--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
28
(Mon)22:45

鉢上げ 真珠貝/センティッドエアー/ファビュラス

昨日の地植え組みの鉢上げ作業の様子です。

見づらいですが堀上げるとこんな感じでした。
IMG_3627.jpg

根っこアップ
左からファビュラス/真珠貝/センティッドエアー
IMG_3628.jpg
ファビュさんの根がぜんぜん張っていなくてショック。。
少し離れているけど隣がピエールさんだったせいでしょうか。

センティッドエアーは思ったよりよい状態。
この鉢に植えようと思ったけどこれじゃ小さすぎ~
IMG_3630.jpg

ちょうどよい鉢がなかったので、
結局ユリオプスデジーさんを追い出して↓手前の鉢に植えちゃいました。

ユリオプスさんもかなり根が回って植え替えしないといけないと
思ってたからちょうどよかったということで。

奥は昨日の記事のバフ・ビューティさんです。
IMG_3649.jpg

↓ファビュさんは小さめの鉢に。
IMG_3650.jpg

↓真珠貝。地植えの時は貧弱に見えたけど、
鉢に植えるとかなり立派に見えるのはなぜ?
IMG_3651.jpg

挿し木組みも植え替えました~
IMG_3652.jpg

ミニバラ イースターイエロー
IMG_3653.jpg

今日写ってるバラ、バフちゃん以外はまだ剪定していません。
私にとって剪定が問題なのだ。。。

鉢上げ・植え替えにはバラの土を使いましたが、
途中で足りなくなったので、お友達のバラのコンシェルジュakoさんに
教えていただいた配合で土を使ってみました♪

その配合は
堆肥3:赤玉土7(小粒5、中粒2)です。

堆肥はお馬の堆肥がこの辺のホームセンターで見つからなかったので
今回は牛ふん堆肥を使いました。

お馬の堆肥、前はビバとジョイフルに売ってたのにな~

さてさて、堀上作業はまだあります。

IMG_3654.jpg

見づらいですが、左から 笑み/クロッカスローズ/緑光

次回はこの子たちを鉢上げします!
今週中にできるかな!?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
27
(Sun)21:21

バフ・ビューティ 植え替え

今日は宣言どおり植え替え・鉢植えがんばりました♪

色々やりましたが、今日はバフちゃんの植え替えの様子をアップします。

ROUGEさんにいただいた挿し木のバフちゃん。
よかれと思ってまだ小さいうちに大きな鉢へ
植えてしまったせいで、育ちが悪かったようです。。

ごめんね。バフちゃん。。

でも掘り返したら思ったよりは根が張っていましたよ。

IMG_3619.jpg


ふた周りほど小さい↓の鉢へお引越し
ちょっと小さすぎでしょうか??よくわからず。。
IMG_3620.jpgIMG_3621.jpg

2本でていたんだけど、1本はだめになっちゃって、今は1本に。。
シュートが出てくれるといいなぁ~
IMG_3631.jpg

↓のアーチを覆うほど生長してくれますように♪
IMG_3633.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
26
(Sat)23:43

明日はバラの鉢上げ 宣言!!

宣言しておかないと、またやらないで一日終わりそうなので
今日はここに誓いを立てておきます!

真珠貝
IMG_3453.jpg

センティッドエアー
IMG_3455.jpg

ファビュラス
IMG_3454.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール(先月の画像、葉っぱすでにとりました~)
IMG_3456.jpg

この4本は並んで植えているのですが、ピエールさんだけがニョキニョキと
やけに大きくなられまして、他の3本の分の栄養を独り占めしているような。。

この3本の花つきがイマイチなのと、それに我が家に引越し計画があるのもあって、
ピエールさん以外の3本を休眠期のうちに鉢上げしておこうかと思ってます。

こんなにデカくなっちゃったピエールさんも移動できるかしら。。

あとよかれと思って挿し木苗を大きい鉢に植えてしまったバラがあるのだけど
根に見合った鉢に植えないとだめなんですってね..

鉢が大きすぎて溺れているんだそうです
どうりで育ちが悪いわけなんだわ。

この子も小さい鉢にお引っ越しさせてあげます。
(またバラの名前が出てこない。。。。)

明日は早起きしてがんばるぞ~♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
25
(Fri)23:10

初!プリザーブドフラワー♪

今日はプリザーブドフラワーを初体験してきました!

すごい豪華な作品でしょ~♪

IMG_3601.jpg

と言ってもわたしの作品じゃないのですが・・^^;

友人が娘さんの結婚式に手作りのものをプレゼントしたいということで
わたしのガーデニング友達に教わりながら作るのをちょっとお手伝いしてきたのでした。

ワイヤーとつけたりフローラルテープをまいたりとそんな作業を♪

IMG_3602.jpg

ウエディングドレスのくまちゃんカップル かわゆいわ~

これだけプリザーブドフラワーを使うととってもコストがかかるのだそうです。
でも結婚のお祝いだからね♪母(友人)は奮発しましたね!

わたしももともと手芸的なこういう作業は好きで
今までもドライフラワーやビーズにはまったこともありました。
ビーズは今でもメチャ材料残ってる

プリザーブドフラワーも自分でも作品作ってみたいな~
でもプリってちょっとお高いよね
それとうちはおそらく飾っておけない!!

なぜって、こなつがお花食べちゃうんです・・

IMG_3599.jpg

左の湯たんぽ抱えてえらそうにしてるのがうちのぶさカワ こなつ姫です



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
15
(Tue)10:36

大雪!

昨日はすごい雪でしたね!
みなさんのお住まいの地域ではいかがでしたか?

昨日は朝から出かけていたのですが、途中からすごい雪が降ってきたので
用事半ばに急いで帰りました。

本当はバラの鉢換え用の土と地植のバラの堆肥なんかを買いにいく予定だったのですが
うちは山あいにあるので、市内より特に雪が積もるため
うかうかしていうると帰れなくなるのであります!笑

帰りの車の中から
IMG_3476a.jpg
雪国のようですわ

まだ道は凍ってなかったので無事に家にたどりつきました。

家に帰ると台湾出身の夫は大雪に喜んでおりました。

普段は外に出さないのですが、ちょっとこなつを外に出してみました。
本猫も出たがっていたので。。

どこにいるかわかるかな?
IMG_3480.jpg

IMG_3485.jpg

雪の冷たさに驚いたのか、この後即効で戻ってきました。

今日は道が凍っちゃって怖いですね!
雪がもう少し解けるまで家にいようと思います。
午後から仕事します!

お互い怪我しないように気をつけましょうね~♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
10
(Thu)10:58

猫たちの近況

去年の写真ですが、面白い写真が出てきました♪
(背景がゴチャゴチャですみません~

P3194151.jpg

ファンヒーターの上に3にゃん仲良く?座ってます。笑
左がこなつ(娘)、真ん中がなつめ(母)、右が美雪さんです♪

美雪さんがソファで寝てるとよくママが来て一緒に仲良く寝ています。
でも美雪さんから行くことはないんだよねぇ。
とっても控えめな子なんです ←もうおばさんですが。笑

こなつと美雪さんは一緒に寝ないけど、喧嘩はしないです。

美美(三毛)はこの3にゃんとは全く合わなくて、お部屋も別にしています。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
06
(Sun)22:06

明けましておめでとうございます

1年半?あまりもブログを放置しておりました
本当にいろいろなことがあって、このブログを見るとせつなくなってしまって。。

これからは楽しい思い出だけを胸に、ぼちぼち再開していこうかなと思います♪

今月3日に初詣に行ってきました。

近くで着付けを無料で教えてくれる先生がいて
秋くらいから練習をかねて着物再開しています♪

やっぱり着物は楽しいわ~ヽ(*^^*)ノ

初詣は近隣のお寺へ行ってきました。
このあたりでは一番大きいお寺かな?
IMG_0098.jpg

着物はイエロー系の紅型。
出かける直前まで洋服で出かけようと思っていたのだけど、
やっぱり初詣は着物で行きたい!といきなり思い立ったので適当コーデです^^;

IMG_0096.jpg

普段は着物を着ても長時間外へは出歩かないので
コートとか持ってなくて。。道行はあるけど母のだからババくさいし。笑

ふわふわショールは実家へ置いてきちゃったので
この初詣はものすごく寒かったです!!
特に首元が凍傷になりそうでした( ´∀`)

毛皮じゃないふわふわマフラー欲しいな。
毛皮は反対派なのもので。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


