--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
31
(Mon)15:10

やさいの日

今日は8月31日、野菜の日なんだそうですね。
というわけで今日は我が家の菜園の話題を。

最近涼しくなりすぎて、菜園の夏野菜が終わってしまうんじゃないかと冷や冷やしています。
雨や曇りばかりで日照不足だし。。

そんな中、菜園では秋冬野菜の植え付け・種まきはじまりました!

植え付け: キャベツ・ロマネスコ・紫キャベツ
種まき: 紅芯大根・紫人参・三寸人参・ラディッシュ

明日から9月。早く白菜などの種まきもしないといけません!

先日買った花の種もまかないと。
毎日お天気が悪くてなかなか作業ができませんが、合間をみて種まき進めていきます。

菜園日記は菜園ナビで書いています。
http://saien-navi.jp/pg/profile/kiyopicats


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
30
(Sun)15:06

メキシカンスイートハーブ

去年3株余り苗があって2株は越冬できず凍死。
1株だけなぜか越冬できました。3株とも同じ環境だったのに不思議ですね。

img (22)

葉っぱを食べてみたら本当に甘くてびっくり!

img (23)

でも葉っぱは硬いシソみたいにゴワゴワしているから食感的においしいという感じではないかな~

調べたことないけどハーブなので何かお料理に使えるのでしょうね。

img (24)

白い小さなお花が咲くのでホワイトガーデンにいます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
29
(Sat)15:03

トラノオ

増えすぎ要注意トラノオです。

img (19)

地下茎でメッチャ増えて前の家では花壇がトラノオに占領されてしまったので、今回はかなり気をつけています。

白は先に咲いて終わってしまいました。ピンクは一番キレイな時期は過ぎてしまいましたがピンクの方が花期は長いですね。

img (20)


花姿はスッとして花壇でもよく映えるので少しはあってもいいと思います。

カラミンサ、三尺バーベナ、赤葉センニチコウと

img (21)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
28
(Fri)15:01

国華園で種

国華園で購入した種が届きました。

花16種
img (16)

野菜11種
img (17)


花7種(花友さん用)
img (18)


国華園は花の50円種がとても充実しているので50円種以外もあわせてたくさん購入しちゃいました。

これから種まきに忙しくなりそうです!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
27
(Thu)14:57

花友さんと草取り

今日は花友さんが草取りに助っ人に来てくれました。

雨の後なので草取りもはかどりました。

最初に菜園の周りの草引きを手伝ってもらってヘッジがキレイに整いました。
img (13)


一部バラの肥料と夏剪定を手伝ってもらいました。フェンス前のバラは調子が悪いのだけど、バラの株元の草を引いてすっきり。秋バラ咲いてくれるといいな。
img (14)


ボーダーのバーベナ・ピンクパフェ付近の草を引いてスッキリ
img (15)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
26
(Wed)14:54

ユーパトリウム

去年花友さんにいただいたユーパトリウムがやっと咲きだしました。

どこに植えたかわからなくなってしまって、死んでしまったかとヤキモキしていましたが、花が咲きだして在りかが判明。ホッとしました。

img (10)

背がもっと高くなると思って後ろの方に植えてしまったので、他の植物に埋もれてしまっていました。

レースフラワーを引いたら出てきた

img (11)

もう1株あるはずなんだけど、見当たらないなぁ。

ツリージャーマンダーと
img (12)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
25
(Tue)14:50

バロン・ジロード・ラン

一季咲きだと思っていたバロンさんが咲いていました。
調べたら返り咲きのようです。

img (7)


花弁の白い縁取りがとっても美しいバラです。

冬にHCで瀕死の状態で購入した新苗でなかなか調子が出ませんでしたが、梅雨くらいからシュートも出て少しずつ株が充実してきました。

img (8)


まだフェンスに誘引できるほどツルが伸びていませんが、これからしっかりお世話して春には少しでも多くお花が見れるといいな。

ガウラと
img (9)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
24
(Mon)14:47

コテージにワイヤーメッシュ

設置したのは一カ月ほど前
DIYってほどではないですが、コテージ西側外壁にバラを誘引しやすいようワイヤーメッシュを設置しました。

img (4)

バラはマダムアルフレッドキャリエールです。とてもトゲが少なくて扱いやすいバラです。

img (6)

このバラは挿し木でいただいて、前の家で植えた場所が日陰だったせいか非常に育ちが悪く、瀕死の状態まで陥りましたが、5月にコテージ西に移植し、だいぶ調子が良くなってきました。

葉が病気で落ちることが少なくなり、今になってお花もちらほら咲いています。
株を大きくするためには本当は咲かせない方がいいかもしれないけど

img (5)

サイドシュートは出るけど、ベイサルはまだ出てないみたい。

来年はまだまだだろうけど、再来年の春くらいにはワイヤーメッシュが覆われるくらいツルが伸びてくるといいな!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
22
(Sat)14:45

ケイトウ

ケイトウ ルビーパフェ

img (3)

6月くらいに花友さんにいただいたチビ苗がすくすくと大きくなってくれました。

まだ頑張って咲いてるエキナセアと。

img (2)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
21
(Fri)14:41

ニチニチソウ

ニチニチソウ ニルバーナカスケードです。

img_20151203144327b13.jpg


良く考えないで買ったのですが、カスケードということは這い性なのでしょうね。

長雨や水不足でなかなか大きくならなかったけど、ここにきてやっと少しずつ株が広がってきました。

img (1)

この調子で立派な大株になりますように!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
20
(Thu)14:37

グミの木

シルバーリーフが美しいグミの木です。

img (98)


まだ実を見たことはないのですが、赤い実は食べられるそう。

シルバーリーフは涼しげでブラウンの外壁によく映えて美しいです。

img (99)


春に地植えしたのですが、さっき調べたところ地に植えると大木になるとのこと

植える前にちゃんと調べろよって

ここでシンボルツリーになって欲しいけど、大木になられるのは困るので、冬に鉢植えに戻そうと思います

img (100)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
20
(Thu)14:34

現在のボーダー

さすがのレースフラワーもほぼ終わり、ポツリポツリと咲いていますが、遠巻きに見ると色がなくさみしい感じです。
やっぱり白が入ると写真に映えるんですよねぇ。

img (97)


来年は真夏に活躍するフロックスをいっぱい増やしたいな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
18
(Tue)14:30

こぼれ種 ポーチュラカ

こぼれ種のポーチュラカでしょうか。

img (94)

いつの間にかこんな大株になっていてびっくり!

img (95)

そういえば去年ボーダー花壇にいた子のような気がする。。

今年は花壇というより砂利の駐車場に根づいてしまって。。

img (96)


それに今年はボーダーにはイエローは入れないようにしていたんだけど、こんなに大きくなってしまっては移植もできないし、今年はここに居させてあげるしかなさそうです

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
17
(Mon)13:50

MFガーデン その2

真夏にオープンガーデンができるというもの冷涼な環境ならではなのでしょうね。

img (91)


花壇ではバラの二番花、春とは違う夏の宿根草、フロックス、モナルダ、ロベリア、ユリ、ケイトウ、トラノヲなどが美しく彩っていました。

img (92)


どこもよく手入れしてあって、夏にこれだけキレイな状態を保てるというもの、オーナーさんご夫妻の大変な努力の結晶なのだと頭の下がる思いです。

我が家に帰ってみると、花壇では水不足で枯れかけた草花、雑草もはびこってるし、周りをみると古びたいけてない家、隣のビニールハウスと借景が最悪。

img (93)


環境って本当に大切。

早く我が家の山を整備してガーデンハウスを作りたいです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
15
(Sat)13:47

今年2度目のMFガーデン

8/14に訪れた夏のMFガーデンさん。http://mfgarden.exblog.jp/

img (88)

山中湖の別荘地にある私の理想そのものの環境にあります。

周りは木々に囲まれ、お庭や住宅はもちろん、借景も素晴らしい。人工的な物が一切見えないところが最高です。

ガーデンについては、花壇1つ1つが四角や丸だとフォーマル感が出てしまいますが、こちらはジグゾーパズルのピースような形になっていて、それが組み合わさっていることで、非常にナチュラルな雰囲気になってるのだと思います。

img (89)

あとは花色はホワイト・ピンク・パープル+リーフが基調で、レッドは主にレッドのコーナーがあり、イエロー系はお庭の端の方に少しありましたが、非常に少ない印象です。

この花色の選択も私の好みとドンピシャです。

レンガのレイズベッド、木製のパーゴラなどの構造物、樹木の配置のバランスも素晴らしい。

img (90)


明日に続く。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
14
(Fri)13:42

山中湖 森のアルム

6月に続き今日はまたもや山中湖へ!

台湾親戚3人と私たち夫婦と私の花友さん6人で行ってきました。

親戚の目的は富士山、私と花友さんの目的はMFガーデン!

富士山隊に便乗して、6月にも行ったMFガーデンへ今年2度目の訪問が実現しました。

その前に、ランチで行くつもりだった「森のアルム」さんへ。

img (85)

一見メルヘンだけど、とても洗練された調度品や家具がまるで外国にいるような気分にさせてくれます。

残念ながらランチはいっぱいで入れなかったのですが、ガーデンの帰りに寄りお茶して帰ってきました♪

お庭もとってもかわゆい!

img (86)


植栽はアナベルをメインしていて建物と調和がとれていますね。

アナベルは白~グリーンに変化し、茶変する秋にはドライフラワーのように見立てられ長く楽しめていいのでしょうね。

img (87)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
13
(Thu)12:31

ユリ

前の家から持ってきた高砂百合です。

シェードガーデンに植えていますがちゃんと咲いてくれました。

img (83)

外来種だそうで自ら増やしてはいけないそうなのですが、お花がキレイなのでつい増やしたくなってしまいます。

ユリは今まであまり好きじゃなかったのですが、これからはユリも少し増やしてみようかな。

もちろん外来種じゃないユリを。

img (84)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
12
(Wed)11:04

ムカゴ?

ムカゴかな?

img (81)


キングローズのトレリスに勝手にからまっている。

ムカゴとはヤマノイモの肉芽だそうで、ということは土の下にヤマイモがあるってこと????

前の住人の方が植えたのでしょうね、きっと。
それにしても通路際にヤマイモなんて普通植えるかね?

晩秋から収獲時期のようでちょっと掘ってみようかなぁ
もちろん、むかごも秋になったらいただいてみます!

img (82)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
11
(Tue)11:00

今日から山仕事

2年間放ったらかしだった我が家の山。

img (78)


親戚3人に手伝ってもらい、草刈り、草燃し、倒れた木を伐採したりと久々に山の仕事をしています。
img (79)


上を見上げると緑と木漏れ日が美しくて癒されます。

img (80)


ガーデンハウスはいつになることやらぁ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
10
(Mon)10:56

コテージガーデンの。。

春のこぼれ種でまた育ったカモミールがまた育っています。
勝手にハーブガーデン!?

img (76)

img (77)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハーブ

2015_08
09
(Sun)10:52

ゴールデンウィークに幼苗を購入。3芽入っていたのでバラして1つは地植えに、2つは未だ黒ポットのまま

ポットのはほとんど大きくなってないけど、地植えした方はみるみる大きくなって、葉っぱもこんなにでっかく!

img (74)


どこまででっかくなるんだかぁ~??

こんなに大きくなるんじゃポットの2株は場所をとり過ぎて地植えにできないわ。

花芽はまだ上がってこないのだけど、今年お花を見せてくれるかなぁ?

パープルのお花だといいのだけど、ピンクもあるようなので、咲いてからのお楽しみといったところです。

昔はハーブとして食されていましたが、弱い毒性があるとのことで今はほとんど食べることはないようです。

ただコンポストボックスなどに入れておくと堆肥化を促進し栄養分もアップするようで、うちでもコンポスト用に利用したいと思っています。

ピンクのエキナセアと
img (75)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
08
(Sat)10:49

センニチコウ・ラズベリー

友人のガーデンでこぼれ種で育った幼苗を頂いて順調に大きくなったセンニチコウです。

img (71)


暑さをものともせず咲き続けてくれています。
ラズベリーは花色が可愛くて花期が長いのも魅力です。

img (72)


来年うちでもこぼれ種で咲いてくれるといいな。

チョコレートコスモスと。
img (73)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
07
(Fri)10:47

クロミツバ

ミツバだから食べられるそうなのだけど、銅葉のカラーリーフとしても優秀ですね。

img (69)


フェンス前の日陰スペースとボーダー花壇の日当たりの良い場所両方で育てていますが、どちらも順調に成長しています。
現在チョロリンとしたピンクのお花が咲いています。これもまたかわゆい。
どんどん増やしてこれから開墾する果樹の下のシェードガーデンにいっぱい植えたいな。

img (70)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
07
(Fri)10:44

ルドベキア・チェリーブランデー

このルドベキア、ネーミングがオシャレですよね。

img (67)


前の家で黄色のルドベキアが大繁殖してしまったので、ルドベキアは植えないようにしているのですが、チェリーブランデーは改良された品種だからそこまで増殖しないかなと思い地植えしちゃいました。

銅葉ダリアの裏で花被りf^_^;)

でもやっぱりこの花色いいわぁ。

img (68)


花期が長いのも魅力です。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
05
(Wed)10:41

バラ・オデュッセイア

ロサオリエンティスのオデュッセイアです。

img (64)


今年新苗で購入、6/12に植え付け。
順調にシュートも出て株が大きくなってきています。

新苗だから咲かせないように気をつけていたのに、気が付いたら一輪咲いちゃってました

超暑いし本来の花姿じゃないと思うけど、やっぱりキレイな花だわぁ

ますます来年春の開花が楽しみです!

エキナセア、アップルミントとオデュッセイア
img (65) img (66)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
04
(Tue)10:38

ペラルゴニウム・パールグレイ

花友さんにいただいて6月に地植えしたペラルゴニウム・パールグレイがモリモリ大きくなってきました。

img (61)

グレーの控えめな色合いのお花が花壇をぐっと大人っぽい印象にしてくれます。
それもだけどグレーのお花って珍しいですよね!最初見た時は本当にグレーだ!とびっくりしました

img (62)


冬越しが少し心配なので挿し木しておこうと思います。

ペラルゴと宿根リナリア
img (63)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
03
(Mon)10:36

サルスベリ

サルスベリがあちらこちらで満開になってきていますね。

img (58)


我が家にも一本前の住人の方が植えた薄いピンクのサルスベリがあります。
日当たりの良くないところに植えられているけど、毎年キレイな花を見せてくれます。

img (59)


サルスベリの花を見ると夏真っ盛りだなぁーと感じます。

img (60)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
02
(Sun)18:37

ヤブラン

ボタンキョウの根元に自生しているヤブランが咲いています。

img (55)


見るたびに涼しげな気分にしてくれます。

img (56)


これから落葉樹の下にもシェードガーデンとして色々植栽していきたいな。

img (57)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
01
(Sat)16:13

ユーパトリウム

シェードガーデンのユーパトリウム アトロプルプレウムが咲き始めました。

img (52)

一度も切り戻さなかったのでえらいでっかくなってしまった

img (53)


切れ込みのある涼しげなお花です。

img (54)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


