--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
31
(Wed)23:03

ダブルペチュニア ドレスアップ

3/27 コメリにて ダブルペチュニア ドレスアップ 298円
P3300017.jpg P3300016.jpg

パープルもあったんだけど、今うちにある八重咲きのニオイスミレにお花がよく似ていたので
「ライム」のお色にしてみました。

P3300019.jpg

同じくコメリで3/22に購入した丸型のハンギング(198円)に植え付けました♪
(最近ガーデニング家計簿サボり気味。。)

ペチュニア系、いつもうまく摘心できないんだけど
今回こそこんもり咲いてくれるといいな~

ダブルペチュニアドレスアップ育て方 1 
花の育て方Q&A
切り戻し動画



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
30
(Tue)23:59

100均の壁掛けプランターでハンギング

今日は寒かったけどいいお天気でしたね。
こちら房総からは富士山がキレイに見えましたよ^^

今日は土曜日作ったハンギングがどうも気に入らなかったので少々手直しを。

先日ハンギングの素材を探しに行って、今回はパンジーはやめようと思っていたのに
1ポット50円のお値段に負けて、またもやパンジーを調達してきてしまった~

だって黄色い子のフリフリが可愛かったし。。
パンジーも6月くらいまでは持つのでもうしばらくは楽しめるでしょう♪

買ってきたのはまた前回と同じような色合い。。
今回は思いっきり春らしくピンクのお花を使おうと思ってたのに
実際選ぶものはいつも似たようなカラー

次こそ冒険を!

P3300008.jpg

<使用した8株>
パンジー 4株、バコパ白 1株、クモマグサ赤 1株、、ワスレナグサ 1株
オリヅルラン葉を細くしようなグリーン。。(名称不明)1株

P3300012.jpg

今回は100均の壁掛けプランターを使ってみました。
普通ハンギングを作る時って今は↓のスリットタイプのを使うのが主流となっていると思うけど
プラ素材のくせに800円近くとお値段もばかになりません~
P3270037.jpg

そこで ↓のように100均のハンギングを無理やりはさみでカットしスリットを作ってみました。
P3270039.jpg

植え付けの時はスリットから土がこぼれ出ないように水苔で押さえています。

P3300011.jpg

実際作ってみて・・・このハンギングは問題がありました。
深さが足りなくて脇にしか苗を植え付けられなかったのです~

今度は深いタイプのハンギングをまた100均で調達して再チャレンジしてみま~す^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
29
(Mon)22:45

バラの福袋~!?

先日バラを購入した ザ・ローズショップ でバラ苗の福袋なるものが発売されました。

img56667465.jpg
お好きな品種を選べる!よりどり夢のバラ苗福袋

4鉢で4980円!
先日買ったピエールさんも対象になっているではありませんか!

もっと早く言って下されば~。。
ほしかったグラミスキャッスルも入ってるんだよねぇ。

注文したいけど3鉢買ったばかりだし。。悩むわ。
ほしい方がいたらお早めに~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_03
28
(Sun)22:33

バラとクレマチスをオベリスクへ


3/27 
先日購入したERジェネラスガーデナーとクレマチス・ビクトリアを
オベリスクの元に地植えしました。
P3270049.jpg

<ザ・ジェネラスガーデナー>
花色:ブラッシュピンクから白へ))))))))))))))))))))
開花時期:四季咲き性(春~晩秋) ))))))))))))))))  
樹高:高さ150cm×葉張り120cm(またはつる高240cm)
またはってどういうこと?

P3270050.jpg


↓ クレマチス・ビクトリア ジャックマニー系

今年はこの鉢のままでいこうかと思っていたのだけど、あまりの急成長ぶりに
このラティスでは誘引が間に合わないかな?と思い
急遽地植えでオベリスクに誘引することに。

P3270010.jpg 


ツルはまだ固くはなっていなかったのだけど、ラティスに誘引していた時のクセがついていて
なかなか思うように誘引できない!!
P3270052.jpg

案の定・・・・・やってしまいましたよ
プチッて音したし!!
P3270053.jpg

以前セロテープで何とかなる場合があると聞いていたのでやってみました。
P3270056.jpg

そして翌日







ダメでしたぁ~
プチってなった所から上がしな~ってなってました。。
一番勢いのあるツルだったのに~
あ~ぁぁぁぁぁぁ

心配なことはあるけど、白~薄桃のERとパープルのクレマチスのコラボは美しいはず
楽しみでたまりませぬ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ クレマチス

2010_03
27
(Sat)22:17

バラの挿し木 プレゼント♪


3/24 ROUGEさんからいただいたバラの挿し木が2鉢届きました♪
P3240006.jpg

ツルバラのバフビューティとフロリダパンダのとある白バラ
ROUGEさんの手作りバスボムも入れて下さいました♪

このバスボム、さっそく使わせていただきましたよ~
お風呂場が の香りでいっぱい!
の花びらも入っているのです。
とても優雅な気分でバスタイムを過ごせました♪
ROUGEさん本当にどうもありがとうございます!

そして今日、バラの方はスリット鉢に植え替えしました。
バフさんの方が大きかったので6号鉢に、白バラの方は(たぶん)5号鉢に。
P3270028.jpg

両方ともバラ専用の土に植え替えたのできっと元気に育ってくれると思います^^
この時期でも1週間くらいは日陰に置いといた方がいいかな?

肥料は一カ月くらい経ってから先日買ったザ・ローズショップのぼかし肥料
あげようと思うのだけどそれで かしら?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
26
(Fri)23:39

ムラサキハナナ


我が家の種まき組、開花第一号は「ムラサキハナナ」さんでした
地植えと黒ポットのままのとあったんだけど、ポットの方が先に咲きました。
そのあとを追うように地植え組も開花。
草丈50cmって聞いてたんだけど20cmくらいしかないっすよ
P3130016.jpg

日照不足のせいかポット育ちの方はひょろひょろとたよりないお姿。。
これからしっかり大きくなってくれるかな~

地植えの方が株はしっかりしてます。更に草丈低いけどね。

3/7
P3070013.jpg

3/19
P3190019.jpg

3/27
P3270030.jpg P3270026.jpg

花期は結構長そうです。
かなりハモグリバエにやられちゃってます

↓は両端にムラサキハナナを入れた寄せ植え。
P3270033.jpg

クリスマスローズ・ニゲラはすっかりグリーンに。もう終盤ですね。
アネモネは今が満開!とってもキレイです~

P3270035.jpg

本当はもっと紫っぽい色なのだけど、なぜか青っぽく写ってます^^;
デジカメの色の設定がおかしいのかな~?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
25
(Thu)14:28

多肉ちゃん寄せ植え 仕立てなおし

暖かくなってくるとネタがいっぱい出てきます~笑

今日はせっかく昼間空いてたのに、あいにくのお天気。。
仕方なく家の中で多肉ちゃんいじり♪

冬の間夜は家の中に入れていた多肉ちゃんたち。
外でも大丈夫な子もいるみたいなんだけど、
何せ初心者なものでよくわからず、まとめて棚ごと家の中へ。

その中でも取り込むのが遅かったせいかダメにしてしまった子もいました。
・カランコエ
・ワーテルメイエリー

痛んでしまった子
・不夜城
・ライドウ
・黒耳兔
・福耳兔も少々。。

あとは概ね良好です~


↓ 右奥オーロラ・左手前 雅楽の舞の頭が重くて倒れてしまってます。黒耳兔も小さい方がダメージを。。
P3250001.jpg
                 
P3250012.jpg
オーロラの頭をチョキチョキして土に挿しました。
雅楽の舞も高さを半分に。
黒耳兔は小さい方を取り除いて療養所に。。^^;

↓のオーロラも頭でっかちになっていたので、チョキチョキしました。
右奥 艶姿錦がでっかくなった~
P3250024.jpg

↓ ワーシーワン チビちゃんが生まれてます♪ カワイイ~
P3250021.jpg

HCに行くと多肉ちゃんがほしくなっちゃうけど、冬の間家に入れることを考えると
これ以上増やすのは難しいかなぁ。
うちは出窓がないから家の中に植物を置いとく場所がないんだよね。
掃き出しの窓の前は猫ベッドで占領されてるしね。笑

↓ 真ん中の雅楽の舞 ウソみたいにピンクに色づいています
P3250022.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2010_03
24
(Wed)21:54

仲間入りしたバラの苗 3鉢

クロッカスローズ 3150円
P3190010.jpg P3190011.jpg

ジェネラスガーデナー 3150円
P3220012.jpg P3220009.jpg

ピエールドゥロンサール 1680円
P3220015.jpg P3220013.jpg

他にバラの土・ぼかし肥料・ハーブの虫よけスプレー 3点セット 1995円
(安心安全のガーデニング資材3点セット)

すべてザ・ローズショップさんで購入。
良い苗が届いたと思います^^
対応もとてもよかったです。

3鉢ともみんな美人さんでしょ~♪
私にもキレイに咲かせられるかしら。
みなさんこれからもアドバイスお願いしますね!

12月に植え替えしたばかりだそうで1回目のお花がを見てから植え替えたほうがいいとのこと。
3鉢とも地植えにする予定なのだけど、しばらくこのままで楽しみま~す♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_03
22
(Mon)21:26

バラの蕾

3/19 
元肥を施してしまった緑光の土を市販のバラの土に入れ替えしました!
P3190002.jpg

緑光にもう蕾がついてます~ 
これはつるバラじゃないからどんどん咲かせちゃっていい?
P3190006.jpg

3/19 
ブレスオブライフの底に底石と鹿沼土大を敷きました。
こうすると水はけがよくなるんだそうです^^
P3190007.jpg

葉も元気になってきたみたい?
P3190008.jpg

↓ マダムアルフレッドキャリエール 葉が茂ってきました♪
P3190030.jpg

こちらも早々と蕾が!しかも2つ!
これはつるバラだけど、imiさんに咲かせても大丈夫とおっしゃっていただいたので
咲かせちゃいます♪
でもまだ寒い日があるのでキレイに咲かないかもしれないとのことです。
P3190032.jpg

↓ オールドローズ・セレブ 半つる性
こちらも葉が展開してきました~
P3190034.jpg

バラが満開に咲き乱れる季節ももうすぐですね!
うちのバラは今年はまだ満開とはいかないだろうけど
みなさんのバラを見るのをとても楽しみです♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2010_03
21
(Sun)20:56

ベジタブルコンテナ 入れ替え

1/5に作ったベジタブルコンテナ その時の画像

3/13 レッドからし菜(辛くない)の生育が旺盛すぎて
左のチャービルが追いやられています~
P3070016.jpg

3/13にチャービルを、3/21小ネギを抜いて別のコンテナに移動。
リーフが一つだめになってしまったんで、昨日買ったサニーレタスを植えました。
P3210038.jpg

3/13 野菜の種まきをしました。
・空心菜                                  ・イタリアンパセリ
P3130010.jpg P3130011.jpg

みゅうこさん、そこでまったりするのはやめて下さいませ。。
P3190014.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
21
(Sun)18:15

ワスレナグサ

こぼれ種から増えた大量のワスレナグサ。。一体どうしたのかと言うと、

↓ 一部を芝生の縁どりに

3/11現在
P3110020.jpg
P3110022.jpg P3110023.jpg

今日見たら一輪咲いていました。
満開になったらキレイなはず!そしたらまたupします^^

↓はチューリップとワスレナグサの寄せ植え
チューリップの球根は5球植えたのに何と2つしか芽が出てまへん!なんで~?
まさか逆さに植えた!?

3/11の写真
P3110035.jpg P3110037.jpg

3/19 ワスレナグサがちらほら咲き始めました。
チューリップもだいぶ大きくなってきました。2つだけだけど。。^^;
P3190015.jpg

↓はワスレナグサだけの鉢。だいぶ蕾をつけてきました。3/19
P3190017.jpg

雑草がすぐ生えてしまう水道の脇にもワスレナグサを。3/21
P3210045.jpg

それでもまだ大量にあるワスレナグサ。
次はハンギングでも作ろうかな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
18
(Thu)22:12

クリスマスローズ

ご報告が遅くなりましたが2/末日頃2種類のクリスマスローズが開花しました。

ブラックだと思っていたクリローさんはやっぱり紫だった。。笑
葉の状態がとてもよくない中、頑張って咲いてくれました
P3110031.jpg

こちらはサーモンピンクと紫の間のような色。
P3110028.jpg

こちらはニゲラ。今年開花株を買いました。
白からグリーンに変化しま~す
P3130019.jpg

プランターにニゲラ2株を中心にして寄せ植えを作ったんだけど
ニゲラの高さがバラバラなのとお花があっちゃこっちゃ向いててバランスが悪い。。
しばらくしたら同じ太陽の方を向いてくれるかな~?
左手前のアルメリアはもうちょいしたら咲きそうです
P3130014.jpg

↓は9月に種まきしたクリローさん。
やっと芽が出ましたよ!!長かったな~
芽が出る一カ月くらい前にひ弱な芽が2つくらい出て
それはだめになっちゃったんで、きっと全滅なんだろうとあきらめていました。
無事芽が出てくれてとってもうれしい~♪
P3110006.jpg
本場が1枚展開した頃ポット上げするといいそうです^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ

2010_03
17
(Wed)21:46

寄せ植え その後

冬に作った寄せ植えがだいぶ生長してきました

3/11                             
P3110042_2.jpg 

1/7
P1070008_2.jpg
それぞれが生長していてうれしい
中でもパンジーがだいぶ大きくなってきたな~
アリッサムの花つきがイマイチ?
切り戻した方がいいかな。

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

3/11                             
P3110046.jpg 

12/27
PC270024.jpg
チョコレートコスモスは終わってしまったので白いアネモネに植えかえています。
クローバーティントネーロとラムズイヤーが元気になってきました!

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

3/11                              
P3130021.jpg 

1/31
P1310018.jpg 
3株それぞれが満開です♪みんなキュートだわ~

過去の記事をご覧になりたい方は、カテゴリーの「寄せ植え」をクリックしてくださいね。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2010_03
13
(Sat)00:09

フロリバンダ 緑光

P3110025.jpg
P3110024.jpg

ずっとツルバラだと思ってた「緑光」
今日改めて調べてみたらフロリダバンダでした~笑

緑光さん、玄関脇に地植えしたかったんだけど、
配管のパイプがあって掘れないので仕方なく鉢植えに。

「はじめてのバラづくり」によると
フロリダパンダは鉢植えの土には肥料を施さなくていいと。。

マイガーデンのバラ用を思いっきり施してしまいました~^^;
大丈夫かな。

冬の元肥はたっぷり施すと書いてあるのだけども。

うまく育ってくれますように!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
11
(Thu)19:27

ブレスオブライフ

10/10に地植えしたブレスオブライフさん。
あまりにも元気がないので掘り起こしてみました。
P3110017.jpg

ギョギョ! まったく根を張っていません。
10月に植えてこの状態っておかしくない!?

P3110018.jpg

土が悪いのでしょうか。
とりあえず硬質の赤玉土とくん炭とバラ用堆肥を混ぜた土を足して
↓ 根周りにハイフレッシュをまぶして植え直しました。

P3110019.jpg

これでよかったでしょうか?
こうした方がいいよ~とかアドバイスありましたらお願いします!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
07
(Sun)18:38

球根・クレマチスの新芽

久々の記事になってしまいました
先月末プロバイダーを変えたら私のPCがネットにつながらなくなってしまったのでした。
だんな様が格闘の末、先日無事に開通しました~
ほったらかしの中、ランキングにクリックしてくれた方、
本当にどうもありがとうございます♪

また今日はとても寒くなってしまったけど少しずつ我が家の庭も春めいてきました^^
まずは第一弾
クレマチスの新芽が出てきました♪

クレマチス ビクトリア ジャックマニー系
P3070002.jpg

・クレマチス パープレア プレナ エレガンス ビチセラ系
・クレマチス ヘンダーソニー インテグリフォリア系 どっちがどっちかわからなくなってしまった
P3070003_2.jpg P3070005.jpg

↓ 球根アリウムも芽を出しました
P3070009.jpg

チューリップはまだです。
皆さんが植えた球根はいかがですか?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


