--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
30
(Tue)22:25

アジサイ・ダンスパーティ/斑入りガクアジサイ

アジサイも終盤となりました。
だいぶ退色してきたけど、まだまだ頑張ってるアジサイさんたちです。

ダンスパーティ 6/26
img (40)


ダンスパーティ 6/9
img (41)


斑入りガクアジサイ
img (42)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
29
(Mon)22:22

インカービレア

産直で開花した苗を買ってきて、植え付けから一ヶ月半くらい経ちました。

順調に株も大きくなり花つきも良くなってきた。

img (38)

調べたところ球根植物らしい。
野放し球根だって~
植えっぱなしで、勝手に増えて、丈夫で更にお花も可愛いければ言うことなしです。

img (39)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
29
(Mon)22:18

モナルダ

真っ赤なモナルダが咲きだしました。

img (35)

2年前に白のモナルダを購入したはずなのに、咲いてみたら真っ赤でびっくり

img (36)

でもこれはこれで気に入っています。
エキナセアと。

img (37)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
27
(Sat)22:16

サルピグロシス

花付で購入し、二番花が咲き始めました。

img (32)

img (33)

サルピグロシスは色んな花色があるけど、画像のブラック系の花色が気に入っています。

img (34)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
26
(Fri)22:11

軽井沢レイクガーデン

昨日に引き続き6/25花めぐりバスツアーの模様です。

午後は軽井沢レイクガーデンへ

まずガーデン内のブラッセリーナカガワでランチ。
http://b-nakagawa.com/index.shtml

事前にメインをお肉かお魚を選んでおけるツアーの心づかいが嬉しい。
さすがにお食事の内容は申し分なく大満足!

興味のある方はレストランのHPをどうぞ。

美味しいお料理をあとに、そそくさとガーデンへ急ぐ私たち二人。

ランチでちょっと時間がかかってしまって、ガーデンを見る時間が2時間しかない、あと30分は欲しかったなぁ。

本題のレイクガーデン内

img (29)

バラの貴公子と呼ばれる大野耕生さんが手掛けられただけあって、タリアセンに比べ 
植栽のセンスが光っている

img (30)


私はバラより宿根草の方が興味ある人なので、リーフや宿根草の植栽などとても参考になりました。

ただ高原なので千葉では難しい植物も多く、ゲラニウム、アストランティア、アルケミラなどがうまく育つかそれが心配だけどやってみたい。

img (31)


苗がお高いものが多いので、夏いなくなったら。。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
25
(Thu)18:14

軽井沢タリアセン

6/25 クラブツーリズムのバスツアー 花めぐりの旅で軽井沢へ行ってきました。

午前中はタリアセン

img (26)

バラはほぼ満開!

img (27)


一緒に行った友人はタリアセン3回目で一番バラが咲いていたと言っていました。


↓ ポールズヒマラヤンムスク これで2株!
img (28)


お天気にも恵まれ、超ラッキーでした♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
24
(Wed)18:11

ラベンダー切り戻し

この一週間の間にラベンダーの切り戻しをしました。

img (24)


ピンクのイングリッシュラベンダーはこのとおりバッサリ。

img (25)


移植したかったのもあって短めにカットしました。

他の株ほぼ弱剪定ですが、下葉の蒸れがひどい株は強めに剪定しました。

本当はもっと早くやればよかったんだけど
今年の梅雨は雨が少ないからついつい後回しになっちゃってました

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
23
(Tue)18:09

ユーフォルビア・初雪草

ボーダー花壇のジャリで覆われた部分からこぼれ種で発芽した初雪草。

img (22)


ずっとセリンセマヨールかと思っていて、花壇に移植してあげたら初雪草だったのででちょっとびっくり

小さな1株でも目を引くホワイトとグリーンのコントラストが花壇に明るさをプラスしてくれます。

img (23)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
22
(Mon)18:06

エキナセア

エキナセアが見ごろになりました。

ボーダー花壇にあるピンクのエキナセア。

2株あり、株わけしたものなので、もともとは同じ苗なのに、なぜか同じピンクでも濃淡が出ています。

ボーダーの右が普通のピンク
img (19) img (20)


ボーダーの左 濃いピンク
img (21)


微妙な土の成分の違いなのかな??ほぼ一緒に開花も始まったので、退色したわけでもないし、不思議です。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
21
(Sun)18:02

河口湖オルゴールの森

6/20 山中湖のMFガーデンさんのついでと言ってはなんですが、河口湖のオルゴールの森にもバラを見に行きました。

img (16)


もう終盤かと思いきや、ほぼ満開でなかなか良いときに見られました!

バラの品種はほとんどわからないので、夫とぼやーっと見て回りました

img (17)


オルゴールの森のバラは園外にあるので入場しなくても見られたのに、よくわからなかった私たちは中にもバラ園があるかと思って入場してしまったのです

でも中はバラ園はなかったけど、たくさん植栽されていてキレイでした。

img (18)


オルゴールのミニコンサートなども思った以上に楽しめて入場してよかったかな

事前にHISのクーポンサイトでクーポンをゲット。
1500円の入場料が300円割引でドリンク付きだったのでお得に楽しめてよかったです

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
20
(Sat)17:58

オープンガーデン訪問

山中湖MFガーデンさんのオープンガーデン行ってきました。
とにかく素晴らしいの一言。

img (13)


構造物、フォーカルポイント、植栽とどれをとってもセンスが良すぎてため息の連続

img (14)


植栽に関しては千葉では夏越しが難しい植物も多かったけど、うちも山でガーデンハウスを造る際は同じような植物が植えられると思うので今から楽しみだな。

とにかく今はコテージガーデンを完成させること!

MFガーデンさんでレイアウトなどとても参考になったので、これからのガーデン作りに活かしていきたいなと思っています。

img (15)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
19
(Fri)17:55

プラム

今年はプラムが豊作です

img (11)

結構おいしいの~

薬かけてないから安心して皮まで食べてます指でOK


6/14
img (12)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
19
(Fri)17:53

こぼれ種 小松菜

こぼれ種から大量発芽の小松菜

勝手にぐんぐん成長しています

img (9)


大きい順に食べてるけど追いつかない。

恐るべし小松菜!

img (10)


ナノクロムシも発生してきているので早く食べないと

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
18
(Thu)17:49

ジャガイモ収穫!

6/17 じゃがいも収穫

img (7)


久々の大成功⁈
ちょっとでかくなりすぎたかも?

img (8)

でも自分的には大満足です(^ ^)

オリジナルぼかし肥が良かったかな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
17
(Wed)15:21

ポタジェ作業

今日はほぼ一日畑の草取りと、作付けが終わった場所に石灰を入れて耕したりしていました。

img (4)

だいぶ場所が空いてすっきりさみしいくらい。

先日100均で葉物類の種を買ってきたのでまいてみようかな。

植え付けした夏野菜、順調に育っています。

img (5) img (6)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
16
(Tue)15:00

バラ センティッドエア

センティッドエアがやっとキレイに咲いてくれました。

img (96)


今年はバラソウムシの被害が多くてフェンス前のバラたちはほとんど蕾をやられてしまっていて、鉢植えのセンティッドエアもその一つだったのだけど、やっとまともに咲いてくれてほっとしています。

気温が高いせいか花もちが悪く2,3日しかもたないのが残念

img (95)


黒点に強いとの情報があったけど、そうは思わない。

去年黒点で株を弱らせてしまったので今年は消毒に気をつけています。

コテージ前東側を開拓したら、地植えしてあげたいなと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
15
(Mon)15:18

マリーゴールド パッションガール

マリーゴールド パッションガール

img (2)


普通種に比べてかなり小輪のマリーゴールド

実は普通種は存在感が強すぎてちょっと苦手なのだけど、これは可愛らしくてお勧めです

img (3)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
14
(Sun)15:15

ディスプレイ用ラダー

今日は私が開墾している間、だんな様もコテージ内で使うディスプレイ作りを頑張ってくれました。


今日ラダーできた

img_20151118151732aa5.jpg


BOXもいっぱいできてきた

img (1)


これから塗装していきます


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
14
(Sun)15:07

ホワイトガーデン 開墾続き

今日は開墾頑張りました

img (100)

フェンス前一番奥までとりあえず目に見える草引き完了
あとは深く耕しつる性やスギナの根っこを取り除きます。

木の下も後々開墾してシェードガーデンとする予定なのだけど、先にコテージ東側を開墾しなくては!

東側は夏の西日が当らず、植物にとってはとても良い環境なので、暑さに弱い宿根草などを植栽していきたいな

ただ踏みつけて表土が堅くなっているので開墾は大変そう。。
誰かユンボを貸してくれー

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
13
(Sat)15:03

ホワイトガーデン開墾

今日はフェンス前の未開の地をちょっと開墾してすぐくじけてしまった

img (97)


この地帯は主に竜のひげがあるのだけど、その下には笹、フキ、スギナ、などなどやっかいな草たちが密集していてマジ嫌になる~
陽があまりあたらないので蚊がいるのが更にやる気をそぐのよ

img (99)



でもここは花友さんと相談してホワイトガーデンにすることに!

それを夢見て頑張る!!


午後は種まきした子たちをポットあげしたり、刈り込んだ苗を挿し木したりしておりました。

img (98)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
12
(Fri)14:57

買ってきました バラ

5月末の楽天スーパーセールで購入した新苗4株のうち、今日2株植え付けしました。

1つはオデュッセイア

img (92)
img (93)



もう一つはスヴニールドゥドクタージャーメイ

img (94)


両方ともツルなのでフェンス際に植込みしました。

早く大きくなってくれるといいな!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
11
(Thu)14:50

友人のガーデンへ

今日は友人のガーデンへこぼれ種の子たちや挿し穂をいただきに行ってきました。

バラもまだたくさん咲いてた~

img (89)



このバラ、ピンクっぽく写っちゃってるけど、実物は深紅のバラなのです。品種不明だそうだけどとっても美人さん♪
夏剪定の時挿し穂いただくんだ~
img (90) img (91)

去年から赤いバラに目がない私

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
10
(Wed)14:47

アジサイ ウエディングドレス

アジサイ ウエディングドレス

img (86)

img (87)

img (88)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
09
(Tue)14:45

アジサイ ラブユーキッス

我が家のアジサイたちはまだまだちびっ子ですが、今日現在ほぼ咲きそろいました。

咲き始めのころに気付いたのだけど、ピンクや白のガクアジサイばかりでちょっとガックリ冷
しかも最近白のガクアジサイを2株買い足してしまった

なんともバランスの悪い。。

青の玉紫陽花ひとつあるのだけど、全然成長してないので来年に期待。
青系のアジサイ欲しいな~


ラブユーキッス
img (84)

花弁の大きな額アジサイ
白い花弁はピンクの覆輪が入ります。
ピンクはだんだん赤みが強くなっていくようで楽しみです。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
08
(Mon)14:41

DIY 物置を目隠し

今日は友人の家で作業。
物置の側面を板塀で目隠し。
女二人ではなかなか思うように進まず、結局我が夫の力をフル活用し三か月越しでやっと完成しました。

img (83)

img (82)

img (81)


屋根がついてお家みたいでしょ

友人はこれからなんちゃって窓枠をつけるようです

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
07
(Sun)14:38

クレマチス・プリンセスダイアナ

2年ほど前に行きつけのお花屋さんから誕生日プレゼントにいただいたクレマチス。

img (78)

テキセンシス系 プリンセスダイアナ

img (79)

テキセンシス系は小・中輪のチューリップ形のお花が上向きに咲く品種とのこと。
現在も開花中で(画像は6/3撮影)、一カ月ほどまえからずっと咲き続けています。

お花がひと段落したら、2節ほど残してばっさり剪定します。
プリンセスダイアナは派手過ぎないけど目を引く花色がお気に入り。

img (80)

今は鉢で育ててるけど、コテージガーデンが植栽できるようになったら地植えしてアーチに誘引したいなと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
06
(Sat)14:35

リクニス・コロナリア

去年花友さんにいただいた苗。

冬を越して大きく育ってくれました。

img (75)


こぼれ種からもちらほら発芽し、チビちゃんたちも生まれてます。

花は白から徐々に薄いピンクを帯びて行き、愛らしさを増していきます。

img (76)


シルバーリーフも花壇を明るくするだけじゃなく、白花を一層引き立ててくれます。

img (77)


花に切れ込みの入る、リクニス・ホワイトロビンも出会いがあったらぜひお迎えしたいです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
05
(Fri)14:32

ジャックマニー系 ビクトリア

遅咲きのクレマチス/ビクトリアが現在満開です。

img (72)

前の家で地植えしていた株を一年少し前に移植。

やはりクレマチスは移植を嫌うのか?
移植から2年目の今年もまだツルの伸びが以前ほどはないけれど、去年に比べたら随分花数は増えました。

img (73)


植えた場所の株もとに日が当らないのも原因かもしれないけど

休眠期に移植しようかな。。

現在あちこち開墾中なので、なかなか植える場所が定まらなくって、植物たちには申し訳ないことしちゃってます

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
04
(Thu)14:29

6/4 の作業 チューリップ球根掘り上げ

6/4 完全に葉が枯れてだいぶたったのでチューリップの球根掘り上げました。

img (70)


残っていた水仙も掘り上げて、花壇がだいぶすっきり。

img (71)


すっきりしすぎてさみしいくらい

夏~秋苗が大量に必要!どうしよう!

種まきした子たちも古い種だったせいかほとんど発芽しなかったし、発芽した子も育ってないからまだ花壇に植えられない。

夏苗を買うしかないわね。。

梅雨は根付きやすいし成長期だから、早目に植え付けて本格的な夏が来る前に株を大きくしておかないと!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
03
(Wed)14:26

三尺バーベナ

昨年お隣さんがうちの庭に適当に放ってくれた種が発芽し、立派な大株に育った三尺バーベナ

img (67)

楽々越冬し、後ろの方へ移植しなくては。。と思いながら、またボーダーの手前の方でぐんぐんと生長されています
一度切り戻したんだけど、あっという間に茎を伸ばして開花してました。

img (68)

驚異の生長っぷりです。

三尺バーベナ。。どうなんだろうと思っていましたが、先月の趣味園のバラと一緒に育てたい宿根草で三尺バーベナが紹介されていたので、改めて存在を見直し、もっと増やしてみようかなと思っています

img (69)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


