--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
31
(Sun)23:18

ウッドデッキ

ウッドデッキがだいぶ出来上がりました。
あとは南側階段部分のみ。
三角の空いている部分はバラを植栽する予定
img (59)


img (60)


img (61)


昨日楽天スーパーセールでバラ7株買っちゃった♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
30
(Sat)23:13

パーゴラ新設

今日はポタジェにパーゴラを新設しました。
バラを誘引するため。。。

img (56)


ではなく
ウリ科の空中栽培用のパーゴラです

前の住人の方が残された杉の丸太を使い果たし、足りない部分はロープで。。笑

img (58)


ウリ科の植物は生育旺盛なのでこのパーゴラはあっと言う間に覆われることでしょう。
今のところ

かぼちゃ 5苗
冬瓜 4苗
メロン 2苗

img (57)


の苗があり、支柱は8本なので、すでに飽和状態

ミニのスイカも育てたいのにどうするんだ!

このあと3年くらいはこの場所でウリ科は育てられないので、ウリ科が終わったらバラやクレマチスを誘引するかも~

でもこのパーゴラ、材木が所々怪しく腐食しているので、夫は「一年しか持たない」と言っていますが

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ポタジェ

2015_05
30
(Sat)23:10

キングローズ

冬にトレリスに誘引したキングローズが満開になりました。

img (53)

img (54)

img (55)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
28
(Thu)23:08

草笛の丘

昨日は京成バラ園のあと、その足で草笛の丘へ。

こちらはやや山里に近く落ち着いた雰囲気。木々に囲まれた中に作られたバラ園です。

img (50)


いいな〜 うちの山もこれからこんな風にしていきたいなぁと思いました。

バラのパーゴラ、トレリスのスクリーン仕立てやポール仕立て、アーチの下の小径、真似したい要素盛りだくさんでした。

img (51)


一番気に入ったバラ ペルペチュ
img (52)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
27
(Wed)23:04

京成バラ園

今日は京成バラ園に行ってきました。

img (47)

ピークをちょい過ぎた感はありましたが、キレイなバラをたくさん見ることができてメチャ幸せ

パーゴラなどの構造物やバラの仕立て方などもとても参考になりました。

img (48)

我が家も間もなくパーゴラを建てる予定なのでぜひ取り入れていきたいなぁと思いました。

img (49)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
26
(Tue)23:03

5/26 今日の作業

今日は午前中何やったっけ?
水やりの他、思い出せない…

img (46)


午後はトレイに種まきして発芽したチビちゃん達をポット上げと、野菜と花苗のタネを10種類くらいまきました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
25
(Mon)23:00

野菜植え付け&グレコマ間引き

今日は

白ナス 1株
キュウリ 5株
トウモロコシ
黒豆枝豆
こぼれ種トマト 3株

img (43)

img (44)

img (45)

植え付けしました。

あとフェンス前花壇の茂りすぎたグレコマを間引きしました。

梅雨前に風通しを良くして置かないとね!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
24
(Sun)22:56

水仙掘り上げ

今日は主に水仙の球根の掘り上げと、ゼフィランサスの移植をしました。

ゼフィランサスは移植する時期ではなかったけど、どうしてもまとめたくて強行に作業… 今年はあまり咲かないかも

水仙も6〜7月掘り上げと書いてあるところが多いのだけど、うちのはもう完全に葉が枯れてダンゴムシがたかってたので掘り上げました。

掘り上げた球根は、まるまるとしていたので大丈夫そう。

img (40)

img (41)

img (42)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
23
(Sat)22:53

コテージガーデン植栽開始

ゴールデンウィークに買ってきた宿根草たちをやっと植え付けられました

植えつけ前
img (39)

もう暗くなりそうだったので途中の画像です
img (38)

ペイビングをしてから手前を植え付けしようと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
22
(Fri)22:51

友人のガーデン

何度も訪れているけど、今日は今まで見た中で一番キレイな景色でした。

img (35)

img (36)

img (37)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
21
(Thu)22:48

ニゲラ・ホワイト

こぼれ種から大量発芽したニゲラ・ホワイト

img (32)


大好きなお花の一つ。
ただ今年はカモミールの生育に押され日光が遮られたせいでヒョロヒョロに育ってしまったのが残念

img (33)


それに今年はブルーが出なかった おかしいな~?

img (34)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
20
(Wed)22:45

今日の作業 5/20

今日は枯れこみ始めたカモミールを抜き、スギナの除草をしました。

スギナはとりあえず目ざわりな部分を抜いたけど、奥の方はまだがまん顔

大量のスギナ・・・本当にイヤになる泣き顔 抜いても抜いてもエンドレス

ランドアップの刷毛塗りをやろうか悩むけど、ほとんどが花苗とくっついているので他の植物がダメになりそうでコワイ。。涙

ボーダーの植栽のバランスも悪くて、全部抜いてやり直したいくらいがまん顔

コテージガーデンの開拓&植栽ができるようになったら、ボーダーの苗を一度全部コテージ側に移して、スギナを淘汰したいと本気で考えています。

今日は画像撮るの忘れちゃったので、カモミールが見ごろだった時の画像を。
img (31)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:40

ジギタリスは宿根草?

ジギタリス・ダルメシアン
アプリコット
img (28)


ホワイト
img (29)


昨年購入した株。ジギタリスは地域によっては宿根するのか?

我が家ではジキタリスは二年目は花数が減り、やがて

ジギタリス・ダルメシアンは宿根草らしいのだけど、この春にも数株天国へ召されてしまい、ポツリポツリと残っただけ。


今年の秋はジキタリスのタネをたくさん播いて来年は群生させたいです。

植えた覚えのないジギタリス
やっぱりジギタリスは群生してこそのジギタリスですね。
img (30)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:37

バーバスカム・サザンチャーム

数年前に購入した株。

花友さんのところにあるバーバスカムはこぼれ種でメッチャ増えるのだけど、うちのバーバスカムは一向に増えない

前の家から移動して去年日当たりの良い場所に植え替えたので今年は株がしっかりして花穂が真っすぐ上がった。

5/9の様子 一緒に咲いているのはジャーマンカモミール
img (26)


5/19時点で一番花はほぼ終わり。切り戻して二番花を待ちます。
img (27)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:30

ツリージャーマンダー

昨年購入して地植えした株。
なかなか大きくならなくて、冬越しできるか不安だったけど、耐寒性はとても強いようで春になって一回り大きく生長しました。
img (24)


常緑低木でシルバーの葉が美しい。控えめなパープルの花も主張が強くなく好き。
img (25)

同じシルバー系のエレモフィラはいつも夏に弱ってそのまま復活できないパターンの陥るのに対し、ツリージャーマンダーの方が強く日本(我が家?)の風土にあっている気がします。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:27

アグロステンマ

秋か冬に花友さんにいただいたアグロステンマ ホワイト
5/7
img (21)


ボーダー花壇の方は大きく育ちました。今年種をとって来年はもっと群生させたいな。
ホワイトはどんな花色とも合うので大好き
5/7
img (22)


5/19 アグロステンマといただいたバラ(春霞?)とのコラボ
img (23)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
19
(Tue)22:23

宿根バーベナ レッド

最近親戚が来ていて庭&菜園いじりお休みしてました。
明日から本格復活です指でOK

ハンギングと鉢に仕立てていた宿根バーベナのレッドがあっという間に満開になりました。
img (18)

目が覚めるような赤がとてもキレイ。
img (19)

去年に引き続き、今年も白・紫・赤がお気に入りです。
img (20)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
17
(Sun)22:20

ペンステモン・ハスカーレッド

ペンステモン・ハスカーレッドが見頃を迎えました。

img (15)

img (16)

img (17)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
16
(Sat)22:59

買ってきました ブラック系

5/2購入株 ブラック系の覚書

img-b.jpg
「黒花フウロ」
「ロータス・ブラックムーニー」
「アクイレギア・ブラックバロー」(オダマキ)


img (1)
「アクイレギア・ブラックバロー」


img (2)
「ロータス・ブラックムーニー」

black

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ブラック black

2015_05
16
(Sat)22:44

買ってきました ホワイト系 part2

5/2購入株 ホワイト系の覚書

img (101)
左から
「ハゴロモ・フジバカマ」 ピンクかも?
「イベリス・マスターピース」
「コンボルブルス・クネオルム」
「シレネ・ナッキーホワイト
「アルンクス・ノーブルスピリット」


img (102)
「シレネ・ナッキーホワイト


img (103)
「アルンクス・ノーブルスピリット」

ホワイト white

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:white ホワイト

2015_05
16
(Sat)22:39

買ってきました ホワイト系 part1

5/2購入株ホワイト系の覚書

img (98)
左から
「シルシウム・ジャポニカム・アルバ」、
「リシマキア・エフェメルム」、
「セントランサス・スノークラウド」、
「リアトリス・フロリスタンホワイト」、
「エキノプス・アークティック・グロー」

img (99)
「リアトリス・フロリスタンホワイト


img (100)
「エキノプス・アークティック・グロー」

white

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:white ホワイト

2015_05
16
(Sat)22:18

買ってきました グリーン系

5/2購入
「アクイレギア・グリーンアップル」
img (13)

夏にだいたいダメになってしまうことが多いオダマキ
大株なので大丈夫か!?と思い買ってみました。
種もとって育ててみたいな。

img (14)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
16
(Sat)22:14

買ってきました ピンク系 近所の花屋

ピンク系 購入株の覚書

画像②
「ペチュニア・ダスティローズ」

「セージ・ピンクシャンデリア」
img (11)


「ペチュニア・ダスティローズ」
img (12)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
16
(Sat)22:08

買ってきました レッド系 近所の花屋

赤系・レッド系の購入株覚書

「オステオ・スペルマム」
img (9)


「フィリゲウス」(ケープフクシア)
背丈30~60cm 赤か白
img (10)

赤系red

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:赤系 red

2015_05
16
(Sat)21:55

買ってきました パープル系 近所の花屋

系・パープル系の購入株覚書

「細葉アガパンサス」
img (6)


「カンパニュラ・バイキング」
img (7)



「スクテラリア・ブルーファイアー」
img (8)


パープル系purple

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:パープル系 purple

2015_05
16
(Sat)21:54

買ってきました ホワイト系 近所の花屋

img-b.jpg
雪柳
花後で200円になってた 来年に期待


img (4)
「アークトチス・グランディス」
宿根して大株になるとの話


img (5)
「フィゲリウス」(ケープフクシア)
赤か白 どっちが咲くか?

茎の色を見てそれぞれになるように選んでみたけど、どうなることやら

ホワイト系 white

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
15
(Fri)22:34

買ってきました ピンク系

5/2購入株ピンク系の覚書

img (96)
左から
「リナリア・キャノンウェント」、
「ディセントラ・エクシミア」(タイツリソウ)、
「サンギソルバ・ピンクタンナ」(ワレモコウ)

img (97)
「サンギソルバ・ピンクタンナ」

pink

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ピンク pink

2015_05
15
(Fri)22:31

赤いバラ

5/14  数日前より少々体調を崩し水やりのみでしたので、我が家でも咲き始めたバラの様子をup

 
5/7 
img (94)

名前のわからない赤いバラです。前の家の前の住人の方が植えられたバラ。その時はものすごく調子が悪かったのだけど、この家に移植して一年目、とても元気になりシュートもたくさん出てもしかしてツルバラなのか??も


5/10
img (95)
ツルバラかもしれないので休眠期にフェンス前花壇よりボーダーへ移植。ここでもとても元気に咲いています。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2015_05
13
(Wed)22:25

買ってきました パープル系

今日は作業出来なかったので、今更ながら5/2に買ってきた苗パープル系の覚書を

img (91)
左手前から
「レオヌルス・グローブボル」
「フィティウマ・ショイヒツェリ」(タマシャジン)
「コンフリー」

左奥から
「シノグロッサム・オフィシナレ」
「ベロニカストラム・シビリカム」
「シンファンドラ・ザンゼグラ」


img (92)
「シンファンドラ・ザンゼグラ」


img (93)
「ベロニカストラム・シビリカム」


「シノグロッサム・オフィシナレ」は紫かと思ったらこのあと赤っぽい花が咲いた。

名前覚えるのが大変だ~

purple

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:パープル purple

2015_05
12
(Tue)22:18

今日の作業 5/12

午前中予定通り、ウリ科の予定地に石灰と堆肥をすき込みしました。

img (90)


トウモロコシとトマトの予定地の畝だて。画像左側がウリ科予定地。

ポタジェ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ポタジェ

