--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
30
(Wed)17:53

種まき

9/24に種まきした分です

img (78)

img (79)

img (80)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2015_09
29
(Tue)17:51

フウロウソウ

この辺りで自制しているフウロウソウです。

img (76)


種が飛んできてあちらこちらで開花しています。株が育ってくると見応えも出てきます。

img (75)


ピンクパープルの小輪の花がかわいらしいです。

img (77)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
28
(Mon)17:48

イエローマーガレット

池の前のイエロー地帯でイエローマーガレットが満開です。

img (73) img (72)

放ったらかしだけど元気に育ってくれています。

img (74)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
25
(Fri)17:46

ヨウシュヤマゴボウ

ブドウのようないでたちで思わず手が伸びそうになってしまうけど、調べたところ「ヨウシュヤマゴボウ」のようで毒があるとのこと。

img (70)

8月に山の草刈りに行ったときにたくさんなっていたのだけど、自宅の周りの放置地帯でも生長していてちょっとびっくり。

img (71)


ピンク色の茎なんかも魅力的なのだけどね。毒があるとは残念。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
23
(Wed)17:42

白いマンジュシャゲ

白いマンジュシャゲもずいぶんポピュラーになってきましたね。
白というよりどちらかと言うとクリーム色です。

img (68)

我が家の庭でも少し咲いています。

お彼岸の頃咲くお花ですが終わりかけていたので違う庭のお花を摘んでお墓参りに行ってきました。

img (69)

ユーパトリウム、サルビア・ガラニチカなどが今一番の見ごろです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
22
(Tue)17:39

種まき

9/20 2種
9/21 14種

img (65)

img (66)

img (67)


花の種播きました。
まだまだある〜(≧∇≦)
連休中に播き終わりたい!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
21
(Mon)17:38

ヤブミョウガ

庭の片隅にヤブミョウガの花が咲いていました。

img (63) img (64)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
19
(Sat)17:35

種まき

野菜 6種
花 10種
img (60)

img (61)

img (62)


種まきしました。

画像他に玉葱2種、高菜。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2015_09
17
(Thu)17:32

ヒガンバナ

シェードガーデンでヒガンバナが咲いています。

img (58)


自分では植えていないので前からここに咲いていたんだろうと思います。

前はあまり好きじゃなかったけど、我が家の古民家にもよく合ってなかなか良い風情と思います。

駆け抜けるししゃも
img (59)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
16
(Wed)17:29

マルゴシスター!

品種不明の頂いたバラでずっとツルバラの「春霞」かなと思っていたのだけど、どうも枝ぶりがツルじゃないのでずっと品種が気になっていました。

img (56)

バラに詳しい花友さんに見てもらったところ、ポリアンサローズの「マルゴシスター」であることが判明!

img (57)


花見ただけでわかるなんてすごい!!

ずっと何だろうと思っていたのですっきりしましたわーい

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
15
(Tue)17:26

本日届いた苗

週末の楽天セールで花友さんと購入した苗が届きました。

ホワイトガーデンの植栽用に!奮発よ♪
ずっと欲しかったアストランチア買っちゃった(≧∇≦)

アストランチア・プリンセススターザ
フロックス・ジェード
ベロニカ・アイシクル

img (55) img (53)



ホワイトじゃないけど、ゴールドの葉がよさげな、オレガノ・ノートンゴールド。
img (54)


枯らさないように大切に育てます!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
14
(Mon)15:44

種まき

先日種まきした白菜が大雨のせいか一部発芽しなかったので今日蒔きなおしました。

9/12の種まき野菜 つるなしインゲン・ワケギ・紫コールラビ

ハーブ コリアンダー・フェンネル

花 紫葉牡丹

img (51) img (52)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
13
(Sun)15:40

サルビア・ガラニチカ&コリウス

涼しくなってまたガラニチカが花穂を上げてきました。

img (48)

初夏の間はモナルダと一緒に咲き、白とブルーのコントラストが爽やかでしたが、今はコリウスゴールドジャイアントとコラボし秋を感じさせてくれます。

img (49)

コリウスは葉っぱが虫喰いだらけだけど
調べたところヨトウムシの被害っぽいです。イヤだなぁ

img (50)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
12
(Sat)15:36

台風で落ちた柿

台風で柿がいっぱい落ちてしまいました。

うちのわんこがとってもおいしそうに食べております

img (46)

img (47)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
10
(Thu)15:34

銅葉ダリア

6月頃に銅葉ダリア3株植えました。
薄ピンク2株と濃いピンク1株。

img (43) 

この濃いピンクの花色が一番好き。

img (44)

薄ピンクの1株は一度死にかけたけど、復活してお花を見せてくれています。

img (45)

銅葉ダリアは花期が長くていいですね。
更に株も生長してこれから毎年お花を見せてくれると思うので楽しみです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
10
(Thu)15:31

センニンソウ

最近道端で仙人草が咲いているのを見かけますね。

真っ白で小輪の花が可愛らしくてつい目に留まります。

img (42)

キンポウゲ科のつる性植物なので常緑のクレマチスのような感じかしらね。
日陰でも育てられるならうちにも欲しいな。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
08
(Tue)15:29

タデ食う虫も好き好き

「蓼食う虫も好き好き」 のタデちゃんです。

img (40)


去年ハーブのコーナーで売られている園芸品種を見つけて苗を購入。

宿根したのかこぼれ種で育ったのか??だけど、花穂は秋の風情があって結構好きなんです。

9月に入りだいぶ咲きそろってきました。

雑草としても扱われるタデちゃんだけど、葉は香辛料として臭み消しに利用したりできるそうです。

img (41)

劇マズらしいので試してみる気はないけどね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
07
(Mon)15:27

ガウラ

ピンクのガウラです。

img (37)


白のガウラを白蝶草というのは有名ですよね。

ではピンクのガウラは何ていうのかなと調べたところ、「山桃草」というようです。

img (38)

春の終わりころから絶え間なく咲き続けていて切り戻す暇がないほど。

img (39)


夏の花の少ない時期に重宝するお花ですね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
06
(Sun)15:21

フヨウ

ピンクのフヨウの花が咲きだしました。

img (34)


去年飛んできた種がついてしまって、今年は更に大きく生長


問題はボーダー花壇の手前で大きくなってしまったことです。

img (36)


去年はとても小さかったのでまさか一年でこんなに大きくなるとは思わず、近所で5mくらいのフヨウを見たので今年の冬には必ず移植しようと決意を新たにしています

毛虫が寄ってくるのがすんごいイヤなのだけど、現在蕾をたくさん持っているのでこれからお花がたくさん楽しめそうです。
img (35)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
04
(Fri)15:19

ダボエシア

ダボエシア、また咲いています。

img (32)

すごい優秀な花です。

スズランのようなベル型の花姿もとてもかわいい。

img (33)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
03
(Thu)15:17

もみ殻

先日もみ殻を4袋いただきました。その内1袋はもみがらくん炭。

img (31)


もみ殻は堆肥というより土壌改良材として使い、水はけの良い土にしてくれるそうです。

これから畑や花壇に鋤き込んでいこうと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
03
(Thu)15:14

サルビア・パープルボルケーノ

花友さんにいただいたサルビア・パープルボルケーノの幼苗をコテージ西側の階段脇に植え付けました。

花友さんのガーデンのパープルボルケーノ
img (28)


植え付けたばかりの幼苗
img (29)


コテージ西の様子
img (30)


来年初夏には大株になってぎっしり葉を茂らせてくれていることでしょう。

幼苗の余った分はとりあえず黒ポットに植え付け。
花壇の夏苗が終わったら入れ替えようと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
01
(Tue)15:11

アニスヒソップ

越冬したアニスヒソップ。
パープルの穂が上がり3か月くらいずっと咲き続けています。

6/3 咲き始め
img (25)

ハーブとして使ったことはないけど、花の少なくなる真夏でも咲き続けてくれるので花苗として十分楽しめて重宝しています。

8/30の様子
img (26) img (27)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


