--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2011_04
26
(Tue)11:29

ウエルカムコンテナ2

我が家の玄関前 もう1つのウエルカムコンテナです。
P4200595.jpg

本当はピンクだったはず!? のオレンジチューリップが見ごろを迎えています。

P4200594.jpg

なんだけど!!なぜか後ろの2輪はここまでつぼみがあがったにも関わらず開花しません!!
つぼみも色づいてないしこれはダメだわ~
球根が悪かった!?と諦めるしかないですね。 (球根のせいにするなって?笑)

もう1つの白のコンテナの寄せ植えにもチューリップ2球植えたのだけど
こちらは2つともアウト。。葉だけは出たんだけどね。

植える時期が遅かったのも原因かも。
来年は早めに植えつけよう!

皆さんのチューリップも見ごろを迎えているんでしょうね。
植えた球根全部咲きましたか?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:チューリップ

2011_04
19
(Tue)21:37

美緒子の小旅行

久々に美緒子に脱走されました!
玄関の扉を開けた隙に・・・

美緒子「久々のお外だにゃ~ お外は楽しいにゃ~」
P4180532.jpg

「ここは何かにゃ?」 
P4180534.jpg

「な~んだ、クッキーのおうちか」
P4180536.jpg

「まだ帰りませんよ~」 (追うと逃げる美緒子)
P4180547.jpg

お庭をウロウロ
P4180573.jpg


ラティスからお顔をのぞかせたり。。
P4180570.jpg

「2階に来ましたよ。もうおうちに入ります~」 
と20分くらいで自ら帰ってきた美緒子さんでした
P4180548.jpg

以前は脱走すると何時間も帰ってこない美緒子さんでしたが、
最近はすぐに戻ってきてくれるようになりました。

それなのに毎日のように脱走したがるんだよね~

今日も玄関をちょっと開けたところで飛び出してきて
体半分以上出たところで力づくで阻止!

今日はママちの勝ち~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2011_04
17
(Sun)20:11

チューリップの大型寄せ植え

4/6 蕾が膨らんできて・・・
P4060243.jpg

4/15 キレイに咲いてくれました
P4150414.jpg

我が家で一番大きなコンテナの寄せ植え。
こんなに大きいのになぜか500円だった激安鉢~笑
ジョイフル値段の付け間違いか?(爆)

このコンテナのチューリップが昨日ちょうど見ごろを迎えました
でも今朝見たら背丈がぐんぐん伸びて、すでに開き気味
いくらなんでも寿命早すぎるじゃないの~
もうちょっと可愛いお顔を拝ませてちょうだいよ~~

P4160515.jpg
内側の白のダブルちゃんはこじんまりおとなしく可憐に咲いてくれてます^^
オレンジさんはピンクの球根を買ったはずなのにオレンジが咲くし
背高くなりすぎだし!!

でもこういうシンプルな子のほうが丈夫なんだよね~
でかくなるから来年は地植えしてあげようかしらね

春のお花たち、気持ちを明るく元気にしてくれますね。
被災地の方々にも一日も早くお花を愛でる日が訪れますように。。

多くの方が現金での寄付はされているかと思いますが、
昨日お友達のROUGEさん のブログでこのような記事をみました。

------------------------------------

「被災地へ、本を届けよう」

ご家庭で保管されている本を下記へお送りください。
選書はなるべくフィクション・エッセイなど楽しく読めるもの、役立つものをお願いします。
古いものでも構いませんが、汚破損のあるものはご遠慮ください。
喜んでいただける本の例
絵本/児童書/図鑑/コミック/小説/実用書
※配送料はご協力いただいた皆様のご負担となります。
※現地への配送にかかる費用はブークスが負担いたします。
※汚破損とは、落書きや汚れ、カビ、破れ、など贈り物に不適切なものをさします。
※ご提供多数の場合は抜粋し、サイト上でご紹介させていただきます。

――送付時のお願い―――
本と一緒に、被災地の方へのメッセージも添えていただけると幸いです。

株式会社ブークス 被災地支援係
〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-33 ニウケビル 5階
――募集締切――
2011年5月31日(火)必着

------------------------------------

「被災地に雑巾を送ろう!」

南三陸町の歌津では3つの避難所で、
体育館の床の汚れなどがひどく衛生上の問題が出始めていて、
バケツ・ぞうきんが大量に必要だそうです。
〒173-0036
東京都板橋区向原2-12-2 
まごころ屋  ぞうきん集め係 大野幸一 様宛て

送料等は自己負担の程、どうぞよろしくお願いたします。

ぞうきん到着は、用意の都合上
【4月28日のお昼まで】 よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/magocoro39/entry-10854325408.html


------------------------------------

色々な形で協力できるんですね。
私もできるかぎり協力しようと思っています!

みなさんも、他に協力方法ご存知でしたら教えてくださいね!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2011_04
15
(Fri)23:23

しだれ桜とソメイヨシノ

月日の経つのはほんとに早ですね~
【4/10の画像です

ちょっとわかりにくいかな?
左がしだれ桜、右がソメイヨシノ
P4100312.jpg

例年だと、しだれ桜は3月中旬ごろ開花、ソメイヨシノは3月下旬からだから
一緒に見られるのはとても珍しいそうです!
樹齢100年のしだれ桜、君津市20世紀遺産「成願寺のしだれ桜」で
切手にもなったことがある地元では有名な桜なんですよ。
P4100320.jpg

10日はソメイヨシノがちょうど満開でした。
桜は見てるだけで幸せな気持ちにさせてくれますね。
P4100307.jpg

そろそろ葉が目立ち始め、最近は昼間はすっかり初夏の陽気!
日焼け止めもしっかり塗らないとね~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2011_04
06
(Wed)23:02

バラ挿し木の発根

今日は鉢植えの植替えを中心に作業しました。

秋に挿し木したバラの挿し穂。
そっと土を落としてみると、無事に発根してました~

↓ ERクロッカスローズの挿し木
P4060233.jpg

↓ ERザ・ジェネラスガーデナー
P4060231.jpg
だと思う~ いつもあやふや
クロッカスローズとジェネラスさんの挿し木は初めて成功したので嬉しい♪

ジェネラスさんはこんな細い枝で発根させちゃって
これからしっかり育てていくには長い道のりだわね。

↓はピエールドゥロンサールさん
2か月後には美しいお顔を見せてくれるはず。
楽しみですね~
P4060237.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2011_04
03
(Sun)08:46

ウエルカムコンテナ

P4010178.jpg

またまた超お久しぶりの更新になってしまいました
4月になり本格的なガーデニングシーズンに入ってきたのでそろそろ復活しようかと~
またよろしくお願いします!

↑の写真は↓の寄せ植えのリニューアルバージョン
パンジーを変えただけですけどね。
このパンジー「みかん」っていう名前なんですよ。
オレンジとホワイトのコントラストがいいでしょ~
今玄関先でウエルカムコンテナとして活躍してくれています♪

PB191254_2.jpg

ところでこのたび、趣味が高じガーデニングのネットショップをオープンしました!
寄せ植えやハンギングバスケット・ガーデニング雑貨を扱った web shop です
花工房 hanaiku ~花育~

shopブログも始めました。
gardeningと猫

こちらもよかったら遊びに来て下さいね。
どうぞよろしくお願いします


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


