--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
31
(Sat)23:12

水仙球根

水仙の球根を植えました。

img (42)

何百個植えただろう。。1000あったかも!?

とにかく球根植物は花後の葉が枯れるまでおいておかないといけないので、かなり見た目が悪くなるため、通りに面した花壇には植えたくなかったので去年全部掘りあげて保管していました。

今年は家の真西にある通りからは見えないアジサイ花壇へ植えつけ。
ここなら葉が黄色くなっても気にしなくていいし、葉が終わるころにはアジサイが咲いてちょうど良いかなと。

img (43)

とにかく球根は土に埋めてないとダメになってしまうので相当密集させてしまったけど無理やりにでも全部埋めましたうれしい顔

2年後くらいには、山の土地の通路脇に水仙の小路を作りたいなと。

img (44)


それまでは球根さんたちにはかなり窮屈な思いをさせちゃうけど、しばらく我慢してアジサイ花壇を彩ってくれることを期待しています。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
30
(Fri)23:07

庭から出てきたでっかい壺!?

庭の隅に埋められていたでっかい壺!

img (39)

これは昔の便器だったようです

トイレができる前に使っていた物なのでかなりの年代物なのでしょうね。

img (40)

もちろん中身はないというか、発酵したのか匂い物質も残っていないですよ


img (41)

メダカを入れるか庭のオブジェとして使うか思案中です。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
28
(Wed)23:03

イチゴの移植

今日はイチゴの植えつけ頑張りました。

去年2株だけ買ったイチゴの苗。
菜園にずっと植えっぱなしにしておいたらランナー出まくりで大量の株ができておりました。

イチゴは連作はできないそうなのですべて掘り起こして、ランナーを切り離し、コテージ西の階段脇に植えつけました。

img (36) img (37)

ここにイチゴちゃんがいっぱい実ったら絶対かわいいよ♪

それにしてもイチゴの生育ってすごい。。

まだまだ苗が余って植えつける場所がない!仲良しの花友さんのところはイノシシが出るから植えられないそうで、この余った苗どうしよう!

img (38)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:イチゴ

2015_10
27
(Tue)22:59

サニーレタス手入れ

サニーレタスが少しずつ大きくなってきました。
追肥のために防虫ネットを開けてみて
株が一か所なくなってしまっていた。
虫に食べられたぁ??

ネットしてるのにずいぶん雑草が生えてしまっていたので草を引いて追肥・土寄せをし、抜けたところにもう一度種まきしておきました。

いっぺんにできると食べるのが大変だから、時間差で蒔いてよかったかも。

手入れ前
img (35)

手入れ後
img (34)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
26
(Mon)22:53

葉ボタンとチューリップ

コテージ西花壇にパープルメタル系葉ボタン18株とチューリップの球根を植えつけました。

img (31)


葉ボタンは先月種まきしたもので、分けるのにだいぶ根をいじってしまったので、ちゃんと育つかちょっと心配。。

やっぱり種まきは1ポットの1粒蒔きの方が後の植えつけは楽だし、根を傷つけなくてよいですね。。

img (32)


チューリップは掘りあげた物だけど、球根が小さいので来年咲かないかも
花後お礼肥をあげると忘れたかな

まぁ咲かなくても球根を育てないといけないのでとりあえず土に埋めておきました。

img (33)


心配だらけのコテージ西花壇ですが、ほかにも植えつけるので何とかなるでしょう。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
24
(Sat)14:53

コプロスマ・ビートソンズゴールド

花が少なくなる時期は常緑のカラーリーフが頼みです。

コプロスマ・ビートソンズゴールドは今年春に花友さんにいただいた苗。

銅葉のコプロスマは持っているけど、これはゴールドの葉でガーデンを明るくしてくれ、なおかつこういう葉物があると花壇がセンスアップしますね。

img (27)


まだまだ小さいけど、1.5mくらいになるそうでこれからの生長が楽しみです。

手前「アカバセンニチコウ」右「モナルダ」

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
23
(Fri)14:48

宿根バーベナ

切り戻しすぎて枯らしてしまったパープルの宿根バーベナ。

いくつかポット上げしておいた物を夏に植えつけたのが今キレイの咲いてくれていてほっとしています。

img (25)


春から秋までずっと咲き続けてくれる我が家のガーデンに欠かせない花です。

img (26)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
21
(Wed)14:45

ホトトギス

前の家から少しだけ持ってきたホトトギス。

img (22)


生育旺盛なので要注意植物なのですが、メダカ鉢の傍で咲く様子はなかなか風情が感じられ良い感じです。

img (23)


増えすぎるとほかの植物まで覆ってしまうので嫌なんだけど、今の家は前より場所があるからもうちょっと増えてもいいかな。

img (24)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
20
(Tue)14:44

秋のユーパトリウム・アトロプルプレウム

フジバカマの大型種であるユーパトリウム・アトロプルプレウムも花が終わり、花がらが秋の終わりを告げているようです。
冬は地上部がなくなるので枯れるまでこのままにして冬越しします。

img (21)


花壇がだいぶ寂しくなってきました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
19
(Mon)14:24

土づくり

改造中のコテージ西花壇。宿根草を移植したりしているので、空いたところなどに有機石灰・牛糞・もみ殻を入れて土づくりをしました。

img (20)

ここに先月種まきしたメタルパープルの葉ボタンを植えつける予定です

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
18
(Sun)14:19

宿根草植えつけ・移植

ずっとどこに植えるか決まらなくてポットのままだったコデマリ・ピンクアイスをやっと植えつけました。

img (18)

コテージ西花壇の中央奥は宿根草よりやっぱり大きくならない花木のほうがいいかなと思い、白のリアトリスとエキノプスをホワイトガーデンへ移動し、そこにコデマリを植えつけ。

アルンクスもシルシウムの押されていたのでホワイトガーデンへ移動。

そろそろ球根も植えつけないと!ってその前に種もまだ全部蒔けてない

やることがいっぱいです!

img (19)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:宿根草

2015_10
17
(Sat)14:13

ガーデックス

昨日は更新するのを忘れてしまいましたが、朝から一日幕張で開催されていたガーデックスに行ってきました。
img (15)

今回は今まで出店していなかったアンティーク雑貨のお店があり、このお店と出会えたのが一番の収穫!

現金取引のみ持ち帰り可だったのだけど、あいにく現金の持ち合わせがなく、一目ぼれしたハンガリー製木枠付きブリキのハニー缶のみお持ち帰りしてきました
img (16)

来春のギフトショーにも出店するようなので、次回はブリキのジョーロなどを仕入れてきたいです!

img (17)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:アンティーク 雑貨

2015_10
15
(Thu)14:06

ドリプレローズガーデン

久々にドリプレローズガーデンに行ってきました。

img (12)

相変わらずバラは黒点などで残念な感じだけど、無農薬で頑張っているそうなので、これからに期待です。

img (13)


ここは芸術家のご夫婦が作られたガーデンだけあって、ロケーションや構造物、ガーデンのレイアウト、ディスプレイなどは最高にセン良いので、こういうところはとても参考になるし、何より今回よかったのはカフェでいただいたアフタヌーンティ
二人分一人前1000円なのです!ドリンクも別途200円でつけられます♪

img (14)

ガーデンはこの日から有料になってしまったんだけど、カフェには様々なガーデンに関する書籍があり、またまた猫ちゃんたちもたくさん接待してくれるので、カフェだけ目的でゆったりとした時間を過ごすのもありありです♪

アンティークショップも併設されていて、とっても目の肥やしになりました

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
14
(Wed)14:03

サルビア・パープルボルケーノ

こぼれ種で発芽した芽を頂いて植え付けしたパープルボルケーノさん、だいぶ大きくなりました。

サルビアだけど花より葉がメインなのでリーフ扱いです。

img (10)


無事に冬越しして大株に育ってくれますように!

img (11)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
13
(Tue)13:57

コテージ西花壇手入れ

放置状態だったコテージ西花壇を、ここ数日で手入れしています。

手入れ前
img (7) img (8)

種を採ったり、剪定したい下枝を挿し木したりしてから草を引いてすっきりしました。

バランスが乱れてきているので、これから植え替え
をしたり、抜けた所に植栽していきます。

img (9)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
12
(Mon)13:54

秋の味覚

家のすぐ近くにある我が家の休耕田へ柿とアケビを収穫してきました。
img (6)

アケビはすごく甘いのだけど、種ばかりであまり食べるところがないです。

img (4)

いっぱい口があいちゃってるけど、食べきれない! 保存がきくいいレシピないかなぁ。

img (4)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
10
(Sat)13:51

センニチコウ・ラズベリー

初夏からずっと咲いてくれているセンニチコウ。

秋になって夏より色が濃くなったような気がします。

ほとんど手入れもしてないけど、勝手に元気に育ってくれるありがたいお花です。


アズレアセージと
img (3)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
09
(Fri)13:47

コスモス

コスモスが満開になり一角が一気に華やかになりました。

img (1)

img (1)

img_20151217135035229.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
08
(Thu)12:20

コテージ東側のテーマ

img (96)

今日は冬まで待ち切れず柿の根元にあったバフビューティをコテージ東側のイヌマキの根元に植え替えました。

img (97)


コテージ東側のテーマは「ポタジェガーデン」なので、野菜・ハーブ・コンパニオンプランツにこだわって植栽していこうと思っていますが、バラも少し植えてバラの無農薬栽培にも挑戦していきたいです。

img (98)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
07
(Wed)12:16

秋のボーダー花壇右

現在のボーダー花壇の様子右側の様子です

img (93)

img (95)

img (94)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
06
(Tue)12:12

フヨウ

フヨウが見ごろとなってきました。

img (91)


日中太陽に向かって大きな花を開き、夕方になるとしぼみます。

大きい花があまり好きではないけど、花が少なくなる時期に存在感大の貴重な花かもしれません。

フタトヤリコヤガという毛虫がめっちゃつくのが気持ち悪いです

img (92)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
05
(Mon)12:09

コバルトセージ

コバルトセージがパラパラと咲いています。

img (89)


か細いので群生しないと目立ちません。

そしてアズレアと同様、ヒョロヒョロと草丈が高くなる性質なので、この時期台風や爆弾低気圧に要注意。

img (90)


倒れやすくてちょっと面倒だけど、これからもっと増やしたい草花の一つです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
04
(Sun)12:06

秋のボーダー花壇

花が向かって左側に集中してしまって、それ以外はもの寂しい雰囲気となってきました。

img (86)

春から晩秋まで満遍なく花を保つのはなかなか難しいです。

img (87)

img (88)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
03
(Sat)12:02

アズレアセージ

アズレアがキレイに咲いています。

img (83)

初夏に一度切り戻したのだけど、ぐんぐん背丈を伸ばしてしまって結局倒れて咲いています冷や汗
切り戻す時期が早すぎたかな?

倒れたところで首を上げて咲いているのでまぁこれはこれでいいかなと

img (84)


アズレアはとてもキレイの色のブルーで咲きます。この時期見るとしょっと寒々しいくらいのさわやかさです。

宿根して毎年咲くので来年は8月くらいにも切り戻ししようと思います

img (85)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
01
(Thu)11:55

発芽

葉ボタン、コールラビ、フェンネル、つるなしインゲン発芽後順調です。

img (81)


img (82)


img (83)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


