--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
30
(Sat)23:13

楽天産直花だん屋お得バラ苗


先日の楽天スーパーセールで購入したバラ苗が届きました♪
訳アリとのことだけど、全然良い苗が届いてよかった!
新苗じゃないのにこの価格(972円)で大満足♪
IMG_0499.jpg


ずっと欲しかったWeeks Roses (ウィークスローズ)のラブソング
IMG_0504.jpg 





同じくウィークスローズ社のフォースオブジェライト
IMG_0500.jpg






ウィークスローズ社のパープルスプラッシュ
IMG_0502.jpg





ついでに宿根草も買っといた♪

斑入り白のシレネ
IMG_0506.jpg


クナウティア・レッドチェリー
花期が長いようで期待!
IMG_0508.jpg IMG_0513.jpg


ラブソングは別のショップで3780円で買おうと思ってたから
1苗分でバラ3ポット+宿根草まで買えて大満足のお買い物でした




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
29
(Fri)23:06

バラの挿し木 その後


2月中旬に冬剪定の際出た枝を挿し木しておきました。

だいぶ明暗がはっきりして来た!
IMG_0531.jpg

ポットを触ってみるとしっかりしてきていたので、
土を崩さないようにポットから出してみると。。

発根しておりました!!
オールドローズのセレブ様です~
IMG_0529.jpg PB231208.jpg


他にもあげてみると、新芽が出ているもはほとんど発根してるか
カルスが出てました


大好きなレイニーブルーも♪
IMG_0530.jpg
一日も早くツルに仕立てたい!!



トータル50本以上発根してるかもしれない

ポ、ポ、ポット上げが大変だ!!
(嬉しい悲鳴~ )






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
28
(Thu)21:20

4/27 ボーダー花壇の様子


ボーダー花壇

地味な花が多いのでこうやってみるとタイムの花しか目立たなけど
少しずつにぎやかになってきております
IMG_0473.jpg


手前の方から~
花友さんにいただいた種から育てた白のゲラニウム(サマースノーかな?)
IMG_0461.jpg IMG_0463.jpg


大好きな ヤグルマソウ・ブラックボール
IMG_0464.jpg


ウスベニカノコソウ、奥がギリア・レプタンサ
IMG_0468.jpg


ギリア・レプタンサ
IMG_0469.jpg


ギリアとフレンチラベンダー
IMG_0471.jpg IMG_0470.jpg

ラベンダーはだんだん色が薄くなっていきます
IMG_0460.jpg


ラムズイヤーなどなど
IMG_0466.jpg


スイートピー・ロイヤルブルー、左がバラ コンテスドゥセギュール
IMG_0456.jpg


黒花ロウバイ
IMG_0476.jpg


サルビア・ネモローサ・カラドンナ
IMG_0458.jpg


手前ゲラニウム・ビルウォーリス
IMG_0459.jpg



タイム・ロンギカリウス 、カモミールなど
IMG_0457.jpg


セリンセ・マヨール、(ピンクの花)シレネ
IMG_0455.jpg


シレネとスイートピー
IMG_0453.jpg


タイム・ロンギカリウス 
ミツバチがいっぱい来てま~す♪
IMG_0451.jpg


手前の斑入りの葉がムラサキシキブ、銅葉がペンステモン・ハスカーレッド
IMG_0449.jpg



ベアグラス、早咲きグラジオラス・ピュアベール
あと一週間くらいで開花かな?
IMG_0448.jpg



オルレア
IMG_0446.jpg



エキウム・ブルガレ
IMG_0439.jpg

IMG_0438.jpg IMG_0437.jpg



巨大児 コーンフリー
IMG_0415.jpg

初めての開花♪ 可愛い~
IMG_0418.jpg IMG_0416.jpg



反対側から見た全体像
IMG_0435.jpg



宿根草たちは順調に開花してくれて、この上なく嬉しいっす

問題はバラなのよ。。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
28
(Thu)14:44

にっくきバラクキバチ!ヽ(`Д´)ノ


バラクキバチ野郎 
ホントにむかつく!!!

IMG_0497.jpg

すこぶる順調だったモンクールさん、5~6芽やられました!

IMG_0496.jpg


昨日見回ってたら、ペルペチュも5か所くらいやられてた!!
ペルペチュは一季なのに~~~!!

卵産みつけられてるので、昨日泣く泣くカットして草燃しのついでに焼却処分しました。

バラゾウといい、バラクキバチといい、この時期ホントストレスたまるわ。

せっかく宿根草が美しい共演を始めたというのに、
バラに関してはバラゾウ、バラクキバチ、出開きと、
あまり期待できない感じになってきたぁ。


消毒すればバラゾウはある程度防げるらしいんだけどねぇ。

土曜日あたり消毒しようか。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
27
(Wed)22:39

我が家のイチゴちゃん♪


我が家のイチゴちゃんの花壇です
IMG_0485.jpg

筍掘りに来た友達が「イチゴできてきてるよ~」って。 

「え?ウソ??」 全然見てなった私

IMG_0486.jpg

わぉ!ほんとだ!

IMG_0487.jpg


おぉ~ こっちは色づき始めてる♪
IMG_0488.jpg

相変わらず何も敷いてない。。

ワラ買って来ないとなぁ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:イチゴ

2016_04
26
(Tue)23:53

コテージ西花壇の新たな植栽


チューリップもほとんど終わり、さっさと抜いてしまいたいところではありますが、
球根を育てるために葉が黄色くなるまで置いておかなくてはなりませぬ。
そこがちょっと球根植物のやっかいなところよねぇ。
IMG_0294.jpg 


手前のチューリップが終わってくると
ダメになってしまった宿根草の跡地が気になりますので
今日は先日都会の園芸店巡りで調達してきた宿根草たちを植栽
IMG_0300.jpg


※前列※
↓ あ、これは田舎のHCで買った苗だけど。

チューリップのあと、手前が寂しくなるのでペチュニアさんを。
株が30cmにもなるそうで。明日切り戻そう。
IMG_0377_20160426230329e0c.jpg


同じく手前に「スタキス・シルキーフリース」
4つに株分けして。
IMG_0380.jpg IMG_0295.jpg



※中列※

フロックス・ブラインドライオン
IMG_0384.jpg



セダム・ブラックビューティ
IMG_0381.jpg


※後列※
スカビオサ・エースオブスペード
IMG_0386.jpg


↓以降は先住さんたち


※中列※
アムソニア(丁子草)
芽吹いてからずいぶん時間が経っていて
途中死んじゃったかと思ったけど
ここに来てやっと少しずつ芽が伸びてきた♪生きててくれてありがとよ~
IMG_0383.jpg


※ 中列 ※
ロータス・ブラックムーニー
元株は切り戻さず咲かせ過ぎたせいかお亡くなりになられまして
保険で挿しておいた穂が1つだけついてくれて。。本当に感謝
今年はちゃんと切り戻しながら育てることを誓います。
IMG_0379.jpg


宿根リナリアのこぼれ種っ子があちこちにいっぱい~@@
IMG_0406.jpg


※中列※
クロバナフウロとシルシウム
シルシウムも開花し始めました
IMG_0404.jpg IMG_0402.jpg



※後列※
コデマリ・ピンクアイス
って全然ピンクじゃないんですけど!!
普通に白いし。葉が斑入りなのがせめてもの救い。
IMG_0400.jpg



※中列※
セントランサス・スノークラウド
もうすぐ開花 花期が長くてとっても優秀なのれす。
IMG_0398.jpg


※後列※
ビバーナム。
ちょっと前までグリーンだったのに、あっという間に白に~
IMG_0396.jpg IMG_0395.jpg

IMG_0392.jpg


※後列※
ネグンドカエデ・フラミンゴ
去年見切りでなんと100円で売ってた子。
ちゃんと育つかちょっと心配だったけど
キレイな葉っぱが出てきて一安心。
IMG_0391.jpg


植え込み後の全体像を撮るのを忘れたな


4/28 追記
IMG_0489.jpg
植え込み後


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
26
(Tue)22:49


コテージ西にある薄いパープルのバラコーナーになる予定の花壇。

あっという間に草だらけ
IMG_0289.jpg 


昨日キレイにしやしたぁ~ぁ
IMG_0361.jpg

薄紫のバラは今のところ2株購入済(まだ届いてなけど)

あと3株は欲しいなぁ。挿し木組がついてくれればいいのだけど。

バラの準備ができるまで、とりあえず
ブラックレースフラワーなどを植えこんでおります。


レンガの小路左側はまだ手付かず。
こっちも早くキレイにしたいな~
IMG_0290.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
26
(Tue)22:20

アカンサスモリスなど


今日筍掘りに来たお友達が株分け苗を持ってきてくれました

アカンサスモリス 2株
ビッグになるアカンサスモリス。
どこに植えましょう~
IMG_0408.jpg


ずっと買おうと思ってた バーベナハスタータ
去年頂いた時はダメにしてしまったから
今年は気を付けなくっちゃ。
IMG_0409.jpg


見切りで150円になってたペチュニア
「アンティークミニペチュニア ヴァルゴアンティークグリーン」
欲しいのが3色あって全部買っちゃおうか悩んだんだけど
結局ケチって一番欲しいこの色だけにしといた。
IMG_0377.jpg IMG_0378.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
25
(Mon)23:22

自家製高菜漬け


種から育てた雲仙高菜を収穫
IMG_0101_20160426094809a0d.jpg

聞いたところによると、洗わないでそのまま干して塩漬けにして
食べる前に洗って食べればよいとのこと。

それだと何となく面倒臭くないイメージ

土曜日に収穫して、外で干していたら夜雨が降ってしまったんで
日曜日もう1日干して、今日葉と花芽を取って塩漬けに。
IMG_0359.jpg


これだけで終了!簡単ね~
IMG_0360.jpg


去年高菜じゃないけど葉物を塩だけで漬けて今も冷蔵庫で保存したのがあるけど
ちゃんと発酵してお漬物になっているのでこれで大丈夫なはず。


たまにモミモミして水が出てたら捨てて・・・でいいと思う。。 適当



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
25
(Mon)22:53

レンガサークル



1か月以上仮置きしたまま放置状態
しかもスギナ天国になってしまったので、さすがにやり直しました
IMG_0292.jpg


↓ after
掘りあげて草を取ってレンガを敷き直しました。
IMG_0369.jpg


土の部分はヒメイワダレソウを植えこもうかと思ってます。
IMG_0363.jpg
でもまた絶対スギナが生えてくるんだけど




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
25
(Mon)22:06

満開のさつき


我が家が引っ越してくる前から通路沿い花壇にいる「さつき」さんです。
IMG_0250.jpg


ただいま満開
幼稚園の年長の時、さつき組だったことを思い出すわ。
IMG_0372.jpg


IMG_0374.jpg


さつきの下には姫ウツギ
IMG_0373.jpg



ベロニカ・オックスフォードブルー
IMG_0255.jpg


満開を過ぎてしまった
もっといっぱい咲いてたのに写真撮り損ねた~
IMG_0256.jpg


先日作った寄せ植え。
こんな赤のキンギョソウが咲いてしまった
赤黒かと思ってたからこの色ちょっと引く。。
IMG_0257.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
24
(Sun)23:54

はっさくマーマレード


今日は旦那が夜ご飯食べる気がないというので
ご飯は作らずはっさくマーマレードを作ってました。

実を剥いて、皮のキレイな所だけマーマレードに使うのだけど
内側の白いところが苦いので、できるだけ包丁で削いで外側の皮だけを千切りに。
IMG_0348.jpg


柑橘類は実だけだととろみが出にくいのだけど、
種に含まれるペクチンの作用でとろみがつくそう
IMG_0350.jpg


ひたひたの水、砂糖適当、種袋を投入して煮込みました。
IMG_0351.jpg


蓋をしないで放ったらかしで1時間煮込んだらほぼできてた。
IMG_0352.jpg


しかしとっても苦い仕上がりに!

どうやら皮を2回ほど茹でこぼした方がよかったらしい。。

ちょっと砂糖を足せば苦みをごまかせるかなぁ

去年は作らなくておととし作った時はまぁうまくできたのに、
ちゃんとレシピ確認してから作るんだったぁ~

まだ収穫してないのもあるから再チャレンジしよう。(と思う




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
24
(Sun)22:18

牡丹?の花 partⅡ


今日はお天気がイマイチだったので庭いじりはお休み。
近くにちょこちょこ買い物に行ったり午後は昼寝したりとまったり過ごしておりました。

前回と同じ場所
夕方クッキーと散歩に行ったら
だいぶ咲き進んでいました
IMG_0329.jpg


IMG_0330.jpg IMG_0331.jpg

前回咲いてた花はほとんど散っちゃったみたいだけど、
その後に咲いた花はまだまだキレイに咲いててとっても豪華

IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg



この株は正に今満開!
お寺のお花なので、背景にお墓が写らないように撮るのに苦労したぜぃ
IMG_0344.jpg


今まで牡丹や芍薬のでっかい花があまり好きじゃなかったけど
なんか1株くらい欲しくなってきちゃったな~

↓ この色が好きかも♪
IMG_0341.jpg IMG_0343.jpg

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
23
(Sat)13:18

二番目の開花 美人のコンテスドゥセギュール


スゲー美人さんですよ
IMG_0287.jpg

見るたびに美しさに吸い込まれそう。
IMG_0284.jpg

昨日はバラゾウ10匹以上やっつけた!
この子はよくぞ無傷で咲いてくれました。
IMG_0288.jpg

チュウレンの幼虫もいたし、これから毎朝虫チェックが欠かせません。

コンテスドゥセギュールさん、後ろに蕾がもう1つ控えてます。
満開が楽しみだな~

センティッドエアはいつも弱くて早々と黒点出てる。。
やっぱり消毒しないとだめかなぁ。(できればクスリまきたくない)
他の株は今のところ問題ないんだけどね。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
22
(Fri)12:38

花苗購入メモ


4/19 まずはマリポサにて

スカビオサ・エースオブスペード
IMG_0244.jpg


グリーンギャラリーガーデンズにて

ブルー&パープル系

ベロニカ・アステックゴールド、サルビア・スペルバボルドー・ブルー
IMG_0238.jpg IMG_0239.jpg


ドラコケファルム・アルグネンセ、ガレガ・オフィシナリス
IMG_0235.jpg IMG_0236.jpg


フロックス・ブライドライオン
IMG_0240.jpg IMG_0241.jpg


キャットミント ホワイト
IMG_0242.jpg IMG_0243.jpg


スタキス・シルキーフリース
IMG_0246.jpg IMG_0247.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
22
(Fri)12:22

夏野菜の苗


HCや産直で買ってきた夏野菜たち
IMG_0266.jpg

産直 「超甘っ」のコメントを見たら買わずにいられない
IMG_2004.jpg

産直 定番のアイコ
IMG_2003.jpg


産直 ルビースイートだって。
名前からして美味しそうなので買ってしまった。
IMG_1998.jpg


HC 一番右は千両ナスだったと思う。。
接木苗じゃないので80円くらいで購入


↓ グリーンガーデンギャラリーズ にて
「リコピーナ・ブラック」
IMG_0248.jpg IMG_0249.jpg


あんまりブラックじゃなさそうだけど、
去年育てた「ブルートマト」はイマイチだったんで
今年はリコピーナに期待♪

あとはオレンジ色のトマの苗トが欲しいな♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
22
(Fri)10:14

園芸店巡り グリーンギャラリーガーデンズ


4/19 
八王子市にある

宿根草のラインナップが素晴らしいお店!
グリーンギャラリーガーデンズ


苗だけでなくガーデン雑貨やアンティークの取り扱いも豊富で
ショップ内はどこを取っても絵になります。
ここに住みたいくらいよ~


ガーデン雑貨
IMG_0197.jpg IMG_0198.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0200.jpg IMG_0201.jpg

IMG_0202.jpg



アンティーク
IMG_0203.jpg IMG_0204.jpg

IMG_0205.jpg IMG_0206.jpg

IMG_0207.jpg IMG_0208.jpg

IMG_0209.jpg IMG_0210.jpg

IMG_0211.jpg IMG_0213.jpg

IMG_0214.jpg IMG_0215.jpg

IMG_0216.jpg IMG_0217.jpg

IMG_0218.jpg IMG_0219.jpg

IMG_0220.jpg

IMG_0221.jpg IMG_0223.jpg

IMG_0222.jpg IMG_0224.jpg 

IMG_0225.jpg


こういうものに囲まれて暮らせたら幸せだろうな~

1年に1つだけでもお気に入りの家具や雑貨をそろえていくのもいいかも!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
21
(Thu)18:17

レストラン「おこじゅ」 Au coju


4/19 園芸店巡り2店舗目は八王子市にある
グリーンギャラリーガーデンズ

まずはこちらの直営店レストラン「おこじゅ」 Au coju で腹ごしらえ


オシャレな店内

テーブルやイスはすべてアンティークで売り物!
だからみんなイスがバラバラなのね~
IMG_0193.jpg

IMG_0194.jpg


ランチはAセットを注文
サラダ&パン  1人1かけらのバジルバター

バターすくなっ! と思ったけど、意外と丁度でした 
IMG_0191.jpg

メインディッシュのポークソテー
IMG_0192.jpg
お肉は柔らかくて、普段脂身は嫌いで残すことが多いのだけど、
脂身に旨みを感じました。



お店の入り口にはさすが! センスの良い寄せ植え
IMG_0196.jpg IMG_0195.jpg

お花は パンジーとアリッサムで
リーフ類に コルジリネ、フェスツカ、ルメックス・ブラッディドッグ、
ヘデラ、リシマキアミッドナイトさんかな?

シンメトリーに植えこんだリーフの使い方が素晴らしいわ~

うちにもこんなの欲しい!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
20
(Wed)17:43

園芸店巡り マリポサ相模原店


昨日は大風だったので、せっかくの遠出、日を改めて正解でした♪

園芸店巡り1店舗目は マリポサ相模原店
IMG_0174.jpg

地元ではなかなか手に入らない品揃え

IMG_0175.jpg

ディスプレイも素敵です

IMG_0176.jpg

バラの鉢もたくさんありました

IMG_0178.jpg

また帰りに寄る予定だったので、苗1つだけ買って次の園芸店へ!



しかし、実際は時間が十分ではなく帰り寄れずに帰ってきたです~

キャットミントとか欲しいのいくつかあったんだけど。。
おぎはらで買うかな~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
19
(Tue)23:41

我が家の収穫物&お出掛け


今日は絶好のお出掛け日和♪

園芸店巡りメインだけど
花友さんのご実家へもお邪魔するため、
お土産に朝から20本ほど筍を掘り、雲仙高菜とフキを収穫して いざ出発!!

(先日の大風で大量に落ちた八朔も^^;)

IMG_0167.jpg

IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0172.jpg


友人のご実家へ行く前に一軒園芸店に寄ったのだけど、それについてはまた明日にします~
今日はもう眠いのだ。。


友人のご実家のお庭です 春爛漫

真っ先に目に留まるのがすごい豪華なチューリップ!
ラナンキュラスかと思うほど!
IMG_0181.jpg

チューリップはもう終盤だけど、チューリップのすぐ後ろに
エキウムが控えていてもうすぐ開花しそう。

一番後方のアグロステンマも立派な大株になって
次々に楽しみが待っています。


斑入りのツルニチニチがモリモリよ~
IMG_0185.jpg


こちらはアジュガと葉もお花も一回り小ぶりなツルニチニチソウ
お花の色もちょっと濃くてすんごいいいわ!
IMG_0188.jpg

検索してみたらヒメツルニチニチソウっていう品種なのかもしれないです。


可愛いお庭、母娘でお花が好きでうらやましいな。

大量の筍を持って行っちゃってご迷惑じゃないかと心配したけど
喜んでいただけたみたいでよかった!

今日はお邪魔させていただきありがとうございました♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
18
(Mon)23:31

バラが咲いた!!


バラが咲いた!早っ!びっくり!

我が家の第一号は ボーダー花壇にいる
スヴニールドゥドクタージャーメイン
↓ 訂正
ロサオリエンティスの 「オデュッセイア」
IMG_0154.jpg


去年秋新苗で買ってすぐ地植えした子です。
まだ株は未熟な感じするけど。。一番に咲きましたねぇ。

バラはまだまだだと思っていたから、草花たちばかり見てたんで
かなりびっくりしたぁ。

IMG_0155.jpg


次に咲きそうなのが、こちらもボーダーにいる
「オデュッセイア」

↓ 訂正
「コンテスドゥセギュール」

2~3日中に開花しそう。
IMG_0156.jpg

こちらも去年秋の新苗
IMG_0157.jpg

ボーダーは一日中日が当たるのでそれで開花が早いのか?
それにしても早すぎのような気が。。

まだ枝数が少ないんで 初夏にベイサルシュートが上がるといいな~



↓はコテージ西にいる
「マダムアルフレッドキャリエール」
IMG_0160.jpg

5年目?くらいの挿し木っ子 
去年まで絶不調だったのがウソみたいに今年は元気
IMG_0159.jpg

蕾もたくさん上がってきて開花が楽しみだ~
IMG_0161.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
18
(Mon)23:14

チューリップが咲きそろった


白の八重咲き「マウントタコマ」さんも数輪だけど開花してくれて
コテージ西花壇のチューリップが無事咲きそろいました。
IMG_0140.jpg

ずっと「マウントタコ」だと思っていたら、
花友さんに「マウントタマ」だよって言われて...

よくあることです。

IMG_0141.jpg

シンプルな一重咲きのパープルと、フリンジのハウステンボス、白八重のタコマさん、
なかなかバランスが良かったと我ながら思ったりしております。

IMG_0142.jpg


クロバナフウロも益々花穂を上げて、すんごい良い感じ!!
IMG_0145.jpg


今年もこぼれ種で大量に発芽してしまったカモミールの花も見ごろとなりました。
IMG_0148.jpg

カモミールのお花だけを摘んで天日で3日ほど乾燥させるとカモミールティになります。

糖化予防・防止によいし安眠効果もあるそうで!

去年何度か飲んだけどねぇ~ やっぱりハーブティはあまり好きではないわたくしなのです。

IMG_0152.jpg

身体によいことはわかってるんだけどね。

ミントやペパーミントもちょっと触るといい匂いで癒されるけど、ミントティは苦手。

育てる専門


でもまた最近つい甘いものを口にしてしまうので、
カモミールティは飲んどいたほうがよいかもな 



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
18
(Mon)22:54

キャベツ植えつけ


今日予定していた園芸店巡りは強風のため明日に振り替えとなったんで
午前中からHCや100均やらでうろうろしてたら帰って来たのが15時
その後ちょっと休憩のつもりがうとうとしてしまい16時からやっと庭にでて

そうだ キャベツ を植えつけようと、思い立った。

防虫ネットをかぶせたあとの画像しかないですがっ

IMG_0165.jpg


種まきっこのキャベツくんたち。

普通のキャベツと紫キャベツを4株ずつ植えつけ。

ちょっと狭いけど、早目に収穫すればいいよね


クッキーさんもチェックに余念?がありません
IMG_0162.jpg


我が家のジャガイモ まだ芽搔きしてない
IMG_0163.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
18
(Mon)00:14

牡丹?芍薬?の花


雨が降り出す前にクッキーと見に行った牡丹の花

IMG_0118.jpg

牡丹と芍薬ってどちらも牡丹科牡丹属で
違いといったら葉に切れ込みがあるかどうか、
木本性が牡丹で草本性がシャクヤクで
蕾が尖っているのが牡丹で丸いのがシャクヤクだそうで。。

蕾はとがっているようには見えないけど。。木本性みたいなので牡丹なのかなぁ?

IMG_0119.jpg


大輪のお花が目を惹くねぇ。

IMG_0120.jpg

IMG_0122.jpg

IMG_0123.jpg

絞りもあるんだねぇ。

IMG_0124.jpg


まだまだ蕾の方が多いくらいなので、これからもっと楽しめそうです。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
17
(Sun)14:32

ホワイト花壇の様子


左のでっかい葉がコーンフリー
これから倍くらいの巨株になります

コーンフリーを境に左側がボーダー花壇、右側がホワイト花壇なのれす。
P4081170.jpg


我が家のホワイト花壇にも少しずつ春が来ております。


雪柳。もうほとんど散ったけど
P4081168.jpg



椿・エリカちゃん♪
IMG_0050.jpg IMG_0052.jpg
ちっこくて可憐なお花です。



でっかい木みたいなのはユッカラン
IMG_0048.jpg



ユッカランの手前はニゲラやオルラヤ
IMG_0045.jpg

IMG_0046.jpg



シルシウム・ジャポニカアルバ
IMG_0043.jpg
蕾が膨らんできました



ゴールドの葉はオレガノ・ノートンズゴールド
IMG_0044.jpg

奥はオルラヤ、フランネルソウ、ブラックレースフラワーなどなど


他に奮発して買ったベロニカ、フロックス、アストランティア
アルンクス、リアトリス、エキノプス、オダマキ、アルケミラモリスなどもいま~す。


オルレアは種をぶんまいといたらほとんど発芽したみたいで
満開になると正にホワイトガーデンといった感じになるでしょ~

本当は混み合いすぎなんだけどね


オルラヤが終わった後に何を植えるかを考えておくのが今の課題


今考えているのが、花期の長いサルビア、キャットミント、スタキス、バーベナ、ユーパトリウムなど。


実は明日花友さんと遠出して園芸店巡りをするの♪
超楽しみよぉ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
17
(Sun)13:26


こちらは昼前から暴風雨となってきました。

空は明るいんだけどね~

こんな日は冬眠するに限る



これからお花の開花もどんどん進むのでたまってた画像を今のうちにアップしちゃいます。


3日前くらいの画像なんですでに開花が進んでいますが。



ボーダー花壇  中~右側の様子を。


ペンステモン
P4081172.jpg


オルラヤ
IMG_0054.jpg
大量に発芽してるけど、なぜかこの1株だけ早々と開花


ボーダー花壇の真ん中にあるマダムアルフレッドキャリエール
P4081175.jpg

かえるちゃんが枝で一休み中
P4081173.jpg



ベアグラスと早咲きグラジオラス・ピュアベール
P4081171.jpg



謎の矢車草?
P4081164.jpg
矢車草・ブルーボーイの種は確かにまいたけど。。
みんな直立して育ってるのに、なぜかこれだけ這ってる。。笑
しかもでかくなると思ってたから、すんごい後ろに植えちゃってる


ムラサキハナナ
P4081162.jpg
今年は失敗だね~
株が大きくならなかった。


ブルーベリー
P4081160.jpg
ドウダンツツジみたいな花



タイム・ロンギカリウス
IMG_0055.jpg
3日前の画像。今日はもっと咲いてます



ペンステモン・ハスカーレッドと紫式部
IMG_0056.jpg




フランネルソウ。手前に植えたセリンセが全然育たなかったので
先日いただいたリクニス・ピンクロビンを植えつけ
IMG_0058.jpg





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
17
(Sun)00:01

ポタジェ夏野菜植えつけ準備(有機石灰)


今日はポタジェの夏野菜植えつけ予定地に有機石灰をまいて耕しました。
お陰で腰が痛いよぉ~ 
IMG_0097.jpg


狭いポタジェなので連作障害を考えると作付場所考えるのも大変なのだ。

広い畑が欲しい~ って本当は近くに畑あるんだけどね。。
茅の根っこがすごすぎて自分では耕せないのです。。

今いる野菜たちで~す


玉ねぎ
IMG_0098_20160416233809e14.jpg


ニラ 
IMG_0099.jpg
ずっと植えっぱ~
芽吹いてきてから寒さで葉が傷んでいたけど、だいぶよくなってきた。
先月芽吹いてからもう2回餃子作った。


セロリ 
IMG_0100.jpg
冬越ししてみるみる巨大化


こっちも巨大化の雲仙高菜。
IMG_0101.jpg
花芽が上がってきちゃった 早く収穫して漬物にしないとぉ。


2年目のアスパラ君たちもみんな元気に冬越し。
IMG_0094.jpg
収穫は来年から~ 1本くらい食べちゃダメ?


紫コールラビ
IMG_0088.jpg
甘すぎて美味しくないので途中から観賞用に。
アブラナ科だからやっぱり花は黄色なのねぇ。


産直やHCで少しずつ夏野菜の苗買い集めてます。

最高気温は20度くらいが続くようだけど、最低気温がまだ12度とかだから
まだ植えつけるには早いかな。。

やっぱ今月下旬まで待った方がよいだろうね。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
15
(Fri)22:51

お買い物&いただき苗


HCで見切りの都忘れ。なかなかうちでは生き残れない子。再チャレンジ!

他、産直でピンクラベンダー、セージ、宿根サルビア
IMG_0032.jpg


↓ 楽天おぎはらで買おうと思ってたのに売れ切れで微妙にショックを
受けていた「セダム・ブラックビューティ」をHCで発見!
税込み498円高い!でもおぎはらより安かったので奮発して買っちゃった♪
IMG_0016.jpg IMG_0017.jpg
暑さ・寒さに強い子だそうで、死んだら許さん!!


そして先日花友さんに株分けしていただいた苗たち。

↓ 植えつけ前の画像ですが。。

ラムズイヤー&フランネルソウ&クローバー
IMG_0018.jpg

ジャーマンアイリス ポタジェの端ガーデン東へ植えつけ
IMG_0020.jpg IMG_0091.jpg

 ギリア・白 
IMG_0034.jpg


ゲラニウムなど
IMG_0023.jpg


ペルシカリア・シルバードラゴン
IMG_0022.jpg


ヘレニウム・赤 4分割して植えつけ
IMG_0021.jpg


リクニス・ピンクロビン
(半トレーほどいただいて、画像はその一部)
IMG_0030.jpg


オールドローズ 挿し木
(フランソワジュランビル?咲いてからのお楽しみ^^)
IMG_0031.jpg


バラは鉢増しして、他の苗たちはみんな植えつけ完了


株分けの季節なので、大きく育った宿根草はできるだけ
今の内に分けてリフレッシュさせとくのがいいね!







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
14
(Thu)23:10

木更津 オステリア・レガーレでランチ


今日は高校時代の友人との定期ランチ

ずっと行きたかったけど曜日がなかなか合わなかった
木更津にある「オステリア・レガーレ」へやっと行けましたぁ

予約して行ったからよかったけど、お店はあれよあれよという間に満席。
姉妹店のヴォーナフォルトゥーナもいつも大人気だけど、後にできたこっちも人気があるようで。

友達がタウン誌でクーポンをゲットしてくれていたので、
1430円のランチがなんと1000円(税別)で食べられました♪

おまけにクーポンメニューだったせいか大混雑でも
お料理はスムーズに出てきたのでラッキーだった

お隣のおばちゃんたちのテーブルは最初のサラダが出てくるまで
30分くらい待たされてたんじゃない?ってくらい
待ちぼうけくらっててかなり可愛そうだったなぁ。。

クーポンメニューのお料理は正規のランチメニューの1つなのでちゃんとしたお料理がでてきます。

サラダとパン
サラダには真鯛のフライと、紫芋のカリカリチップスなどが入ってて食べごたえのあるサラダ
IMG_0003.jpg


エビのパスタ。エビはプリプリで美味しかったぁ
イタリアンパセリやローズマリーも自分で手で砕いてちゃんといただきました♪
IMG_0004.jpg


スイーツ盛り合わせとホットティ
IMG_0006.jpg

友達はコーヒーを頼んだんだけど、エスプレッソかよ!?
ってカップに入ってすんごいちょっとなの。笑

友人も紅茶にすればよかったと言っていた。

私の紅茶はたっぷり入ってたけど、ちょっと茶葉を浸しすぎた疑惑、渋かった

でもお料理はさすが、とっても美味しかったです!

こちらのお店、姉妹店ともに、店員さんの接客態度がイマイチよろしくないとウワサがあり、
ヴォーナフォルトゥーナの方は私も何度か行ったけど、
確かに大人気のお店と高をくくっているのか、若干高圧的な態度を感じていましたが、
こちらのオステリア・レガーレの店員さんはお姉さんもお兄さんもとっても感じの良い方でした♪

ヴォーナフォルトゥーナも最近行ってないから変わったかもしれないけどね。

期待を込めてまた行きたいな




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ランチ

2016_04
14
(Thu)00:01

花友さんガーデンで株分け


今日は午前中DIYしているトイレのしっくい塗り(3度塗り目)を済ませ
午後は花友さんのガーデンへ。
IMG_2062.jpg



ゴールドの葉はルブス。キレイだね~
IMG_2059.jpg


チューリップも咲きそろって
IMG_2058.jpg


こぼれ種のウスベニカノコソウもこんなに育って見事な大株!
うちのとは大違い
IMG_2057.jpg IMG_2056.jpg


セリンセ・マヨールもこぼれ種っこ。群生すると見事だね。
お花はそろそろ終盤。
IMG_2054.jpg


アスペルラかな?
IMG_2052.jpg


↓ は先週撮った超絶美人なプルモナリアさん
なんとまだまだこんなにお花がついてるのに、昨日株分けしたの苗を持ってきてくれたの!
感謝感激!!
暑さにあまり強くないので我が家のフェンス前花壇に植えました。
IMG_1964.jpg


大株主のカレックス
IMG_2061.jpg

掘りあげて株分けするつもりだったけど、でっかいスコップじゃないと無理そうなんで次回に。

img_5_m.jpg

もう暗くなっちゃったんで画像撮れなかったけど、
株分けした苗をたくさんもらってきました!

昨日もいっぱい苗もらったのに、いつも本当にありがと~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


