--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
29
(Mon)23:21

デビッドオースチン バラ大苗到着!

一か月前にコピスガーデンで注文したバラの苗が2/27に届きました。

こんな風にていねいに梱包されていました
2016030113285306b.jpg
6株まで同梱できるっぽい。

そして届いた苗がこちら~
2016030113264809a.jpg 201603011327104a7.jpg


ムンステッドウッド
20160301132804073.jpg 2016030113281624d.jpg

アランティッチマーシュ
20160301132827009.jpg 20160301132840d2f.jpg

レディーオブシャーロット
20160301132727b5e.jpg 20160301132749dcb.jpg

アランティッチマーシュはMFガーデンさんで見てからずっと欲しいと思っていて念願の購入です。

ムンステッドウッドとシャーロットさんは花友さんと相談して決めました!

大好きな赤バラコーナーを作る場所ができたので、赤バラはまだいっぱい欲しいな。
今一番欲しいのがダーシーバッセル。

イエロー・オレンジ系で耐陰性があるバラがあったらそれも欲しい!



とりあえず今回購入したバラの開花が超楽しみです

続きを読む »



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
28
(Sun)23:58

今月のホームパーティ

今日は月1回恒例のホームパーティでした。

今回はお料理担当だったので昨日から仕込みを頑張りました!
20160228234137e13.jpg  

果物がないと地味だわね

おでん/葛餅風ひじき煮のちらし寿司/サツマイモのレモン煮/一口おはぎ2種/筍の土佐煮紫キャベツと豆のサラダ小松菜の胡麻和えもずく?(海藻)の佃煮/糠漬け2種/
20160228233447c40.jpg

紫の文字がうちの野菜を主に私が作ったもの。
予算を抑える目的と健康志向の高いメンバーなので、ヘルシーにと思ったのだけど、
田舎家庭料理的なメニューが満載過ぎたわね

次回はもうちょっと華やかにしたいな。
お料理ももっと勉強しないとね。


帰ってきたら猫たちが窓辺でぬくぬくしてましたぁ
20160228233515fad.jpg
ししゃも&なつめ(棗子)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
25
(Thu)23:10

春を感じる梅の花と宿根草芽吹き

我が家の梅も開花しています。
梅の花を見ると、もうすぐ春本番!と感じます

おととしは数えるほどの実付きだったけど、去年は1キロほど採れました。
今年はどうかな~ 1瓶は梅酒漬けられるくらい実がつくといいな 
IMG_1239a.jpg IMG_1241.jpg

コテージ西側に植えたチューリップの芽吹き。
掘りあげた球根が小さかったから今年は咲かないかもですが  どうなるかな~
IMG_1203.jpg

リナリア・キャノンウェント もこもこ芽吹いてきています~ 春の息吹を感じるぜぃ!
IMG_1205.jpg  IMG_1206.jpg

ナガミヒナゲシがあちらこちらで発芽しちゃっています
IMG_1211.jpg

去年いくつか咲かせちゃったからなぁ。
生態系を壊す恐れのある外来種なので今年は咲く前に撲滅しなくてはなりませぬ!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
24
(Wed)22:17

レンガ敷きとりあえず完成

北風吹く中、コテージ西側のレンガ敷きの続きに励みました。

道路からみて奥側も無事敷き終わり、
IMG_1246.jpg IMG_1245.jpg

目地砂も入れてとりあえず完成~
と思いきや、一部目地砂が足りなかった また買ってこないと。

IMG_1244.jpg IMG_1243.jpg

多少の凸凹はあるけど、歩いてみて不快なほどではないので、概ね満足の出来です

傾斜の部分の雑草地帯もこれからキレイにして植栽していく予定



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
23
(Tue)22:43

クリスマスローズ第2開花

2番目に咲いたクリスマスローズはピンクブロッチダブルさんでした。
IMG_1224a.jpg

今年は花数も多くて嬉しいわ♪
IMG_1222a.jpg

下向いてるからうまく写せないけど、みんなとっても美人さんです。

やっぱりクリローいいよね~ 大好き

落葉果樹の下、今は竜のヒゲで埋め尽くされているのだけど、いずれここをホスタ・クリロー・ヒューケラガーデンにしたい!

クリローさんも1年目の株は安いから、本当は早目に買って植えつけておけばいいのだろうけど、

他にやることが多すぎてなかなか手が回らないであります。


今日の作業

昨日のレンガ敷き、節約のため無理やり2列にしていたところがいけてないということで、3列に修正。
あとは登り口のところを正方形に配置しました。
IMG_1232a.jpg IMG_1236.jpg

そして奥側の下へ続く通路もレンガを敷くため草取りをして、今日はこれで終わり~
IMG_1231a.jpg

今日目地砂買ってきてもらったのだけど、奥側が終わってから全部一緒に入れようと思います。

明日は冷たい北風が吹くそうで。。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
22
(Mon)22:11

今日もレンガ敷き

今日もレンガ敷き頑張りました。

今日はコテージ西側。

お金をかけずに通路を作りたいと思っていたところレンガをいただくことができて超ラッキー!

施工前
IMG_1201.jpg


角型のスコップで通路を作って、砂利など敷かずにスコップの背で地面を叩いて固めただけ
IMG_1207a.jpg

レンガを並べて今日はここまで。
IMG_1208a.jpg IMG_1210a.jpg

カーブの部分はレンガを割って埋め込みしないといけないのだけど、とても丈夫なレンガなのでうまく割れるかちょっと心配。

明日は仕上げをしま~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
21
(Sun)21:46

レンガ敷き

天気も良かったので思い切ってレンガ敷きをしました。

IMG_1192.jpg

IMG_1196.jpg IMG_1197.jpg

地ならししてないので恐らく凸凹になる

まぁなんとかなるでしょう~

いつも目地に土を入れて、雑草抜きが大変というパターンに陥っているので、
今回は目地砂を使ってみようと思ってます。
明日旦那さんに買いに行ってもらいましょうかね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
19
(Fri)21:11

レンガを敷くかどうするか

コテージ東側。

檜の角材を所々埋めて通路にしていたのだけど、木と木の間が土なのですぐ草ぼうぼうになってしまい
今年は何とかしたいなぁと思っていました。

主人のお客さんで家の建て替えをされる方がいて、不要なレンガが大量にあるとのこと!
もちろん早速もらいにいきました

新日鉄の高炉で使われていたレンガだそうで、ピザ窯も作れるクオリティのレンガ。
普通のレンガもあるけど、とにかく全部もらう予定。

一部もらってきたレンガで角材の間を埋めてみた
IMG_1175.jpg

角材の間隔が一定じゃないのでぴったり3列入るところもあれば、隙間が多くなるところもあったりと、
とりあえず間を埋めるというのは安易な発想だったかな。しかも凸凹だし
IMG_1174.jpg

やるなら角材も全部はずして地面を平らにするところからやり直さないとキレイに仕上がらないだろうな。

と考えると重い腰がなかなか上がらないのであります

レンガ敷くの面倒だから砂利にしちゃおうかとも思ったり



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
18
(Thu)17:34

オークラアカデミアパークホテル デザートバイキング


念願のデザートバイキング行ってきました!

月2回しかやってないので、電話での予約がなかなかとれないのです。

先月友達が予約してくれて、やっと実現しました。

ラウンジ シエルブルー デザートバイキング

IMG_1183.jpg


春らしくイチゴやチョコのケーキが多かったかな。

一番美味しいと思ったのはフロマージュ。次にイチゴのロールケーキ。オレンジゼリーもおいしかった。
あ、クレームブリュレも!

IMG_1184.jpg

甘いものに飽きたら、サンドイッチもあります。
ポテトもあったけどおなかにたまるので食べなかった。
きゅうり?とオリーブのピクルスがあってお口直しによかったです。

他にアイスが3種あって、私はエスプレッソ&クッキーのアイスを食べました。

ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、パッション&ローズヒップジュース?だったかな。


14時~17時ですが、16時にはドリンク以外は下げられます。
まぁ、2時間食べれば十分すぎるくらいですけどね。

ケーキ類は一個ずつ全種類何とか食べれました!1個が小さいからね。
しばらく甘いもの食べなくていいわ~

美しいケーキたちが並んでるのを見てるだけで幸せな気分でした


昼ごはん食べずに出かけて、夜ご飯はキムチだけ食べたのでした。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
15
(Mon)17:19

バラの挿し木

冬剪定した枝で挿し木してみました。

IMG_1165.jpg

どれだけつくかな~。冬はあまりつかない印象だからダメ元です。

IMG_1173.jpg

10本くらい発根してくれれば上出来かな。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_02
14
(Sun)22:24

バレンタインディナー

バレンタインの献立で検索すると、なぜかビーフシチューが多く出てきます。

ということで、私も便乗して初ビーフシチュー作りました。

ルーやデミグラスソース缶を使ったビーフシチューは作ったことある気がするけど、赤ワインで煮て市販のルーを使わず作ったのは初めて。


何入れたか覚えてないくらい色々入れた。

最後、イマイチ味に深みが足りない気がしたので、チョコレートを少し入れたら深みが増したような気が。

まぁまぁ美味しくできました~初収穫のロマネスコを添えて。
IMG_1182.jpg


今年のバレンタインチョコはガトーショコラを焼きました。
IMG_1180.jpg


豆乳・純ココア・菜種油・米粉でヘルシーに。
胡桃・クランベリー・レーズンもたっぷり入れてみました。

甘さ控えすぎたせいか、バターを入れなかったせいかイマイチ物足りない仕上がりに。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
13
(Sat)17:01

麺屋「寛虎」

昨年秋に「寛虎」にはまり、月2で行っていましたが、先月は一度も行ってなくて久々の来店です。

寛虎の何がいいって、スープがおいしい!!

寛虎ラーメン
IMG_1150.jpg

寛虎ラーメン チャーシュー・卵トッピング
IMG_1149.jpg

寛虎ラーメンは初めて食べた。
これもよいけど、やっぱり黒醤油が一番かな~

しかし久々行ったらメニューが若干変わっていて、黒醤油が「背脂黒醤油」になっていたのれす。

脂無しもできると思うけど、ふつうの黒醤油で十分美味しかったのになんで背脂入れるかな。

あとはとんこつも超おいしいです。
塩たんめんは野菜がシャキシャキというより生野菜に近いくらいで硬くて食べるの大変だったけど、ふつうの塩ラーメンが新しく登場してた!

スープは間違いなく美味しいから、今度塩ラーメン食べてみようかな。

つけめんの麺ははほとんどうどん状態の極太。しかも硬めの茹で加減だったので噛むのが大変で私の好みではなかったです。

個人的には喜多方ラーメンの麺が好きなので、寛虎のスープに喜多方の麺だったら更にいうことなしだな~と思ったり。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
12
(Fri)16:50

日本水仙

水仙が咲きそろってきました。
IMG_1148.jpg

が!

お花が重たいようで、たくさん花茎が折れてしまっています。
IMG_1145.jpg

円形の支柱のようなものがあるといいなぁ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
11
(Thu)22:43

DIYでトイレ増設してます

我が家は親戚がよく来るため、トイレが1つじゃ足りない時が多々ありまして、うちの旦那はんがDIYでトイレ増設頑張ってます。

IMG_1111.jpg

本日屋根部分ができました。
IMG_1143.jpg

結局先日来た親戚には間に合わなかったので、次の親戚来訪予定5月までゆっくり工事をしていけばいいんじゃないかな。

他にやることいっぱいあるのだ!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
10
(Wed)20:15

花友さんガーデンでお手伝い

今日は昨日のお礼を兼ねて、花友さんのガーデンへ寒肥の施肥をお手伝い

鶏ふん・米ぬか・油粕などなど色々ブレンドした花友さんオリジナルの寒肥
これに骨粉をプラスして施肥しました。
img_2_m.jpg

バラの大きさにより1株につき3~6か所穴を掘って、じゃんじゃん施肥していきました
img_7_m.jpg


本当は30cmくらい掘ってというけれど、せいぜい15cmくらいしか掘っていない私たち

宿根草やこぼれ種で発芽した苗もたくさんあるので、そんなに深く掘れないのだよ~

何百株もあるので午後だけの作業じゃ全然終わらなかった。またお手伝いに行くね~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
09
(Tue)22:03

冬のバラ作業

今日は花友さんに来てもらって、冬のバラ作業をたくさん手伝っていただきました。

ツルバラの誘引
★モーティマーサックラー
img_1_m.jpg

★オールドローズ プシュケ
img_3_m.jpg

 プシュケは薄いピンクのお花 クッキーは友情出演!?
img_4_m.jpg


剪定、骨粉&固形油粕の施肥
img_11_m.jpg

思ったより時間かかってしまって結局夕方遅くまで手伝ってもらっちゃいました。

いつも本当にどうもありがとう!!

そしてたくさんお花が咲きますように!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
08
(Mon)20:23

房総一泊

2/5から台湾の親戚一家が5名来ています。

昨日・今日は親戚の招待で小湊へ一泊旅行へ行ってきました。

今回私が選んだ宿は「房総鴨川温泉 是空(ぜくう)

IMG_1122.jpg

半露天風呂付のお部屋!
IMG_1127.jpg

オーシャンビューで部屋からの眺めも最高
IMG_1124.jpg IMG_1125.jpg

部屋はネットの画像でみるよりコンパクト。でもインテリアは和モダンで統一され洗練された印象がとても心地よかったです。


一番の楽しみ、夕食!
IMG_1130.jpg IMG_1132.jpg

かずさ牛のステーキ ほぼ脂。
IMG_1133.jpg 

あとは大きな船盛りに揚げ煮のお料理やあじのなめろうのお茶漬けになどをいただきました。
(なぜか写真を撮っていない私。。)

↓大きな金目鯛の煮つけはサービスとのこと!7人で3皿も出てきた!おなか一杯でもう食べられず~
IMG_1136.jpg

1皿は朝食に出してもらいました。

食後のスイーツ
IMG_1137.jpg

ブルーベリーのムース うまっ!!


朝は外の貸し切り露天風呂が開放されるというので6時過ぎにお風呂へ
写真は撮れなったけど、海が前面に見えて超開放的!!

海に浮かんでた釣り船から盗撮されてるんじゃないかと心配になるくらい。

朝食も私には多過ぎだったけど、一生懸命食べました。
IMG_1138.jpg

朝食のレパートリー 見習いたいわ。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
05
(Fri)17:05

薪ストーブと猫

今年は暖冬な上に灯油が安いですね。
薪ストーブは使用後の手入れ(窓ふき)が面倒なのと放ったらかしにしておくと火が消えてしまうため料理しながらでもたまに火を見に行かないといけないなどのお世話が面倒でついついファンヒーターに頼る日々が続いておりました。

しかし薪もたくさんあるので使ってしまわねばということで今年何度目かの薪ストーブ稼働。

温まるまで時間がかかるけど、一旦温まると火が消えてもしばらく暖かいです。

夜寝るときの湯たんぽのお湯もここで温められるので、ガス代の節約にも。

猫たちも薪ストーブの日はここが定位置。幸せ猫ピーの図です。

IMG_1108.jpg

ししゃも&こなつ


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
04
(Thu)16:52

第1号クリスマスローズ

今年一番に咲いてくれたクリローちゃんはイエローブロッチダブルさんでした。
IMG_1106.jpg IMG_1105.jpg
超かわゆいです  キリリとした大人な佇まいがいたします。

ブロッチはあまり好きじゃないけど、この入り方はなかなかよろしいのではと思う。

去年イエローのダブル(ブロッチなし)がいっぱい咲いてくれたんだけど、ほとんど手入れしてないから今年のクリローは全体的につぼみが少ない気がしないでもない。。

赤も咲きそうだけど、なんかへんな形じゃなね?
IMG_1102.jpg

茎がひょろけているような。。
葉っぱも巻いてるし。。病気??

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
03
(Wed)14:45

ふきのとう

ふきのとう出てます。春はすぐそこまで来てます!

IMG_1099.jpg

お花の季節が待ち遠しいな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


