--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
30
(Fri)20:21

実生苗などなど開花

9/16 種まき
秋に種を撒いた たぶん「宿根リナリア」が開花しました
定植後、名札の色が薄くなっちゃってほとんどの苗が正体不明に。。
またもやパープル系のお花が開花!あらら~
でもかわい子ちゃんが咲いてくれました♪
P4300004.jpg

9/16 種まき
我が家で唯一の赤いお花 ストロベリーキャンドルも開花♪カワイイ~
P4300011.jpg

10/13 種まき
セリンセマヨールさんは控えめなお姿ゆえ 
満開ヤッホ~☆ってほどではないのだけど、一応満開を迎えています♪
P4300007.jpg

↓は購入株のアジュガ2種類。
シェードガーデンでひっそりと青いお花が開花しました~
アジュガってすごい増えるって聞いていたのだけど今のところ生長イマイチ。。
今年は増えてくれるといいな。
P4290026.jpg P4290028.jpg
P4290030.jpg

購入株のアルメリアも開花。
ピンクのボンボリがカワユイでしょ♪
P4290006.jpgP4290007.jpg

椿エリナさんも開花してます~
咲いては散っていくので満開!にはならないみたい!?
来年はもっと存在感を増してくれることでしょ~
P4250030.jpg

↓は秋明菊ハドスベンに浸食されたルドベキア
(もみじみたいな葉っぱのが秋明菊)
秋明菊ってランナーで増えるとは聞いていたけど、これではメチャクチャだわ。
増えた部分を移植しないとここで咲かせたらどちらもカワイソウね。
P4250031.jpg

全体はまだ寂しいけど少しずつお花が開花し始めて
日々ガーデニングの楽しさを体感している今日このごろです



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2010_04
29
(Thu)23:55

バラ開花&ブラインド?

我が家のバラ開花第1号は
「マダム・アルフレッド・キャリエール」Madame Alfred Carrière さんでした~
P4290015.jpg

↓全体の様子。蕾がたくさんついてます。2年生のツルバラだけど咲かせちゃいます♪
お花はちょっとイメージと違ったけど、バラって季節によっても表情が変わるから
いつかイメージ通り咲いてくれるのを楽しみに♪
P4290017.jpg

↓ 緑光さんも 明日開花かな?^^
P4290032.jpg

↓ 我が家の問題児の「ブレスオブライフ」さん。
今年はいけると思ったのだけど、最近になって生長が止まってしまったみたい!?
P4290018.jpg

↓ 全然新芽が展開していないでしょ?
P4290019.jpg P4290020.jpg

P4290021.jpg P4290024.jpg

虫?肥料不足?
それとももしかしてこれが噂のブラインドってやつなのでしょうか?
ブラインドとか出開きとかどう判断するか全然わかってない私。。

ブレスオブライフさん、鉢植えにした方がいいかしら。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_04
25
(Sun)21:08

庭の様子とプチ改造


<3/19>
P3190020.jpg

<4/26>
P4250002.jpg
P4250009.jpg

先月と比べるとだいぶ緑が増えてきたね~^^
植えた苗たちも蕾をもったものが増えてきましたよw

↓ ベンチ前の真ん中あたり。
球根のアリウムが5つ中1つしか芽を出してくれなかったので
真ん中がぽっかりと空いてしまいましたの。。
P4250021.jpg

↓ そこでデルフィニウム(白)を中心に実生のオルレイヤーレースフラワーを
5株周りに囲みサイドにアルメリアを植えました。
まだ脇が空いているので白いお花を仕入れに行きたい~
P4250050.jpg

このスペースくらいはホワイトガーデンにしたいわ。
他はいつの間にかブルーとパープルばっかり~^^;

夜7じくらいにちょっと外へ出たら、緑光さんの鉢にナメクジ2匹発見!!
もしやと思いシェードガーデンを懐中電灯で照らしながら見ていくと
ひぇ~5ナメ発見!もち即ホサツ。

夜もマメにチェックせねばなりませんね。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
22
(Thu)20:37

蕾と種

バラの蕾が色づいてきました♪
P4210049.jpg
マダムアルフレッドキャリエールさんの蕾です
今のところ8つくらい蕾が確認できています。
バラのはずだけど、蕾の外側がピンクっぽいのはなぜ?
P4210051.jpg

↓ は2年生大苗で購入したピエールドゥロンサール。
ツルバラだけど咲かせちゃっていいかしら?
P4210047.jpg

↓ クリローさん種の袋?のとこが膨らんできましたよ。
P4210038.jpg P4210046.jpg

若干種まきにトラウマがありまして(笑)、袋はかぶせないつもり。
自然に増えてくれたらそれで、だめならだめでいいかな~と思っています^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ クリスマスローズ

2010_04
21
(Wed)20:13

シェードガーデン その他の植物


松の木を支えている棒?にからませたカロライナジャスミンが今満開です。
シェードガーデンの彩りになってくれています。
朝少ししか日が当らないけどちゃんと咲いてくれてよかった♪
P4210012.jpg P4210013.jpg
もうちょっとツルが伸びて上までからまってくれるといいんだけどね~
買ったときからツルの長さが変わってない気がする。。

左:アジュガブラックスカロプ  右:アジュガマルチカラー
P4210017.jpg P4210018.jpg

斑入りガクアジサイ
P4210019.jpg

斑入りヤブラン 今日新芽に気がつきました♪
P4210020.jpg

ツワブキ 浮雲錦 ずいぶん大きくなってくれたような気がします。
P4210021.jpg

黒龍
P4210025.jpg

左:シルバープリペット  右:オリーブ ルッカ シェードガーデンにふさわしくない。。^^;
P4210026.jpg P4210027.jpg

ユーパトリウム バリエガタ 斑入り。生長早いんだけど間伸びしてるわ~
P4210024.jpg

ユーパトリウム アトロプルプレウム (名前覚えられん!)
P4210029.jpg

ヒペリカム
P4210028.jpg

最近出てきたホスタの新芽 どなた様かしら~?
まだタケノコ状態なので正体不明なり。笑
P4210015.jpg

玄関前のツワブキ 蛍斑
P4210034.jpg

黄金カヅラと後ろにワスレナグサ ほとんど日が当らないけど元気です!
P4210033.jpg

芝生の縁どりのワスレナグサ ここもあまり日が当らないけどキレイに咲いてくれました
P4210030.jpg

日当たりの悪いボーダーガーデンの前のワスレナグサ 今が満開~
P4210009.jpg

買ったときは赤系の葉色だったヒューケラさん。今では別人に。
古葉を切ったら更に美人さんになりました~
P4210011.jpg

シェードガーデンのゲンペイカズラが芽を出していません。
一年草だっけ?だめになっちゃったかしら。。

わたくし不覚にも風邪をひいちゃったみたいです。
あさって1泊で出かけるので明日までに絶対治さないと!
今日は早く寝ま~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
19
(Mon)21:48

お花のお手入れ

昨日ユリオプスデージーのアブラムシを退治しました。
最初は濡らした筆でやさしく・・やってたんだけど
あまりにも多かったのでホースのジェットでビシャーーとふっ飛ばしました。笑
まだチョロチョロ残ってるけど、あとはもう手でブチブチで~す
P4180015.jpg

去年は下葉が全部枯れて切り戻しできなかったんだけど、最近になって新葉が出てきてくれました。
P4180016.jpg

アブラムシにやられてたくさんある蕾も咲いてくれるかわからないけど
お花が一通り終わったらばっさり切り戻しま~す。
P4180017.jpg

↓ 冬に切り戻ししなかった我が家のラベンダー。全部で6株くらいあります。
お陰で春にはボッサボサ
先日の嵐で倒れたし~
P4180024.jpg

このラベンダー無理やり株分けしたので去年はお花が咲きませんでした。
P4180025.jpg

↓ 切り戻し後
切り戻しし過ぎちゃったかなぁ。
今年は咲いてくれるといいのだけど。
P4180040.jpg

下葉がかなり枯れこんでしまっているので切り戻しが難しかったです。
風通しが良くなったからまた復活してくれるといいな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
14
(Wed)23:21

ミニバラとヒューケラの寄せ植え

この寄せ植えを作ったのは秋くらいだったかなぁ。
当時はまだ貧弱だったので初お披露目です^^

奥のミニバラがぐんぐん背を伸ばしています!?ミニバラなのに
このミニバラは挿し木苗で育てた2年生です。
元の株はこんなに背が高くならなかったのに~

手前はヒューケラ ブラックアウト?
右側は挿し芽で育てたガウラ。
ガウラはすごくでかくなるからこの鉢では手狭だわね。
P4110019.jpg

ミニバラ イースターイエロー
蕾がいくつか上がってきました♪
P4110020.jpg

↓ 玄関前の寄せ植え
ラムズイヤーでかっ!  3/11の様子
急成長でバランスがおかしくなってきちゃった~
P4110001.jpg

あんなに小さくてお亡くなりになってしまうかもと思っていたのにびっくりだわ。
P4110002.jpg

クローバーティントネーロ 
このところちょっとボサボサ気味。
一度切り戻したらいいかな。挿し芽ってできるのかしら~
P4110003.jpg

黄色パンジーの寄せ植えも元気です。
P4110004.jpg
真ん中のバラ咲きジュリアンは終盤を迎えています。
パンジーは本当はもうちょいしたら一度切り戻す方がいいんだろうねぇ。
そうすると一カ月後には更にこんもりいっぱいお花がつくらしい。。
でもお花がついてると、心を鬼にして切り戻すことが難しいのだわ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_04
13
(Tue)21:21

ユリオプスデージーにアブラムシ?

のっけからキモイ写真ですみません~
寒い間にキレイに咲いてくれていたユリオプスデージーさん。
暖かくなってから蕾にアブラムシ?がウジャウジャ~
ちっともお花が咲きません。。
P4040002.jpg

初めのころオルトランを撒いたんだけどきかない。。
先日ニームのハーブスプレーをかけたけどきかない。。
P4040003.jpg

できれば薬は使いたくないので何か方法があったら教えてくださいませ~

↓ お目直しに(笑)ただいま満開のムラサキハナナさんを。
P4110033.jpg

開花を楽しみにしていた実生栽培のメラスフェルラも蕾があがってきました。
P4110028.jpg

本当はもっとどっしりした株になるはずだったんだけど~
ピンチした方がよかったのかしら?
でもメラスフェルラって球根だから毎年自然と大きくなっていくのかな?
P4110027.jpg

こちらも実生栽培のセリンセマヨール
もうちょっとで開花しそうです
P4080014.jpg

飛んできた種で我が家の前の道端に根付いたお花。ネメシアかな?
ちょっと得した気分です
P4110013.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
12
(Mon)18:39

満開のワスレナグサ


芝生の縁どりに植えたワスレナグサが満開です~
P4080021.jpg

邪魔者扱いしていたワスレナグサもこんなに咲いてくれるととってもキレイ☆
見てるだけで幸せ♪
苦労してポット上げした甲斐がありました。笑
P4080022.jpg

道路側の植え込みの合間に雑草対策に植えたワスレナグサ。
来年はこぼれダネで勝手に増えてね~
P4080024.jpg

チューリップと寄せ植えしたワスレナグサも見ごろを迎えました。
P4080016.jpg

チューリップは相変わらず5球植えて咲きそうなのは1球のみ。。なんでだ!?
P4080017.jpg

玄関前のこのスペース。
何を植えるか決まらなくてずっと雑草無法地帯に。。
P4030016.jpg

ここにワスレナグサとシレネユニフローラ(白)を植えました。
真ん中にピンクのチューリップを植える予定~ 芽出しの苗を買います。笑
P4110008.jpg
↑ ちょっとピンチが足りなかったみたい。ひょろひょろしてます。
シレネはピンチしてないね~これは^^;
庭の花壇のシレネさんはちゃんとピンチしたのでやっぱり育ち方が違います~
ピンチってホント大事ですね!
明日ピンチして液肥をあげてみよ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
11
(Sun)21:34

シェードガーデン ホスタの芽吹き


シェードガーデンのホスタたちも日に日に生長してくれています。
株分けした苗もあるので全部違う種類じゃないけど
今のところ全部で7株出てきました~
P4110046.jpg

↓ なんだか小さいタケノコみたい。笑
P4110045.jpg

P4110044.jpg

P4110043.jpg

↓ 友人宅からいただいた大株
P4110041.jpg

P4110040.jpg

↓ 細葉タイプのホスタ
P4110039.jpg

プリムカップという品種があったはず。2~4枚目のどれかだといいのだけど。
今のところみんな去年と大きさ変わらないみたいだなぁ。
大きく増えてほしいのだけどね。

ホスタは冬に葉を落とすから一時的にシェードガーデンがさみしくなっちゃうけど
やっぱりこうやって芽吹いてくると嬉しいもんですね~^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
08
(Thu)22:09

マーガレットのハンギング

4/4 ハンギングを2つ作りました。

1つはマーガレットメインのハンギングです~
P4080005.jpg

使ったお花
・マーガレット 2株
・ムルチコーレ 2株
・カーペットかすみ草 2株
・ラミウム 1株

ラミウムはよくみないでピンクのお花の苗を買ってしまった~
それとこのハンギングの失敗はムルチコーレを下にしてしまったこと。
ムルチコーレは乾燥に強いので上部にすればよかったです。
ハンギングって上がすごく乾きやすいからね。

そのせいか?ムルチコーレがちょっと元気がないのれす。。
葉がしな~ってなってて普通の植物だったら水切れをおこしているような感じ。
でもムルチコーレって葉っぱがちょっと多肉っぽいからね~
水切れじゃないと思うのだけど。。
移植を嫌う植物らしいから根鉢を崩しちゃったのがまずかったかな。

続いて例の100均の深型タイプの壁掛けプランターと使ったハンギング

↓ 写真左はスリットタイプの800円で購入したハンギング
右が100均の深型ハンギングだけど、やっぱり左のと比べると浅いし幅も狭い~

P4040001.jpg

小さいので3か所しかスリットを入れられなかったです。
それに大きい株を入れられないからこれは使いにくい~

↓ 小さめの株を6株使用したけど、完全にバランスが悪いわ。
1つは大きめのお花を入れたほうが映えるよね。
これではメインディッシュがない感じ。
P4080009.jpg

これはこのままで、また100均のバスケットでリベンジします♪
今度はダイソーを見に行ってみよ~

あとはスリットタイプのでハンギングも作らないとね!
これはベースが高かったのでちょっと豪華なハンギングを作りたいな♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハンギング 100均

2010_04
07
(Wed)20:50

シェードガーデン ヒューケラ


駐車場側のシェードガーデンの様子です。
日はほとんど当らないけどここにも少しずつ春がやってきています♪
苗はみんなまだ小さめだけど今年はそれぞれ大きく生長してくれるといいな~^^
P4030066.jpg

今日は我が家のヒューケラさんたちをご紹介。

ヒューケラ キャラメル
  古葉と新葉の色が全然違う~不思議だ。。 
P4030063.jpg

ヒューケラ・ドルチェ グリーンスパイス
P4030039.jpg

これはつぼさんご?だったかな
P4030058.jpg

ブラックアウトか品種不明 わからなくなってしまった~
P4030053.jpg

あれ?これは大文字草だわね?^^;
P4030043.jpg

↓ これはボーダーガーデンのヒューケラさん。
品種不明で購入。
最初は赤っぽかったのに、新葉はライムゴールドみたいな色!
でもこれはこれでキレイ~
P4060065.jpg P4060066.jpg

4月なのでヒューケラさんたちを株分けしたいと思っています。
でもヒューケラってわさび茎みたいの育つでしょ。
子株ができてないと株分けは無理かな。
挿し芽もできるらしいからどちらも挑戦してみたいです。

殖やしたことのあるかたはぜひ教えて下さいね♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ヒューケラ

2010_04
06
(Tue)23:55

ヘリオフィラ アトランティスブルー


実生栽培のヘリオフィラが今朝咲いていました~
まだ咲かないと思っていたので「わっ!咲いてる!?」とちょっとびっくり。
色にもびっくり(笑) 紫と思っていたら青だった~
P4060036.jpg

ピンチしなかったのでひょろひょろとえらいことになってます。
お花が一通り終わったらピンチしたらまた咲くかしら。
でも今調べたら花期が3~6月となっているからピンチしてももうお花は咲かないかもね。
しかも1年草。こぼれ種に期待~ もう?!笑

バックに写ってるのは今日もみゅうちゃま~♪
チャームポイントのほくろがかわゆいでしょ☆

あ、そうそう。昨日から台湾の高校生の甥っ子がホームステイに来ています。
日本語を勉強しに~のわりには平仮名も覚えないで来たよ!!爆

大きなお兄ちゃんに、もちろんぴょん太じいちゃんは全然平気♪
猫たちは。。みゅうちゃまは初日から食卓で一緒にしめサバを食べました。笑
美雪さんが案の定こたつを拠点としてるけど、
美美と美緒はそんなには怖がってないみたい。

今回は2~3カ月いる予定なのでみんな早く馴染んでくれるといいな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
04
(Sun)23:24

八重咲きニオイスミレ


ニオイスミレが見ごろを迎えています♪
P3270003.jpg

ニオイスミレっていうだけあってすごく匂いがします!
キンモクセイみたいな?(違うか?
P4030009.jpg

こちらはサビサビ缶のミオイスミレさん。
P3270023.jpg

最近出番のなかったみゅうちゃまも便乗~
P4030011.jpg

基本ホワイトガーデンを目指しているはずなのに、気づくと紫のお花ばっかりになってる~
P4030006.jpg

これからは意識して白いお花を増やすようにしよう!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_04
03
(Sat)23:58

多肉棚崩壊!!

昨日の夕方のことです。
庭にいたら部屋のなかから「バターン!」とありえない物音が。。

うぅぅぅ、すごくいやな予感。。

もしやと思い部屋に戻ると、あぁやっぱりぃぃぃぃぃ

P4020003.jpg

多肉ちゃんの棚がありえないことになっている~

仕立て直したばかりの多肉ちゃんの寄せ植えも。。崩壊
P4020004.jpg

犯人は。。。。。ぴょん太です!笑

何とかざっと鉢に戻して、翌日の様子です。
P4030005.jpg

また時間のある時にそれぞれやり直さなきゃ~

まったく。。。わんにゃんがいるとさまざまな事件が起こりますわ。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2010_04
01
(Thu)23:58

クレマチス 植替え

あれ~今日はエイぷリールフールだったのに誰も騙さず終わっちゃった

今日は朝から茅ケ崎の知人の家へ行ってきました。
先日ポータブルナビを購入したし、アクアラインもせっかく800円になったので車で^^
お陰で迷わず行けたわ~ やっぱりナビは便利だね!

帰りは横浜中華街の「天天常常回転坊」で回転飲茶バイキング♪
安くておいしくてお勧めです!
最近中華街に行ったらいつもここしか行かないわ~^^

今日はガーデニングはできなかったので先日のクレマチスの植替えの記事を。

クレマチス パープレア プレナ エレガンス ビチセラ系
   先日地植えしたビクトリアさんが入っていた鉢にお引っ越し♪
P3300022.jpg

クレマチス ヘンダーソニー インテグリフォリア系  スリット鉢にお引っ越し。
P3300020.jpg

やっと黒ポットから出してあげました~^^;
クレマのツルの伸び方ってすごい早いですよね!
じーっとみてたら生長が目に見えるんじゃないかと思うほど。笑

我が家のクレマチスは今のところ3鉢
白系もほしいなと思っています。
あとは駐車場のうしろの日当たりの悪いフェンスに這わせるのに半日陰対応のクレマもほしい!

今HCでもクレマの鉢いっぱいでてるから今度探してみようと思ってま~す



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス

