--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
28
(Thu)14:33

ローズヒップ

昨日枝払いをしてもらっている間に花友さんと袖ヶ浦にあるローズヒップへ行ってました。

改装されてとても明るい雰囲気になっていました。

サラダ
IMG_1093.jpg

メインのハンバーグ
IMG_1094.jpg

すんごい久々にハンバーグ食べたわ。
たまにはいいね。

スイーツとドリンクはお好みでつけられるのだけど、お手頃価格なのが嬉しい。
薪ストーブの近くのテーブルに座ったらすごく暑くなっちゃって、スイーツ&お茶は外のテラスへ。

店員さんがすぐにひざ掛け持ってきてくれました。

スイーツの写真撮るの忘れた~  けど美味しかった♪


帰りにもみ殻もらって花友さんのガーデンのバラとダリアへマルチングしてきました♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
27
(Wed)22:19

杉の枝払い

玄関前にある日本の巨大な杉の木。
IMG_1086.jpg IMG_1089.jpg

まったく手入れしていないので大風の日は枝がバサバサ落ちるし、頭でっかちになりすぎて倒木の心配さえあるほどバランスが悪くなっていました。

そこで隣の家のリーフォームの見積もりに来ていた業者さんが枝払いもできるというので早速お願いすることに。

木を切る前にはお酒とお塩をまくそうで、ちゃんと儀式をやってくれました。

↓ 上に登って枝を次々カット!
IMG_1090.jpg

社長とタイ人3人が来てくれて、クレーンを使わず1日で2本枝払い終わりました。

が、ちょっと枝払い過ぎ??笑

たぶんだけど、プロの造園屋さんじゃないので、木の状況など考えずにバサバサ枝を落としちゃったのかなと。

こんなに落としちゃったら枯れちゃうかもしれないけど、終わったことなので仕方ないね。

でもこれで嵐の日も安心して眠れるわ~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
24
(Sun)20:01

女子会

今日は女子会ホームパーティ。20名ほどいたかな。

前回までは15品くらいあり豪華だったのだけど、積み立てが底をつきそうになり今回からやや質素に。

IMG_1072.jpg

塩鍋がおいしかった!

来月はうちのグループが当番なのだ~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
24
(Sun)16:12

アスチルベ ホワイト 植えつけ

久々のガーデニングネタ。
先月買ったアスチルベ。やっと植えつけしました。

この時期の宿根草って根だけになるから袋に入って売られていることもしばしば。

袋売りの宿根草を初めて買ったのだけど、ええ??ってほど小さい根でこれは失敗だったかもシリーズだよ。

でも一緒に袋で買ったホスタとブルンネラは立派な根っこが入ってたので、買うとき袋触ってちゃんと根があるか確認しないといけないと勉強になりました。

IMG_1074.jpg IMG_1075.jpg

完全日陰スペースのホワイトガーデンへ。
無事に育ってくれますように!!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
21
(Thu)13:33

ランチの日 木更津「芳信庵」

今日は高校時代の友人との定期ランチ。

ずっと行こう思ってなかなか曜日があわなかった木更津「芳信庵

こちらのお店 水・金・日がカリフォルニアパンケーキ、月・木・土が生パスタと日替わりメニュー

生パスタが食べたくてやっと今日行けました。

駐車場に入るとシェフ直々にお出迎えしてくれました。このシェフ誰かに似てる。。。。
鶴瓶の息子だ!!よく見ると違うけど、パッと見 鶴瓶の息子 絶対似てる!

メニューを決める際は、シェフが細かく説明してくれまして、とってもこだわりを持って食材選びをされていることがよくわかりました。

お皿を運んでくれるのは上品でお話し好きなシェフのお母さまで、長くカリフォルニアに住んでいらしたとのこと、
お店の内装やインテリアもセレブな雰囲気が醸し出されていました。

シェフこだわりのパスタ。お皿にもこだわりが詰まっているそうで。
IMG_1067.jpg

パスタは4種類くらいから選べて、私は自分の好きな太めの麺をチョイス。
上にのっている板状のチーズはパルメザンチーズだったかな?
田舎者の私は板状のパルメザンチーズを初めて見たのでした。

普段はコース料理でしか出さないというデザート。
IMG_1069.jpg

今日は特別に「アップルタルトタタン」を焼きましたとホールで目の前で見せられては食べないわけにいかないでしょ~

ほとんど砂糖を入れてないんじゃないかなと思うほど、紅玉本来の甘酸っぱさが感じられ、とても美味しかった!
そしてこのタルトがのっているお皿が、有名なお皿だそうですよ。

隣接している陶芸教室はシェフのお父様がされていて、食器の販売もありました。
あ、そうそう、地域情報誌kate(ケイト)を見たと言ったらシェフのお父様作の箸置きプレゼントしてもらえますよ♪

今度はパンケーキ行ってみようかな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
19
(Tue)22:09

花友さんとランチ

今年初めての花友さんとのランチ。

最初は「三船屋」で待ち合わせ。

あいにく臨時定休日だった


すぐ近くの「キッチンオイシッタ」へ移動

ん~定休日というより、営業してないって感じの雰囲気。
美味しかったのにお店閉めちゃったのかなぁ?

三度目の正直!「南房総キュイジーヌ Kipps

ここはやってた~ しかし駐車場が激混み。
土の駐車場はラインがないので、みんな適当に停めちゃって、しかもこの日はワンボックスが多く、駐車のうまい私でも停めにくかった。

駐車苦手な奥さんは停められないよ。これ。

店内も混み合っていたけど、カウンター席ならとすぐ座れた。

前菜
IMG_0998.jpg

お魚料理
IMG_1002.jpg

お魚美味しかったぞ!!
可愛いパンが3種類。おなか一杯で食べきれなくてペーパーナプキンに包んでお持ち帰り

以前は新昭和の住宅展示場の中にあったのだけど、今の場所に来てからの方が繁盛してるみたいね。

房総の食材を使ってお料理してくれるのがこれまた好感度高いです

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
16
(Sat)22:20

柿と柚子の木剪定

この家に入る前、今から3年くらい前に、造園やさんにすべての果樹を剪定してもらったのだけど、
それでもまだまだ背が高すぎて、実を採る時とても大変なので、思い切って上部1/3~半分ほど切り詰めました。

IMG_0995a.jpg

↑ 頑張る旦那さん

2,3年実がつかないかもしれないけどしょうがないね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
14
(Thu)11:10

今年は暖冬で大寒を前にやっと霜が降り冬らしくなった気がします。

IMG_0991.jpg

コテージ西に植えた実生苗の葉ボタン。

IMG_0990.jpg

半分くらい根切り虫にやられてダメになってしまったけど、6株くらいは大きくなってくれました。

IMG_0992.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
13
(Wed)22:25

散歩コース

いつもいく散歩コース。キレイな夕焼け。

IMG_0987.jpg

IMG_0983.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
10
(Sun)22:21

新年会

今日は新年会!蟹工船で蟹づくしランチで~す。

IMG_0977.jpg

蟹とイクラとウニの箱寿司、うまっ!!

あとは天ぷらや茶碗蒸し、蟹シュウマイなど食べておなか満腹。

ゲームで景品も2個いただいたりと、大満足の新年会でした

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
08
(Fri)23:45

久々の菜園作業

年末年始はガーデニングと菜園からかなり遠ざかっていましたので久々の菜園作業です。

玉ねぎにもみ殻でマルチング
IMG_0941.jpg


近所のおじちゃんの菜園の玉ねぎはずいぶん葉がしっかりしてきているのに、うちの玉ねぎはか細くて全然生長してないような。。
おじちゃんに倣ってもみ殻マルチングしてみました。


アスパラもマルチング
IMG_0943.jpg

冬枯れしたアスパラも地際でカットして堆肥でマルチングしました。

今日の収穫!紫キャベツ初収穫
IMG_0973.jpg


おまけのポタジェ&クッキー
IMG_0976a.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
07
(Thu)23:34

年末年始の酒量

年末年始に飲んだ酒達です。

この歳になると日本酒がうまいっす。

IMG_0940.jpg

といっても私はお酒が弱くて、1合飲んだら相当な酔っ払いになっちゃいます。
これはほとんどだんなと旦那のいとこ二人で飲んだのだ~

カリフォルニアワイン
IMG_0939.jpg

アメリカのお土産でいとこ夫婦が買ってきてくれました。
WENTEはまだ開けてないのでゆっくりいただきます。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
06
(Wed)23:28

キノコ!?

カエデか紅葉の木のキノコはえてます!!

IMG_0937.jpg


なんだか食べれそうなフォルム

シイタケのようなヒラタケのような。。

食べないけどね~

いつかシイタケ栽培も挑戦したいぞ!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
05
(Tue)22:59

木更津浜焼きと中の島公園

今日は親戚の日本滞在最終日。


昨日実現できなかった浜焼き、食べ放題じゃないけど行ってきました。

木更津の「盤洲」は何回か行っているので、今回はまだ行ったことのない「海鮮茶屋 活き活き亭」へ


食べるのに夢中で画像撮るの忘れた

ホタテ1個500円という価格帯。
「盤洲」のようにセットメニューがないのでかなり割高な印象。

でも大きくて肉厚でとってもおいしいホタテでした。

サザエは1個400円だったかな。ホタテ以外の貝類はふつうに美味しかった。

浜焼きだけじゃなく、定食や丼ものもあって、ウニ・いくら丼を頼んだけど、こちらはまぁまぁ。
ウニは外国産かな?イクラは普段あまり好んで食べないけど、ウニよりいくらの方が美味しかったな。


食べ終わって外に出ると、活き活き亭の敷地内で野菜や果物を売っているお店がありまして、でっかくて美味しそうなイチゴが2パックで800円だか1000円だか超安だった!

家に果物がいっぱいあるので買わなかったのだけど、やっぱり買っとけば良かったとちょっと後悔。


飛行機の時間までまだ余裕があったので、腹減らしに活き活き亭の近くにある中の島公園を散歩。

IMG_0934.jpg

この橋は撮影なんかでもたまに使われるそうです。

木更津にある高校に通っていたし、馴染みのある場所なのだけど、意外にも初めて歩いて渡ったのでした。

お天気も良くて海がキラキラ気持ちよかったな
IMG_0933.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
04
(Mon)22:35

南房総へ

途中立ち寄った道の駅琵琶倶楽部の植栽
IMG_0904.jpg IMG_0905.jpg


洲崎灯台からの景色
IMG_0910.jpg

IMG_0917.jpg IMG_0921.jpg


今日の本来の目的は「ばんや」の浜焼き食べ放題だったのだけど、食べ放題はもうやっていなくて、単品での注文のみとのこと。
しかもほとんど貝が残っていなかったので、浜焼きは諦めてばんやの近くの「保田食堂」へ

ばんやは行列だったのに対してこちらはガラガラ

従業員のおしゃべりや段ボールが客席に置かれていたりと色々気になることはあったけど、注文した天丼にのっていたアジの天ぷらが肉厚ですごい美味しかった!
IMG_0924.jpg

アジフライ定食もあったので、今度はそれ食べてみたいかも。

激混みのばんやに行かなくても、近くに美味しいお店ありますよ!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
03
(Sun)23:06

養老渓谷&和食ランチ

紅葉で有名な養老渓谷。冬に初めて行きました。

しばらく雨が降っていないのでやはり粟又の滝の水量はわずかでした。

IMG_0877.jpg


遊歩道を奥まで歩いて散策。
IMG_0884.jpg IMG_0882.jpg 

IMG_0888.jpg IMG_0890.jpg


紅葉の時は人が多くて大変だけど、この時期は人もまばらでゆっくり散策することができました。


お正月3日目ということもあってほとんど飲食店がやっていなかったので、腹ペコのまま地元へ戻り「むらこし」でランチ。

私はお正月限定のお祝い御膳でメインはむつとカニの和風グラタンを選択。

前菜&グラタン
IMG_0893.jpg IMG_0895.jpg

このグラタンが超おいしかった!
たっぷり入った蟹と、むつの濃厚な旨みがたまらん~

また絶対食べに行く!!


夜はお重の残りとお寿司やお刺身を食べましたぁ。
IMG_0897.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
02
(Sat)23:44

笠森観音&ランチ

二日目は少し足を伸ばして笠森観音へ行ってきました。

やはりここは地元より参拝客が多いわ

懸造(かけづくり)という釘を使わずに組み上げられた建築法で、京都の清水寺と同じ構造なのだそう。

IMG_0854.jpg

下から見ると圧巻です!

IMG_0844.jpg


お昼は木更津まで戻り「一幸」でお寿司を食べて帰りました

IMG_0871.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
01
(Fri)13:17

お正月料理

我が家の元日朝のお正月料理です。

今年は伊達巻・チャーシュー・栗きんとん・レンコン明太子詰め・ちりめん胡桃・なます・松風焼き・サーモンと大根のぐるぐるを作りました。

20160219192458fd3.jpg

お刺身は3000円で前日注文した物。5000円クラスの内容で大満足!

20160219192753f3a.jpg

他に蟹脚、お雑煮など。

三段重のおせち料理も楽天で頼んだけど食べきれないので夜に登場か?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
01
(Fri)11:11

初日の出&初詣

あけましておめでとうございます。

今年も恒例の九十九谷へ初日の出見に行ってきました。

去年の元旦は天気が悪くて初日の出が拝めなかったけど、今年はあまり寒くないしお天気もよく最高の初日の出を見ることができました!

今年はとっても良い年になりそう♪

2016021919151537e.jpg


その足で神谷寺へ初詣。

IMG_0827.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


