--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
30
(Thu)22:44

ヤブカラシとの戦い

白菜が植えてあった場所にヤブカラシが出ていたので、撲滅してやろうと深く耕しました。
img (52)


地中から出てきた憎きヤブカラシの根
img (53)


野菜が植わってる方まで根が続いているので全部は取りきれなかった(>_<)


根を取り除いた後、石灰、牛フン、鶏糞、油かす、米ぬか 入れられそうなものはみんな入れて耕した。

ここはきゅうりを植える予定。

明日はナスを植える予定の場所を耕します。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
29
(Wed)22:39

ピンク系の花

ボーダーガーデンに現在咲いてるピンク系

ダボエシア(宿根)
img (49)
ダボエシアはお花が咲いてから生きていてくれたことに気付いた!
4株くら植えて生きていたのはこの株だけ。無事に大きくなってくれるといいな。


ウスベニカノコソウ(こぼれ種)
img (50)
去年花友さんからいただいた苗のこぼれ種でそだった子。花期が長くて優秀です。


バーベナ・ピンクパフェ(宿根)
img (51)
ピンクパフェはかわゆいのだけど増えすぎてちょっと困ってる~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ボーダーガーデン

2015_04
29
(Wed)22:31

今日の作業 4/29

●今日の作業予定●
①カモミール 花摘み
②ボーダー スギナ取り
③花壇のヘッジを整える
④和のスペース穴埋め

二日続けて3時半に起きてしまった

現在20時半、相当に眠いです

今日は早朝パーゴラ周辺をキレイにして、そのあと①②④頑張りました。
④はまだ終わってないので少しずつやっていきます。

昼食を食べた後、JAの直売所といつも仕入れに行くお花屋さんへ。

見てると欲しくなっちゃってまた色々買ってきやした。安いのばっかりだけどね。

5/2に相模原と八王子のガーデンショップへ行く予定なので、今日は我慢しながら買い物。笑

今日はもう眠いので明日「買ってきました」にアップします~

買い物から帰ってきてから拡大した菜園の部分にもう一度堆肥(牛フンと米ぬか)をすきこみました。(一度目は鶏糞のみ)


今日摘み取ったカモミール
img (47)


菜園堆肥を入れて耕し中
img (48)

●明日の作業予定●
①菜園 石灰・堆肥入れ
②花壇のヘッジを整える

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
29
(Wed)22:27

パーゴラ周りをキレイに

玄関前のパーゴラ
img (46)


お隣が丸見えなので去年夏ここにパーゴラを建てました。

今日は朝から周辺とレンガの間の雑草を抜いて、高圧洗浄機でお掃除

あまりレンガはキレイになってないけど、まあいっか(笑)

この場所モグラがすごくて、レンガがボコボコにされちゃって…特に右側の陥没が気になるふらふら

早くバラでいっぱいになって欲しいけど、この場所、何を置いてもどうも育ちが悪い気がする…

ラレーヌビクトリアも調子が良くないし…

丈夫ですぐ大きくなるバラないかしら

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
28
(Tue)22:22

今日の作業 4/28

●今日の作業予定●
①サルビア等移動
②グラジオラス球根植え付け
③花壇のヘッジを整える
④和のスペース穴埋め


作業の前に、鉢花に液肥を施肥。

今日は①②やりました。

②のグラジオラスはボーダー花壇の未開発地帯に植えようかと思っていたのだけど、そこがスギナ天国だったので、スギナの根っこ取りに非常に時間をついやしちゃいました。

スギナっち、まだまだ全然取りきれない~

今のボーダーは植え付け後にスギナが大量に出てえらい目にあっているので、せめて未開発地帯は頑張って根っこを取り除きたいと思ってます。
img (45)


そこを開発中に、なにやら赤カブのような球根のようなものが出てきました。
img (44)


堅い笹みたいな芽が出てきてる。なんだろうこの球根。いらんやつかな?

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけたら嬉しいです。

桑の根っこもでてきた!

桑の根っこってものすごい頑丈だから取り除くのがすごく大変。

ボーダー花壇に2つでかすぎて取り除けない桑があるのです。

地下に配管が通ってるのだけど、それを破壊するのじゃないかと、ちょっと心配で。。

小さな岩くらいになっちゃってるから、もう自力では無理。ドリルで穴開けて、お薬注入するというやり方があるらしいので近々やってみるかも。

●明日の作業予定●
①カモミール 花摘み
②ボーダー スギナ取り
③花壇のヘッジを整える
④和のスペース穴埋め

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
27
(Mon)22:14

今日の作業 4/27

●今日の作業予定●
①雑草片付け・土がけ
②サルビア等移動
③花壇のヘッジを整える
④グラジオラス球根植え付け

今日は昼間めちゃ暑かった!

いきなり夏になっちゃった感じですね

今日は予定を大幅に変更 いたしまして

早朝からバラの消毒を行いました。

できるだけ薬は使いたくないので5/1まで我慢しようと思っていたのだけど、黒点がかなり広がってきてしまったので、見兼ねて今日行いました。

ちょっと前まではツヤツヤでみんな元気だったのに、あっというまに広がっちゃって。。

地植え組はわりと元気なのだけど、挿し木組の小さい鉢が相当きてます
img (41)


もうちょっと早くに、4/20頃やればよかったなぁ。来年は気をつけよう!

消毒のあとはどうしても自分にかかってしまうのでお風呂に入ってリセット!

引き続き①雑草片付け・土がけを兼ねて和の植栽場所。。なんと言ったらいいのだろう?和風花壇?和風庭園は大げさだし。。和のスペースといえばいいのかな。

そこはうちのわんこにしこたま穴を掘られまくっていまして、現在ざっと10か所くらいの穴があいています。。

落とし穴でも作っているのか?

掘るなら宝物でも掘りだしてくれよ~

そこの穴ぼこで乾燥させた雑草さんに土にかえってもらおうと思ったのだけど、その前に周辺をキレイにしなくては。。

これがすごく時間かかってほぼ一日やっていました

和のスペースは半年以上ほったらかしだったので、杉の枯葉がたまっちゃって、あとは雑草を抜いたり、なんとかさらえた後に穴に雑草を運びいれて米ぬかと混ぜました。

穴掘り娘のおかげでとにかくデコボコなので、明日は高くなっている場所の土を削って穴を埋めていくつもり。
img (42)

しかしまたすぐに掘られる可能性大でありますが


●明日の作業予定●
①サルビア等移動
②グラジオラス球根植え付け
③花壇のヘッジを整える
④和のスペース穴埋め


明日も昼間暑そうだな~午前中涼しいうちに①~③までできるだけやって、暑くなったら④をやろう。

和の場所は涼しいのです
img (43)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
26
(Sun)22:09

今日の作業 4/26

●今日の作業予定●
①夏苗 種まき
②カモミール摘み取り・乾燥
③宿根バーベナ ポットあげ

最低限播きたい分のタネは今日播くことができた。 去年の秋採取した種だからだいたい発芽するはず
img (39)


カモミールのお花を摘み取りザルで乾燥開始。 本当はもっと取りたかったのだけど、途中で通りかかった方と話し込んでしまって、本日はここまで~
img (40)


カモミーさん、明日は1日良いお天気みたいなので、結構乾燥するんじゃないかな。

実はあんまりハーブティって好きじゃないのだけど、カモミールは糖化防止になるとネットでみたのでとっても興味が湧いていますウィンク

他には雑草に米ぬかを混ぜたり、ジンジャーの球根を植え付けしました。球根が乾いちゃっててダメっぽいけどダメもとで。。

●明日の作業予定●
①雑草片付け・土がけ
②サルビア等移動③花壇のヘッジを整える
④グラジオラス球根植え付け

細かいこと、やることがいっぱいあるけどとりあえずこんな感じで明日もがんばる!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽

2015_04
26
(Sun)22:04

第1号の発芽: 紅芯大根

4/21に播いた紅芯大根の種が発芽しました

img (37)


同日花の種、野菜の種をたくさん播いた中で第1号うれしい顔  かわゆいわ~ハートたち

去年いただいた紅芯大根。画像が見つからないので千枚漬け風にして食べた様子を
img (38)


紅芯大根って形は全くかぶと同じだけど大根というのは何でなんだろうー

いっぺんにできると食べるのがちょっと大変なのでまた時間差で播いていこうと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
26
(Sun)22:02

いただいた苗

先日とってもセンスの良い花友さんからいただいた苗

花の名前すぐ忘れちゃうから覚書として。

img (36)

左奥から   ヘスペリス、エキウム、ギリア・レプタンサ

左手前から  高性ビスカリア、ビスカリア


ギリア以外は育てたことがないのでお花が楽しみです♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
26
(Sun)21:58

筍瓶詰め・保存用

今日は午前中筍の瓶詰め方法を教えてもらいに行ってきました。

下ゆでした筍を更に15分ほどグラグラ煮て煮沸。保存用の瓶と蓋も別の鍋で15分ほど煮沸します。
img (33)

筍をザルに上げて水切りをし、保存瓶に詰めていきます。

沸騰したお湯に対して0.2%のクエン酸を溶かし、瓶の口近くまで注ぐ。
img (34)


軽く蓋をしてタオルを底に敷いた鍋で30分煮沸し脱気する。
img (35)


一旦取り出し蓋をギュッと閉めて、再び鍋に戻し更に30分煮沸。

取り出したら冷めるまで逆さまにしておけば出来上がり!

これで1〜2年問題なく保存できるそうです!

今回筍があまり取れなくて2瓶分しかできなかったので、またたくさんとれたら家でも作ってみようと思います( ^ω^ )

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
25
(Sat)21:56

今日の作業

●今日の作業予定●
①竹の子堀りと下ゆで
②ボーダー花壇の乾燥中の雑草をコンポストへ
③宿根バーベナ ポットあげ
④カモミール摘み取り・乾燥
⑤夏苗 種まき

なんでだろ。。

今日は②までしかできなかった。

午後1時までに②まで終わったのになぁ。

そのあとご飯食べてHCに買い物行ったりしたら3時過ぎ。

そのあと雑草を片付けたくなっちゃって~急きょ地面で堆肥作り計画を実行してしまった。

とにかく思いつくままやっちゃうタイプで計画性がない。

明日は午前中婦人会の筍の瓶詰に参加。

午後は作業できると思う。


●明日の作業予定●
①夏苗 種まき
②カモミール摘み取り・乾燥
③宿根バーベナ ポットあげ
カテゴリ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
25
(Sat)21:50

採れたてのほうれん草はおいしいにゃ♪

採れたてほうれん草をむしゃむしゃ食べるこなつ 顔が怖いよ~
img (30)


昨日の収獲 一番大きそうだったのにとってもスリムな大根がまん顔と花咲く寸前のほうれん草
img (31)


大根も花が咲きそう~@@ 
img (32)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2015_04
25
(Sat)21:49

地面で直接堆肥作り

抜き取った雑草がコンポストに全く入りきらないし

早くすっきりさせたくて、菜園の横に穴を掘ってそこに米ぬかと雑草を重ねていきました。

勝手に堆肥化していってくれるか予定は未定~

少し嵩が減ってきたら鶏糞かなにか足してみようかな。

穴を掘って米ぬか投入
img (27)


米ぬかと雑草のミルフィーユ
img (28)


最後に土をかけてすっきり♪
img (29)


まだまだ収まりきらない雑草は掘らずに土地のくぼんだ所で堆肥化させちゃおうかと思ってます。
掘るのも結構大変なんだもん。
だんだん手抜きに

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
25
(Sat)21:44

コンポストでの堆肥作り一日目

昨日作った廃材コンポスト。

早速今日から堆肥作り開始です。

地面に直接米ぬかを撒き、その上に雑草とミルフィーユのように重ねていくつもりでしたが、昨日もらってきた米ぬかじゃ全然足りなくて、米ぬか少なめでのスタートになってしまった。
img (24)


砂利に積まれていた草をコンポストに。実際は入りきらず
img (25)


すぐ満タンになってしまった~
img (26)


午後また精米所で米ぬかがゲットできたので(当地方筍の時期は米ぬかが少なくて)ほじくり返して足しました。

米ぬかを取りに行ったときに、HCで油粕や鶏糞・牛フン堆肥も買ってきたけど、このコンポストは米ぬかだけでやってみようと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
25
(Sat)18:04

筍採れたては生でも食べれる?

明日婦人会で行われる竹の子の瓶詰め保存に参加するため、先ほど竹の子を掘って来ました。

こないだ大量に収穫したのであんまり出てなかった…

しかも今年は破竹みたいに細いのが多い

竹の子は掘るとすぐハエが寄ってくるので、家の中で皮むきして今茹でているところです〜


収穫した竹の子
img (21)


生の竹の子のを食べる愛犬クッキー犬うれしい顔



竹の子 下ゆでちゅう〜
img (23)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2015_04
25
(Sat)17:58

昨日の作業

昨日は「園芸作業」日記書く前に寝てしまった眠い

●昨日の作業予定●
①宿根バーベナポットあげ
②コンポスト製作予定場所の草取り
③夏苗 種まき

①は10ポットくらいやったけど、まだまだまだまだある
とにかくこの宿根バーベナの繁殖力には驚かされるわ。
でも4月から秋までずっと咲いてるとても優秀な子なのです

img (20)


なぜポットあげしているかというと、欲しい方にお分けしやすいし、お店ができた時にプレゼントできるかなと。

②のコンポスト製作もともとの予定地の草とりはだいたいできましたが、結局違う場所に1つめのコンポストを設置までこぎつけました。

あと頂いたユッカを地植えしたのですが、調べによると乾燥地を好むそうで、植えた場所には適さないような。。

また考えないといけません。

昨日はここまで~
また種まきできなかった

●今日の作業予定●
①竹の子堀りと下ゆで
②ボーダー花壇の乾燥中の雑草をコンポストへ
③宿根バーベナ ポットあげ
④カモミール摘み取り・乾燥
⑤夏苗 種まき

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
24
(Fri)17:52

廃材でコンポスト

本当は菜園の脇にコンポストを3つくらい作りたくて草刈りもしたのだけど、製作中の小屋の廃材のコンパネがちょうどコンポスト一つ分くらい余っていると言うので、家の裏手にとりあえず一つ作ってみかることに。

img (17)  img (19)

私が作ったので細かい所がメチャクチャだけどまあいっか〜(^^;;

手前は全部塞ぐとかき混ぜにくいので低くしときました。

蓋も必要かなぁ?

使いながら改良していきたいと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
24
(Fri)17:52

この木なんの木?

午前中ご近所さんからいただいた木?

おととい聞いたお話では、キク科の植物のようで、白い花穂があがると。。

って全然キク科じゃないですから!!

キジカクシ科? ユッカかしら?

おわかりの方がいましたら教えて下さいませ。

水あげ中 
img (15)


とりあえずボーダーガーデンの未開発地対に仮植え
img (16)

続きを読む »



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
23
(Thu)17:38

最近の購入株

最近花の名前が思い出せないことが多くて

覚書です

左奥からチョコレートコスモス・モカ2株、キンギョソウ・ブロンズドラゴン、
左手前からゲラニウム・ヴィルウォーリス、ロニセラ・ニティダ、
斑入りハゴロモジャスミン・ミルキーウェイ
img (12)

宿根スミレ・アメリカーナ
img (13)


ビバーナム
img (14)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
23
(Thu)17:37

今日の園芸作業

● 今日の予定作業 ●
①アジサイ花壇草取り 今日の続き
②購入株 植え付け
③夏苗 種まき
④コンポスト製作予定場所の草取り
⑤宿根バーベナポットあげ

今日は①と②の間にボーダーガーデンの宿根草の移動が入りまして、これがまたいつも時間かかるんだっ冷や汗

去年植えた宿根草が思ったより背丈が低かったり、ボリュームで過ぎて埋もれてしまったりとあったので、これをまず先に移動しました。

色のバランス、高さ、カラーリーフとの兼ね合いなどを考えながらボーダーガーデンをウロウロ

ボーダーガーデンも20m以上あるから時間かかってしょうがないけど、少しは運動不足解消になるようなならないような。あっかんべー


そのあといただいた株と購入株を植え付けて。。

結局今日は②までだったけど、一日目いっぱい頑張った。

今日は少し暑かったせいかやや疲労感あり~

お風呂入って早く寝る~眠い


ボーダーガーデン西からみた様子
img (9)

ボーダーガーデン東から見た様子 カモミールに占拠され
img (10)

ボーダーガーデンのタイムロンギカリウスが満開
img (11)


●明日の作業予定●
①宿根バーベナポットあげ
②コンポスト製作予定場所の草取り
③夏苗 種まき


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
23
(Thu)17:24

アジサイ花壇草むしり

朝から穏やかに晴れ、気持ちの良い一日が始まりましたね。
こんな朝はゆっくり寝ててはもったいない!

今日は朝6:20〜8:00まで、昨日予定していたアジサイ花壇草むしりを早々にやり終え、気分もスッキリです( ^ω^ )

朝ごはんを食べて洗濯も干したので、次の作業に入ります〜

昨日の予定にはなかったけど、ボーダーガーデンの購入苗植え付けと、夏苗の種まきの前に宿根草の移動を先にやらないといけません!

それでははりきって行ってきます!

草刈り後のアジサイ花壇(草は数日その場で乾燥)
img (7)

久々に日の目を見たアジサイたち(^^;;
img (8)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:アジサイ

2015_04
22
(Wed)17:17

今日の作業

今日は7時間も庭にいた。
午後は小屋の製作を2時間くらい手伝ったけど、その割にはあっちもこっちも中途半端な感じで一体何をやったんだか??


≪今日の作業≫
・花友さんに1トレーいただいたラブラドリカをシェードガーデンに植え付け
img (6)

・増殖してしまった宿根バーベナをポットあげ。2ポットだけ
・アジサイ花壇の草取り。1/4くらい
・こぼれ種のオルレヤを移植
・草取り あちらこちら
・野菜種まき(空芯菜・ラディッシュ・コリアンダー)
img7.jpg


あっちこちちょこちょこと草取りするのが一番いけない気がする
今日はイマイチ充実感がないわぁ

明日はちゃんと一か所に集中しよう!

◎ 明日の予定作業 ◎
・アジサイ花壇草取り 今日の続き
・購入株 植え付け
・夏苗 種まき
・コンポスト製作予定場所の草取り
・宿根バーベナポットあげ

画像① 頂いたラブラドリカ画像
画像② 菜園種まき

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき シェードガーデン

2015_04
21
(Tue)17:15

二十種 タネを撒きました

夏花苗 15種
img (3)

野菜苗 5種
img (5)


のタネを撒きました。

花苗はタネがちょっと、イヤ、だいぶ古いのもあるので芽が出るかどうか...

出たらラッキーってことでとりあえず蒔いてみました。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
20
(Mon)17:06

菜園拡大計画

菜園拡大中。って一列増やしただけですが
夏野菜を植え付けるスペースがないので、一列増やしました。

一週間ほど前から開墾を始め、雑草を取り、やっかいな笹やヤブカラシの根を除き、ついでに前の持ち主の方(中途半端な古民家を購入したため)が埋めてしまった大量のゴミも取り除き冷や汗、本日苦土石灰を鶏糞を撒き耕しました。

夏野菜の植え付けはGW明けがいいようですね。

去年は6種類のトマトを一株ずつ植え大豊作でした。
ミニと中玉中心に赤・黄・オレンジ・黒。
カラフルで見た目も楽しかった。
今年はどんなトマトを植えようかな。
最近はいろいろな品種が出ているので選ぶのも楽しみです。

① 増設前
img (1)

② 増設後
img (2)


畝を立ててる途中で本格的に雨が降り出してきたところで今日の作業は終了。
お昼ごろから降ったりやんだりだったけど、なんとか夕方まで作業で来てよかったです。
現在は大雨&大風で春の嵐真っただ中!!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
20
(Mon)14:59

ジャガイモの芽かき

3/22に植え付けしたジャガイモ

img_20151114170201963.jpg


ジャガイモは販売されている種芋の方が病気などにかかりにくいそうですが、友人にスーパーで売ってるジャガイモでも全然いけると聞き、家で芽が出てきてしまったジャガイモ3個を各二等分にし、家にあったケイ酸カルシウムを切り口にまぶして試しに植え付けてみました。

植え付けから約一ヶ月。本日芽かきと土寄せを行いました。

芽かきのタイミングで化成肥料を施肥するのが一般的のようですが、有機栽培のため化成肥料は使っていません。

元々土壌が良いのでたまに米ぬかをまく程度で特に施肥はしないつもりです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ジャガイモ

