--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
27
(Wed)14:57

桜が満開♪

桜が満開だね~

昨日お花の買出しに行ってたら偶然お友達に会ったので
その足で近くの桜で有名な公園をお散歩してきました。

P3260001.jpg

ジャストで満開!
空が青かったらもっといい写真撮れたんだけどね。
P3260007.jpg

これは濃いピンクのしだれ桜みたい。
めちゃかわいい~
山の上に行ったらこの桜欲しいな~
P3260005.jpg

花びらがもりもり
八重桜?
P3260013.jpg

幹から直接お花が!
ど根性桜ちゃん
P3260008.jpg

今日時間があったら川のほうへ桜を見に行こうと思ったんだけど
あいにくの模様。。

明日も曇りみたいなので、青空が出たらまたお花見に行きたいな~♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2013_03
25
(Mon)22:55

春植え球根

山の上に行くまではあまり買い物しないしないつもりなんだけど
せっかく行ったので先日のガーデンショーで少しお買い物してきました。

カナダオダマキ
IMG_4473.jpg IMG_4475.jpg
オダマキは我が家の庭に合わない?のか
いっぱいあったのが全滅しちゃったんだけど
カワイイオダマキだったので懲りもせず買ってきちゃった

春植え球根たち♪
IMG_4477.jpg IMG_4478.jpg
ホワイトガーデン用に今度こそ白いお花ばかり買ってきたよ
ピンクのグラシアは4つ買ったらプレゼントしてくれました♪

ピュアベール(スプレー咲きグラジオラス)
アヤメ科グラジオラス属
開花:5月
日当たりの良いところ
暖地は植えっぱなしOK

ジンジャ
植え付け時期:4月~5月
開花時期:7~10月
日当たりよく湿った土地 暑さに強い
暖地は植えっぱなしOK

オーニソガラム
植え付け時期:秋
開花時期:3~5月
日当たりよく水はけよい土地
植えっぱなしOK

クルクマ
植え付け時期:5月
開花時期:夏
日当たりよい土地 寒さは苦手
冬は堀上あげる

初めて育てる子たちなので
お花に会えるのがすっごく楽しみ♪

問題はどこに植えるか・・・

今年は引越しできそうもないので庭に植えて冬堀上げようかな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
22
(Fri)23:36

日本フラワー&ガーデンショウ

今日は 2013年日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。

今年のテーマフラワーはアルストロメリア
P3220019.jpg

アルストロメリアは育てたことないけど、
こんなにたくさんの色のお花があるんだね~
P3220024.jpg

ガーデックスに比べたら規模はずいぶん小さいけど
あちらこちらに植栽スペースがあって
お庭造りの参考になりました!

↓ イエロー&ピンク&ブルー
ブルーのサルビアみたいに見えるのは
カンパニュラ 涼姫 あちらこちらに使われていました。
残念ながら暖地での夏越しは難しいそうで一年草扱いです。
P3220025.jpg

レッドメイン 夏はこんなコーナーがあってもいいね
P3220027.jpg P3220030.jpg

イエロー&ブルー系
P3220051.jpg P3220067.jpg

P3220055.jpg 

バラメインのピンク&ホワイト sweetな植栽
P3220081.jpg


どのコーナーも、色あわせや花材の使い方がセンスよくて
とても参考になりました。

山の上に行ったら、テーマカラーを変えたいろんなコーナーを作りたいな~

お買い物コーナーも結構あったので、
ホワイトガーデン用の球根なんかを買ってきました♪

それはまた明日ご紹介しま~す


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
21
(Thu)21:21

しだれ桜が満開

毎年恒例、千葉県君津市にある成願寺のしだれを見に行きました。
樹齢100年ほどだそうで、みごとな大木です。
P3210003.jpg

ちょうど満開!
きれいに房になって咲いていましたよ~
P3210004.jpg

クッキーも一緒にお花見!?
P3210007.jpg

みごとな枝垂れっぷり
P3210011.jpg

P3210009.jpg

君津市の20世紀遺産に登録されてるそう。
境内の外にもしだれがあるけど、
やっぱりこの1本が素晴らしいです。

お近くの方、房総へお越しの方はぜひ♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2013_03
20
(Wed)22:35

小松菜の花は食べられる!

ソメイヨシノがだいぶ開花してきましたね。
P3200009.jpg

うちの近くでは1分~5分咲きくらいまで咲き進んできましたよ~
週末にはお花見楽しめそう♪
P3200006.jpg

道端に咲いていた、たぶんツルニチニチソウ 立ち性
P3200011.jpg

作業場の水仙もキレイに咲きそろったよ
P3200013.jpg

↓ 先日植えたリーフレタスのミックス。
この数日でみるみる大きくなったので、本日初収穫♪
P3200012.jpg 

ブロッコリーとサラダにしました。
P3200026.jpg
ちょっと葉が固くなっちゃって青臭くかったけど、
ビタミンがいっぱいとれた感じがした~

↓は何かわかるかな?
菜の花じゃないよ。小松菜のお花なのです!
P3200019.jpg 
お花も食べれるって、前のこの土地の持ち主の方に伺ったので
早速今日収穫してみたよ~

豚肉のしょうが焼きにレンコンと小松菜の花を一緒に入れて炒めてみました。
P3200024.jpg

小松菜のお花は、売ってる菜の花みたいにおいしく食べられました!
菜の花好きでよく買うんで、うちでまかなえるなんて嬉しいわ~♪

もうお花が咲いちゃったんで、来年のために種を作ってもらうのみと思っていたけど、
もう少し食材として楽しめそうです^^




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
19
(Tue)21:42

美美を探せ!&背後霊!?

芽吹きが始まったピエール・ドゥ・ロンサールさん

この中に美美がいるよ~
さぁ、どこでしょう?^^
IMG_4322.jpg




 見つかっちゃったね~
IMG_4320.jpg


こんなところでお昼寝してました
IMG_4321.jpg


今度は美美の後ろに背後霊!?
IMG_4341.jpg


こなっちゃんでした~
IMG_4342.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ: バラ

2013_03
17
(Sun)21:46

早春のドリプレ・ローズガーデン

2年ぶりくらいに君津市にあるドリプレに行ってきました。
もちろんバラは咲いてないけど、クリスマスローズが見ごろだというのと
3月いっぱいは入園料が無料だそうで、お友達とランチを兼ねて行ってみました

カフェの前にある大木はエノキなんだそう。
すごい立派な木だよね~
夏は気持ちの良い木陰を作ってくれそう。
P3170007.jpg

ほぼ満開
P3170006.jpg

可憐なクリスマスローズたち。
P3170001.jpg

ピンク系が多かったです
P3170003.jpg

P3170004.jpg

この日はクリローさんの即売会もやってて
ブラックの八重咲きにすごい惹かれたんだけど
めちゃ立派な株で値段もついてなかったんで
聞くまでもないかなと、あきらめて帰ってきました^^;

せっかくランチしたのに画像撮ってくるの忘れたし~

近くなので、またバラがキレイな頃に行ってみようかなと思ってます^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
16
(Sat)22:38

初春の花壇

まだまだ寂しい春先の庭
IMG_4331.jpg

でも宿根草達の芽吹きが始まり、
多年草の新芽も少しずつ大きくなっているみたい。

トウテイラン
IMG_4338.jpg

エキナセア ピンク
IMG_4337.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド
IMG_4332.jpg

アキレア
IMG_4334.jpg

ラムズイヤー
IMG_4330.jpg

一ヵ月後にはだいぶ大きくなってるだろうね。
二ヵ月後には開花が始まってるかな?^^

今日はいっぱい種まき(直播)もしました♪

ちょっと古い種だったんで発芽するか微妙~^^;
相当まいたんで、少しは出るんじゃないかなと
ひそかに期待してます

雑草と間違えて抜かないように気をつけないと!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
15
(Fri)15:14

花壇の花不足

今年の花壇のカラーは
ホワイト&パープル&ピンク

イメージはホワイトメインなんだけど、
気がついたらピンクばっかり買ってました・・・

最近お迎えした苗たちです♪

マーガレットモリンバ
IMG_4224.jpg

サンサシア
一年草のネメシアと宿根草のネメシアをかけあわせた
良いとこどりのハイブリッドネメシアなんだとか!
IMG_4229.jpg

ヘリクリサム 
派手!?
IMG_4231.jpg

スズランエリカとエリカ・シャミソニス
IMG_4227.jpg

ルピナスとアンジェリケ(チューリップ)
IMG_4226.jpg

マーガレットは鉢植えしました。
エリカは地植えは向かないから寄せ植えに。

ヘリクリサムも夏は関東では難しいみたいなので一年草扱いかな。
一見派手だけど花壇の挿し色になるかなと思ってます。

手前の花壇は宿根草が多いのだけど、
奥の花壇は ↓ のような寂しい状態なので
IMG_4172.jpg

お花が全然足りません~

春苗は間に合わないけど、夏苗の分は
種まきしようかな?

↓またこんな花壇を作りたい~!
P5140909.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
13
(Wed)10:03

こなつ流バードウォッチング( *´艸`)

音量を上げて見てね!





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
12
(Tue)23:28

クリスマスローズが見ごろ♪

我が家のクリローちゃんも見ごろを迎えています♪
シェードガーデンの8株を見てね~

シェードガーデンの中央にある一番花付の良い 白スポットさん
IMG_4253.jpg IMG_4254.jpg

ルーセイエロー
IMG_4255.jpg IMG_4256.jpg

ホワイトダブル
花びらはトリプルくらいあるよ~
IMG_4257.jpg IMG_4258.jpg

ピンク系?
IMG_4259.jpg IMG_4260.jpg

アプリコットピコティ系
IMG_4261.jpg IMG_4262.jpg

ピンクスポット
IMG_4263.jpg IMG_4264.jpg

イエローダブル
IMG_4265.jpg IMG_4266.jpg

ブラック系(実物のほうが黒っぽい)
IMG_4267.jpg IMG_4268.jpg

白のダブルは株を買った覚えがないので
いただいた種から今年開花した子かも♪

クリローって種まきから発芽まで3年かかるから
あまりに前のことで忘れてしまったよ~^^;

他に今年は八重咲きを2株買ったので今度紹介しますね♪

このシェードガーデンは駐車場にあるのだけど、車を乗り降りするたびに
クリローさんたちに癒されています♪

ほんとにお花っていいね^^


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ ヘレボラス

2013_03
11
(Mon)08:34

花壇に米ぬか

3日くらい前に花壇に米ぬかをまきました。
お、おそいって言わないで
遅いとは思ったけど、やらないよりはマシなのでやったのです
IMG_4172.jpg

このあと牛ふん堆肥も撒いて一緒にすきこみしました。

ちょこちょこと宿根草があるので大胆に耕すわけにはいかないのです~

こぼれ種でよく増えていたオルレイヤレースフラワーは跡形もなくなくなってしまった。。
オンファロデスはほんのちょっと芽が出てたなぁ。
ニゲラも少し出てたけど、日当たりがイマイチなのであまりよい株にならないのが残念。

うちの花壇にあっているのは
トラノオ、ルドベキア 
この2つはいやになるくらい増えていく~

奮発して買った宿根草は全然増えないどころか消えていく~

春・秋・冬は日当たりが良くて、夏は半日陰になる庭が欲しい
(うちは正反対)

山の上のガーデンハウスは、落葉樹をうまく利用して
理想のお庭をつくるぞー!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:花壇

2013_03
10
(Sun)08:54

春のリースと寄せ植え

お気に入りのオレンジのジュリアンをメインに
春のリースを作りました
IMG_4133.jpg

他にはイベリス/アリッサム/フォックスリータイムを使っています。
IMG_4182.jpg IMG_4183.jpg
もう少ししたら玄関に飾ろっと♪


↓ クレマのパープレアさんが入っていた鉢
渋い鉢なのでシックなカラーの寄せ植えにしました。
IMG_4181a.jpg
シルバーリーフのエレモフィラニベアが寒さのせい?か
ダメージうけちゃったのだけど、
ちょこっと新芽が出てるみたいなんで復活してくれることを祈ります!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
09
(Sat)10:12

ヘスペランサ・ククラータとヒメエニシダ

久々にこのカテゴリーの更新です
やっぱり新入りさんは名前覚えるためにも記録しておかないとね。

ヘスペランサ・ククラータピンク
IMG_4120.jpg
アヤメ科の宿根草 花時期は5月~10月。日当たりを好む。
午後からお花が開花、植えっぱなしでもよく育つ。水はけのよい土。

花びらの裏側の半分がピンクになってて可愛い♪
IMG_4159.jpgIMG_4122.jpg

***************************

ヒメエニシダ
キレイな黄色に惹かれましたの♪
去年も欲しいと思って買わなかったから今年は買っといた!
IMG_4123.jpgIMG_4124.jpg

<育て方>
http://sodatekata.net/flowers/page/172.html

高温多湿に弱いとのこと。
夏越し難しいのかな~
日本の気候だと地植えは無理みたい。

このコは寄せ植えじゃなくて一株で育てようと思ってます。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
08
(Fri)14:02

クレマチス植え替え

ビセチラ系/パープレア・ブレナ・エレガンス
美人さんでしょ♪お気に入りのクレマさんです。
P6160018.jpg

P6160017.jpg

本当は2月が植え替え時期だったのだけど、
2日くらい前にやっと植えかえしました

元の↓の鉢に植えつけようと思ってたんだけど、
根がだいぶ張ってたので、

IMG_4113.jpg

↓大きな鉢へお引越し~
IMG_4117.jpgIMG_4118.jpg
深植えです!


↓は去年いただいたプリンセス・ダイアナ(テキセンシス系)
濃いピンクのチューリップのような花型のお花が咲きます。
この子はもう芽吹いてるね~
IMG_4110.jpg

一回り大きな鉢へ
IMG_4111.jpg
深さが少し足りなかったような。。
あまり深植えできなかったけど、大丈夫でしょう。
このあとトレリス立てました。

お花が咲くのが待ち遠しいな~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
07
(Thu)22:36

鉢上げ ジェネラスガーデナーと追肥

もともとはクレマチスと一緒にこのオベリクスに這わせようと思っていた
バラ・ジェネラスガーデナーさん。(1月中旬撮影)
IMG_3457.jpg

ツルバラのようには仕立てられなかったし、
クレマの生育が旺盛すぎて一緒に這わせるなんて
到底無理なお話だったのよ。

↓ 2/末 
いつになるかわからない引越しに備えて鉢上げしたジェネラスさん♪
写真とるの忘れちゃったけど、立派な根っこでした~
なので予定より大きい鉢に植え付け。
IMG_4032.jpg
いっぱいお花を咲かせてくれますように♪

先月末に全部の鉢に追肥しました。
使用したのは ↓の2種類
IMG_3957.jpg

↓ こんな感じで周りにまいて土をかぶせました。
IMG_4030.jpg

これでいいのかよくわかりまへんが
みんな元気に春を迎えてくれますように!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2013_03
04
(Mon)22:01

白黒ネコ母娘の日常

今日の様子
こなつがお顔かくしてお昼寝してました
IMG_4075.jpg

この角度からみると、あごひげが丸見え~
IMG_4076.jpg

このあとママが来て一緒にお外を見てたよ。
IMG_4084.jpg

ふたりとも真剣な顔  コワッ。。
IMG_4086.jpg

そしてくっついて寝んね♪
IMG_4089.jpg

いつもと変わらず平和な一日でした♪
これが一番の幸せだね!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
04
(Mon)13:32

菜園!?

作業場の前の空き地に、前の持ち主の方が植えた
小松菜がこぼれ種で増殖しているんです

IMG_4047.jpg

今小松菜の花芽があがってきているので、そろそろ終わりなのかな~

代わりに
IMG_4050.jpg

何かわかるかな~

そう、ふきのとうなのです!

小松菜が終わると次はこの場所は一面ふき畑に早変わり

早くもフキの葉も出てきています
IMG_4051.jpg

収穫だ!
IMG_4053.jpg

小松菜と小エビのぺペロンチーノ
はなまるでやってたレシピのパスタなしバージョン
タカノツメ入れすぎて辛い~
IMG_4054.jpg

実は生まれて初めて食べるふきのとうは定番の天ぷらに
IMG_4055.jpg

独特の香りがあってどちらかというと苦手だけど、旬のものは体にいいし、
ありがたくいただきました♪

花穂が開いちゃったのはふき味噌にしてみたよ
IMG_4072.jpg
ご飯にあう~
奥は小松菜の胡麻和え

ほったらかしで何も手入れしていないけど、
無農薬の野菜が自分の土地で楽しめるのってありがたいですね~^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


