--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
31
(Thu)22:03

蟹&年越しそば

昨日から親戚が来ております。

今日は近くの蟹専門店へお正月用の蟹を買いに行きました。

生きたたばら蟹をその場で茹でてくれます

20160219190848b6c.jpg

一番大きいのを選んで。。。18000円でした。

茹でてもらっている間に、年越しそばを食べに「手打ちそば・うどん かみ山」へ

子供の時何回か来たことがあったけど、30年ぶりくらいに行ったかも。

温かい天ぷらそば注文。
おそばは普通においしく、天ぷらはサクサクでとっても美味しかった♪

20160219190926a0f.jpg

お正月用のはずだったけど、今日食べてしまいました。笑

去年のデジャヴか!? 明日のカニどうする!?


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
30
(Wed)18:50

くちなしの実

我が家にはくちなしの木があり、毎年ちょうど年末にくちなしの実がオレンジに色づきます。

羽子板の羽根みたいな形で可愛い

20160219190111653.jpg


最初見たとき「なんなんだこれは!!」と思いました。

2年くらい前に「オレンジ・実・12月」で検索してくちなしの実であることが判明。

スーパーでは乾燥したのが売られているので、乾燥しないと使えないのかと思いきや、収穫しているだけで手がオレンジ色に染まるので、調べてみたら生でも使えるとのこと。

今年は生のくちなしの実を使って栗きんとんに初挑戦してみました♪

ちなみに我が家は白砂糖は使わないので栗きんとんにきび糖を使うと色が悪くなるため、甘みはみりんのみで出してみました。

芋あんをもっと煮詰めればよかったんだけど、焦げるのが心配だったので少々水っぽい栗きんとんになってしまいましたが、甘さ控えめで美味しくできました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
29
(Tue)23:42

引き続き大掃除

一昨日は障子・襖貼り、昨日はキッチン・換気扇・洗面所と一番面倒な所は終えまして、今日は土間と外回りの片づけ、午後は枯葉を集めて燃してずいぶんスッキリしました。

玄関も旦那さんがキレイにしてくれたので、明日お飾りを飾ります。

その前にトイレ・お風呂・2階の部屋の掃除もあるけど。

明日から旦那の親戚が2名来て、去年同様年末年始を一緒に過ごします。

明日の掃除は午前中に終わらせて、午後からお正月料理の仕込みを開始します!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
28
(Mon)23:41

大掃除!

昨日から年末大掃除初めました。


まずは一番面倒は障子貼りとふすま紙の取り換え。

すぐに猫たちにボロボロにされてしまうので障子は破かれた箇所のみ取り換え。

襖はこなつにボロボロにされた為全取り換えです!

襖貼りに使うノリを間違えて壁紙貼用のノリを使ってしまったので先に貼った左側がシワシワに。

気が付いてノリを変えて右側の方はまあまあキレイに貼れました。

今回の襖紙、茶系にしてみたんだけど、なかなか良いかも!?


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
27
(Sun)23:41

植えつけ

柿の木の株元、やっと植えつけしました。



先日思いついたように株元の一番近いところに、コンパクトなバラ・冬梅之子を植えつけ、あとはヒューケラと八重咲きアネモネ、パンジーを。

苗が足りなくてバランスがとれてないけど、パンジー、アネモネは初夏までなのでこの冬はこれでいきます。

パンジーは植えつけが遅かったのでちょっと霜が心配だけど、花壇を彩ってくれるのが楽しみです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
26
(Sat)23:39

ビワの発芽苗

夏に頂いたビワが美味しかったので種を埋めてみたら意外と簡単に発芽。
ずっと放ったらかしだったのを重い腰を上げやっとポット上げしたところ、なんと8本も発芽していました。

8本も植える場所は当然ないのでとりあえず鉢で育てます。

もう少し苗がしっかりしたら山に植えようっかな


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
25
(Fri)23:37

クリスマスディナー

昨晩の我が家のクリスマスディナーです。

だんなさんの大好物のチーズケーキを焼きました。今回はレーズン+ドライクランベリー+ドライ竜眼入り。
今回は自分でも納得の美味しさでした。

あとはローストチキン。去年?は焦がしちゃったけど今年はおいしくできた!

今年焦がしたのはオニオングラタンスープ 

でもなんとか食べられた~

あとはオードブルやアボカドサラダ、リースサラダ。

毎日こんなご馳走だったら幸せだけどもし毎日食べてたら早死にするだろうね。笑


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
24
(Thu)23:36

クリスマスランチ

今日のお昼は花友さんのおうちでクリスマスパーティ

私も3品(キッシュ・リースサラダ・ベリーのレアチーズ)持参しました。



たくさんご馳走を作ってくれて、見てみてこのテーブルセッティング!おうちのインテリアも素敵なので写真が映えます~

 



素敵な花束のアレンジは花友さん作。センスの良さはさすがです!!

花友さんの息子くんと3人でご馳走を堪能し、楽しいクリスマスとなりました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
23
(Wed)23:21

今年一番よく咲いたバラ

今年我が家でダントツでよく咲いたバラはマルゴシスターでした。

IMG_1680.jpg


春から休みなくずっと咲いてた気がする。

こんなによく咲いてくれるバラが何本もあったら、ガーデンが華やかになるだろうなぁ~

ということでこれから色々調査していこうと思います



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
22
(Tue)23:19

バラ植え替え

来月やろうかと思っていたバラの植え替え。ゴチャゴチャが気になって少し早いかもしれないけど決行しました。

今日は主に挿し木組の植え替え。すべて鉢増ししました。

img (43)


いつも土が湿っていることが多いので、今年は水はけの良い土を目指して自分でブレンド。

赤玉小6:牛ふん3:くん炭1
目分量で^^;

img (44)


毎年追肥をあまりしないので来年こそはちゃんとやろうと心に誓う!笑

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2015_12
21
(Mon)23:17

日本水仙

6月に掘りあげて10月末にアジサイ花壇に植えつけした日本水仙が咲き初めました。

img (40)


公園などではだいぶ咲いてきていますね。

我が家でも植えっぱなしの時は12月は結構咲いているけど、今年は植え替えして秋に植えつけたので、やっと咲き始めたところです。

img (42)

掘りあげたときに水仙とマンジュシャゲの球根の違いがまったくわからないくて、一緒に植えつけてしまったらしく、よく見るとマンジュシャゲの葉も混ざって出てきてしまっているけど、水仙が終わってマンジュシャゲが咲いて、これはこれでいいかなと。

img (41)


満開になるのが楽しみだな。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
19
(Sat)23:15

クロガネモチ

我が家のシンボルツリー?恐らくクロガネモチです。

この時期赤いがたくさんついて、なかなか見事なのです。


去年年末はムクドリにほとんど食べられてしまって、その後年明けには白菜も食べつくされてという感じでしたが、今年はまだあまり来ていないようです。

もっと美味しい食べ物が見つかったのかな?
それとも今年は例年より暖かいので鳥さんたちの生活サイクルもくるっているのかも。

クロガネモチの実は毒はないようですが人間は食べる習慣がないようなので、鳥さん達に喜んでもらえるなら本望です。笑
鳥さんはガーデンの天敵たちを食べてくれる存在なので強い味方です。でも白菜は食べないで欲しい。小松菜だったらいくらでも食べていいのに。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
18
(Fri)23:13

キングローズ誘引

枝が曲がってしまっておかしな形になってしまったキングローズさん。

私の手には負えず、またもやローズコンシェルジュの花友さんに出動してもらい誘引していただきました。

誘引前
img (36)


画像② 誘引中
img (37)


誘引後
img (38)


実は右側もあるのだけど、左のフェンスに誘引できる状態じゃないので右側にトレリスを立てないといけないことになりそうな。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
17
(Thu)23:09

幸せにゃんこ

育児放棄?されてはぐれ子猫だったししゃも(キジ)。

なっちゃんにこんなに可愛がってもらえて本当に幸せ者だわね。

img (35)  img (34)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
16
(Wed)23:03

イノシシ対策!

今日は花友さんのガーデンへイノシシ対策の第2弾、防御策設置のお手伝いに行ってきました。

img (33)

こないだは一部を囲んだのだけど、やはりあっちこち掘り返されて何も植えつけができないし、たくさんの苗をダメにされてしまったので、今回はガーデンの両脇を囲むことに。

img (32)


奥川は水路があるのでたぶんイノシシは飛び越えないだろうと。思う。笑

img (32)


道路側は木製のフェンスにバラを絡めたり、空間はひもを張り巡らせました。

これでイノブーからお花たちが守られることを願います!!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
15
(Tue)23:02

柏の葉

今年も柏の葉爆弾が投下される季節がやってきました。

柏の木、縁起物らしいのだけど、ご近所にも迷惑かけてるしちょっと厄介者です。

img (30)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
14
(Mon)23:00

増設花壇植え込み

増設した花壇の植え込みを始めましたが、配色に悩んで悩んで未だに迷って結局時間切れ。

日が暮れるのが早いのであっという間に一日終わってしまう気がします。

我が家のメインのボーダー花壇はピンク・ホワイト・パープルがメイン。

フェンス前も今は似たような配色なのですが、古民家の前なのでシックな色合いの赤をメインにしたいなぁと。そうするとフェンス前にあるイエロー系のバラを通路側に移動しないといけないし、赤をメインにするとしたら赤系のバラを買わないといけない。

でもフェンス前は柿の葉が茂っている間は日当たりがあまり良くないので、赤バラは無理かなぁ。

新設したパーゴラのバラは全部ピンク系でしかもベビーピンクが多いので、あんまりロマンチックすぎるのは好きじゃないし。。そうするとスパイシーな色合いも欲しい。

ということで、悩みながらまたバラが欲しいモードになってしまっております。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
13
(Sun)22:58

12月のバラ

さすがにおとといの大風でほとんど散ってしまったのでその前に撮った画像です。

12月のバラの美しさにうっとり。

ジェネラスガーデナー
img (27)

クロッカスローズ
img (28)

マルゴシスター
img (29)


春はつぼみが虫にやられてさんざんだったから今年一番キレイに咲いたかも。

ジェネラスさんなんて、普段は3日とお花が持たないけど、一週間以上キレイなお顔を見せてくれていました。

今年は自分で7株購入、頂き株は10株以上にものぼるので、来年の春がとても楽しみです!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
12
(Sat)22:57

8月に植えつけた安納芋

普通は5月に植えつけるサツマイモの苗ですが、苗づくりに遅れたためなんと8月に植えつけ。

ダメもとで育てていましたが、3日ほど前に一部掘ってみたところ、できてた!!安納芋!

img (26)

一つの芋からとりあえず3つはできた。笑

まだまだ掘りあげていないのもあるから楽しみ。

霜も降りてきているので来週お天気を見て全部掘りあげます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
10
(Thu)22:51

花壇増設続き

花壇増設作業
今日は牛ふんともみ殻を入れて耕しました。

img (25)  img (23)

植栽プランはまたかなり悩んでおります。。

img (24)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
09
(Wed)22:55

今年3度目の亀山湖

紅葉を求めて3度目の亀山湖です。

朝の天気を確認して、11時のボートを予約。

車で回った所、色づきはイマイチだったのでボートも期待していませんでしたが、奥の方は思ったよりキレイでよかった!

img (22)

紅葉は少し遅かった。。やっぱり土曜日ボートに乗っておけばよかったかも。

ボートは5列中3列目の左側に座ったのだけど、やはり一番前じゃないと人の頭ばかり写って良い写真は難しい。それに右側の方がキレイな景色が多くてこれまた人が入ってしまい、左側は失敗でした。どうりでみんな右側に座ってるわけだ^^;

img (20)


ボートは一番前がおすすめです。

とはいえ、雲ひとつない最高のお天気で今年最後の紅葉を楽しむことができて満足です!

img (21)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
08
(Tue)22:46

木更津ランチ GUFO

今日は高校時代の同級生とランチ。
今年秋に新しくできたらしいお店に行ってきました。

11時からやってるはずのお店が11時半に着いた時にはcloseの札がかかっていて、ええ??って思ったけど、すぐにマスターが出迎えてopenにしてくれましたが、あまり愛想のない感じで何となく居心地の悪い雰囲気。。

お店の外観はアジアンな印象。お店に入るとアジアンとヨーロッパの融合みたいなインテリアでパッと見いい感じだけど、よく見ると統一感がないような。。

私は焼き野菜とバラ肉の煮込み?(こんな感じの名前)パン・ドリンク付き、友人はグラタンパスタ(サラダ・ドリンク付き)を注文。それぞれ1380円税込み。

ちなみにパスタランチは1000円からあってリーズナブルです。

2つともオーブン料理だったせいか少々時間がかかるなという印象でしたが、私が頼んだお料理は思った以上に美味しかったので当たりでした!友人のは普通とのこと^^;私も一口食べさせてもらったけどグラタンパスタのわりにはガーリックがきいてて女子向けじゃないかも。

img (18)  img (19)



飲み屋がメインのような感じのお店でマスター1人ですべて対応されていて、私たちは1番目だったから良かったけど、あとから来た3組のお客さんはお料理が出るまでかなり待たされていました。

でもお料理は美味しかったので、食器を下げにいらした時に、美味しかったですと感想を言ったら、嬉しそうに笑顔を見せてくれて、一見愛想のなさげなマスターの笑顔がみれて良かったです。

最後ドリンクが出てくるまでかなり時間がかかったのですが、大繁盛でおひとりで大変ですねと言ったら、今日はたまたま。。と、予想以上の客入りだったようでした。

よく聞き取れなかったけど、アルバイトが何とかと言っていたので、今日はお休みだったのかもしれません。

牛肉の味噌シチュー?というメニューがありこれは1680円(パン・ドリンク付)でしたが、これもきっと美味しいと思うので、機会があったらまた伺いたいと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
07
(Mon)22:43

バラの入れ替えと花壇の増設

先日植えたパーゴラの両脇に植えたモーティマーサックラーとモンクールですが、花友さんのアドバイスでモーティマーサックラーの樹勢が強いことからこの2つのバラの場所を入れ替えしました。

モンクール パーゴラ南側へ
img (15)


オールドローズのプシュケも仮植えのままだったのをちゃんと植えてあげました。

もう一つ、ムルティフローラドゥ何とか??というバラもまだ仮植えのままになっていて、私が提案した植え場所は夫に却下されたのだけど、今まで花台を置いていたフェンス前花壇の脇のスペースがごちゃごちゃした印象だったので、台をどけてここにバラを植えても良いとのお許しが出まして、今日は主にここの草取りと軽く耕作しました。柿とクロガネモチの大木の根っこがあるのでかなり厄介だけど、何とかするつもり!

以前柿の根元に植えていたバフビューティもイヌマキの根元に移動して、そのあとが放ったらかしだったので、ここもついでに植栽してキレイにしたいと思ってます。

増設花壇 before
img (16)


増設花壇 after
img (17)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
06
(Sun)18:05

亀山湖紅葉

12/5 亀山湖の紅葉を見に行きました。
土曜日なので観光客が多かったですが、肝心の紅葉は奥の方で8割、手前の方は6割方とのこと。
今年はボートに乗って紅葉を楽しみたいと思っているのでお天気の良い日を狙ってまた来週改めて見に行くことにしました。

土曜日の様子はこんな感じ^^

img (13)

img (12)

img (14)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
04
(Fri)14:52

コンテスドゥセギュール?の誘引

コンテスドゥセギュール??

img (9)

いただいたバラでこの名前のネームプレートが挿してあったけど、今更ながら検索してみたら花色が全然違う!?気がする。。

みなさんの画像を見るとコンテスドゥセギュールって濃い目のピンクらしいのだけど、うちのは白に近い薄ピンク。

たぶん違うバラなんだわぁ。
春に花が咲いたら花友さんに見てもらおう~

その花友さんが今日はコンテスドゥセギュール?の誘引に来てくれました!

img (10)

地植えしたら急に大きく育たれまして、私には手に負えないほどの暴れっぷりでしたので、バラのコンシェルジュのお友達にお願いして誘引してもらいました。

この美しい誘引、さすがです!!

中央辺りを交差しちゃうところなんて、私にはまったく思いつかなかったぁ。

img (11)


春の開花が待ち遠しいな。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2015_12
03
(Thu)14:49

シーガルのローズヒップ

火曜日にいただいたオールドローズのシーガルです。

img (6)

ローズヒップがかわいすぎる!!
ローズヒップのできるバラが欲しかったので嬉しい

img (7)  img (8)


木にからまってたくさんお花が咲く姿が早くみたいです!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
02
(Wed)14:47

本日もバラの移植を

今日も昨日に引き続きバラをいただきに行ってきました。

昨日4株、今日3株。

img (4)

今日の一番の大物は画像のオールドローズ プシュケ。
掘りあげるのも大変だったけど、車に乗せて降ろすのがこれまた大変でした。軽トラほしい!車超汚れた~笑

img (5)

それぞれのバラについては追々紹介しますね。

育てられなくなった方のためにも大切にお世話していきたいと思っています。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
01
(Tue)20:16

まだ悩んでいる

柿の木の根元の植栽、まだ悩んでいます。

今のところ、ヒューケラ・パンジー2種・八重咲きアネモネ。本当は黒パンジー欲しかったけど、近所ではもう見つからない!買うのが遅すぎましたね。

img (39)

もうちょっと背が高いのも入れようかな~とか、挿し木でついた冬梅之子が7株もできているのでこれを3株くらい一番根元に植えようかとか考えて、もう2週間くらい経ったんじゃないの。優柔不断な私。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
01
(Tue)14:44

モーティマーサックラー

つる性イングリッシュローズのモ-ティマーサックラー

img (2)

今日掘りあげていただいてきました

こんなに大きな株に育っています。

img (3)


掘りあげる際、根がだいぶ切れてしまったのでもっと小さく仕立てた方がよいかもしれないけど、途中で枝を切るとそこから枝数が増えてワサワサしちゃうそうで、できるだけ長さは切らずに枝を根元から何本か間引いて持ってきました。

パーゴラに誘引する予定。頂いた方の分も大切に育てます!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

