--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
30
(Mon)14:42

今日の作業 11/30

午前中は駐車場の草取りや這性植物の間の草引き、午後はバラの植えつけ予定場所の草引きと穴掘り、草木灰を混ぜて土壌改良。

バラの植えつけ用の固形肥料を買いに行ったんだけど、思ったより高かったので明日違うHCに見に行くつもり。

明日は花友さんとバラの苗を掘りに行きます。かなりでっかく育っている株も多いので大仕事になりそうだけど頑張ってきます!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
29
(Sun)14:37

真珠貝

真珠貝が美しく咲いてくれました!

img (1)  img_20160130144031f6a.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
28
(Sat)14:36

久々の夕日

作業のあと、クッキーを連れて久しぶりに富津公園へ夕日を見に。

画像では伝わりにくいけど、富士山もキレイに見えました。

帰りは最近夫婦ではまっているラーメン屋さんへ!
「寛虎」スープがおいしいのです~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
27
(Fri)14:32

水仙芽吹き

10月末に植え込みした水仙が芽吹いてきました。

img (98)

白のマンジュシャゲも混ざっちゃってる

img (99)  img (100)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
26
(Thu)14:30

白いアザミ

シルシウム・ジャポニカ・アルバです。

img (96)

5月に買ってきた宿根草の中で一番元気。
こぼれ種でも2株増えてこの画像の株もこぼれ種組です。

img (97)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
25
(Wed)14:27

サルビア・ローズシャンデリア

また雨で作業進まずです。。

昨日撮ったローズシャンデリアさんです。
購入した時のケースなタグはピンクシャンデリアの名前になっていたけど、ローズシャンデリアの方が一般的なようです。

img (94)


控えめな咲きっぷりであまり目立たないお花ですが、お花の少なくなる時期に頑張って咲いてくれているので嬉しいです。

img (95)


花姿はサルビア・ブキャナニーによく似ていますが、ブキャナニーの方が花色が深く葉がやや銅葉です。
ボーダーの右側の方に植えていてあまり目立たないので移動しようかなあ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
24
(Tue)14:24

異常人参?

このところ天気がイマイチでボーダーの植え替えが進んでいません。

午前中は菜園の手入れ、午後は植えつけしていたら思ったより早く雨。。

収穫時期を過ぎていた人参のパープルヘイズさん。抜いてびっくり!!

img (92)


なにこれ!?奇形??食べて大丈夫なのか??ってレベル^^;

とにかくうちの菜園は石ころが多くて根菜類を育てるのに向いてない。。
石できるだけ取ったつもりでもやっぱりダメだわ~

img (93)


大根もあんよが生えちゃってます。笑
調べたところ、施肥の時期が悪くても根が裂けてしまうことがあるようで、確かに人参の2回目の追肥遅かったのも原因かも。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
23
(Mon)14:20

ボーダー花壇 植え替え

堆肥やもみ殻を漉き込み、バラや花木を植えつける場所には+ぼかし肥を加えて植えつけました。

img (89)

いよいよ宿根草や種まき組の苗たちを植えつけ。

img (90)


後ろのバラや花木の花色を考えながらポット苗を並べているのだけど、なかなかバランスが難しい。

この春はパープルが多くなりそう。

こなつさんもチェックに余念がありません

img (91)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
22
(Sun)14:18

引き続きボーダー手入れ

ボーダー花壇手入れ、雨降り以外はせっせと頑張っています

img (87)

img (88)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
20
(Fri)14:15

クフェア・スリラッチャ

クフェア・スリラッチャです。
今年植えつけた比較的新しい品種なもので久々に花が咲いているのを見て、花の名前がしばらく思い出せなかったです。

img (84)


花だけ見るとできそこないのペチュニアみたいな。。
しばらく本気でペチュニアが変異したかと思ってました。笑

img (85)


花友さんにも1株あげてて、彼女のガーデンで大株に育っていると聞いて、それで花の名前を思い出しました。
大輪系のクフェア!

img (86)


まだちょっと珍しい品種ではないかと思います。

たぶん冬は外では無理だろうなぁ。
鉢上げして小屋の中に入れようか。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
19
(Thu)14:11

チェリーセージ

チェリーセージが見ごろです。

img (82)

写真がピンクっぽく写ってしまっているけど、実際は真っ赤です。

特にこの寒くなる時期に咲くチェリーセージはひと際赤が深まりとてもキレイ。
花の少なくなる時期に目を引くカラーでいいですね。

img (83)


フェンス前花壇のチェリーセージ。銅葉のミツバと。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
18
(Wed)14:08

銅葉ダリア

最後のひと踏ん張りで咲いてくれている銅葉ダリア。

3株購入して1株は枯死しかけたけど何とか生き延びてくれました。

img (81)


相変わらず1株だけ大株に育ち、他2株はチンチクリンな感じです。

一緒に買ったのに未だに原因はよくわかりません。

来年はみんな大株に育ってくれるといいな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
17
(Tue)14:04

ボーダー花壇手入れ

ようやくボーダー花壇の手入れを始めました。

img (78)


夏・秋の一年草、雑草、這い性のグレコマやヘビイチゴを引いてスッキリ!

img (79)


まだまだ一部だけど、これから少しずつ頑張ります!

img (80)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
16
(Mon)14:02

イノシシ防御の柵

花友さんのガーデンがイノシシによって荒らされているというので、柵作りのお手伝いに行ってきました。

img (76)


ガーデンの全体を囲うことは難しいので、新しく苗を植えつける場所のみ死守。

img (77)


これで安心してバラを植えつけられるね^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
15
(Sun)14:00

ついに格安スマホに!

長年使っていたauを卒業し、ついにイオンの格安スマホに乗り換えました!
今までは最安で税込み6950円でしたが、これからは1600円(税抜き)で通話とデータ通信が利用できます。電話代は別途30秒10円(みおふぉんアプリ使用)

データ通信もdocomoの電波使用しているのでまったく問題なくどこでもつながります。
ただdocomoのスマホかsimフリーのスマホが必要です。
うちはsimフリーの台湾で買ったiphone4があるのでとりあえずこれを使用。
もう大手3社にしばられる時代はそろそろ終焉を迎えるのではないでしょうか!?

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
14
(Sat)13:56

ボーダー花壇

ボーダー花壇の様子です。

img (74)


コスモス、ケイトウ・ルビーパフェも終盤。ガウラ、チェリーセージ、ダリアがもうちょっと頑張ってくれそう。

img (73)


ボーダー花壇、春苗のために早く整理したい。
あとチョココスやエキナセア、ペンステモン・ハスカーレッドなんかが今はバラバラに植わっているので一か所にまとめたいのです。

img (75)


もみ殻・堆肥も入れて土壌もリフレッシュしないと!

菜園はひと段落したので来週からボーダーの植え替え頑張ろう!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
13
(Fri)13:54

玉ねぎ植えつけ

不足分の玉ねぎ苗を購入し植えつけました。

img (71)


img (72)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
12
(Thu)13:50

頂いた苗

またまた花友さんに苗をいただきました!

サルビア・レウカンサ・ピンクアメジストとサルビア・ネモローサ・カラドンナ

img (69)

ずっとほしかったカラドンナ嬉しい!!

他にも種まきしたちびちゃんたち、矢車草ブラックボール、ギリアレプタンサ、キャンディダフトだったかな?

img (70)


まだ植えるところを整理してないのでしばらくポットで育てます。本当は春苗のためには早くボーダー花壇の秋苗撤収しないといけないのだけど。。
気ばかりが焦ります。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
11
(Wed)13:46

マリーゴールド・パッションガール

元の株はほちゃらけてヨレヨレ子になってしまったのだけど、こぼれ種カモミール群生地帯にパッションガールちゃんが咲いていました!
花がら摘みした時にできていた種がこぼれたのでしょうね。

img (68)

ってことは種で増えるんだ!

ミニサイズのお花だからF1かなと思っていたけど、これは種を取っておかないと。

img (67)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
10
(Tue)13:43

サルビア・ブキャナニー

パラパラ咲くのでなかなか良い写真が撮れないブキャナニーさんですが、濃いピンクが印象的。

img (65)

コスモスやケイトウ・ルビーパフェの近くに植わっているので、花色かぶりで余計に目立たないかな

img (66)

ボーダー改造したい!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
09
(Mon)13:40

山茶花

前の住人の方が植えたであろう山茶花が満開です。

img (62)


アジサイ花壇の一角に木があるのですが、草むしりをしていて存在に気づきました。

img (63)


花木には特に四季を感じます。冬はもうそこまで来ているのでしょうね。

img (64)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
08
(Sun)13:37

ダリア

初夏から咲いているダリアが10月になって特にキレイさを増しています。

img (59)


花が長持ちするのがいいですね。

img (60)  img (61)


植えっぱなしでいいし、手入れも楽なのでこれから少しずつ増やしていきたいです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
07
(Sat)13:33

アジサイ花壇の手入れ

先日水仙の球根を植えこんだアジサイ花壇ですが、通路と水がたまりやすい場所の雑草を抜き砂利を敷きずいぶんすっきりしました。

img (58)  img (57)


水仙の手前にはムスカリも足したので春が楽しみです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
05
(Thu)13:30

タマネギ植え付け等

今日は土作り済みのタマネギ予定地に生えてしまった小松菜と雑草を引いて、小松菜に吸い取られたであろう養分を補い畝を立てました。

種から育てた苗を植え付け。
あまり発芽しなかったので撒き直ししようと思いつつ、早1ヶ月余り。

img (54)

img (55)

img (56)

足りない分はホームセンターで調達してこねば!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
04
(Wed)13:25

まだ種まきをしています

10月中にやらなきゃと思いつつ、11月に入ってしまった!!

花友さんが色々苗を持ってきてくれたので、それを植えたあとに種まきを手伝ってくれました。

11/3の種まき。
まだ蒔いていない種と、前回まったく発芽しなかったもののリベンジ種まき。

img (53)

img (52)

img (51)

枝付きの種が実はまだあるんだよねぇ。
オルレアやエリンジュームはホワイトガーデンに分蒔いちゃおうと思ってるのだけど、ボーダー花壇の花がまだ頑張ってくれているので引くに引けなくて、場所がないから分蒔けないし、発芽した苗も移植できない状況。

心を鬼にして抜いてしまうか。。。

野菜の種もまだ蒔いてないのがある
土づくりした予定地に小松菜が勝手に発芽して育ってしまっているので、これもまた心を鬼にして抜かないと。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
03
(Tue)13:19

木更津ロココさんランチ

木更津にあるロココさんではバラのお庭は春と秋にオープンされていますが、秋はランチもいただけます(予約制)

img (48)


昨日はオーナーさん手作りの和食ベースのランチでした。

img (49)


どれも上品な味付けで、キッシュなども動物性の材料を使わず、チーズをアーモンドで代用するというアイディアに感心。私は特に栗のポタージュが気に入りました。


img (50)


店内には雑貨やオーナーさんが作られたパンフラワーの見事な装飾、娘さん手作りのシフォンケーキやクッキーなども販売されていて、優雅な雰囲気の中おいしいランチをいただけて安らぎのひと時を過ごすことができました。

春はバラで大忙しなのでランチはないそうですが、次回は満開のバラをぜひ見にぜひお邪魔したいです。

お近くの方はぜひ行ってみてください!ロココさんフェイスブックhttps://www.facebook.com/rosecafe.rococo

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ カフェ

2015_11
02
(Mon)23:15

ロココさんへ

今日は花友さんのお誘いで、木更津にあるロココさんへ行ってきました。

img (45)

あいにくの雨降りで思いがけない寒さに半分凍えながらお庭を拝見しました

構造物にところどころガーデンブルーが使われていて、我が家ではなかなか勇気がなく真似できない色使いが参考になりました。

img (46)

ブルーのガゼボがいいわぁ。
うちも山のガーデン作るときは絶対ガゼボがほしい!

img (47)

秋バラもこの天気のなか頑張って咲いていました。次はぜひ春に伺いたいですね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


