--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
30
(Sun)10:18

千葉 ドリプレローズガーデン

5/28に行ったドリプレローズガーデンの様子です。

↓ デービット・オースチンのガーデン 
満開にはもう少し。まだ5分咲きくらいかな。
でも蕾はだいぶ膨らんできているのでまた近々訪れたいです。
P5280017.jpg

↓ メインガーデンの様子
P5280038.jpg

こちらはいろんな品種のバラが植えられているので
もう終わりかけだったり今が満開だったりと色々。
P5280040.jpg

この日は金曜日だったけどたくさんの方が訪れていて
駐車場がいっぱいで少し待ちました。
昨日おとといの週末はいっぱいだったんだろうな~
P5280056.jpg

雰囲気とてもすてきでしょ
P5280068.jpg
P5280071.jpg

この間とは違う猫ちゃんが歩いてます♪
P5280082.jpg

すごい人懐っこい子!
他のお客さんから大きくなったね~なんて言われていたので
きっとまだ子供なんだね。6~7か月くらいって感じかな?
P5280079.jpg

超無防備なお姿でございます。笑
P5280078.jpg

↓ここがカフェ
年間パスポートを持っているとランチやケーキには無料でドリンクがついてくるの♪
しかも毎回使えるんだそう!
P5280074.jpg

この日は誕生日だったのでチーズケーキを食べて帰ることに。
フルーツティと一緒にいただきました♪
このケーキ超ウマでした!しかもちょい大きいのでお腹も満たされました^^
P5280086.jpg

帰ったら夫がご飯を作ってくれました♪
動物性たんぱく質ばっかりのおかず。。。^^;
だったけどとても嬉しかったです 

夜は夫と甥っ子は用事があってお出かけ。
そしたら帰りにまたケーキを買ってきてくれて
みんなでワインで乾杯してくれました♪

1日に2個もケーキ食べちゃったわ。
しかも翌日も残りのケーキを。。
24時間に3個も食べてしまって
ただでさえ最近太り気味なのに、少々危機感を感じている今日この頃

少し運動しないとね^^;



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
28
(Fri)23:55

2度目のドリプレローズガーデン&Birthday♪

今日はわたくしの3●回目の誕生日~
Happy Birthday to me ! 笑

結局欲しいものある?と聞いてくれなかったので
自分からバラが欲しいと言いました!爆

そこで私が密かに狙っている「ERウィンダーメア」様の開花の様子が見たくて
今月2度目のドリプレローズガーデンへ♪

P5280022.jpg

ウィンダーメア様、まだ開いていらっしゃらなかったのよ~
あぁ、開花した様子が見たかったわ。
それにウィンダーメアの花もちも確認もしたかった。

今日は絶対バラを買おうと思っていたのだけど、
私がずっと欲しいと思っていた白バラ
グラミスキャッスルとクレアオースチン。
調べてみるとどうやら両方とも花持ちがよくないとのうわさ。。

ウィンダーメアの花もちはどうなんだろうな~
まだ比較的新しい品種で持っている人もそう多くないみたいなんで
情報が少ないんだよね。
ご存知の方いらしたら教えて下さい。

あぁ、私の憧れの3大白バラがみんな花もちが悪かったらどうしましょ~
そんなこんなで優柔不断なA型の私はいまだ決められず。。^^;
結局今日の誕生日プレゼントはお預け~
焦らずじっくり選ぼっと♪

↓ 5/28 ウィンダーメア@ドリプレローズガーデン
P5280021.jpg

ドリプレの様子はまた明日レポしますね^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
28
(Fri)11:44

ER ザ・ジェネラスガーデナー開花

5/25
ER ザ・ジェネラスガーデナーさんが開花されました♪
P5250013.jpg

雨風にさらされて心配したけど、何とか無事に開花☆
蕾もいくつか控えています。
P5250015.jpg

5/26
同じお花。昨日より美人さんだわ。
P5260005.jpg

細かいヒラヒラがかわゆすぎ~
P5260002.jpg

しかしこの子、なんと昨日の朝、早々と散ってしまわれたのです。。
なんでこんなに花もち悪いの~??
ジェネラスさんってみんなそうなのかしら?
それともうちの何かが悪い!?

今朝2輪目が咲いてくれていました♪
蕾が嵐で痛んでしまって外側が茶色くなっちゃった。。
しばらく雨はなさそうだから次の子たちはみんな キレイ に咲いてくれますように! 



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
26
(Wed)21:18

夏に向けて ジニアの寄せ植え

ワスレナグサが終わったのでピンクの濃淡違いの
ジニアを3種・コリウス2種・アイビー2種を使った寄せ植えを作りました。
なんとなく夏らしい印象でしょ?^^
P5260024.jpg

ジニアは去年初めて育てたのだけど花期が長くて
とても重宝したので今年も迷わず購入!
去年のとは品種は違うけど今年のも長持ちしてくれるといいな。

P5260023.jpg

↓ あら、こうやってみると鉢が小さいわね。
もうちょっと存在感のある素敵なコンテナが欲しいな~
P5260030.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_05
25
(Tue)22:39

レンガ花壇・小道作り直し

Before
飛び飛びで敷いていたレンガの小道。
レンガ節約のためだったのだけどこれが実に歩きにくい!
P5130015.jpg

After
P5250023_2.jpg

1個68円のレンガを100個買ってきて
花壇の縁どりと小道の敷きなおしに使いました。

↓ 右半分はまだこれから~^^;
比べると敷きなおした方がいいよね!
P5250022.jpg

めい子さん、歩き心地はいかがですか?^^
P5250029.jpg

小道と花壇の縁どりの間のスペースにグランドカバーになる植物を植えようかと検討中。
ディコンドラはいっぱいあるんだけど冬は地上部がなくなっちゃうんで
できたら常緑のものがいいな~

斑入りのグレコマが今第一候補なのだけど、
何かお勧めがあったら教えて下さいね♪

※ 5/26追記
P5260032.jpg

本日レンガ50枚追加購入!
反対側は旦那さんが敷いてくれました
ベンチ前にもレンガを敷いてとりあえず完成です♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
24
(Mon)23:44

5月のお花 ピンク系

思いがけないピンクのお花が咲いておりました!
フロックスドラモンディです。
P5190022.jpg P5190018.jpg

種まき組だけど、ピンクが咲くとは予想外!笑
お花はニチニチソウに似てるね。
ピンチを忘れてひょろひょろに育ってしまった~
P5190023.jpg

↓ おととしからいるナデシコさん。
去年はクロウリハムシに蕾を全滅させられたの~
今年はカーペットカスミソウがクロウリハムシの餌食になってます。。^^;
白い縁どりがカワユイでしょ♪
P5190017.jpg

ウスベニカノコソウ
P5180014.jpg

思ったよりかなりピンクだった~
P5180012.jpg

↓ これは!! オレンジだけど
よくその辺に咲いてる「ながみひなげし」さんではありませんか。
この種は撒いた覚えないわ。きっと種が飛んできたのね。
クレマの隣に堂々と~!しかも3株も!笑
P5200002.jpg

八重咲きインパチェンス
P5210028.jpg

アルメリア パープルっぽいピンク
P5210030.jpg

ドピンクのアネモネ!
こちらは実生苗で色がわからずいただいた種から育てたのでびっくり~笑
実際はもっと濃いピンク
P5210033.jpg

寄せ植えを作るのに土曜日にピンクのジニアを3株買ってきました。
最近なんだかピンクに惹かれる~

ますますホワイトガーデンが遠のくわね^^;



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
23
(Sun)10:17

クロッカスローズ開花!

5/22
クロッカスローズさんがついに開花してくれましたよ~
P5220010.jpg

杏色で外が白、大輪ロゼット型
美人さんでしょ♪ 
P5220007.jpg

2輪一緒に咲いてくれました。
あと蕾は3つほどあります~
P5220003.jpg

大輪とあるんだけど、ピエールさんに比べたらだいぶ花径が小さいわ。
ピエールさんくらい大きなお花が咲くと思ってたけど
これもまた可愛らしいよね♪
P5220002.jpg
↑ 手前のピンクがピエールさん

ザ・ジェネラスガーデナーさんも明日あたり開いてくれそうです♪

昨日HCをぶらぶらしてきました。
バラがたくさん咲いましたね~
HCだとお花を確認して買えるのがいいよね。

前から興味はあった「つるジュリア」がすごい素敵で欲しくなっちゃった!
でもつるだから誘引する場所考えないとねぇ。

他にも欲しいバラがいっぱいあるの~
実はね、もうすぐわたくし誕生日なのですよ!

欲しいもの買っていいよと旦那が進んで言ってくれるの待ってるのだけど
まだ何も言ってくれないわ!爆

もし言ってくれなかったら自分から
「誕生日だからバラ買っていい?」って言うしかないよね?笑

でも優柔不断な私は欲しいバラがありすぎてまだ決めかねているのです。
誕生日だからって何万円分も買うわけにいかないしね~^^
いつか大人買いしてみたいわ~笑



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
21
(Fri)21:59

初DIY!100均の材料でフラワースタンド?

だいぶ前からDIYにチャレンジしたいと思っていたところ
トマちょさんののブログで100均の材料で作れる素敵な花台が
紹介されていたので挑戦してみることに!

使用したのは100均の角材6本とすのこ2枚 計840円也♪
釘や蝶番は家にあったものを使いました。
P5210010.jpg

ここまで何とか形に~
ところが!!
P5210012.jpg

上の段に半分にカットしたすのこをはめようとしたらはまらない!!
適当にやってるとこういうことになります
残念ながら一部はずしてやり直し。。
P5210014.jpg

上の段はずして何とかすこのが入るようになりました♪
P5210017.jpg

しかしガタガタで1本脚が地についてない~^^;
P5210018.jpg 

やり直しで釘をはずした跡がクッキリ~^^;
P5210019.jpg

まぁ、色々難はあるけど白いペンキを塗って
初めてにしてはいい出来じゃないでしょうかね?笑
P5210035.jpg

これは白いラティスのコーナーで使うつもり。
どんなお花を飾ろうかな~♪

詳しい作り方はトマちょさんのブログ
フラワースタンドの作り方」をご参照くださいね♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
20
(Thu)09:35

ピエールドゥロンサール開花♪ バラ達の様子

我が家のピエールさんも開花しています♪美しいお顔だわ~
P5190003.jpg

思ったよりもピンクが濃いね。だんだん白っぽくなるのかしら?
P5190002.jpg

みゅうちゃまのすぐ右にあるバラ、前の持ち主の方が植えられた深紅のバラ
寒肥をあげるのをすっかり忘れちゃって5月に入ってから玉肥をあげたんだけど
即効性もあるマイガーデンをあげたほうがよかったよね。
P5180050.jpg

このバラの株元に根づいてしまったお花。
可愛い小花が咲いた~と喜んでいたら
近所の空き地にもいっぱい同じお花が咲いてた。。
P5180053.jpg

クロッカスローズ
P5180031.jpg

蕾が色づいてきました♪
P5180033.jpg

ザ・ジェネラスガーデナー
P5180029.jpg

ジェネラスさんのお花はまだ時間かかりそうね。
P5180030.jpg

↓ オールドローズ・セレブ 
バラキクバチにやられて蕾が2つだめになっちゃった。。
その前にもいくつか蕾を摘んだから、今ついてる蕾は1つだけ。
でも若いツルバラだから1つだけ咲いてもらってちょうどいいかもね。
P5180020.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
最後の2輪^^ さっき見たら今日の雨で散ってしまわれました~
P5180018.jpg

キャリエールさん、先の8輪が咲き終わった頃から新葉がどんどん展開しはじめました!
やっぱり開花時期は葉の成長はストップするんだねぇ~
キャリエールさんは今年はこれで見納め!
これからはツルを伸ばすのに専念していただきます。
P5180019.jpg

ミニバラ イースターイエローも満開です~
P5180004.jpg

緑光さん 花期が長くて優秀な子です♪
P5180003.jpg

フリフリも可愛いでしょ♪
P5180002.jpg

上に伸びて欲しいのだけどどんどん横に行ってしまう~
剪定の仕方が悪かったかしら?
P5180001.jpg

↓ もう1つ我が家の大問題児 「ブレスオブライフ」さん
P5200006.jpg
(13:47 写真追加)

新芽の展開が完全にSTOP
ハイフレッシュ(珪酸塩白土)を溶かしたお水をあげたりとしてみてはいるけど。。
P5200007.jpg P5200009.jpg

一度鉢に上げてお世話してあげたほうがいいかしら?
きっと土が悪いんだよね。
やっぱり素人は全部バラの土を使うのが安心だわね。

ブレスさんのいる場所は庭への入り口。道路からも一番目につく場所なので
とりあえず元気なキャリエールさんと場所を変わってもらおうかな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
19
(Wed)12:55

ドリプレ・ローズガーデンに行ってきました♪

国際バラとガーデニングショウに行けなかった替わりといってはなんだけど
車で20分くらいのところに今年オープンしたバラ園
ドリプレ・ローズガーデン」に行ってきました
P5170053.jpg

この素敵なカフェ内でチケットを買います。
大人500円(夏は250円)
P5170052.jpg

ガーデンに入ると猫ちゃんたちがお出迎え♪
近づこうとすると警戒している様子。仲良くなりたいわ。
P5170007.jpg

山の中の4000坪の土地をご夫婦で切り開き作られたんだそうです。
すごいですよね。
P5170042.jpg

P5170047.jpg

P5170036.jpg

まるでイギリスに来たみたいよ~
P5170025.jpg
P5170021.jpg 

そしてここはデービットースチンのガーデン!
この中で唯一咲いていたのが 
↓ 「メアリー・マグダリン」
同じバラなのに全然お顔が違うよね。
P5170015.jpg P5170016.jpg

ここだけで一体何本くらいのバラが植えられているのかしらね~
満開になると見事だろうね。
残念ながらこの日はまだほとんど蕾~
P5170020.jpg P5170019.jpg

私の憧れ、ウインダーメアさんもまだ蕾だったわ
また来るのでぜひお顔を見せてね。
P5170017.jpg P5170018.jpg

こんなオシャレな場所がトイレ~
中で休憩してもいいね^^
P5170010.jpg

カフェの中にはバラの雑誌がたくさん♪
今度はお茶を楽しみながらまたゆっくりきたいな~
P5170051.jpg

訪れた日 5/17は山の中にあるせいもあってかまだほとんどが蕾でした。
これはまた何度も来なくては!
ということで、夫と共に年間パスポートを購入♪
1500円なので3回行けば元は取れます~笑

25日に近くに用事があるのでまた見に行ってみようと思います^^
お天気にもよるけどそれでもまだ早いかもね。
見ごろは6月に入ってからかしら?

こちらのガーデン今月号の「BISES」でも紹介されています♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
19
(Wed)10:45

Haappy Birthday みゅうちゃま!久々猫たちの様子

みゅうちゃますっかり元気になりました~
お騒がせしました!
P5180048.jpg

あらあら、めい子さん。。そんなところのお水を飲んで。。
P5180024.jpg

ミーミこと美雪さん。色白美人でしょ?
P5180060.jpg

お転婆美緒ちん。相変わらずちょこちょこ脱走されてます~
P5180057.jpg

そして5/18はみゅうちゃまの11歳のお誕生日でした!!
Haapy Birthday みゅうちゃま!!

今日は缶づめ食べ放題~ ムシャムシャ
P5180076.jpg

あら、そこへ横取りめい子さん乱入。
P5180078.jpg
みゅうちゃまはいつも怒られてばかりのめい子さんにもちゃんと分けてあげたのです。
本当に優しい子だわ~

食べすぎは体によくないので、この後みんなで分け合って食べました♪

前日に大変なことがあったけど、元気にお誕生日を迎えられて
母は涙が出るほど嬉しいなりよ
あと最低でも倍は生きておくれ~
(こないだまで最低20歳と言っていた。。だんだん伸びる~笑)
みゅうちゃまお願いだから、これはみゅうちゃまに課せられた
使命・義務だから必ず遂行して下さいね



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2010_05
16
(Sun)23:19

5月の花壇の様子

3:10 追記
夜中の2:10くらいにみゅうちゃまが突然けいれんをを起こしました。
こんなことは初めてです。
けいれん後落ち着いてからもまともに歩けない。。
今はこたつの中で落ち着いて、美雪ちゃんと美緒と一緒に眠りに付きました。 
まだこたつ出してる^^;
(こたつに入る前は普通に歩けました)

というわけで今日はとてもガーデニングショウに行くどころではなくなってしまいました。
レポを楽しみにして下さった方、本当にごめんなさい。。

みゅうちゃまの様子はまた後ほどupします。

----------------------------

たった今決まったのだけど、明日「国際バとのガーデニングショウ」に
旦那様に連れて行ってもらえることになりました♪  

嬉しくて今夜は眠れるかしら~
明日様子をレポしますね!

ところで今日のタイトルの我が家の庭の様子です

ガーデン入口一番手前に植えた「ホワイトレースフラワー」が
でかくなりすぎて「雑草のようだ」と旦那様に不評です

ここがちょうど旦那の部屋の座っている位置から見えるところだそうで
キレイな色のお花を植えてほしいとリクエストが。笑
P5090033.jpg

確かにこんなに大きくなるとは私も想定外。。
大きくなると1m50cmにもなるのだとか!私の身長に近いわ
今お花が咲き始めているので花後移動していただきましょ~
P5090032.jpg

↓ ベンチから座ってみたところ
P5150095.jpg

↓ 先月アブラムシにたかられたユリオプスデージーも復活!
たくさんのお花を見せてくれています
鉢の周りはこれからのお花が多いのかまだ小さめ。立派に育ってくれるかしら?
P5130014.jpg

ここが今一番キレイな場所♪
この写真は少し前なのだけど今白のデルフィニウムが満開でとってもキレイ
P5090010.jpg

↓ 引きで撮ると。。
オベリスクとストロベリーキャンドルの間の苗がなかなか大きくならなくてちょっと間抜けだわね
P5130064.jpg

これでオベリスクのバラとクレマチスが咲いてくれたら最高のアングルだよね!
P5130012.jpg

右側がボーダーガーデン
夏はルドベキアがキレイに咲いてくれます。
ここはみんなこれからのお花なので春はさみしい~
春も楽しめるように要改造だわね!
P5130015.jpg

明日は早く出るので今日は早く寝なくっちゃ♪
おやすみなさい~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_05
13
(Thu)23:55

多肉ちゃん寄せ植え作りなおしました♪

↓ 中心がワーシーワン
花芽があがってきたみたい
P5130046.jpg

↓ 一番大きいのがパールフォンニュンベルグ
P5130044.jpg

グリーンネックレス 斑入りも欲しいな♪
P5130043.jpg

全部100均の容器だわ
P5130045.jpg

手前の大きいのが「古紫」、奥の黄色っぽいのが「艶姿錦」
古紫は渋いでしょ~^^
P5130049.jpg

真ん中のピンクが「雅楽の舞」手前が「グラナダ」と「クスビタツム」だと思う。。^^;
P5130052.jpg

デレンベルギー こんもりとした感じが好き♪
P5130053.jpg

↓ 先日買ったセダム 細葉黄金万年草 
キレイな色でしょ~ 
鉢からはみ出るくらいわっさわさに育ってくれるといいな。
P5130042.jpg

左から ハムシー・メビナ・黒兎耳
P5120030.jpg

多肉ちゃんの棚 全体の様子
P5130059.jpg

多肉ちゃんたちはそろそろ白いラティスへお引っ越ししていただくので仮置きです。
ラティス5枚分 飾るスペースがいっぱいあるけど
冬越しを家ですることを考えるとこれ以上多肉ちゃんを増やすのは難しいわ~。。
外で冬越し 多肉ちゃんをご存知でしたら教えて下さいませ♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2010_05
12
(Wed)20:47

寄せ植えの様子

ミニバラ イースターイエローの寄せ植え
ミニバラがキレイに開花してきました
P5090050.jpg

ガウラも開花が始まったよ~
ガウラは一度もピンチしなかったけどボリュームいっぱいに育ってくれました
P5090051.jpg

全体の様子 この角度からだとミニバラが見えないわね^^;
P5090052.jpg

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

黄色パンジーの寄せ植え
パンジーの花茎がだいぶ伸びてきちゃったわね
明日友人が我が家のお庭を見にきてくれるので、週末にでも切り戻しします^^
P5090055.jpg

エレモフィアニベアのお花が咲きました~
P5090057.jpg

小さな挿し木苗で片隅に入れていた白いラベンダーも咲いてた!
うさちゃんみたいでカワユイ♪
P5090054.jpg

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

ブルーデージーとセラスチュームシルバーカーペットの寄せ植え
鉢がメチャ汚っ!
シルバーリーフのセラスチュームがお気に入り♪
P5090026.jpg

セラスチュームのお花も咲きました~
P5090025.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_05
11
(Tue)14:28

春のお花

最近早く寝入ってしまってブログのネタがたまってます~
今日は雨だから昼間に更新!

ずっとシレネユニフローラと思っていたお花はオンファロデスでした
ただいま満開でキレイであります~
P5090007.jpg

デルフィニウムも咲きだしました。
背の高い白いお花は存在感たっぷり!花壇が華やぐぅ~
P5090011.jpg P5090012.jpg

宿根リナリアは種がmixだったみたいで3色咲いてくれました。
P5090017.jpg P5090018.jpg

ギリアトリコロールは鳥の目みたい
P5090019.jpg

ウスベニカノコソウ
P5090034.jpg

手前はこれから咲くウスベニカノコソウ 
奥は赤シソ!?植えた覚えないのだけど
ここで大きくなられると困るわよ。
P5090037.jpg

ヒューケラ レーブオン お花が咲きました♪
P5090040.jpg

↓ 玄関脇の花壇
ローズゼラニウムがワッサワサ
右の鉢は緑光さん
他はホスタやヒューケラレーブオン、メラスフェルラ
見えないけどローズゼラニウムに埋もれたキレイなホスタもあるの。
目立つ所に植えかえてあげなくちゃね。
P5090041.jpg

ローズゼラニウムのお花
蚊取草ってだけあって葉がメイン!?蕾が少ないです。
でもカワユイお花が咲くのね。
P5090042.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ヒューケラ

2010_05
07
(Fri)23:56

ブルーベリーを植えましたw

5/5
アーチの脇のごちゃごちゃスペースに
だんなさまのリクエストのブルーベリーを植えました♪
P5050002.jpg

ほじくり返すと、出た!また排水管だよ!!
P5050008.jpg

気にせずブルベリーを2株植えました
用土はピートモス6:鹿沼土4 くらいの割合
P5050012.jpg

左の小さい苗がラビットアイ系のメイヤーズ(680円)、
右の大きいのが同じくラビットアイ系のブルーシャワー(1800円)
P5050009.jpg

今頃植え付けちゃったけど夏少しでも収穫できるといいな。
楽しみです



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ブルーベリー

2010_05
06
(Thu)23:55

5月の購入記録

覚書として

5/1 
ジョイフルにて ハンギング用
・八重咲きインパチェンス バイカラーピンク 299円
・ベゴニア属 マオリヘイズ 199円  
・アイビー シルバージョン 100円
P5040003.jpg P5040001.jpg P5040005.jpg

5/4 
コメリにて シェードガーデン用に
斑入りのアブチロン マリナ 298円 
P5050005.jpg P5050007.jpg

5/6
ジョイフルにて
左:杉のプランター 799円 クレマチスムーンビームとフランネルフラワーの寄せ植え用に♪
右:ハートカズラちゃん用に 1180円
P5060010.jpg

左後ろから
・ツボサンゴ パレスパープル 299円
・エリムス マジェラニカス 399円
・ペンステモン ハスカーレッド 299円
左前から
クレマチス ムーンビーム 299円
・オリエンタルポピー ロイヤルウエディング 399円
・ラグラスかな? 199円
P5060012.jpg

左から
・セダム 細葉黄金万年草 199円
・多肉 メビナ 189円
・多肉 黒兎耳 189円
P5060026.jpg P5060027.jpg

品種不明 多肉ちゃん 各100円
P5060032.jpg P5060031.jpg

バラ苗もまだたくさん欲しいのに、今月だけで結構買い物しちゃったわ~^^;



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス 寄せ植え

2010_05
05
(Wed)18:19

ヤダ~!!何これ?バラクキバチ!?

ちょっとーーーー
もう今日超ショッキングな出来事が!!

今日はブルーベリーを2株植え込みしたの。
作業が終わってほっと一息、べンチに座って庭を眺めていたら・・・・・・

朝は何ともなかったマダムアルフレッドキャリエールさんの一枝が
夕方突然こんなことに!!
P5050017.jpg

他の枝は問題なし
P5050016.jpg

ーーーー昨日は元気だったジェネラスガーデナーさんも同じことになってる!!
一番伸びてたツルだったのにぃ~。。
P5050033.jpg P5050034.jpg

ピエールさんは大丈夫!
P5050041.jpg

でもこれはブラインド?
P5050040.jpg P5050039.jpg

安心したのも束の間。。

クロッカスローズさんまでもが同じようなことに!!
P5050042.jpg P5050049.jpg

これって「バラキクバチ」の仕業なのでしょうか!?

このしな~となっちゃった枝は切るだけで大丈夫?

これからどうやって防止していけばいいのかしら~。。
ネットをかぶせるくらいしかないかな?

あとですねぇ。。

おととい元気な様子をお見せしたばかりのバフ・ビューティさん
P5050050.jpg

↓ これはうどん粉病?
P5050051.jpg

↓ 一部だけど葉の色もおかしくなっている。。。。。。 
P5050052.jpg

昨日ぼかし肥料をあげたのだけど関係あるかしら?
それともなんか病気??

バラさんって一日にして様子が変わるのねぇ。
これからの時期毎日のパトロールが欠かせませんね!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
04
(Tue)22:25

実生苗の開花とクレマチスの様子

10/7 種まき
メラスフェルラ1週間前くらいに開花
P5020018.jpg

↓ 余りにもひょろひょろで倒れてしまったので割りばしで支えています。笑
球根植物なので花後うまく球根を大きくできれば
来年はもっと立派な株になってくれることでしょ~
P5020019.jpg

9/16 種まき
クリーピングボリジ 本日開花!
お花が可愛くて種をいただいたのだけどホリジってハーブなんだよね。
このごっつい葉っぱ食べるの?笑
P5040011.jpg

9/16 種まき
ストロベリーキャンドル ただいま満開で~す
P5040013.jpg

クレマチス ビクトリア
P5040020.jpg 

最初ツルを折っちゃったりして心配されたビクトリアさんだけど
あちらこちらから新しいツルの芽が出てきてます
よかったよかった♪
まだ蕾はないみたい。開花は来月かな?
いっぱい咲いてくれるといいな~
P5040021.jpg

左:ヘンダーソニー 右:パープレア プレナ エレガンス
こちらもツルが折れてしまったパープレアさんだったけど
ちゃんと2つ新しいツルが出てきてくれました~
クレマチスって面白いね!
その他に新たなツルになりそうな芽も出てきてくれましたよw
P5040028.jpg

ヘンダーソニーの蕾?
この子が我が家のクレマチスの開花1号さんになるかな^^
P5040027.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

2010_05
03
(Mon)23:15

緑光開花

5/1 
緑光さん開花です~ 何とも上品なお姿♪ 
P5010002.jpg

5/3 
あら、おとといと比べるとだいぶ開いちゃいましたね
P5030001.jpg

全体図
他の蕾はまだ開くのに時間がかかりそう
P5010004.jpg

ところで1番に咲いたマダムアルフレッドキャリエールさんですが
なんと早々と散ってしまわれましたのです
なんでこんなに花持ち悪いのかしら~

引き続き ↓ミニバラ イースターイエロー
もう少しで開いてくれそうです♪ 
P5030005.jpg

ROUGEさんにいただいた バフ・ビューティと白バラも順調に育成中♪
P5030009.jpg

だったのですが!
ムムム これはハダニでしょうか?
バラのこの1枚の葉だけこんなことになってしまいました。
ROUGEさんごめんなさい~

新芽にかからないように葉全体にニームのスプレーをかけておきましたが。。
この虫食いの葉は取った方がいいのかな?
P5030010.jpg

5/4 追記
今日確認したら白バラにハダニじゃなくてちっちゃな青虫がいました~
もちろんテデトールで処理しておきました



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_05
03
(Mon)21:47

鉢の中のキャットニップに狂うみゅうちゃま




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2010_05
03
(Mon)00:27

ヒューケラの株分け

立派に育ってくれたヒューケラ キャラメル
5月に入っちゃったけど~ 急いで株分けにチャレンジ!
P5020027.jpg

株元をよ~く見て分けられそうなところを探ります。
P5020028.jpg

グサッとスコップで切り取りました。かろうじて根がついてる~
P5020029.jpg P5020030.jpg

銅葉のヒューケラも株分け。こちらは根がついてこなかった!
しばらく水揚げし、挿し芽しておきました。たぶん大丈夫でしょ~
P5020031.jpg P5020032.jpg

引き続きキャラメルをもう1株とレーブオンも株分けしてみました。
根付きでとれたのでこちらは問題ないでしょう。
ヒューケラって結構お値段するから上手に殖やしていきたいな♪


今日お水をあげるのに棚から全部多肉ちゃんを降ろしたら。。





P5020014.jpg
箱にすっぽりおさまったみゅうちゃまが!
なんでこんなに可愛いんだか猫ってホント不思議~♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ヒューケラ

