--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
28
(Thu)23:22

脱走したいネコ母娘の動画 パート1





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
26
(Tue)22:36

すごいクリスマスローズ

先日近くのホームセンターへ行ったら
すっごいクリスマスローズみつけました

IMG_3956.jpg

クリスマスローズってこんなに咲くの!?
びっくり~

私も来年はこんなに咲かせられるように
花後しっかりお世話しようと思ったのでした♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
21
(Thu)23:29

美美 またたびで遊ぶ~



うしろのドアがボロボロなのにもご注目ください


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
18
(Mon)22:53

我が家のクリスマスローズはまだまだ。。

あちらこちらのブログにお邪魔すると
クリスマスローズが咲き始めたという記事を目にするようになりましたね。

あら、そういえば我が家のクリローちゃんはどうしているかしらと思いましてみて見ると。。
(2/11撮影)

このコは確か、イエローのダブル
IMG_3782.jpg

この子は白のシングル?
IMG_3783.jpg IMG_3784.jpg

本日撮影
きも~ち花芽が上がってきたかな?
IMG_3869.jpg

もう誰だか全く覚えていない
なぜか葉が一枚もないみたい!?
IMG_3786.jpg

でっかい葉もあるんだけど、小さい葉っぱがいっぱい出てきてる~!?
な、なにこれ? 違う植物?
IMG_3788.jpg

植えた覚えのないところからも葉が出ていました。
こぼれ種で増えたのかな?

シェードガーデンなので日向で育てているお宅より開花までまだ時間がかかりそう。
我が家のクリローちゃんたちが咲くのは3月に入ってからかな~

でも着実に春は近づいてきているね♪

******************************************

2/21追記

今日見たら一輪咲いていました!
なぜかこんな地上スレスレのところに・・・

IMG_3952.jpg

IMG_3955.jpg

でもなかなか味わいのある色♪
他のつぼみも同じくらいの位置で開きそうなのよね。
なんでかしら? 肥料不足?


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
17
(Sun)22:15

山の上のガーデンハウス計画

昨年山の上に土地を購入したんですよ~
P2270050.jpg

今はただの杉林
P1010242.jpg

中もこんな感じで木が倒れたりしてゴチャゴチャ
P1010261.jpg

ここを整地して終の棲家、名づけてガーデンハウスを建てる予定!つもり!?なんです♪

↓今日ログハウスの展示場に行ってきました。
私は平屋がいいなと思ってるんだけど、ロフト付も素敵
IMG_3843.jpg

問題は予算です~
思ったより2倍以上高かった

本体代は意外とお手ごろなんだけど、施工費用がね。。

しかもこの山林地の整地にいったいいくらかかるんだか。

あぁ 宝くじでも当たらないかな~
1等なんて贅沢はいいませんので。

セルフビルドっていうやり方だとお安くできるみたいなんで
それも考えて資料を取り寄せたりしています。

いつ完成するかな。我が家のガーデンハウス
バラや宿根草に囲まれたコテージガーデン風にする予定♪

想像するだけで するわ~!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
15
(Fri)15:07

木更津ランチ「トラットリア・デルフィーノ」

水曜日に木更津の請西東にできたイタリアン
「トラットリア・デルフィーノ」へランチに行ってきました♪
IMG_3817.jpg

11:30に予約して行ったんだけど、予約して正解!
すでに席はほぼ埋まっていて、空いている席も予約だったみたい。
しばらくは予約しないと入れないかもしれません~。

1500円のパスタコースをオーダー

↓前菜は4種類。どれもおいしかったよ~
奥に見えるパンがフワフワでおいしかった!
一人1切れずつなのがちょっと残念。
IMG_3815.jpg

肝心のメインのパスタを撮るの忘れちゃった
菜の花のペペロンチーノを食べました
ちょっと味が濃かったかな。

デザートはチェリータルト?とチーズのフロマージュ?
そんなネーミングだったような
2日しか経ってないのに全然覚えてないってどうよ
タルト?がおいしかったよ~
IMG_3816.jpg

お店はご夫婦二人でやられてるみたい。
ほぼ満席だったけど、待たされることなくお料理が出てきたので感心しました。
お店の中もトイレも素敵でしたよ~♪

お近くの方はぜひ!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
12
(Tue)17:03

バラの堀上作業第2弾

日曜日にやる予定だった堀上作業、
結局日曜日はサボってしまったので、昨日やりました~

見づらいけど、ここに植わってた3株ほりあげました
IMG_3654.jpg

堀上げた株。
左から クロッカスローズ/笑み/緑光
どれも根張りはイマイチ
IMG_3771.jpg

さっさと植えつけましたよ
IMG_3775 - コピー

↓ クロッカスローズ
内側に交差している枝がある。
どっちか切り落としたほうがいいのだろうけど
結構太い枝なので、もったいなくて踏ん切りがつきません
IMG_3777 - コピー

先週の趣味の園芸で小山内さんが良い芽がない枝は
根元から切り落とすって、のこぎりでばっさりいっちゃってたのにはびっくり!
私はそこまで思い切れないわ~

でも本当は切り落としたほうが株のためには良いんだろうけどね。

↓ 笑み
1本立ちになってしまった~
根張りもよくないので、葉を茂らせるために
剪定は控えめにして春は養生させます。
シュートが出てくれるといいな~
IMG_3779 - コピー

↓ 緑光
なんだか変な形に。
良い芽がないので下のほうで剪定ができないのです。
どうしたもんだか。。
IMG_3780 - コピー

前回堀上げた子たちもみんな剪定しました。

バラの師匠に、そろそろ肥料あげていいよ~と言われてます。
師匠は油粕とバッドグアノを使うのだそうです。

私も油粕はあるのでバッドグアノ買ってこなくっちゃ!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
10
(Sun)01:57

ほぼ女子会!?

昨日は夜飲み会がありました
20代~60代までの女子13名?くらいと
男性1名参加しての持ち寄りのパーティです♪
すごいご馳走がいっぱいでしたよ~
IMG_3768.jpg

私はまだ体調にちょっと自信がなかったので
昨日は飲みませんでした。

飲むのは好きなんだけど、弱いから体調悪いとすぐ気持ち悪くなっちゃうのでね。

飲める組の5人は4本のワインを空けていました~

みんな大酒のみだわね
次回は私も大酒飲み組みに参加するぞ~!

幅広い年代の女子中心だったのですが、
みんないつまでもキレイでいたいねって、
自分磨きしようねって話で盛り上がりました♪

いつまでもキレイでいたい気持ちって年を重ねても同じなんですよね!

とても楽しい女子会でした♪
また次回も楽しみです


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
10
(Sun)01:45

お友達の開拓ガーデン♪

木曜日のランチのあとにガーデニング友達のあこさん
が開拓し始めたガーデンへ行ってきました!
IMG_3752.jpg

もともと田んぼだった土地で水はけがよくないのはあるのだけど、
前の日が一日雨だったこともあって、お水がたまっておりましたが
一部サークルにしたりとちゃんとデザインされていて
さすがだな~と思いました♪

IMG_3754.jpg

オベリスクにしたてられたバラなどがすでに35株と
他に球根、宿根草などが植えられています。

これからバラと宿根草とのコラボが楽しみです!
田んぼ一反分だからまだまだいっぱい植えられるね~

現在あこさんご自身でたくさん宿根草の苗を育てていらっしゃるから
春にはお花が咲き乱れるのでしょうね~

しかもあこさんはふつーの苗は育てないんだから!
ちょっと珍しいのとか聞いたことないような苗を育ててますからね~
超楽しみ!!今からわくわくするわ!!

私もこれから自分の山の上のガーデンを作るのに、
近くによいお手本があって嬉しい&頼もしい限りです♪

**********************************************

今日は3連休初日でしたね。
出荷の準備は月曜日にすればいいから、明日は久々の完全オフ!

というわけで、バラさまの堀り上げ作業の続きをすることを
ここに宣言させていただきます!笑

宣言しないとやらないのでねっ!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
07
(Thu)22:39

ランチ「CHA-NOMA」

昨日は大雪の予報だったのに、こちら房総は一片も振らずにちょっと拍子抜けでした。
降らないで助かりましたけどね~^^

今日は3度目の正直で実現したお友達とのランチ♪
去年の秋に木更津にオープンした、「CHA-NOMA」というお店。

木更津高校近くのミサワホームのお隣にありまして、
外観はこんな~@@ まるでボロ屋!? 
思わず通り過ぎそうになりました。笑
IMG_3751.jpg

ところが1階奥を良くみると、あれまぁ、オシャレな空間です~
IMG_3749.jpg

メニューもリーズナブルであります。
IMG_3750.jpg

内装は木のぬくもりとスタジオのような無機質な空間が
融合された妙に落ち着くスタイル
IMG_3745.jpg

ワンプレートディッシュ。メインはお魚を選びました。
これにご飯とお味噌汁がつきます♪

味付けは上品で、どれもおいしかったです。
量も多すぎず少なすぎず、女性向け♪
IMG_3744.jpg

デザートは別に300円で抹茶ケーキをつけました。
プリンだと200円でした。
IMG_3747.jpg

すごい人気であっという間に満席になってしまいました!
私たちは11:30に行って正解でした♪

また素敵なランチのお店を発見して嬉しい♪
パスタコースもあったので次はそちらも食べてみたいです。


このあとはご一緒したあこさんが開拓し始めたガーデンへ!
この模様はまた明日♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_02
06
(Wed)23:14

どんどん焼き

だんなから風邪をもらってしまって、先週はダウンしていました

昨日おとといまで、まだせきが出てたけど
今日あたりから完全復活いたしました!

今回は頭痛がツラかった。。インフルだったかもしれません。
みなさんもお気をつけ下さい!

というわけで、バラの堀上げ作業はまったくすすんでいません~
この3連休でやらないと!春になってしまうからね!


週末、地元で「どんどん焼き」がありました。
ここでお正月飾りを焼いてもらうんですけど、
本来の目的はなんだろう?
毎年節分近くの週末にやってます。

IMG_3696.jpg

そこで毎年楽しみなのが炊き出し

今年はラーメンと焼きソバと焼き鳥でした。

行くのが遅かったので焼きそばは具なし。。
焼き鳥は皮だけ。。

来年は早く行こう~と誓いました。

最後に仲良く寝んねしている、ミーチとママを♪
IMG_3704.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


