--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
31
(Thu)23:13

寄せ植え花材、クリスマスローズ9鉢


久々に寄せ植えを作る気持ちが出てきたので花材を買いに行ってきました。
地味目な色合いです

IMG_1829.jpg IMG_1845.jpg


ついでにクリスマスローズが終盤で安くしてくれたので9鉢も大人買い。

こちらは多花弁さん2株とブラック八重
IMG_1830.jpg

IMG_1832.jpg IMG_1833.jpg


IMG_1834.jpg IMG_1831_20160331225906e17.jpg


下はダブル6株
IMG_1835.jpg

IMG_1836.jpg IMG_1837.jpg
IMG_1838.jpg IMG_1840.jpg
IMG_1839.jpg

もうお花も終盤で退色しちゃってるから本来の色はわからなくなっちゃってるけど
来年落葉果樹の下を彩ってくれるのが今から楽しみです


↓は昨日いただいた花ニラ
IMG_1841.jpg
IMG_1842.jpg

花ニラ、ずっとほしかったんだけど、あちらこちらで群生してるから
買うほどでもないしって思ってたので、頂けて嬉しい!

早速通路沿いポスト周辺に植えました。
お花がついているのに株分けしちゃったからちょっと可愛そうなことに。。
来年のお楽しみです



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ 寄せ植え

2016_03
30
(Wed)11:07

ソメイヨシノはどうかな?我が家の花木


ソメイヨシノ 今年は開花がゆっくりですね。
うちの近くではまだ1~2分咲きってところかな。
今朝の様子です。
(画像が悪くてすみません )
IMG_1824.jpg IMG_1822.jpg
今日は20度まで上がるそうなので、一気に咲き進むかな!?

と思いきや、当地方、一日中曇りで風もあり、体感温度は15度くらい。
明日のお天気に期待!

↓は桃の花かしら?
IMG_1818.jpg IMG_1821.jpg

ピンクのお花が可愛い
IMG_1820.jpg


うちにも今キレイに咲いている花木があります。

ゴチャゴチャが写っておりますがっ
IMG_1825.jpg IMG_1826.jpg

なんの花かわかった人はすごい!!
IMG_1827.jpg IMG_1828.jpg

プラムです 花木というより果樹ですね。
IMG_2362.jpg

去年の実は超美味しくって、今年も期待しております!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
29
(Tue)23:46

夏咲き球根植えつけ 


今日はグラジオラスとリアトリスの球根を植えつけました。

グラジオラスはMIXカラーの球根なのでとりあえずポットで育てて
色がわかってから地植えする予定。
IMG_1816.jpg IMG_1817.jpg

リアトリスはボーダー花壇に植えつけました。

21球あったので3か所に分けて。

今また考えていることがあって、コテージ西の花壇のカラーを
ホワイト・ブラック・レッド・グリーンにしたいなぁと。

それでボーダーはブルーガーデンにしたいと思っているのだけど、
実際はピンクの宿根が結構あるし、バラもピンクが多いので、
今後ピンクは増やさず、パープル系をメインにしたいのです。

今コテージ西にあるパープル・ピンク系の宿根草をボーダーに移植しようと考えていたのだけど、
春~初夏咲きの一年草が終わらないとボーダーはもう植える場所がないっ

ニゲラ、オルレア、ギリア、キャンディタフト、エキウム

これらが終わったら結構場所が空いてしまうけど、
移植の時期ではないので、この計画は来年に持ち越しかなぁ~

ということで、また夏~秋咲きの宿根草欲しい病に取りつかれていま~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
28
(Mon)10:28

最近の猫たち


3/22 脱走 棗(なつめ♀6才)
IMG_1698.jpg

3/23 すっかり元気になった小棗(こなつ♀5才)
IMG_1719.jpg IMG_1709.jpg

傷もだいぶ良くなりました     ガオー
 IMG_1710.jpg IMG_1716.jpg


3/23 ししゃも♀2才
IMG_1721.jpg


3/23 相変わらず動物番組が好きな美雪さん ♀12才
IMG_1740.jpg

3/27 唯一お外OKな美美 ♀13才
IMG_1801.jpg IMG_1794.jpg
ちょっとお外に出たらすぐに帰ります。
日向ぼっこが気持ちいいね




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
27
(Sun)23:10

農家デビュー!笑


なんとこの度、農家デビューすることになりましたの。

今日は水利組合の水路掃除。
水路掃除に勤しむわたし
IMG_1770.jpg

うちの田んぼ その1
IMG_1778.jpg


うちの田んぼ その2
IMG_1775.jpg

↑奥に見えるハウスの

↓中身
IMG_1783.jpg


実は3年くらい前に前の持ち主の方から購入はしていたのだけど
農業委員会の許可をもらわないと正式に名義変更できなかったのです。

しかし今月無事に許可がおりまして、現在登記中なのでございます~

といっても、耕運機などのマシンが我が家には一切ないので
実際はお隣の田んぼの方にお願いしてやってもらってるって感じなんですけどね。

一応農家の称号をいただきたましたというご報告まで。笑


IMG_1780.jpg

↑遠くに見える私を監視中?のクッキー

おい!!手伝えよ!!(心の叫び

パパちと自撮りモードで
IMG_1767.jpg
IMG_1765.jpg
IMG_1764.jpg

↓ 帰りの車。ドライブ大好きっこなのです。
IMG_1786.jpg

なんてすがすがしい顔
一応♀です。(よく♂と言われる )





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
26
(Sat)23:53

やばいかもしれないモーティマーサックラー


去年12月に超大株のモーティマーサックラーを移植して我が家の庭に植えました。

この時期他のバラはみんな芽吹いているというのに、
モーティマーサックラーさんだけがまったく芽吹いていません!!

IMG_1731.jpg

同じく超大株で移植したモンクールとオールドローズのプシュケは
ちゃんと芽吹いてくれたというのに。。。

IMG_1730.jpg

枝を見る限り枯れてるような感じはしないのだけど。。

ただモーティマーサックラーはほかの2株に比べて丈を
詰めなかったから、それがいけなかったかと思ったり。。

IMG_1735.jpg

心配で心配で毎日観察しております。



何とか無事にこんなキレイなお花を見せてくれますように!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
24
(Thu)23:42

しだれ桜を見に


昨日はクッキーを連れてしだれ桜を見に行ってきました。
といってもすぐ近くなので散歩のついでです

がっ!!

何ということでしょ~

今年は枝垂れの下の方が咲いていない!!

IMG_1749.jpg

よく見ると枯れている枝もあり、
枯れていなくても蕾を持っていなかったり。

IMG_1744.jpg

↓は去年の3/31の様子です。
IMG_0749.jpg

まだちょっと早かったかも?
もう一度行ってみます!

木蓮もキレイに咲いていました。
IMG_1752.jpg

木蓮欲しい!
季節の花木が次々に咲く家が理想です。

花より団子なクッキーさん
IMG_1760.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
24
(Thu)14:24

発芽


紅芯大根
IMG_1705.jpg

チンゲン菜
IMG_1706.jpg

サニーレタス
IMG_1707.jpg

芽が出てきました

第1号 水菜の予想は外れました

今日からまた五日間も寒いそうで。。

発芽も時間がかかりそうだな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
24
(Thu)00:03

コテージ東 レンガ敷き


昨日草取りしたステップ
IMG_1654.jpg

面倒臭いなぁ~と思う心をねじ伏せ、レンガ敷頑張りました
IMG_1738.jpg

前回敷いたところとつながりました。
IMG_1737.jpg

早く草取りを終えて植栽したいなぁ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
22
(Tue)22:33

最近買った苗&球根


最近コープでよく苗買ってるなぁ。
旦那さんの口座から引き落としだからなぁ。

コープで買った柏葉あじさい 1600円くらい
IMG_1696.jpg



赤い柏葉アジサイよ~
赤コーナーのキングローズの隣が開いているのでそこに植えつける予定


またまたコープ
グラジオラス 球根20球 600円くらい
IMG_1694.jpg
色がミックスなので、ポットで育てて色がわかってから定植するつもり

↓は先日もアップしたけど、記録用として
リアトリス 球根 20球 500円くらい
20160311145649f7f.jpg
球根/リアトリス:混合5球入り

球根/リアトリス:混合5球入り
価格:480円(税込、送料別)




3/21 産直で購入 宿根リナリア ホワイト & 銅葉キンギョソウ
IMG_1693.jpg





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
21
(Mon)23:50

開拓!開拓!


コテージ東

イヌマキの木の下はハーブや野菜を植えているのと、
2基のパーゴラにツルバラをいくつか植えている以外は
まだまだ未開の地であるコテージ東花壇。

IMG_1651.jpg

雑草でいっぱい~

IMG_1649.jpg

取りあえずステップの草取りを。

before
IMG_1650.jpg

after
IMG_1654.jpg

ちょっとすっきりしました

種まきっこの矢車草ブルーボーイの苗が余っているので
ステップの脇に植えようと思ってます



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき バラ

2016_03
20
(Sun)23:33

チューリップの蕾


FC2のブログって1つの記事に対して複数のカテゴリーが指定できないのが最大の欠点。
ちょっと前まで使ってたSNS「みんなの趣味の園芸」は
5つまでカテゴリー指定できるからすごく便利だったのです。

タグを使って引っ張れるようにはできるみたいだけど。。
あとで見返すときにそれじゃイヤなんだ

というわけで、一日に何個も記事を書いております

コテージ西側 今日の様子です。
IMG_1624.jpg

チューリップに蕾が入ってきました
IMG_1625.jpg

↓ ちなみに一か月前はこんな感じ
IMG_1203.jpg

宿根草のリナリア・プルプレアのパープルと
キャノンJウェントがモリモリ元気そう
IMG_1626.jpg

毎日宿根草の芽吹きの確認に余念がありません。

まだ芽吹いてないのがいくつかあるのだっ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
20
(Sun)22:58

花壇の中耕&施肥


通路沿い 柿の木の下の花壇。
秋に植えつけ以降、花がら摘みをたまにする程度で放ったらかし
ムクドリが落としていったクロガネモチの枯葉や実がたくさん落ちてしまってまふ 
IMG_1636.jpg

枯葉や雑草を取り除いて中耕&施肥。
キレイになりました~
IMG_1638.jpg

パンジーの泥はねが気になっていたんで、もみ殻くん炭を敷いてみました。
少しは効果あるかしらん
IMG_1641.jpg

木の一番根元にオールドローズ「冬梅之子」の挿し木っ子がいるのだけど、
IMG_1643.jpg IMG_1642.jpg

ちっちゃなシュート?が出てるみたい



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
20
(Sun)22:40

花の種まき 12種


今日は花の種まきをしました。
IMG_1630.jpg

IMG_1631.jpg
IMG_1632.jpg
IMG_1633.jpg
IMG_1634.jpg

宿根草なんかは来年の開花

ふぅ~ 先は長いなぁ~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
19
(Sat)23:39

ボタンキョウの花


ボタンキョウ(牡丹杏)の花が咲いています。

コテージの屋根の向こう側です。
IMG_1627.jpg


写真がうまく撮れない
ソメイヨシノよりちょっとだけピンクが濃い桜のようなお花でとってもキレイ
IMG_1629.jpg


逆光だ
IMG_1628.jpg

我が家に2本あるボタンキョウの木。

去年はあんまり甘味がなかったけど、今年はどうかな~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
18
(Fri)23:38

やっとジャガイモ植えつけ


やっとジャガイモ植えつけました!

すっきり~ (気持ちが)

↓ 昨日堆肥を入れて耕したジャガイモ植えつけ予定地
IMG_1579.jpg

今日畝立てしていて思った。

両脇広げたらあと一列増やせるんじゃね??

思いついたら即実行! 小さい菜園だから有効活用しなくっちゃ。
IMG_1586.jpg

ジャガイモは左の畝へ。右は大根の種まこうかな。
IMG_1587.jpg

ジャガイモは去年育てたジャガイモ君です。
種イモじゃないと全滅する恐れもあると言われましたが
今年もこれでやっちゃいます!(去年も食用の芽が出たジャガイモ使用)

IMG_1589.jpg

切り口にケイ酸塩白土をまぶして。

IMG_1592.jpg

無事育ってくれるといいな 


おまけの人参・パープルヘイズさん 昨日最後の収穫をしました。
前より紫が薄くなったみたい。
IMG_1584.jpg

この土地は以前農地だったはずなのだけど、なぜか玉砂利がたくさん出てくるため
根菜類はたいてい曲がったり、あんよが生えてしまうのです

でも食べられるからいいんだもん!

玉砂利を撲滅するにはまだ数年かかりそう。。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
18
(Fri)23:18

美美の血液検査&こなつ退院


美美(めいめい♀13歳)
今日は予定通りめい子さんの血液検査

こなつ同様、行きの車の中で大泣きのめい子さん
IMG_1581.jpg

病院についてからもビクビク
IMG_1582.jpg

診察台に上がると意外と大人しく診察させてくれて
無事血液採取も終了。

↓ 結果


IMG_1593.jpg

正常範囲内で高い低いはあるものの、
とりあえずは問題ないとのことで一安心!

老猫で心配な貧血はなし。

血小板が正常範囲内の最低値
ヘモグロビンと白血球が正常範囲内の最高値

などはあるけどとりあえず問題なし!

IMG_1597a.jpg



心配していた腎臓、甲状腺も問題なし。

GLU 血糖値が若干高いけどこれは病院に来ての興奮状態程度の数値

GPT 肝臓の数値が少々高いため、追加でGOTを調べてくれたとのこと。

GOT 正常 だったのでとりあえず様子を見てみましょうということになりました。


この数年徐々に体重が減って、今日病院で計ったら2.95キロ

先生によると毛艶も悪くないし、歳をとって筋肉が落ちたことで体重が減ったのではないかとのことでした。

ひとまずは安心だけど、今後も特に肝臓は気を付けて見守っていきたいと思います。




引き続きこなつさんのことです。


今日お迎えに行ってきました。

無事に済んでキャリーに入れて車に乗せた途端におしっこ!!

きっと病院ではおしっこする余裕がなかったんだろうね。。かわいそうに。。

安心しておしっこが出ちゃったのだろうけど、
キャリーに何も敷いていなかったのでこれが大変なことに!!

おしっこまみれになってしまって、家に帰ってからも傷口を
縫ったばかりだからお風呂に入れるわけにもいかないし、
とりあえず濡れたタオルで拭いてあげることしかできず。。

おちっく臭くて かわいそうなこなつさん。。

帰ってきてまもなくしてお昼寝。

今日は高いところに上がったら降りれなくなったりと、
いつもと様子が違ったのが心配だけど、
夕方のご飯もすごい勢いで食べていたので大丈夫かな。

あしたはいつものこなぴぃに戻っていますように!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
17
(Thu)10:41

こなつ入院!


本日小棗(こなつ♀5歳)が入院してしまいました。。

4日くらい前から少し食欲が落ちてるなと思っていたのだけど、
普段から他の猫たちの何倍も食欲がある子なので、
落ちたといってもししゃもより食べてるし、
きっと5日前くらいに2時間ほど脱走した時にまた
カエルか虫でも食べてきたかなと思っていました。

今朝はみんなのお皿をパトロールして残りのカリカリを探してまわるくらい食欲は戻ったのだけど、
グルーミングしてる時におしりに横に大きな傷を発見!!

元気なかった原因はこれか!?

すぐに病院に連れていきましたよ!!

車の中で大泣きのこなつさん
IMG_1548.jpg

爪切りの時など、5匹の中で一番暴れん坊なので、
大丈夫かなと心配しましたが、意外とおとなしく素直。
IMG_1549.jpg


怪我かと思いきや、診断は肛門腺が破れたとのことでした!

今まで10年以上猫を飼ってきて、初めてのことでした。

肛門腺が破ける原因ってなんですか??と伺ったところ
肛門腺が詰まって破けてしまうことがあるのだとか。。

猫一倍食べる子なので、食べ過ぎが原因ですか?と聞いてみたらそれはないって

結局今後気を付けようがないということのようで。。

IMG_1557.jpg

当初は消毒して医療用のホッチキスでパッチンして終わりの予定だったのだけど、
傷口が思ったより大きく、裂けている感じなので、ホッチキスで傷をふさぐのは難しいということで
急遽麻酔して縫うことになり本日入院となってしまったのでした。

こなぴぃが一日いないだけで寂しいけど、早く傷がよくなるためだから仕方ないね。
今頃ゲージのなかで寂しい思いしているのかと思うと切なくなるわ。
こなぴぃ 頑張れ!!

ところでこなつさん体重4.7キロ

先生に、この子太ってますでしょうか?と聞いてみたところ、

男の子だったらこれくらいの体重ふつうですよ」

(私) 「いや、女の子なんですけど」

「あっ、女の子? (おなか触って) あぁ、ちょっと太ってますねぇ。」

やっぱりそうか。一時期5キロ超えてたから、それに比べればマシだけど
これ以上太らないように気を付けないとね。。



もう1にゃん、我が家の長女 美美(めいめい)14歳もちょっと心配なことがありまして、
ずいぶん軽くなったことが気になって、先生に聞いてみたところ
老猫になると腎臓悪くする子が多いので、一度血液検査した方がいいかもしれないと言われました。

去年血液検査した時は腎臓は問題なかったんだけどねぇ。
甲状腺のような気もするのだけど。。
とにかく美美も心配なので明日こなつをピックアップする時に連れて行こうと思います。


動物病院の猫ちゃんたち
IMG_1562.jpg

2匹とも下半身が不自由なの。
でも前足でスルスル上手に歩くし、人懐っこくてとっても可愛い子なのです♪

IMG_1564.jpg

うちが診療終わると、わさわさ患者さん?お客さん?が入ってきて
大混雑となっておりました。

早目に行ってよかった~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
16
(Wed)23:52

クッキーと散歩


夕方用事のついでにクッキーも一緒に連れて市内の公園でお散歩。
IMG_1540.jpg

ここの公園は子供の時近くの団地に住んでいたので
すごく思い出がいっぱいなんだぁ。

おたまじゃくしとったり、白鳥にカニパンあげたり。
虫取り大好きな子供でした。

白鳥はいなかったけど、アヒルさんがおりました。
IMG_1545.jpg

アフラックのCMのばりのアヒルさんです。
IMG_1544.jpg


まるまる太って意外と大きい~
IMG_1547.jpg
日本でよかったね。中国だったらたぶん食べられてます

クッキーさんの背中、ちょっと幅が広いわねぇ
ここ最近ご飯をいつもの9分目に少し減らして体重調整中。

IMG_1542.jpg
あひるさんを見つめるクッキー



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
16
(Wed)23:32

野菜の種まき 21種


今日は種から育てたスイートピーを植えつけたり、
常緑の宿根草(フィゲリウス・コンボルブルス)の刈り込みをしたりしていて気づいた

そう言えばこんなことしている場合ではないっ!!

種まきしなければ!!

去年はパプリカの種を4/21に蒔いた。
うちは化成肥料使わないせいもあるかもしれないけど、
パプリカってすっごく生長がゆっくりな子で
収穫できたのはなんと9月に入ってからだったのです

もう秋だから!!

ピーマン系は霜が降りるまで植えてられるから、12月まで収穫できたけど、
今年は早めに種まきをして、ちゃんと夏に食べたいのだ!


今日種まきした子たち。
IMG_1531.jpg

・坊ちゃんかぼちゃ
・マクワウリ
・スイカ まなむすめ
・ピーマン
・トマト オレンジ大
・パプリカ イエロー
・パプリカ レッド
・パプリカ?
・米ナス?
・紅芯大根
・石倉根深ネギ
・自家採取ネギ
・小カブ
・紫コールラビ
・サニーレタス
・つるなしインゲン
・春菊
・水菜
・チンゲン菜
・剣葉ほうれん草
・スナップエンドウ

古い種もあるから出ない品種もあると思うけど、とりあえず
今蒔けそうなのはまいといた。
IMG_1533.jpg

今回は芝目の土で種まきしてみました。

種まき用土って結構高い。。
普通の培養土だと種まきには粒が大きすぎる。

そこで、芝目の土が使えるよ~と花友さんに教えてもらって今回初挑戦なのれす。

なんだかいつもよりよさげな気がする~ うまく発芽してくれますように♪

明日は花の種をまこう~

古い種は花壇にバラまいちゃおうと思います。

まだまだ夏野菜にとっては気温が低いので
IMG_1538a.jpg

夕方コテージ内に入れました。

明日は暖かくなりそうなので昼間は表に出しても大丈夫かな。

誰が一番に発芽するでしょうかね~ 私の予想は水菜です。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
15
(Tue)23:12

麺場 田所商店


今日は風は少しあったけど久々の良いお天気でしたね。
ガーデニング日和のはずでしたが、我が家ではそれどころではない出来事が!

まずは確定申告。これはすぐ済むはずだたはずなのに、
一番重要な書類を間違えて去年のを印刷して持って行ってしまったために、
また家に書類を取りに戻る羽目に… 大幅時間のロスです

もう一つはうちの車(フィット)が雨漏りで後部座席が水浸しに!

ホンダに聞きに行ったら入院だと言われ、一体いくらかかるかと冷や汗ものだったけど、去年中古のセレナを買ったオートウェーブ(カーセブン)に話したら、恐らく屋根部分のパッキンの劣化なのですぐやってあげますよと言ってくれて、約2時間かけてパッキンをくっつけ直してくれたのに、お金はいいですよって… なんて親切なんだ!感動

とりあえずの応急処置らしいけど、本当に感謝です!!

フィットも次の車検までかな。。という状態になってきているので、
買い替えるときは必ずカーセブンでお願いするつもり!!
(ってまた中古かよ!


今日の本題の田所商店ですが、確定申告に行った先の近くで看板が目に入ったので
前回味噌ラーメンしかないとのことで行くのをやめましたが、
すぐ近くにいたので行ってみることに。

旦那さんがたのんだのは、北海道味噌炙りチャーシュー麺
201603152141203f3.jpg

私が頼んだ 信州味噌 タンタン麺
20160315224606f6f.jpg

信州味噌のスープは最初しょっぱく感じたけど、だんだん丁度よくなってきました。
北海道味噌の方がしょっぱい。

九州麦味噌が甘口らしい。

炙りチャーシューは厚みも大きさもあって一見おいしそうなのだけど、
半分近く脂身なのが私たち夫婦はNG

豚モモのチャーシューがあればいいのに。。

あと全品味噌ラーメンで、スープのベースが豚骨?なのかな。
うちの旦那さんはその豚骨で気持ち悪くなったと言っていました。。

私も若干豚骨?のクリーミーさがしつこいなと感じたけど、
総体的には普通においしいという感じかなぁ。

お店はとても清潔で、お願いすればエプロンとヘアゴムを貸していただけるそう。
また店員さんたちは活気があり応対も丁寧でとても好感がもてました

もし魚介ベースのあっさり味噌ラーメンができたらリピートします



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
14
(Mon)17:23

クリスマスローズの芽


3/12 
旦那さんが仕事で行くおばあちゃんのおうちから
クリスマスローズの芽をもらって帰ってきてくれました。
IMG_1481.jpg

すぐにポットに植えつけ。
(奥はバーベナ・ピンクパフェ)
IMG_1480.jpg

たぶんいただいた芽はこぼれ種だと思うのだけど、
うちのクリローさんはみんなDDだから?か
全然発芽してる様子がない

こぼれ種を期待してずっと花をつけたままにしておいたのに。。残念。

もらったのがSSかわからないけど、たぶんSSだろうなぁ~
SSの方が強い気がする。
うちも前の家ではSSはよくこぼれ種で発芽してたし。

今年は交配やってみようかしら?

クリローのチビちゃん、開花は2年後か3年後だよね。
お花咲くまでしっかり見守っていきます♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
13
(Sun)23:22

大豆ミートのソーセージ


今日は市内の公民館でヘルシー中華料理を教わってきました♪

手前に見える丸いのが、大豆プロテインと厚揚げで作られたクネルという物。
いわゆる大豆ミートのような物といえばいいのかな?
IMG_1501.jpg

クネルとはフランス料理のお肉やお魚のすり身を団子状にしたものだとか。

一見ソーセージのようなフランクフルトのような。。
食べてみると鶏肉のハムみたいなような。。
例えがたい食感ではありましたが、美味しい中華タレに一日漬け込んだということで
なかなか美味しかったです。

市販のソーセージやウインナーってしこたま添加物入ってるからね。
大豆の粉で自分でソーセージ作れたらいいかも!? 安全でヘルシーよね。

でもうちの旦那さんは何だこれといって嫌がる気がする。
一見素材が何だか分からないものは好きじゃないからなぁ。

真ん中辺りに見えるのがチンジャオロース風のお料理。
IMG_1502.jpg

ここにも先ほどの大豆と厚揚げのクネルが短冊切りで入っています。
それと筍はまだ時期が早いのでジャガイモで代用。お肉は豚肉。

ここにクネルが入るとほとんどわかりません~
こっちの方が好きだな

栄養価も上がるしいいね!

ご飯は雑穀ごはんで、お吸い物には我が家の小松菜が入っています

(帰りに我が家で採れた食べきれない小松菜とブロッコリーを袋詰めにしてみんなにもらってもらいました)

↓の湯のみの中は「豆乳花」というデザートです。
IMG_1503.jpg

古い公民館なのでシャレた器がないようで。。

ここにも大豆の粉がたくさん使われていて、
大豆の粉がスイーツになるなんてすごいと思ったのでした。
中華風のスイーツだそうでおいしかったです!

せっかく教わって来たので自宅でも作ってみなくてはなりませぬ!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
13
(Sun)23:17

小松菜を抜く


パーゴラの下の小松菜。菜の花が咲いてきて株も
巨大化してきていたので、柔らかい葉だけ
一部収穫してあとは思い切って抜きました。

before
IMG_1446.jpg

after
IMG_1471.jpg

今のポタジェの様子。一年で一番寂しい時期です。
IMG_1472.jpg

今ある野菜たち

暖かくなってすぐ花芽が上がってきてしまうブロッコリー
毎日食べても追いつかない!
IMG_1443a.jpg

ニラ 
初冬に刈り込んで最近新芽?が上がって来た~
IMG_1444.jpg

パープルカリフラワー 
一度台風で倒れて死にかけたけど復活!今頃実ってきました。
(一緒に植えたオレンジカリフラワーとロマネスコはとっくに収穫済。)
葉っぱはムクドリに食べられております。
IMG_1479.jpg

ネギ&わけぎ
IMG_1475.jpg

キャベツ&紫キャベツ
IMG_1477.jpg

キャベツもやっと大きくなってきた
IMG_1478.jpg

なかなか育たない玉葱
IMG_1473a.jpg

ご近所の菜園のおじさんからいただいた種で育てた雲仙高菜
IMG_1474a.jpg

ジャガイモを植えつけないといけないのにまだ土づくりもやってない~

玉ねぎの追肥も早くやらなければ

夏野菜も種まきしないとね~

やることいっぱい!
火曜日からお天気よくなるみたいなのでポタジェの方も頑張って作業します!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
12
(Sat)23:29

フーデックスの戦利品


昨日はメッセで開催されていたフーデックス最終日。

仕事で行っていただんなさんの戦利品の数々です~
IMG_1449.jpg IMG_1455.jpg


最終日はどのブース(とくに海外のブース)も物を持って帰りたくないので
格安で販売したり、無料で頂ける物も多いのです。

↓ もらってきた物の数々!

台湾茶
IMG_1451.jpg

台湾 カップ麺、芋のスープなど
IMG_1452.jpg

ヨーロッパ? イチジクとアプリコットのジャム
IMG_1456.jpg

ヨーロッパ?ジンやウォッカなどに入れるリキュールみたいなものらしい
IMG_1457.jpg

台湾 黒豆落花生
IMG_1458.jpg 

台湾 黒豆落花生 コクがあっておいしい!
IMG_1447.jpg

台湾 からすみXO醤
IMG_1459.jpg

台湾 冷凍麺、パスタ、パスタソース、ドライフルーツなど
IMG_1460.jpg

台湾 魚のつみれ(サバヒーとは海水と淡水の狭間で育つ魚だそう)
IMG_1469.jpg

台湾 パイナップルのヨーグルトゼリー
IMG_1464.jpg

台湾 こんにゃくゼリー
IMG_1465.jpg

台湾 牡蠣とにんにくのスナック菓子風 これおいしい!! おつまみに最高!
IMG_1468.jpg

イタリアと台湾のからすみ&マグロの燻製? (これはさすがに買ってきたそう
IMG_1454.jpg

イタリアのマグロの燻製みたいな物は珍しくて期待大だったけどそのままだと超しょっぱい!
パスタとかお料理に使うのかも。

台湾ブースにいたのでほとんど台湾の食品です。
毎年どっさり持って帰ってきます。笑
変わったものもあってなかなか面白いよ~

他にティッシュペーパー、キッチンペーパー、紙コップ、紙袋、水、ふきん なども色々持って帰ってきました。

来年はお酒とかもらってきてくれたらいいのになぁ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
11
(Fri)16:55

ラッパスイセン


ボーダー花壇のど真ん中でラッパスイセンだけが咲いています。
20160311145834665.jpg

個人的には「目玉焼き水仙」と呼んでます。
20160311145817ce6.jpg

ボーダーの水仙は全部掘りあげたつもりだったんだけど、これだけ残ちゃってました
お花が終わったらポストの下辺りに移動してもらいま~す。
20160311145757fe4.jpg

今ボーダー花壇はラッパ水仙以外は何にもお花がないです。
ここは範囲が広いから今の時期お花で満たすのは非常に難しい。。

せめて人目につくコテージ西花壇だけでも来年はもう少しお花を楽しめるようにしたいなぁ。

コテージ西花壇は先日レンガの小路を敷いたところです。
今は葉ボタンだけ
IMG_1232a.jpg

今チューリップが芽を出しているけど、それにしても寂しすぎる。。
チューリップはあと一か月くらい??待ちきれない~

しかも2年目の球根だからちゃんと咲くかわからないんだ
(球根やけにちっちゃかった。。)

↓ 昨日届いたコープで買ったリアトリスの球根です。
普通のピンクパープルのだけど、20球で500円くらい!安い!!
20160311145649f7f.jpg

またどこにどのように植えつけるか超悩んでおります



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
10
(Thu)23:45

ホワイトコーナーへ移植 ファビュラス&真珠貝

ホワイトコーナーにいるバラたちです~
IMG_1419a.jpg

今日は家のフェンス前にあったファビュラスと真珠貝をホワイトコーナーへ移植しました。
元気に育ってくれますように!

画像の手前側には緑光とセバスチャンクナイプがいるのだけど、
宿根草を移植したりとレイアウトをいじっているうちにもう1株いけそうなスペースができた
もう1つ白バラ欲しいな~

ホワイトコーナーの花苗はレースフラワーとオルレアとにゲラが中心。
バラまきしたらいっぱい発芽してくれました♪
オルレアあればホワイトガーデンは間違いない!
IMG_1436[1]

オルレアが終わった後の夏~秋にかけての苗を考えなくてはならないけど
明日天気予報が朝から雨マークになっちゃったんで明日考えようかな。

って、今日の作業の道具や土、出しっぱなしだ~
朝イチで片づけなければ!!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
09
(Wed)23:49

フェンス前花壇縁取り


家の前のフェンス前花壇です。
<2015年10月26日>
IMG_3967.jpg

めちゃくちゃだったヘッジがずーっと気になっていたので思い付きで整理してみました。

中央辺りに大きくのさばっていた這性のバーベナ(パープル)を一部取り除いて
ヘッジ全体に移植。
20160309173645804.jpg 

整理後 ちょっとすっきり。
もうすぐ紫のバーベナが縁取ってくれることでしょう
2016030917391861e.jpg


よく咲く良い子だけど、生育旺盛すぎなので要注意
20160309173703c83.jpg

ここのフェンス前はこれからイエロー&オレンジゾーンにすることになったのだけど、バーベナはパープルだし

↓ エキウム ブルガレ?だったかな?もパープルだし
201603091737427a2.jpg



↓セリンセ・マヨールもパープルだし
20160309173728bc8.jpg


どっちも一年草だから夏までで終わりだけど、
バラはイエロー&オレンジにして、花苗はパープル&ホワイトはありかな。

レッド&ピンクは見つけ次第、移植!
今日は赤のモナルダ移植しました。

そして問題は奥側が果樹の下になるので日当たりが悪いこと!

イエロー&オレンジ系で 耐陰性のあるバラ探してて。。



イエロー&オレンジ系の可愛いバラはいっぱいあるけど、耐陰性のあるバラはなかなか見つからない~






****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
09
(Wed)17:40

レッドゾーン改めパープルゾーン ラブラドリカ植え込みと薄パープル系バラ探し!

昨日は花友あこさんが遊びに来てくれて、うちの竜のヒゲを持っていく代わりにと
ラブラドリカを1ケースくれました!!
まるでわらしべ長者のようでしょ~

そしてあこさんと相談の結果、レッドゾーン改め薄パープルゾーンとなったこの場所の
レンガの縁取りにいただいたラブラドリカさんを早速植え込み。
2016030917345438d.jpg

こんな感じ~ 立派な株よん!
20160309173529626.jpg 20160309173546d50.jpg

日が暮れそうだったのでダッシュで植え込みしました。
今日雨の予報だったので水やり省略!

薄いパープル系のバラを植え込みしたいと思っていて~
またバラ探しに熱中してまふ。











挿し木中


挿し木中


挿し木中
バラ レイニーブルー(PVP)接木大苗 1本

バラ レイニーブルー(PVP)接木大苗 1本
価格:2,160円(税込、送料別)



挿し木はつくかわからないし、大きくなるまでまっていられるかが問題だ。

バラ探ししてるだけでも楽しい~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
08
(Tue)11:12

やっぱりマダムアルフレッドキャリエールかな


2009年に挿し木でいただいたマダムアルフレッドキャリエールさん。

耐陰性があるというのを聞いたので前の家では日陰に植えていたのだけど、すこぶる調子が悪くて、引っ越し後はコテージ西側の壁側に植えつけたところ、順調に生長してくれています。

IMG_3666.jpg

で、おとといの記事のソンブレイユかキャリエールかについてなのだけど、

今年咲いたキャリエールさん
IMG_3416.jpg

問題のバラ
IMG_1443.jpg

やっぱキャリエールだよね

いつの間に自分で挿し木して増やしたんだな。きっと
確かに以前調子悪かったから予備を作っておこうと思った気がする。。

しかもその予備の方がめちゃビッグに育ったよ

挿し木するときはちゃんと名札をつけましょう!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


