--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_11
30
(Tue)23:30

1年越しの発芽 クレマチス

クレマチスの種は発芽までに1年以上かかります。
去年の10月に4種類のクレマの種をまいてその内3種類が発芽してくれました♪
PB260175.jpg
この1年長かった~
夏は何度も乾かしてしまって、もうだめかと思ったけど
発芽してくれてすごく嬉しい!
5cmくらいに育ったらポット上げするのだそう。
でもそろそろ地上部枯れるよね!?

撒いた種
・満州黄 ・アディーM ・クリスパ ・モンタナ(白)

例のごとく、名札は消え、どちら様だかわからなくなってます

もう1種類も諦めずにしばらく発芽を待ってみよ~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

2010_11
28
(Sun)23:49

こぼれ種組の発芽ラッシュ

こぼれ種組が大量に発芽しております
↓ はほとんどが「オルレイヤ(オルレア)レースフラワー」と「オンファロデス」
PB260176.jpg

↓ の大きめの葉が「ホリジ」 これもあっちこっちに出没している。
PB260179.jpg

↓ ホリジの間から大量にオンファロデスが発芽。。
大量に発芽したオンファロデスとオルレイヤ。。一体どうしましょう

今年はポット上げしたくないから種まきしなかったのに、
こんなにこぼれ種で発芽するなんて思ってもみなかった~
ポット上げしないでこのままここで大きくしたらやばいよね。。^^;
PB260187.jpg

↓ これはギリアレプタンサかなぁ?ニゲラだといいのだけど。
PB260183.jpg

↓はメラスフェルラ
去年より大きくなってくれそう!
PB260177.jpg

↓ 確かこの辺にジギタリスを植えたはずなんだけど、これって雑草??
PB260185.jpg

↓ 違う場所にも同じ植物。。
ここにはジギタリスは植えてないから、きっとこれは雑草ね。。
でも諦めが悪い私はなかなか例のごとく抜けないのです
例の一件はこちら。笑
PB260186.jpg
ジギタリスはきっと暑さでお亡くなりになったのね。。
暑さに弱いもんねぇ。。

今年の夏は猛暑のせいで色々な苗をだめにしちゃったわ。
宿根草など結構奮発した苗もあったのにぃーーー
この南側の庭は夏はガンガン日が当り、
この時期になると全く日が当らなくなるので本当に困ってしまいます。
(太陽が低くなりお隣の影になる)

試行錯誤を繰り返しながら、自分の庭にあった苗を探して行くしかないんだろうね。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_11
26
(Fri)00:02

久々の寄せ植え

久々に寄せ植えを作りました。
使用した植物
コロキア・ストック(白)・黒龍・ビオラ(モコ)・パンジー(紫)・ヒューケラ
PB191254_2.jpg

シックで落ち着いた寄せ植えにしたつもりだったのだけど
夫の一言、「お葬式みたい・・・」
玄関前なので明るい寄せ植えにしていただいたいとのお言葉でした。
確かに言われてみれば一理あるね
PB191255.jpg

紫のパンジーをオレンジに変えたらいいかしらぁ~
週末時間が取れそうなので手直ししてみます。
お天気がいいといいな
PB191259_2.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_11
23
(Tue)23:37

パフビューティ、笑み植替えと計画

秋も咲いてくれたセレブ
春と同じく大きなお顔で咲いてくれました。
とても美人さんです。
来年の春はたくさんのお花を見せてね
PB231208.jpg

↓ 3月にROUGEさんにいただいた挿し木苗のバフ・ビューティー
PB231211.jpg

ブレスオブライフが植わっていた場所にお引っ越ししていただきます。
ここに地植えするのはもう自信がないので、今回は鉢で育てることにしました。
PB231214.jpg

土を軽く落としてハイフレッシュをまぶし、バラの用土に植えかえ。
PB231222.jpg

大きな鉢にお引っ越ししたので、春以降どんどんツルを伸ばしてくれるといいな
PB231223.jpg

↓ こちらは2株とも6月に挿し木した、たぶん「笑み」
1つはお花を1回咲かせて株を確認したんだけど、
それもどっちだかわからなくなっちゃった^^;
今日植替えと土替えをしました。
PB231226.jpg
他にもいくつか挿し木に成功して根付いてくれたのだけど
みんな名前が消えちゃって名無しのごんべいに~


シェードガーデンではホスタが終わりクリスマスローズが
新葉を展開させてきています。
今年はまだこの株はお花を見れないかもしれないけど、
元気に育てっていて嬉しいです
PB231212.jpg

ところで~~実は ↓ のこのゴチャゴチャ地帯をキレイにして
マダム・アルフレッド・キャリエールさんを
地植えようかと画策しています。
この場所はカーポートとお隣の影響でシェードガーデンとなっていますが、
実際は東南に位置するのでなんとかなる??甘いかな!?
PB231213.jpg
キャリエールさんは耐陰性があるといいながら、
実際いろんな方のブログを見てみると
日陰だとあんまり咲かないという意見も。。

水はけが悪いのが一番気になるので、少し高く植えて、
土をちゃんとすれば咲いてくれるかな~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_11
19
(Fri)23:36

ブレスオブライフ植替え

11/19 ブレスオブライフの植え替えをしました。
掘り上げてみると、みみずがいたくらいで他に虫の姿は見当たらず。。。
PB191230.jpg

なのになんなの!!この根っこ!!
PB191231.jpg

去年よりひどくなってる!?
去年一度掘り上げて見たときの画像 

↓ 癌腫はどうかしら?大丈夫かな?
PB191233.jpg
PB191234.jpg
PB191235.jpg

↓ とりあえず根にハイフレッシュをまぶして
ダメもとでバラの専用用土に植えました。
PB191241.jpg

鉢は金欠なのでプラ鉢で。。
PB191261.jpg

これで少しは復活するでしょうか?
それともこのままさようなら~?
PB191260.jpg

11/23 追記
このような状態の時は肥料の入った用土は使わない方がいいということで
本日赤玉の小粒だけの土に入れ替えました。
仕上げにメネデールをあげました♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ 植替え

2010_11
17
(Wed)14:49

癌腫病じゃないよね!?

今日は一日ガーデニングをしようと思っていたのにあいにくの雨
花がら切りなどをしながらザーッと庭をチェックしていると。。

全然生長しない「ブレスオブライフ」さん
まさかこれって癌腫病!?だから全然生長しないの?
PB171209_2.jpg

ネットで調べたところ癌腫って接ぎ木の苗に出やすいってききました。
これは挿し木苗をヤフオクで購入したのだけど、もし癌腫だとしたら
親株が癌腫にかかってたってことなのかな?
PB171211.jpg
だとしたらまた挿し木しても同じことの繰り返しになるよね?
焼却処分しか方法はないのでしょうか。。。
そしてこの場所にはもう二度とバラは植えられない???

他のバラにしてもアーチに誘引させるためにはここしか植える場所がないので
どうしてもこの場所は捨てがたい。。
あとは鉢で育てるしかないかな?

********************************************

↓ こちらは今年大苗で購入した「笑み」
蕾もいっぱい控えていて、我が家で一番元気な株なのだけど、
こっちの方が癌腫っぽくも見えるよね~??
でもこんなに元気なんだから違うよね!?
PB171212.jpg

↓「笑み」の蕾。まだ7つくらい蕾があるけど、
これから寒くなるからちゃんと咲いてくれるか心配だわ。
PB171215.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_11
15
(Mon)08:39

一人遊びが好きだったミーチ

ミーチこと美雪さんは一人遊びが好きで、美緒が混じろうとすると
怒ったり、遊ぶのをやめてしまうような子。

ところが最近、ミーチに遊び相手ができました♪

そう、お察しのとおり、小棗(こなつ)です!

どうぞふたりの楽しそうな姿をご覧下さい~



最近はふたりで一緒に寝る姿も披露してくれました♪
こなつ変な顔してます。笑
DSCF1167.jpg

ふたりともかわいい~
DSCF1176.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2010_11
13
(Sat)13:00

2度目のローズガーデンと我が家のバラ

11/11(木)予定通り今秋2回目のドリプレ・ローズガーデンに行ってきました。
おなかが空いていたので着いてすぐランチ!
お天気が良かったから外のテラスで食べたかったけど
風が冷たかったのでカフェの中でいただきました。

ここのランチはスープランチの1種類だけ(950円)
PB110221.jpg
ベーグルは4種類から選べます。
この日のスープはポトフ。
それとサラダにベーグルにつける生クリーム。

ドリンクは年間パスを持っていると無料
ちょっと量が少ないかなと思ったけど、ベーグルは歯ごたえがあるので
食べ終わる頃にはちょうど良くおなかが満たされました♪

バラ園のほうは前回行った6日よりさらにお花が少なくなっていて
もう今年のバラも終わりなんだわ。。と痛感。
PB110230.jpg

そんな中まだキレイに咲いていた「ラプソディ・イン・ブルー」
PB110228.jpg

↓ こちらはどなた?名前を見るのを忘れちゃった。
PB110229.jpg

↓ まだまだキレイに咲いていた「ワイルドイヴ」
PB110232.jpg

↓ こちらは我が家の「笑み」さん
見切りで安く買った子だけど、すんごく可愛いバラで大満足
PB110237

本来は花つきがよく株いっぱいにお花が咲くそうなんだけど、
秋のせいか?私のせいか? このようなパラパラとしたお姿です。
春にはいっぱい咲かせられるように冬のお世話をしっかりしないとね!
(後ろに移ってるのは置物ではなく生めい子さんです。
PB110239.jpg

↓ 相変わらず寂しい状態の「ブレスオブライフ」さん
この冬こそ掘り上げて、鉢で育てますわ。
ブレスさんには本当はアーチを彩って欲しかったんだけど、
全く成長する様子がないので、違うバラ様にアーチを担当してもらいます。
どの子にしようかな?ここはあまり日が当たらないから「バフビューティ」さんがいいかな?
PB110241.jpg

天下一品の花持ちの良さを誇る「緑光」さん
PB110243.jpg

しかし高さがバラバラ。。。 花つきもまばらだわ。
夏剪定しなかったから?
冬ちゃんと剪定すれば春にはそろってたくさん咲いてくれるかな~
PB110244.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_11
10
(Wed)14:52

優しい美緒ちんのアクネ

 左:こなつ   右:美緒
PA210070.jpg
ちょっと戸惑った表情の美緒ちん
こなつはママと間違えてるのかな~?

美緒ちんのドアップ  抜けた表情がかわゆい~
PA310075.jpg

これが問題のアクネですぅ。。
ちょっと範囲が大きいよね。。
どうしたらキレイにしてあげられるかしら。
PA310077.jpg

美緒とこなつの猫だんご♪
美緒ちは誰にでも優しいね
PB030153.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_11
08
(Mon)11:56

秋のバラ ドリプレ・ローズガーデン

11/6 秋のバラをチェックしに千葉県君津市にある
ドリプレ・ローズガーデンに行ってきました
早速ガーデンのアイドル「チロ」ちゃんがお出迎え♪
PB060168.jpg
前回行ったのは6月だったかな?
その頃より少し丸くなられたような。。

池には浮草の青いお花がたくさん~
PB060179.jpg


本題の秋のバラはポツリポツリという印象でしたね。

アンブリッジローズ
PB060175.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア
コロンコロンでかわいい♪いつか絶対欲しい!
PB060183.jpgPB060185.jpg

ティージング・ジョージア
PB060187.jpg

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 
この色もやっぱりいいわ~
秋なのに大きいお顔で存在感たっぷり!
PB060192.jpg

↓ 名札がなかったけどこれも同じ「テス~」かな?
PB060198.jpg

ローズヒップもたくさん実っててキレイ
PB060197.jpg
ローズヒップのビタミンCはレモンの40倍ほどあるらしい!
すごいよね~活用しないともったいないね!
私もローズヒップができるバラ1つは欲しいな

バラはまだ蕾のものもあったので11月中旬くらいまでは楽しめそうカナ?

とりあえず11日にまたランチを兼ねて行く予定です。
その時は牛のニオイがしないといいけど~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_11
04
(Thu)20:52

シェードガーデンの花

ただいまシェードガーデンの 「ほととぎす 青龍」が満開です。
今年冬を越してだいぶ大株になりました。
PB010103.jpg
PB010104.jpg

「大文字草 伊予白翠」
時期を逸してしまったのでアップの写真だけ。
これは八重なのかな?
八重だと大の字にあまり見えないね。
PB010110.jpg

斑入りの「アブチロン マリナ」
PB010111.jpg

5月に買った苗なのだけど、予想以上にでっかくなってしまった~
シェードガーデンでも浮いた存在に
植え替え時期は9~10月らしいんだけど、
お花が終わったらメインガーデンの壁側に移動しよかな。
PB010112.jpg

シェードガーデン ↓ 今年4月の様子
P4030066.jpg

11/1 シェードガーデン全体の様子
PB010113.jpg
比べると植物それぞれがみんな大きくなってくれたのがわかるね。
一番手前のヒューケラ キャラメルがすごく大株になったのがうれしい!
鉢の中のコルジリネは夏に枯れてしまったみたい。。
また出てくるんじゃないかとそのまま放置。諦めが悪い?

もうじきクリスマスローズの季節ですね。
おととし・去年と小苗で買った物が今年はどれくらい咲いてくれるかな~
ダブルが咲いてくれると嬉しいのだけど♪
楽しみです


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_11
02
(Tue)21:39

肉付きのよくなったクッキー

すっかり我が家の家族になったクッキーさん

11/1 
PB010114.jpg

2ヵ月半前、我が家にやってきた時は、痩せて背骨とあばらがゴリゴリしてたけど、
今ではすっかり肉付きよいわんこになりました
これ以上太らないように気をつけないとね。。
PB010120.jpg

最初はお座りもできなかったけど、今ではお座り、お手、おかわり、ふせ、待て
ができるようになりましたよ

クッキーのしつけには 藤井聡ドッグトレーナーの本などを参考にしています。
の習性に沿ったしつけの仕方で目からうろこなことがいっぱい!
これがかなり面白いんです。

それでもなかなか言うことを聞いてくれないこともあるし
今ちょっと頭を悩ませていることが、
市内放送が入ると遠吠えするようになったこと

夜中だろうが朝方だろうが放送が入ると遠吠えするんで困っております。。

あとはよそのわんちゃんと仲良くできないこと。。
攻撃的なところが困りものです。

最近やっとぴょん太に攻撃しなくなってきたので
一緒に散歩に行けるようになりました。

これは進歩だね
他のわんちゃん達とも仲良くできるようになるといいな~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ: しつけ

