--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_06
19
(Sat)23:58

ダブルペチュニア ドレスアップ ライム


3/30
植え付け直後
P3300019.jpg

6/16
苗を購入して2ヶ月半、
豪華なペチュニア ドレスアップがやっと咲き始めました♪
P6160007.jpg

初めて育てたけど、ホントにキレイなお花だわ~
思ってたよりもでっかかったです!
P6160007_2.jpg

小さい時から蕾がついてたけど、摘蕾し、ピンチにピンチを繰り返して育てました。
P6160009.jpg

しかしその結果が ↓ これ~~
ちっともこんもり咲かせられなかった。。
なぜこんなにも乱れているんだか。。
P6160010.jpg
鉢を覆うくらいになるまで蕾をつけさせない方がいいって聞いたからそうしたのにぃ。。
また更に伸びたところに蕾をつけたからこんなんなっちゃったんだわね。
とにかくピンチの仕方が悪かったんだわ。

↓ こんな風になるはずだったんだけどぉ。。
なかなかラベルのように咲かせるのは難しいわ。
P3300017.jpg
今調べたところ、強弱をつけて剪定するとこんもり咲くらしいです。
切り戻しの時にチャレンジしてみます♪

↓は普通種のペチュニア
こちらも摘蕾とピンチを重ねて咲かせた子。
この子の方がうまく咲かせられたかな?と思います^^
P6110061.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_06
17
(Thu)23:58

お気に入りクレマ♪ パープレア プレナ エレガンス

クレマチス ビセチラ系
「パープレア プレナ エレガンス」
草丈:2.2~3.2m
花径:2.5~4cm
花色:赤紫色
開花期:6~9月

パープレアさんが少し咲きそろってきたのでやっとご紹介できます♪
控えめな色合い、控えめな大きさ、所々八重が入るところがお気に入り~
P6160022.jpg

こちらは八重咲き
名前の通りエレガンスだわ~
P6160018.jpg
P6160019.jpg

色がステキでしょ?
お花は小さめだけど、中輪の白か薄いピンクのツルバラと
合わせたら絶対ステキだと思うのです!!
P6160021.jpg

去年秋にチビ苗で購入したので今年は小さめのラティスに。
来年はオベリスクへ引っ越ししようね♪
P6160017.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

2010_06
16
(Wed)20:45

オールドローズ セレブ

6/5
P6050017.jpg

6/16
一番花のキレイな時を取り損ねてしまったので今日ご紹介になりました~
オールドローズ 「セレブ」
四季咲き 半つる性 中輪 
ティー系のとてもいい香りがします^^
P6160014.jpg

1輪だけのつもりが。。これで2,3輪目です^^;
次々に蕾がつくのでこれ以降は咲かせないように気をつけています。
P6160016.jpg

6/16
ちょっと見づらいけどこの数日でぐんと大きくなりました!
昨日の大雨で倒れてしまったので、急遽本日仮留め?仮誘引?しました。
P6160013.jpg

お隣のマダムアルフレッドキャリエールは黒点病がよくなったと思ったら
次はうどん粉病、今は蜂に葉をちぎって持って行かれ。。とボロボロの中、
この「セレブ」さんは病気知らずのとても丈夫な良い子ちゃんです♪

半つる性で樹高2Mなのでパーゴラには向かないかな?
オベリスクの方がいいかしら?

花付きもいいらしいので来年がとても楽しみなバラです♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_06
14
(Mon)21:05

デカイ!サルビアバチカンホワイト&種から育てたつもりの苗は雑草だった^^;

↓ 手前の植物
ずっと「アスター」だと信じてポット上げし、肥料をやりして育てた苗は
どうやら「セイタカアワダチソウ
という秋に黄色い花穂をつけ花粉をぶっ飛ばす植物だったようです^^;
種は確かに「アスター」だったんだけど、
撒き床に飛んできた雑草の種が根付いちゃったんだろうなぁ。

もしかして。。と思いつつもいつかお花が咲くんじゃないかと
なかなか諦めきれなくてこんなにデカくしてしまいました~^^;
旦那に早く抜いてよ!と何度も言われ仕方なくこないだの
土曜日のゴミの日に抜きました。←諦めが悪い!?^^;
P6110044.jpg
大きく育ったのが4~5株あったので、その部分にすっぽり空間ができてしまいました。
全くなんてこったです!!爆
寄せ植えのラムズイヤーでも植えましょうかね~

↓のビックな植物は「サルビア バチカンホワイト
P6110045.jpg

↓ 葉を見ても私の手よりかなり大きいでしょ?
購入した時のラベル?には株間50cmと書いてあったけど
今では株間1mくらいになっちゃったわよ。

(我が家はできるだけ虫さんとの共存を心がけておりますので
差支えない場所は食べ放題にしてあります。笑)
早く蝶々になってくれ~^^;
P6110049.jpg

最初は横を向いていた花穂も
少ししたらちゃんと真っ直ぐになってくれました
P6120071.jpg

このビックサルビアちゃん、まさか同じものとは思わず
また今年の春に同じ苗を買ってきて植え付けてしまったのです~^^;

こんなビックマンが庭に2つも。。
もうちょっとコンパクトに育てる方法はないかしらねぇ。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_06
13
(Sun)12:46

ファビュラス!&赤いバラ開花

6/10
挿し木苗の「ファビュラス!」開花です♪
ファビュラスって花名は「素晴らしい!」という意味なんですって。
私の求めていた純白のバラ!
繊細そうに見えるのに修景バラとしても使われるほど丈夫なところも嬉しい♪
○○○○○さん本当にどうもありがと~
(このバラに関しては事情があってお名前を伏せさせていただいています)
P6100018.jpg

6/11
P6110041.jpg

6/13
ムムム、終盤に向かってるっぽい感じ。
株の為にも早めにお花は花瓶に生けた方がいいよね。
P6120072.jpg
もう1つ蕾が控えています♪
でも今年はこれ以降は摘蕾しないとね。
大株に育ってもらうためにも!がまんがまん♪

↓ほぼ同じ日に赤いバラも開花しました。
この子は前の住人の方が植えられたバラだと思います。
ちょっと花びらが傷んじゃったけどキレイな子でしょ。
P6120063.jpg

でも株の状態は去年に引きつつき良くないわ。
虫はつくし、黒点病やらうどん粉やら手がかかる~
しかもお花はこれ1つ、次の蕾もなし。
今年に入って「玉肥」を2回あげた(2/末と5月だったかな)のに
去年の同じ状態ってなぜなのだ!?
(玉肥は2~3カ月効くタイプ)
P6120064.jpg
肥料よりメネデールとかあげた方がいいのかしら~?




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_06
10
(Thu)22:17

我が家の小さなバラ園計画♪

before
P5130062.jpg

プランターや鉢類はお引っ越し
↓を小さなバラ園にしま~す♪ って大げさ!?宿根草もちょっとね
P6050004.jpg

↓ 今決まっているのはまだ「ピエール・ドゥ・ロンサール」だけ
私の無茶苦茶な絵ではよくわかりませんよね~
説明しますとね。笑
P6050004_2.jpg
あとはオベリスクを立てて、植える予定のバラ(今持っているバラ)は今のところ
「クロッカスローズ」「笑み」「ファビュラス」「クレメダンジュ」
チビ苗は当然暫くは鉢で育てるけど
大苗を地植えにするか鉢で育てるかちょっと悩んでます。
鉢で育てた方が色々なバラをたくさん育てられるでしょ。
地植えにしちゃうと大きくなるからあまり数植えられないよね。

先日ローズガーデンで地植えのクロッカスローズを見たのだけど
結構な大株だったのです~

↓ 6/5とりあえずピエールさんだけ地植えしました
P6050014.jpg

今日みたら新芽がみんなシナ~ってなってた
水切れ??慌ててお水をあげたけどぉ。。大丈夫かな? 
P6050039.jpg

↓ プランター類は西側の白いラティスのコーナーにお引っ越し~
多肉ちゃんの棚もここに置くつもりだったけど、プランターだけでいっぱいになってしまったわ
まだ整理してないけど少しずつ飾り付けしていきたいです
P6070001.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_06
10
(Thu)10:54

ヤグルマギクブラックボール満開♪

10/20に種を撒いたヤグルマギクブラックボールが今満開です。
チョコレート色が素敵でしょ~
P6070017.jpg

P6070020.jpg

今は白やピンク系のお花が多い中で、
いい感じに色合いを引き締めてくれる貴重な存在です。
P6070016.jpg

これはぜひ来年も育てたいわ♪
P6070018.jpg

一年草なので種を取っておかなきゃね~
P6070015.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_06
08
(Tue)23:05

八重咲きインパチェンスで夏用ハンギング

夏~秋に向けて長く楽しめそうなハンギングを作りましたw
P6070027.jpg

* 使用した苗 *
・八重咲きインパチェンス 
・ユーホルビアダイアモンドフロスト(株分けして使用)
・アズーロコンパクト 白
・マオリヘイズ
・ヒューケラ
・ディコンドラ シルバーフォール(株分けして使用)
・アイビー2種
・ラミウム
・ベアグラス

↓ 玄関に飾りました。
P6080040.jpg P6080039.jpg 

P6080037.jpg P6080038.jpg 

初めてスリットタイプのプラ素材のハンギングを使ってみました。
高いだけあって使い易いね~

100均のハンギングに無理やりスリットを入れたのとはやっぱ使い心地違うわ~
他のハンギングもかなり乱れてきちゃってるんでそろそろ作り変えないと!
少しずつこのスリット入りのハンギングを買いそろえていきたいな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハンギング

2010_06
07
(Mon)23:55

復活?ブレスオブライフさん

5/20
新芽の展開が完全にストップ
P5200006.jpg

6/5
鉢に植え替えなきゃと思ってる内に。。
あら?新芽が展開し始めましたよ~
蕾も1つついたけど即摘蕾しました。
P6050020.jpg P6050029.jpg

P6050030.jpg P6050031.jpg

まだ油断できないけど、このままここに居てもらって大丈夫かな。
そろそろ肥料もあげていいかしら?

このまま順調にツルを伸ばして来年こそお花を見せてくれますように♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_06
06
(Sun)20:46

クレマチス ビクトリア開花

去年の夏、クレマチスというものがどういうものか全くわかっていないときに
購入した我が家の第1号のクレマ。

クレマチス ジャックマニー系 ビクトリア

お花の色が実物より薄く写っちゃう。。
開いてないけど5/28の写真が一番色が近いかな。
濃い紫色のお花です。

5/28
P5280089.jpg

5/29 1輪目開花!
ラインが入ってるのが見えるかな?
P5290006.jpg

6/1
P6010031.jpg

6/5
あら?このお花は花びらが5枚!?
P6050010.jpg

P6060011_2.jpg

P6060013.jpg

P6060014.jpg

P6050042_2.jpg

まだ蕾もいっぱい控えています♪
このビクトリアさん、ツルの長さは1.8~2.3m
このオベリスクに誘引するにはちょっとツルの長さが足りないかな?

来年はビセチラ系のパープレア・プレナ・エレガンスさんに場所を代わってもらおうかしら。
パープレアさんの方がジェネラスガーデナーとも合いそうだしね。

ビクトリアさんはお花がでっかいからバラとのコラボにはイマイチ向かない気がするわ^^;

でもまだバラが小さい我が家にとって
この大きなクレマさんはしっかり存在感を示してくれる貴重な存在です♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

2010_06
05
(Sat)23:55

新入りのバラ苗 「クレメダンジュ」と見切りの「笑み」

先日HCで見つけた見切りのバラ「笑み」
その時は可愛いお花がついてたの。
すごく素敵だったので1000円なら迷わず購入!
だけど第1土曜日はポイント3倍デーなのでそれまで待って・・・笑
今日買ってきました♪
P6050001.jpg
P6050002.jpg
四季咲きなのでまた咲いてくれると思います♪

↓ 先日ヤフオクで落札した挿し木苗の白バラ「クレメダンジュ」
スイーツじゃないよ
P6050036.jpg
切り花品種だそうで調べたのだけど実は育て方がよくわからない。。
大丈夫か??私



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_06
04
(Fri)05:28

我が家の実生ニゲラ3種

種から育てたニゲラたちも次々と開花が始まりました♪

↓ ニゲラ 白
P5220015.jpg

↓ ニゲラ オックスフォードブルー
最初は薄いブルーなんだけど日に日に色が濃くなってきます
P5290010.jpg 


2度おいしい♪笑
P5280091.jpg
P6050027.jpg
P6050026.jpg
本当はもう少し色が濃いんだけど白っぽく写っちゃう~

↓ ニゲラ トランスフォーマー
ちょっと変わったニゲラさんでしょ?^^
P5220024.jpg
P5220026.jpg

今週は仕事や早寝早起きのお陰で記事が滞ってしまったので
ちょっと遡ってます。すみません



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


