実はこの3日後、師匠と師匠の師匠Hさんが、我が家の庭を見に来てくれました。

きっと宿根草に埋もれる我が家のバラを見て唖然とされたことと思います

来期は宿根草の植栽を見直さなくては。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
25
(Wed)23:42

カフェ やさまる


今日は高校時代の友人との定期ランチ

近くなのにまだ行ったことのなかった

カフェ やさまる

へ行ってきました。


私が注文した 「本日の定食」
IMG_2591.jpg

マクロビメニューで卵以外の動物性は一切使用してないとのこと!

右奥のお豆腐のキッシュ美味しかった~

地元の名産、小糸在来の大豆から作られたお豆腐もおいしかった!!
(画像外)

炊き込みご飯のようなお米は発酵玄米。
身体には良いのだろうけど、ちょっと土臭いような。。。


友人が注文したのは 「にゅうめん」 のセット
IMG_2592a.jpg
具だくさんのにゅうめんに小糸在来のお豆腐もついてます。


スイーツ&ハーブティ
IMG_2593.jpg


お肉やお魚がなくて量が少ないかな?
と思ったけど、食べ終わったころにはちょうど良い満足感がありました。


お店のスタンプを集めると特典があるのだけど、
LINEのスタンプを使っているので
カードを持って歩かなくていいのがいい!

カードは忘れてもスマホは忘れないもんね。

こんな田舎のカフェなのに、近代化しております~


ランチのあとは我が家のお花を見に来てくれて
おしゃべりに花を咲かせた私たちなのでありました





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
25
(Wed)23:03

ガーデン巡り② 滝の入ローズガーデン


5/24 クラブツーリズム バスツアー 埼玉オープンガーデン巡り
1軒目 斉藤邸のあとは滝の入ローズガーデンのすぐ近くでお昼ご飯。

去年クラブツーリズムの軽井沢ガーデン巡りをした時は、
超オシャレなブラッスリー中川でランチだったので、
今回はよりによって「うどん」かよ。。。??(あんまりうどんは好きじゃない)
と思い気や、、、
IMG_2252.jpg

思った以上におうどん定食よかったです!
お豆腐も美味しいし、お豆腐にかかってるゆずぽんジュレもおいしかった~

コシの強いゆずのおうどん。キレイな黄色。
ゆずの香りはしなかったよぉ。
IMG_2253.jpg


***************************************

バスツアーのガーデン巡り二カ所目は
滝の入ローズガーデン

この日の朝、テレビ朝日の撮影があったそうで、
昼間は大勢の人が押し寄せ、道が渋滞。。
時間が押してしまいました~

こちらのガーデンはグリーンローズの斉藤さんのご指導の下、
市民の方のボランティアで作られたローズガーデンなのだそう。

エントランスの見事なアーチ
IMG_2351.jpg

ツルバラの大型トレリス仕立ても見事
IMG_2347.jpg


HTの豪華系のバラが多い印象
IMG_2261.jpg

IMG_2267.jpg

IMG_2268.jpg

IMG_2270.jpg

IMG_2278.jpg


IMG_2332.jpg

IMG_2326.jpg

IMG_2279.jpg

ちょうど見ごろでとっても華やかでした!!



その中で気になった品種

OR クレパスキュール(クレプスキュール)
IMG_2290.jpg

OR ピンクグルーテンドルスト
IMG_2301.jpg IMG_2302.jpg

FL ハナグルマ
IMG_2337.jpg IMG_2338.jpg


今月末でなくなるポイント(楽天)があるので、
またバラを買ってしまいそうな予感がしております。笑



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
24
(Tue)22:55

ガーデン巡り① グリーンローズカフェ 訪問


今日はクラブツーリズムのバスツアーで埼玉県のオープンガーデン巡りをしてきました♪

1軒目は埼玉県入間郡毛呂山町(もろやままち) にあるガーデンカフェ・グリーンローズ 斉藤邸へ!

エントランスから入り、真っ先に目についたのが、
大木の梨の木に絡まったという 「トレジャートローヴ」(左奥)
IMG_1988.jpg
豊かな木々に囲まれた斉藤邸。
ガーデンづくりを初めて30年なんだとか。


お庭が話題となり、カフェを始めたのが10年前だそう。
IMG_1998_201605261131314ab.jpg


とにかく素敵な斉藤邸のガーデン。
100枚以上写真撮ってきちゃった。笑

IMG_1999.jpg

IMG_2010_20160526113134f1e.jpg IMG_2012_201605261131366b1.jpg

IMG_2024_20160526113137f67.jpg IMG_2042.jpg

IMG_2038.jpg

IMG_2121.jpg

IMG_2061_201605261157502ac.jpg IMG_2151.jpg

IMG_2063.jpg

IMG_2110.jpg

IMG_2104.jpg

IMG_2153.jpg


IMG_2140.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2239.jpg

IMG_2156.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2186.jpg

IMG_2187.jpg


素敵すぎる斉藤邸でしたが、できるだけお金をかけないように庭造りされているのだとか!

何か所にもあるアーチ。
IMG_2216.jpg
これはビニールハウス用のパイプを使用しているのだそう!
ハウス用のパイプは丈夫だけど曲げやすいので、二人掛でアーチ型に曲げ
ダークブラウンに塗装しているとのことでした。

我が家もアーチがいくつも欲しいけど、お金がかかるし。。と思っていたので
とっても良いアイディアを教えていただきました!
すぐにでも真似したいです~


↓ ポールに誘引されたバラ。
IMG_2230.jpg
ツルバラの高いポール仕立ては京成バラ園なので見ていて
やりたいけど、あんな高いポール、一般家庭ではどうやって打てばいいんだ?
ってくらい高いので、結局取り入れることができなかったけど、
こんな低いポールでも十分素敵ではないですか~

これもすぐ真似できそうです!


↓ 鉄の棒+トピアリー
IMG_2160.jpg
鉄の棒をナチュラルカラーにペイントして、
上にトピアリーをワイヤーなどで留めただけで
可愛いガーデントピアリーの完成!


本当に素敵な斉藤邸。。。
素敵すぎて自分の家はどうしたらこうなるのかさっぱりわからないけど。
まずはアーチの設置から初めてみようかな。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
23
(Mon)10:36

お庭訪問② Y邸


5/20 Y邸

IMG_1748.jpg


こちらのバラの一番花は終わっちゃったみたい。
木製のラティスがいい雰囲気を出してます。
IMG_1750.jpg


レオナルドダビンチ
IMG_1757.jpg


レッドレオナルドダビンチとニュードン
IMG_1762.jpg


超プリティ ベリーちゃん
IMG_1754.jpg
速攻お腹見せて甘えてくれるとっても人なつっこい子
お顔がとってもちっちゃいの~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
23
(Mon)10:23

お庭訪問① AKO邸



5/20にお邪魔した私のバラの師匠のお庭で~す。
(5/11の記事は こちら

IMG_1742.jpg

先日もすでに満開に見えたけど、また違う品種が見ごろを迎え、
とっても華やかなことになっておりましたよ!

オレンジ系バラコーナー
IMG_1683.jpg


左は夢乙女。
うちも地植えでいるんだけど、こんな風に垂れ下げた方が可愛いわ。
IMG_1686_20160523100849cd4.jpg

紫ピンクコーナー
IMG_1691.jpg


IMG_1692.jpg


IMG_1693_201605231008465a8.jpg


IMG_1697.jpg


IMG_1704.jpg


フランソワジュランビルもまだまだキレイ
IMG_1724_20160523100927781.jpg

ヴェルシーニなど
IMG_1745.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
22
(Sun)22:59

我が家のバラ


先日花友さんにいただいたバラは
「ポールトランソン」でした。
IMG_1575.jpg
一季咲きの大きくなるバラ。
パーゴラを覆ってもらいましょう♪



今のところとっても花付きの良い
OR 「マルチフローラ・ド・ヴォーマルキュ」
IMG_1578.jpg IMG_1582_201605222224128d5.jpg
二季咲きらしいので、春以降はどうなるか??



ロサオリエンティスの 「モンクール」
IMG_1585.jpg IMG_1583.jpg


バラゾウとバラクキ野郎に半分以上やられてしまいながらの開花です。
IMG_1584_201605222224217a6.jpg


OR 「プシュケ」
IMG_1590.jpg IMG_1586_20160522222427afb.jpg
モンクールのすぐ近くにあるけど、こちらはバラクキにほとんどやられず。
バラクキに好みがあるのかなぁ?
バラゾウはいっぱいでてますが~ 


OR 「ラレーヌビクトリア」
IMG_1593_20160522222511f40.jpg IMG_1591.jpg


DA 「クロッカスローズ」
IMG_1961.jpg IMG_1960.jpg
今年もバラゾウにやられまくり、ひっそりと開花。
宿根草にもおされてます。。


DA 「ザ・ジェネラスガーデナー」
IMG_1984_20160522222546c44.jpg
本当はもっと花びらに繊細な切れ込みが入るのだけど。。
美人薄命 2~3日で散ってしまう。



ピンクの花が 「マルゴシスター」
非常によく咲きます!
IMG_1987.jpg IMG_1985_201605222225571a1.jpg
この場所が今一番キレイです♪
クッキーが邪魔。。また明日ちゃんと撮影します。



品種不明の赤バラ 四季咲き
IMG_1565.jpg
大好きな赤黒系で気に入っているのだけど
もっと花数つくようにしたいなぁ。


虫の被害もあり思ったようには開花してくれず。。

来年はちゃんと対策をとって、バラ園のようにたくさんのバラに囲まれたい!

四季咲きのはまだこれからも咲くからオルトラン蒔いといた方がいいかも。ですね。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
21
(Sat)21:38

新苗が届きました♪


ポイントがたまっていたので3月末にスーパーセールで新苗4株を購入。
5/18に到着しました♪
IMG_1940.jpg


デルバールの「ラ・ドルチェ・ビータ」
IMG_1942.jpg


河本ローズの 「夜来香」
IMG_1941.jpg


デルバールの 「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」
IMG_1943.jpg


デルバールの 「オマージュ・ア・バルバラ
IMG_1944_20160522214139ec4.jpg



↓ 本日HCで衝動買い 400円に値下げされてたもんで~

HT 「ジャスト・ジョーイ」
IMG_1946_201605222142106f6.jpg IMG_1948_20160522214207523.jpg
たいてい値下げされているのは黒点でボロボロになっている苗だけど
これはサイドシュートも出て結構いい苗でした。



↓は。。。
花友さんが国際バラとガーデニングショウでお土産にと買ってきてくれた苗!
こんな豪華なお土産、本当にありがと~

FL 「ラバグルート」
IMG_1949_20160522214208f66.jpg IMG_1950_20160522214205694.jpg


これで赤バラコーナーになる予定の場所にバラがだいぶ増えてきました
嬉しいな~

来年は赤バラで埋まるかしらん?

みんな新苗だから、しっかり大株に育てて来年に備えないとね!



今回の旅行は楽天トラベルを利用したので
またポイントが結構たまったんだ~

またバラ、買っちゃおうかな。
もうすぐ誕生日だし。

って、しょっちゅう買ってるような気もしないでもない。。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
20
(Fri)21:06


5/17に旅行から一旦戻ってきたら色々開花が進んで一層華やかに

5/18の様子 ボーダー花壇

矢車草ブラックボールとガウラ
IMG_1538.jpg
ガウラは切り戻さなきゃと思いつつ、咲かせてしまった
でもブラック&ホワイトのコントラストが気に入っています。
ガウラはどんどん背丈を伸ばしてしまうので、早目に切り戻ししないと!


オルレアが見ごろ
IMG_1541.jpg


後ろのピンクのアルセアに花穂が上がってきました。
IMG_1542_20160522212019cc3.jpg
ピンクとレッドは好調なんだけど、ホワイトは全然株が大きくならないんだなぁ。


サルビア・ネモローサ・カラドンナがいいね~
IMG_1543.jpg
10株くらい欲しいかも。笑


ペンステモンが咲きだしました。
IMG_1544_20160522212023f04.jpg
今年は株がしっかりしていい感じ。



IMG_1548_201605222116144b7.jpg

一年草のキャンディダフト(イベリス)

IMG_1550.jpg

パープルピンクって結構目立つのね。
種から育ててだいぶ大きく育ってた株が、
3株くらい風でバタバタと倒れて枯れてしまって。。悔しいわ。


実はフェンス側にはツルバラもいるはずなんだけど。。
草花が多すぎて、これじゃバラの株が大きくなれないよね。。

来年はちょっと考えないとなぁ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ 種まき

2016_05
19
(Thu)22:58

初夏旅行記⑧ 5/19 千葉房総編


5/19 旅行もいよいよ最終日

朝の部屋からの風景
IMG_1636_20160522171132535.jpg
旦那さんとクッキーがお散歩してます~


「鳩山荘」 の朝食は海を眺めながらオープンテラスのレストランでのビュッフェ形式

写真撮るの忘れたけど、最高のロケーションです!

洋食のみでメニューがもうちょっとあると嬉しいけど、
胃袋が小さい私には十分でした。
ご飯がないので物足りないと思う人もいるかも。

エレベーターがないので足の悪い人は難しいかもしれません。
お風呂も海が見えるのだけど、結構古い?露天がないのもちょっと残念。

貸切風呂(有料一時間1500円)があるようで、時間があればそちらも
利用できれば雰囲気が良さそうなのでまた違った感想が生まれそうです。

無料の露天風呂があればもっと言うことなしですね~

台湾の親戚もこの旅館を気に入ってくれて
「鳩山 はとぽっぽっぽ」
と言いながらとても楽しそうでした。笑


帰りの見送りもなかったけど。。

また利用したいです♪

*******************************************

観光もしつくして、どこかないかと旦那さんが見つけた

「館山城」
IMG_1638_20160522171351e95.jpg
1歳から千葉県に住んでて初めて来た気がする。。


眺めもよく、廻りの庭園もよく管理されてお散歩するだけでも気持ちの良い場所でした。
IMG_1641_2016052217135381e.jpg


クッキーも眺望を楽しんでいる?
IMG_1644.jpg
ウソです。


*******************************************

移動の車中で、爆睡のクッキー
IMG_1645.jpg

IMG_1646.jpg


*******************************************

崖観音
IMG_1647.jpg

IMG_1648.jpg

修復中で上がれなかったけど、7月に修復完了するようです。


****************************************

お昼はばんごやで海鮮丼

IMG_1651_201605221722290cc.jpg IMG_1649_201605221722317c3.jpg
IMG_1650_20160522172233c79.jpg

美味しそうですね~
ウニはチリ産でちょっと残念だけど、美味しくいただいてきました♪


一週間の旅行も無事終了!
車の移動だったので、事故が一番心配だったけど、
何事もなく、ほとんど日がお天気に恵まれとても良い旅行となりました。

親戚の皆さま、ご招待本当にありがとうございました!!


またぜひ日本に遊びに来てくださいね♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
18
(Wed)22:27

初夏旅行記⑦ 5/18 千葉房総編


犬猫が心配だったのもあって、一日空けての旅行再開です。

昨日の大雨とは打って変わっての旅行日和!


道の駅 「THE FISH」は近いのでよく誰かが来るたびに必ずといっていいほど寄る場所ですが、
ここで食べた ピーナッツソフト450円 が超美味しかった!!

また食べに行きたいわ~ (画像無しですみまへん。。)



青空に映える 野島埼灯台へ
IMG_1605.jpg


一泊だけなのでクッキーも参加!(クッキーは車中泊)
IMG_1602.jpg IMG_1619.jpg
とっても嬉しそうにに引っ張りまわすクッキー。。。

IMG_1617.jpg


***************************************

本日の旅館は 館山市にある 「鳩山荘 松庵」

全室オーシャンビュー 
部屋から見えた富士山と夕焼け
IMG_1621.jpg

さすが、鳩山家が所有していただけあってロケーションは素晴らしい。
IMG_1624_20160522164042b55.jpg

鳩山家の別荘の跡地に建てられた国民宿舎だそうで、
民営化されてからリフォームされ、ロビー~食事会場は素晴らしい雰囲気でした。

最初の女性スタッフの対応が、非常にたどたどしくって、緊張しているのか?不慣れなのか?
あまり突っ込んで聞けない感じ。

その他のロビースタッフもなんか笑顔が足りないな~

食事処の中居さんはとても感じの良い方でした。

夕食の炭火海鮮焼き
IMG_1628_201605221648241fa.jpg IMG_1629_2016052216482573f.jpg


実はこの日は私たち夫婦の結婚記念日!
こんな豪華なお食事久しぶりよ。
良い記念となりました。

IMG_1630_20160522164827867.jpg IMG_1631_2016052216482851c.jpg

意外と量が多くて食べきれず、お肉はほとんどクッキーにあげました。笑


終わりに夜食にと稲荷ずしの入ったお重をくれました。
IMG_1633_20160522164822367.jpg

お腹いっぱいで食べられなかったけど、翌日朝に美味しくいただきました♪


続く





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
17
(Tue)22:55

初夏旅行記⑥ 5/17 茨城~千葉編


5/17 はぎ屋旅館の朝食
IMG_1497.jpg
美味しい和定食でしたが、量が多くて食べきれなった。

*****************************************

予報通りの大雨。
ひたち海浜公園は昨日行っておいてよかったな。


初めて 「鹿島神宮」へ行きました。

IMG_1511.jpg



IMG_1501_20160522155947de8.jpg IMG_1502_20160522155949126.jpg
奥にちらっと見えるのが本殿。
非公開です。



IMG_1504.jpg

IMG_1505.jpg


厳かな雰囲気です。
IMG_1508.jpg


鹿がいました。鹿島の由来なのだとか。
IMG_1510.jpg



IMG_1512.jpg

IMG_1517.jpg

IMG_1525.jpg


***************************************

続いてお昼&見学を兼ねて
「印西黒潮市場」


ところが、市場というよりショッピングモールの一部で、だいぶがっかり。
わざわざ観光に行くかんじではないでしょう。
近くの方が行く分には楽しいと思いますが。

しかも北海道のウニ丼は売り切れ。。。ふぅ。

まぐろの解体ショーも毎日やっているそうだけど、
時間が合わなかったようで見れなかった。。

銚子の市場に行けばよかった。。失敗。


*********************************************

5/17は宿泊は我が家。

5/13夕方~5/17朝までペットシッターさんにお願いしていました。

初めてお願いしたのでだいぶ不安だったけど、きちんとこなしてくれて、
しかもお花たちの水やりまでやってくれて本当に助かりました。

お願いしたペットシッターさんは こちら

猫とわんこの様子も見守りカメラでずっと見ていたので、その点も安心できてすごくよかった!

値段も1台6000円くらいなんでお勧めです♪



旅行記まだまだ続く




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
16
(Mon)22:01

初夏旅行記⑤ 5/16 茨城県


5/16 四季彩一力の素晴らしい日本庭園
IMG_1432.jpg

IMG_1440.jpg IMG_1434.jpg

あひるちゃんが二羽いました
IMG_1443.jpg


******************************************

4日目、福島を離れ茨城県へ。

袋田の滝

良い天気が続いたせいか、水量が少ない!
s-IMG_1448.jpgs-IMG_1450.jpg


白糸の滝のようですね。。
s-IMG_1452.jpg s-IMG_1453.jpg


***********************************

昼食、食べ過ぎで胃が痛くて昼食はお預け。
みんなは軍鶏の親子丼やイワナを食べていた。

************************************

本当は 「竜神大橋」 と 「西方荘」
に行きたかったけど、翌日大雨の予報だったので
明日の予定を繰り上げて、

「国立ひたち海浜公園」

園内にあるバラ園
s-IMG_1461.jpg
またもやほどんど咲いていません~

しかもアーチやパーゴラもなし!
国立公園、税金は有意義に使ってほしいものです。

「ゴールドバニー」
s-IMG_1458.jpg

ひと際目立っていた 「芳醇」
s-IMG_1468.jpg

咲き始めたばかりの 「ケアフリーワンダー」
s-IMG_1462.jpg

これからの 「ブライダルピンク」
s-IMG_1467.jpg


広大な土地があるんだから、もっと広げて新しい品種も植えこんで欲しいものです。
ツルバラもないし。。カゼボとかもおこうよ~


ポピーの花畑 右はエスコルチア?
IMG_1472_2016052215265352c.jpg IMG_1475_20160522152652ead.jpg


この公園で一番有名な ネモフィラの丘
IMG_1487.jpg


見ごろはだいぶ過ぎていたけど、何とか残っていてよかった!
IMG_1480_20160522152710c01.jpg

IMG_1485.jpg


雲行きが怪しくなってまいりました~


*************************************

5/16の宿泊は、日立市にある 「はぎ屋旅館」

到着しましたが。。。。お迎え来ません。
お迎え来なかったのはこの旅館だけでした。

HPによると、様々な有名芸能人が来ていたりしてもっと洗練されていると思いましたが、
一階ロビーはゴチャゴチャした印象。

接客のスタッフたちもパート感バリバリ出てます。
前日の旅館が素晴らしかっただけに、??? という感じ。。


気を取り直して。。夕食です。

栃木~福島と内陸の旅でしたので、久々の海鮮料理です。

隠してるけど「献立」の前には我が家の名前が入れられていて好感がもてました。
IMG_1494.jpg


IMG_1495.jpg


奥ののどぐろの煮つけが
IMG_1490.jpg

右下、どんこの揚げ出しがおいしい!
IMG_1492.jpg IMG_1493.jpg

しかしこのイチゴアイスが一番美味しかった~
IMG_1496.jpg


部屋は清潔で全室オーシャンビュー、眺めは最高でしたが
洗面所がドブ臭くて参りました。
しばらく水を流していると匂いは消えるんだけど、しばらくするとまた匂う。。

お風呂からもよく海が見えるのだけど、ガラスが水垢だらけで海がよく見えないし
ホースが出しっぱなしだったりと、何かと残念さが目に付く。

特に直した方がいいのは 部屋の階にあった休憩室?
ガラスケースの飾り物には造花のアレンジメントがぎっしり飾られていて
旅館の雰囲気に全く馴染まず、異彩を放っておりました。
何も置かない方が絶対いいと思います。です。。


本日も無事終了! 続く




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
15
(Sun)23:26

初夏旅行記④ 5/15 福島県会津編


5/15 快晴の旅行日和です!

3日目は会津武家屋敷から
IMG_1328.jpg

江戸時代の会津藩家老西郷頼母の屋敷を中心とした屋外博物館(ミュージアムパーク)
IMG_1329.jpg

IMG_1330.jpg

IMG_1333.jpg

IMG_1336.jpg

IMG_1339.jpg


藩米精米所
IMG_1350.jpg
稲から白米にする精米所。
昔はこんな大掛かりな作業が必要だったんだねぇ。


IMG_1359.jpg

変装した旦那さん。笑
IMG_1356a.jpg


************************************************

つづいて 「鶴ヶ城」
IMG_1361.jpg

場内は博物館になっていて撮影禁止。

天守閣からの眺望!
IMG_1366.jpg

茶室
IMG_1374.jpg

この日は日曜日。イベントなのか、会津磐梯山の民謡を
アレンジしたヒップホップダンスも見れました。
IMG_1376.jpg


******************************************

続いて 「宮泉酒造」へ酒蔵見学

画像がありません~ 


******************************************

昼食は喜多方市へ
無料の高速道路から見えた残雪の山
IMG_1389.jpg

会津喜多方ラーメン館本館に隣接している「たんぽぽ亭」

醤油ラーメン&醤油シャーシュー麺
IMG_1390.jpg IMG_1391.jpg

まぁ、普通でございました。


******************************************

昼食後は五色沼へ!

キレイな所です~
IMG_1392.jpg

ボートに乗れることが判明。
しかも30分で700円?だったか。。とお手頃価格
IMG_1401.jpg

早速3人で乗りました。
IMG_1972.jpg

パノラマ
IMG_1409.jpg


IMG_1418.jpg


この沼が5色に変化するのかと思ったら、他にも赤沼や○○沼やらたくさん沼がありまして。。

時間がなくて奥まで見れなかったけど、次はゆっくり散策しながら回ってみたいな。


**************************************

5/15 の宿泊は 磐梯熱海温泉 四季彩一力

IMG_1430.jpg


この旅館は素晴らしかった~
個人的には5軒の中で一番良かった。

館内が非常に洗練されていて、文句のつけようがない。
スタッフ、特に着物の女性はよく教育されている。

男性はスーツ姿で、ちょっと硬く事務的な印象。
みんな番頭さんみたいな恰好すれば親しみすいのにな。

館内の装飾も非常に洗練されています
IMG_1428.jpg IMG_1429.jpg



さて今日の夕食はどんなんでしょう?
IMG_1421.jpg IMG_1419.jpg

前菜

IMG_1422.jpg


つみれは竹筒に入れられている。
IMG_1423.jpg



IMG_1426.jpg IMG_1427.jpg


毎日ご馳走食べ過ぎて、着々と肥えております



※防犯上の理由で遡ってupしています



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
14
(Sat)23:32

初夏旅行記③ 5/14 会津東山温泉 旅館&誕生日編


5/14の宿泊は 「東山温泉 新滝」

昨日のホテルが良かったので、しょっぱなから対応が・・・・と感じたけど。。

気を取り直して、この日は旦那様の誕生日!
IMG_1289a.jpg
予め注文しておいたケーキでサプライズ♪


今日の夜は会津の懐石料理風 
IMG_1294.jpg


スタッフの対応は事務的で、若い中居さんはやはり昨日の「松や」の
ベテランの中居さんと比べるとちょっと残念な感じだったけど、


食事の盛り付けや器のセンスが断然こちらの方がよかった!
IMG_1291.jpg


会津の名物料理も嬉しい♪ 
左は「粒そばのあんかけ」、右は「こづゆ」 
IMG_1295.jpg IMG_1296.jpg


食後のスイーツの時にバースデーケーキもいただきました。
IMG_1297.jpg
このケーキがすんごい美味しかった!!
生クリームは甘さ控えめで、食後おなか一杯でもかなり美味しくいただけました。

ケーキは別料金で、お値段結構したんだけど
だんなさんも喜んでくれたし、ケーキも美味しかったからよかった~♪


5/15 の朝食は30種以上の品数があるバイキング。
こちらも夜に続き超よかった!!

写真撮らなかったので画像は こちら で~

朝食会場の大柄の女性の中居さんがとても感じが良かったです♪

 「東山温泉 新滝」

お風呂を期待して行ったんだけど、思ったより・・・な感じ。
部屋はよかったけど、外の景観が悪い(対岸に半壊した旅館あり)

ただ、食事はとてもよかったし、平日だったら12800円くらいでも泊まれるので
機会があったら姉妹館の「千代滝」に行ってみてもいいかもと思いました。



※防犯上の理由で遡って記事をアップしています



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
14
(Sat)22:55

八幡のつつじ


ガーデンではないのですけど、思った以上によかった
那須高原の 「八幡のつつじ


IMG_1249.jpg IMG_1250a.jpg


遊歩道があり、きちんと整備されています。
IMG_1246_20160522121737b49.jpg


IMG_1257.jpg IMG_1262.jpg

IMG_1259.jpg


ほとんど同じつつじに見えるけど、木によって満開なのとまだまだなのとありました。
全体的にはちょっと早いかなといった感じ。
満開まであと1週間といったところでしょうか。
IMG_1266.jpg 

ヤマツツジの大群落の上のホテルから見る景色は最高なんだろうなぁ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
14
(Sat)22:18

コピスガーデン


5/14 冬にDAの大苗をネットショップで購入した大森プランツの
「コピスガーデン」へ行ってきました。

IMG_1209.jpg


魅惑の宿根草がいっぱいだったけど、旅はあと3日も続く上に
車内はかなり高温になるため苗の購入は諦めました。。
IMG_1211a.jpg


さすが、センスの良い植栽!
IMG_1213.jpg
IMG_1216.jpg


コピスガーデンのお庭は、試験圃場(ほじょう)だそうで、未発表のバラが咲いてたり、
新品種もたくさん見られるということで、非常に楽しみにしてきたのだけど、
バラが全くというほど咲いてないっす!!
IMG_1218.jpg


同じ栃木県でも足利市のバラは満開だったのにね~
那須はまだまだ、あと2週間と言ったところところでしょうか。
IMG_1225a.jpg


残念だったけど、またぜひ来たいお店です!
IMG_1220.jpg

ガーデン入場は試験圃場だからか無料だし、
近かったら毎日でも通いたいお店です。
IMG_1232.jpg


おしゃれはガーデン雑貨やカフェもありましたよん♪

ちょうどお昼、カフェでランチしたかったけど。。
おじさんたちはカフェはお好みではないようで。。笑



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
14
(Sat)21:11

初夏旅行記② 5/14 栃木県那須編


5/14 「花の宿 松や」の朝食
IMG_1159.jpg


朝食後はホテルのお庭から鬼怒川へ降りて散策
IMG_1163.jpg


ホテルの真ん前!素晴らしいロケーション
IMG_1169.jpg IMG_1170.jpg


せっかく良い景色なのでみんなで近くを散歩しました。
IMG_1208.jpg IMG_1197a.jpg
昨年9月の大雨では大変な被害が出たここ鬼怒川。
そんなことがあったとは微塵も感じられないほどこの日は美しい流れを見せてくれました。
近辺も爪痕は全く感じられず、どんどん観光客が増えてもっと発展していくことを願うばかりです。


宿泊した旅館と鬼怒川の風景
IMG_1204.jpg


帰りには大女将も見送りにきてくれて、みんな記念撮影
IMG_1968.jpg


5/13~17、19日宿泊した中で、一番中居さんの味がある旅館でした。
大女将または女将さんの出迎え、見送りもこの旅館だけでしたね~

台湾のみんなも気に入ってくれて、この旅館にして本当によかったです♪



****************************************

続いて 「コピスガーデン」へ 記事は こちら

****************************************

お昼ご飯は土曜日のせいか寄ったお店が激混み&売り切れ続出だったので
すぐ前にある手打ちそば&うどんのお店へ
IMG_1243a.jpg

名物の油揚げ
IMG_1238.jpg

いつもコープで注文する
 「国産大豆手揚げ風油揚げ 2枚入」の方がうまい。笑


平麺好きには嬉しい ひもかわうどん
IMG_1241a.jpg


この2品で1500円くらい。
ちょっと高いよね~観光地価格だから仕方ないか。。

******************************************


昼食後は 「八幡のつつじ」 へ 記事は こちら


******************************************

「八幡のつつじ」と隣接している「つつじ吊り橋」

IMG_1285.jpg

つつじはあまり見えなかった。時期が早かったせい?
IMG_1279.jpg

IMG_1287.jpg


******************************************

予定よりだいぶ遅くなってしまって、急いで宿泊予定の福島県会津へGO!

続く


※防犯上の理由により遡って掲載しています




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
13
(Fri)23:05

初夏旅行記① 5/13 栃木編


5/13~17
台湾から来た旦那の従兄夫婦2組と一緒に我が家の
ワンボックスで北関東~福島へ旅行へ行ってきます!

※防犯上の理由で遡って掲載しています


最初の目的地、「あしかがフラワーパーク」の記事はこちら

******************************************

お次は小哥栄ちゃんの希望で「宇都宮餃子」

宇都宮餃子で有名なお店を検索し、正嗣に行ってみました。
IMG_1122a.jpg
想像以上に地元ちっくな庶民的なお店で大丈夫か??とかなり不安に。。


なんとメニューは餃子以外一切ないという徹底ぶり!飲み物もないよ~
IMG_1123.jpg
餃子はお手頃価格でございます


こちらが、ザ・宇都宮餃子です!
まず焼き餃子
IMG_1124a.jpg 


水餃子。お湯に浮いた状態で出てきます。
お好みで自分で醤油と酢を足してスープとしていただきます。
IMG_1125a.jpg


普通におしかったよん。



******************************************

次は初めて行く 「大谷石採石場跡」

地下内はひんやりしていて、温度はおよそ16度なんだとか。
IMG_1126.jpg

神秘的な空間
IMG_1131.jpg IMG_1133.jpg


車のCMや有名アーティストのPV撮影にもよく使われるそう
IMG_1136.jpg



IMG_1139.jpg IMG_1140.jpg


外の切りだった岩山も荘厳な風景です
IMG_1141.jpg


すぐ近くの「大谷観音」
IMG_1143a.jpg
車とめるところがわからなくて、ダッシュで写真撮影のみ


******************************************

今夜のホテルは

日光市にある 「花の宿 松や」

大女将やベテランの中居さんがいる旅館らしい旅館。
竹久夢二の作品がたくさん展示されていました。

館内の写真をぜんぜん撮ってない私
とっても素敵な旅館でしたよ。興味のある方は こちら をクリック

一番のお楽しみの夕食

メニュー表、コースターや箸袋も竹久夢二の絵が描かれています
IMG_1151.jpg


前菜&お刺身など
IMG_1144.jpg 


鱒のパイ包み これが一番おいしかった!
IMG_1145.jpg


IMG_1146.jpg IMG_1147.jpg


国産牛の柔らかいお肉。食べる前に撮ればよかった ぐちゃぐちゃ~
IMG_1148.jpg 


イチゴのムースはとちおとめかな? 美味しかった
IMG_1152.jpg


5/13 の行程はここまで。
お天気にも恵まれ最高の1日でした! 翌日に続く



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
13
(Fri)22:17

あしかがフラワーパーク 

5/13 あしかがフラワーパークへ行ってきました!

一番有名な大藤は残念ながら終わっていたけど、黄藤がちょうど見ごろ。
IMG_1300.jpg



何よりバラがほぼ満開だったのが救いでした!
IMG_1313.jpg IMG_1299.jpg



我が家にもある 「バロン・ジ・ロードラン」
IMG_1302.jpg IMG_0952.jpg
覆輪が可愛い!早くこんな大株になってくれないかな~


「スパニッシュビューティ」 のアーチ
IMG_1301.jpg


イングリッシュローズ
IMG_1303.jpg


LDブレスウェイト
IMG_1308.jpg IMG_1315.jpg



「クラウンプリンセスマルガリータ」
IMG_1304.jpg IMG_1305.jpg




「ラプソディインブルー」
IMG_1309.jpg IMG_1316.jpg




「モナリザ」
IMG_1310.jpg IMG_1319.jpg



「メアリーローズ」
IMG_1311.jpg IMG_0999.jpg



「ゴールドハニー」
IMG_1312.jpg


「マガリ」の札、検索したら「マガリ」はピンクのようなのだけど?
IMG_1314.jpg



「ピエールドゥロンサール」など
IMG_1317.jpg  IMG_1306.jpg



「コテージローズ」
IMG_1318.jpg IMG_0995.jpg



我が家にもいる 「桜貝」
IMG_1320.jpg


「キャラメルアンティーク」
IMG_1321.jpg IMG_1322.jpg
やっぱりこれ、欲しい~!!



「うらら」
IMG_1323.jpg IMG_1052.jpg
ひと際目立っておりました




「シカゴピーズ」
IMG_1324.jpg



「ジャンドルメゾン」
IMG_1327.jpg IMG_1326.jpg



「マリアンデール」
IMG_1325.jpg IMG_1049.jpg
大好きな赤バラ。育てやすい品種だそうで、出会いがあったら育ててみたいな♪



見事な「カクテル」のパーゴラ
IMG_1113.jpg
IMG_1115.jpg


古い品種が多いみたいなので、これから新しい品種も入ってくるともっといいのになぁと思いました


宿根草エリアも少しありました
IMG_0966.jpg


IMG_1096.jpg IMG_1098.jpg

IMG_1099a.jpg


ペチュニアの絨毯
IMG_1117.jpg



※防犯上の理由で遡ってupしてます

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
13
(Fri)22:06

イチゴいっぱいできてます〜


今年はいっぱいイチゴできてます〜


あまり甘くないけどね (^^;;



ナメクジがイチゴが大好きみたいなので困っちゃう(*_*)



肥料や摘果で来年は美味しいイチゴができるようにしたいな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
12
(Thu)23:14

誕生日にバラを頂きました(^ ^)


昨日花友さんからちょっと早い誕生日プレゼントを頂きました(^ ^)




オールドローズで四季咲き (≧∇≦)
こんなたわわなお花が咲いてくれるかな〜
楽しみです!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
11
(Wed)23:33

花友さんのお庭 バラがほぼ満開!


明日から我が家は親戚が来るので、その前にお庭のバラ
ほぼ満開だという花友さんのお庭がどうしても見たくて、
暴風の中お邪魔させていただいてきました!


5/12でほぼ満開だなんて、今年は本当にどうなってんの~

ここは私のバラの師匠の自宅のお庭です~ 
IMG_0696.jpg


別にバラと宿根草のガーデンもあって、400種類近くのバラがあるのだとか
IMG_0699.jpg


素敵なバラがいっぱい~
でも名前聞いてもちっとも覚えられない私
IMG_0708.jpg



IMG_0712.jpg


IMG_0718.jpg


DAのサマーソング
自分が持ってるバラか買おうかどうか検討したバラの名前しかわかんない
IMG_0722.jpg


このバラもヒラヒラな所が私好み。
なのに2,3回名前聞いても全然覚えられない。。
IMG_0723.jpg 



コーネリア
IMG_0728.jpg IMG_0730.jpg



カーポートの上を見事に覆っている
フランソワジュランビル
IMG_0736.jpg


オレンジのバラはヴェルシーニ
垂れ下がった白い花はコンボルブルス
IMG_0741.jpg



ちゃんと殺菌&殺虫やっているので
蕾も虫にやられることなくみんなキレイに咲いています。
IMG_0713.jpg


うちの今年の惨状を見ると、やはり殺虫剤散布は必要だと感じてますです。。はい

でも今年は去年より黒点が少ないのは米ぬかを葉面散布したからかなぁ?

しかしこれから梅雨になると必ず黒点でるから、早目にサルバトーレ散布しないとな。







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
10
(Tue)23:47

茂りすぎを切り戻し&間引き


フェンス前花壇
IMG_0853.jpg IMG_0835.jpg


IMG_0849.jpg 


今日はフェンス前花壇の茂りすぎたグレコマ、黒ミツバ、アキレアなどを切り戻し
葉が黄色くなってきたコテージ西花壇のカモミールを抜いたりとしていました。

IMG_0843.jpg


アキレアはもうすぐ蕾がつく時期だけど、ここで切り戻さないと
開花後絶対倒れるので、思い切ってばっさりいっときました。
IMG_0842.jpg IMG_0836.jpg


ムラサキケマンソウも抜いたらアジュガが出てきた
IMG_0844_20160512002648724.jpg

茂りすぎた内側はナメクジがいっぱいで~ キモッ

今夜も雨だし、これから梅雨に向けてナメクジ対策本気で考えないとな。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
09
(Mon)23:45

パーゴラを飾ってみた


IMG_0693.jpg

フェンス前花壇のキングローズがわさわさ茂ってきてコンテナ達の
日当たりが悪くなっていたのもあって
昨日キレイにしたパーゴラ内に一部コンテナを移動してみました。

こういう並べ方はあまり好きじゃないので、
もうすぐ親戚が来るのでとりあえず。

IMG_0690.jpg

左のツルバラはピエールドゥロンサール

実は前の家で相当育っていたのを移植してきたのだけど
でっかくなるのがわかっていたからこの家では置き場所が
なかなか決まらず日陰で2年も過ごさせてしまった可愛そうな子なのれす。

冬にこの場所にようやく定植移植したので来年に期待!
ベイサルが出るといいな~

ピエールでかくなるけど右側にもツルバラ欲しいな♪

早くパーゴラを覆っておくれ~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

