--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
31
(Fri)16:10

リコリス

7/27の画像
キレイに咲いてる期間はあっと言う間に終わってしまいましたねぇ。

img (49)


花の命は短くて…
通路沿いは全然手入れしてないので雑草まみれ

img (50) img (51)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
30
(Thu)16:09

フロックス

フロックスが鮮やかな色で咲いています。
真夏に元気に咲いてくれる頼もしいお花です。

img (47) img (48)

白も欲しいなぁ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
29
(Wed)16:04

ボーダー奥 開拓・バラ植栽

日は予定通り、ボーダー奥のホワイトガーデン予定地にバラ(新雪・わかな・セバスチャンクナイプ・緑光)と宿根草やリーフを少々植栽しましたが、白のお花が全然足りません!

img (44)


そこそこスペースがあるので、苗を買っていてはお金がかかりすぎてしまうので、種まきを頑張らなくては!

ホワイトガーデンになるのは来年春になりそうです。

その間にお気に入りの苗を見つけたら植栽していこうと思ってます。


今日はクッキー犬もナイスな場所をほりほり手伝ってくれました
img (45)


ちょっと掘ったらすぐ寝るクッキー
img (46)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
29
(Wed)16:01

パーゴラ設置

今日は親戚3人+夫の4人でパーゴラを設置してくれました!太感謝了!

img (42)


まだ上の部分は仮だけど、大部分は設置完了。

我が家今回のパーゴラはバラを誘引しやすいように建築部材のワイヤーメッシュを黒に塗装して使用しています。

img (43)


バラを誘引するのは冬になると思うけど、これからはポタジェガーデンを作るために土づくり頑張るぞ!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
28
(Tue)15:56

ボーダー奥 開拓中

ボーダー花壇の奥、ホワイトガーデンにする場所、一回草を引いたのだけど、あっと言う間に雑草だらけになってしまったので、再度気合いを入れなおして昨日草引き、今日は牛フンを入れて半分以上耕しました。

結構土が堅くなってしまっているので何回か牛フンや鶏糞を入れて耕しが方がよさそうだけど、暑すぎて1時間やったたけで汗だくで身の危険を感じるくらい

クッキー犬は穴掘りが趣味なのに、掘ってほしいところは掘ってくれない、全くもう

img (41)


明日も頑張って開墾します。
できたら明日、白バラの苗4株(セバスチャンクナイプ・新雪・わかな・挿し木の緑光)、白萩、ブルー系グラスなどを植え付けしたいと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
27
(Mon)15:53

スカエボラ・ブルーファンフラワー

宿根草のブルーファンフラワーが満開になりました。
半分になっちゃったみたいな花弁が面白いお花です。


去年はすごく広がって花壇でとても目立っていたけど、今年はコンパクト。これから這って広がるかな?

2株あって1株は春先に植え替えたのにも関わらずアカバセンニチコウの陰になってしまった

来年忘れないように手前に植え替えてあげないと。

ブルーファンフラワー
img (38)


チョココスと
img (39)


アカバセンニチコ、とロータスブリムストーンと
img (40)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
26
(Sun)15:50

フィゲリウス

フィゲリウス(ケープフクシア)が大きくなってきました。

img (35)


2株買って白が欲しかったけど、2つとも赤でしたね〜

思ったより成長早いです。

img (36)

img (37)


暑い中でもたくさん蕾をあげてくれて頼もしいお花です。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
24
(Fri)15:46

友人のガーデンお手伝い

今日は日頃から色々苗をくれる友人のガーデンへ日頃の感謝の気持ちを込めてお手伝いに♪
我が家の花壇は彼女からいただいた苗でいっぱいなのです

雑草取りをしながら引いてあったオルレアやバーバスカムなどをの草を焼却しだいぶすっきりしました
オルレアやバーバスカムは乾いていてしかも種がついているのでよく燃える燃える。

種が欲しい人からみたらもったいないと思うでしょうね。

でもすでに大量に採り置きしてあるからそれ以上保存してもしょうがないものね。

修景バラ ラベンダーメイアンディナ
この暑さの中一番咲いていましたよ。
img (32)


紫キャベツ そういえばこないだ種をもらったので、早速明日撒こう!
ポタジェガーデンにピッタリの様相でしょ。
img (33)


ケイトウ・ルビーパフェとバーベナ。ケイトウはこないだチビ株いただいてうちでも咲き始めてます。
このバーベナ珍しい色だなぁ。
img (34)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
23
(Thu)15:43

サルビア・ガラニチカ

繁殖し過ぎて問題視されることもあるガラニチカさん。

img (29)

img (30)

img (31)


心が落ち着く深い青。この花の色好きだなぁ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
22
(Wed)15:39

檜の小道

今日は午前中、夫と夫の親戚3人で、コテージガーデン東側に檜の小道を作ってくれました

img (26) img (27)


暑い中ありがとームード お疲れ様です!

img (28)


この後はバラ用のパーゴラ製作も手伝ってもらう予定です

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
22
(Wed)15:34

今日の作業 7/22

今日は午前中野菜の誘引をしました。

ウリ科のパーゴラは冬瓜とカボチャがツルを伸ばし、実も毎日大きくなってきているので見るのが楽しみ

メロンが1株だめになってしまって、あと一株も成長が悪いので、何とか1つだけでも実をつけてくれると嬉しいなぁ。

午後はボーダー花壇の奥側とボーダーとコテージ西側のつなぎの場所の草取りをしました。
ボーダーの奥は一度草を引いたのにしばらく放っておいたらまた草ぼうぼうになってしまった

早くお花を植込みしないと、草取りをさぼってしまってダメですね。

ボーダーの奥はホワイトガーデン(といっても小さなスペースですが)にする予定なので、バラも買ってあるし、今週中にできるだけ植込みしようと思います

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
21
(Tue)15:31

マーシュマロウ

ずっと何かわからなかった葉っぱ。。

ついにお花が咲いて正体が判明しました。

img (23)


「マーシュマロウ」でした。

去年花友さんから頂いた苗。控えめなピンクのお花が可憐な印象です。
ホリホックみたいにでっかいお花じゃなくてよかったぁ

img (24)


でっかいお花はちょっと苦手なので、うちの花壇はなんだか地味なのです。。

img (25)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
20
(Mon)15:26

菜園日記

菜園日記は「菜園ナビ」に記録しています。
http://saien-navi.jp/pg/settings/user/kiyopicats/

初心者なのでベテランの方に色々教えてもらえるのでとても助かっています!

野菜作ってる方にはお勧めのサイトです。

冬瓜
img (18)


水菜
img (21)


ブルートマト
img (22)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
19
(Sun)15:21

チョコレートコスモス

チョコレートコスモスが咲きそろってきました。

img (17)


チョコレートコスモス・モカです。

img (19)


赤っぽく写っていますが、実物はもう少し黒っぽいです。

img (23)

今のところ元気に咲いていますが、暑さに少し弱いのでお花が一通り咲いたら早目に切り戻したいと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
18
(Sat)21:41

ボリジ


ボリジの花が咲いています。
IMG_2948.jpg

薄いブルーのお花がキレイです。

ハーブなのでお花や葉を食べることができるそうですが、まだ食べたことはありません。

抗ウツ効果や気分を高揚させる効能があるそうで、これ聞くとちょっと怖いわね 食べすぎ常用は良くなさそう。

IMG_2947.jpg


抗炎症作用もありカゼの時にいいみたいです。

お花をお酒に浮かべたり、サラダでも食べられるそうで。。やってみようかなぁ。
IMG_2946.jpg





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
17
(Fri)21:37

ブルーベリー

ちょこちょこつまみ喰いはしていましたが、今日おいしそうに熟した粒をすべて収獲しました。

お味は。。。。全然おいしくないーー

img (11)

寒肥えもやらないんだから当たり前か

img (12)


来年はちゃんとお手入れします!

img (13)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
16
(Thu)21:31

名称不明 ピンクのバラ

どこから来たのか?誰かに頂いたのか?自分で買ったのか?さえもわからなくなってしまったバラさん

img (8)


中輪のカップ咲きのバラです。フロリバンダかなぁ。

今年冬に地植えにして元気に大きくなってくれました。

img (9)


一番花はバラゾウたちにやられてさんざんだったけど、二番花も虫はいながらも可愛いお花を見せてくれて嬉しい♪

ピンクのエキナセアと一緒に咲いてラブリーな一角となってしまっております

img (10)


大人っぽい花壇が遠のく。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
15
(Wed)21:29

ボーダー花壇

道路側から現在の様子です。

img (7)img (6)

大風で倒れてだいぶ抜いたけど、まだまだレースフラワーが頑張ってくれています。

ピンクのエキナセアが非常に目立つのとピンク系のバラの二番花が咲いているので、夏は特に全体的にピンクメインの印象です。

img (7)


大人っぽい花壇にしたいので最近はあまりピンクは買わないようにしているのだけど、以前からあるピンクのお花も大切にしています。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
14
(Tue)21:26

カラミンサ

宿根した白のカラミンサです。

img (3)


今日少し花ガラをカットしました。

ハーブなのですごくいい香りがします。

だけどハーブティはちょっと苦手なので、花壇だけで楽しんでいます。

img (4)

主張のない名脇役なお花で周りの花たちを引き立ててくれます。

img (5)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
14
(Tue)21:22

銅葉ダリア

先月ほぼ同じ大きさの株を3株購入し地植えにしました。

img_2015112121245573c.jpg


地植えして約一カ月。
左手前に植えた株だけぐんぐん大きく成長し、右手前の株は萎れたり復活したりの繰り返し、奥の株も成長イマイチ。

img (1)


一緒に買った3株がこんなに差がでるなんて、ちょっと珍しい気がする。

萎れる株は大雨後から調子が悪いので、球根が腐ってきたとか?

何とか完全復活して欲しいなぁ。

img (2)


今日は花芽を全部カットしてメネデールをあげてみようと思っています。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
12
(Sun)21:19

アカバセンニチコウ

宿根したアカバセンニチコウが芽吹き生えそろってきました。

img (98)


銅葉なので花壇のアクセントに。

img (99)


センニチコウなので球状の白いお花がつくけど、花よりリーフ扱いとしてグランドカバーや縁どりにお勧めです。

img (100)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
11
(Sat)21:15

暑い… 植栽カラ―計画

おとといまでは雨で作業できず、雨後は暑すぎて作業できず

ほんとに今日は暑かったなぁ。
ずっと涼しくて暑さに慣れていないから余計にそう感じたのかもしれないけど。

無理せず昼間は休んで夕方少し作業しました。
フェンス前の切り戻し過ぎて枯れこんでしまったバーベナや雑草を引いて少しすっきり。まだすきこんでないけど牛フンも撒きました。

すっかりさみしくなってしまったので何か植えたいところなのだけど、色合いでまたまた頭を悩ませています。

去年までは白・紫・赤のトーンでお気に入りの場所だった。

しかしバラをホワイト&イエロー系でまとめたことで、それに合わせての植栽と考えると、家が古民家風なのでフェンス前は去年同様落ち着いた色合いにしてイエローは入れたくないなと。。

バラは他に植える場所がないから仕方ないとして、やっぱり他の草花は白&紫でいこうかなぁ。

銅葉を多めにすれば落ち着いた印象になるかな。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
10
(Fri)21:13

アキレア ピンク


アキレア・ピンクが満開になりました。
IMG_2847.jpg


アキレアって花前によく切り詰めないと花の重みで倒れてしまいます。

この株は5月くらいに切りつめました。花後も短めに切りつめます。
倒れなければいい子なんだけどね〜

ハーブなので食べられるらしいげどなんか勇気いる冷や汗

ホワイトレースフラワーと
IMG_2846.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
10
(Fri)21:10

イベリス・マスターピース

6/26に撮った画像からイベリスマスターピースです。

img (95)


イベリスといえば春のイメージですが、この品種は現在も咲いています。

草丈も普通のイベリスに比べると高く、30cmくらいかな。

一度咲き終わって終わりかな~と思っていたらまた咲き始め、しかも花持ちが良いという非常におりこうな宿根草です。

種とって増やしたいな

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
08
(Wed)21:08

ブルーサルビア

本当はカラドンナが欲しかったけど、予算の関係でブルーサルビアにあせあせ(飛び散る汗)

img (93)


1年草のペチュニア、アンゲロニア、ニチニチソウと無難な植栽。

img (94)


後方のシルバーリーフはゴンフォスティグマ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
07
(Tue)21:05

モナルダ ホワイト

モナルダ ホワイトが見ごろになりました。

img (90)


赤の方が先に咲いて、咲きそろったころに白が咲きました。

img (91)

白と言っても真っ白ではなくほんの少しピンクが入っています。

img (92)

蝶々やミツバチもよく飛んでくるので見ているだけで癒されます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
06
(Mon)18:27

リナリア・プルプレア

パープルの宿根リナリアです。

img (87)


リナリア・プルプレア・キャノンウェント(ピンク)も一緒に植わっています。

img (88)

地植えして2カ月、少しずつ株が大きくなってきました。

増やしたいので花ガラが出たときに長めに切って挿し穂を作り、株の後ろに挿しています。
わざわざポットを作らなくても花壇で増やしたい場合は手間がはぶけてお勧めです。

img (89)

この時期ですからほとんど根付いているようです。


画像は6/末で、先日の大風で倒れてしまいまだそのままです。
雨ばかりで全然作業できません。。
レインコート着てまでやる根性もなく。。

今日も結局一日雨でした。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:24

ペンステモン

先月購入した株です。

img (85)


同じペンステモン3株を5月に草笛の丘で買ってきたのだけど、行きつけの花屋であまりに立派な株が280円で入荷していたので同じペンステモンだったけど思わず買ってきちゃいました。

品種まで書かれていなかったけど、ペンステモン・グロキシニオイデス
かなと思います。
この後にも同じ4号鉢のペンステモンが入荷していたけど、結構人気でしたね。

img (86)


ペンステモン・ハスカーレッドは暑さ寒さに強くて植えっぱなしで大株に育つけど、この品種はどうかな?

蒸れに弱いらしいので今の時期注意が必要のようです。

先週はエレクトリックブルーも買ったんだ~ まだ幼苗だけどね。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:21

レースフラワー

つい先日までボーダーガーデンの主役はホワイト&ブラックレースフラワーでしたが、
7/1の大風で多くがなぎ倒され大株は重さに耐えられず株ごともげてしまいました。

6/14の様子

img (82)

img (83)

img (84)


花ガラが出始めてはいるけど、まだまだお花もいっぱいなので、このまま抜いてしまうのはしのびないけど、手前の方で咲いて倒れてしまったのはだいぶ抜きました。

フェンス際で咲いているのは一部紐で結びましたが、まだ全部終わっていません。
雨ばかりで作業がはかどらない!

今咲いているレースフラワーは全部こぼれ種組です。

こぼれ種はいいけど、草丈の高いのはちゃんと後方に移植しておかないと、メチャクチャな植栽になってしまうことを今年嫌というほど思い知らされました

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
05
(Sun)18:17

クレマチス・パープレアプレナエレガンス

4年くらい鉢で育てていて今年冬に地植えにしました。

今年6/4
img (81)


今年はフェンス側は虫が多くて、このクレマチスもイマイチきれいに咲かなかったと言うか。。

シェードガーデンに植えたのもまずかったな

また冬に植えかえようか。。

お花は控えめな色あいで大きさは小ぶり。

白バラや薄いピンクのバラととコラボさせたいなと思って買ったのだけど、バラより開花が遅いのでコラボにならずフェンスに這わせています。

去年満開時の様子

img (79) img (80)


まだポツポツ咲いています。
本当は剪定しないといけないのだ。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


