--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_02
24
(Wed)20:50

まだ咲かない クリローさん

2/19の写真
P2190006.jpg

P2190010.jpg

あれから5日まだ咲いてません。
クリスマスローズって咲くまでに時間かかるね~

2枚目の写真のはブラックのはずだということで買った株なんだけど
これブラックかなぁ?
1枚目の赤系よりは確かに色は濃いみたいだけど。

急に暖かくなってきたからそろそろ咲くと思うけど
もう3月だよ~

薔薇の苗を買おうと思ってまだ買ってません。
大苗って2月中に植えたほうがいいんだよね?
まだ間に合うかしら?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ クリスマスローズ

2010_02
20
(Sat)22:03

バラ寒肥と堆肥

暗くなっていたので画像が悪くてすみません。

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました♪
みなさんの教えをふまえて昨日マダムアルフレッドの
枝先を軽く剪定し、寒肥と堆肥をあげてみました。

2/15の記事の鉢に玉肥を7つ、その上にバラの堆肥を被せました。
KC3B0020.jpg KC3B0021.jpg

玉肥は7号鉢(21cm)に5~6個ってかいてあったので、7個じゃ足りないかも?
この鉢は何号鉢かわからないけど直径は30cmくらいあります。

堆肥は縁取るように軽く溝を掘ってあげたんだけど
こんなんでいいのかしら?

みなさま間違っていたら教えてくださいませ m(´・ω・)m



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_02
15
(Mon)20:58

マダムアルフレッドキャリエール 剪定について

我が家のひ弱な ツルバラ マダムアルフレッドキャリエール 現在の様子です。
剪定しなくてはいけないと思うのだけど、どの枝を切ったらいいか教えてほしいのです~
P2140025_2.jpg

写真見づらくてすみません。
私が思うのは ②と⑤は切ってしまっていいかなと思うのです。
③~⑧は同じ枝から出てるので減らした方がいいかしら?
⑦か⑧のどちらか剪定したらいいかな?
P2140025_3.jpg

それともう1つ教えてほしいのですが、
先月休眠させるために葉をむしったんですけど、
またちょこちょこ若葉?が生えてきてしまっています。
葉が出るたびにむしった方がいいでしょうか?

みなさんだったらどうします?
教えてくださいませ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_02
14
(Sun)23:25

猫の玄関マット

猫の模様が入った玄関マットを買いました。
可愛いでしょ~
P2140051.jpg

本物の猫もきました
P2140058.jpg

↓ 美緒さん、最近よくシンクに座っています
P1310002.jpg

キッチンの窓からお外を見るのがすきで
窓が開いていないと「開けて~開けて~」と大騒ぎする娘です
P2060008.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_02
11
(Thu)22:17

梅の花と園芸鋏

<2月6日>
P2060013.jpg P2060019.jpg

5日前の写真ですが、ぴょん太の散歩の時に見た梅の花です。
もうだいぶほころんできましたね。
今頃5分咲きくらいになったかな。
また近々見に行って見ようと思います。

友人の結婚式のカタログギフトで選んだ園芸鋏です。
食器にしようかずーっと悩んでいて
たんだけど、園芸鋏も欲しかったので今回は実用的な物にしました^^
P2110024.jpg

これでガーデニング作業がはかどりそう!?です。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_02
08
(Mon)17:32

購入記録 覚書

2/8 コメリにて <プランター寄せ植え用
・アネモネ苗(紫) 200円×2

2/7 ジョイフルにて <主にプランター寄せ植え用、ハンギング用
・屋外玄関マット 1900円
・クリスマスローズ ニゲラ 299円×2
・フランネルフラワーフェアリーホワイト 299円
・ヘーベ グリーンフラッシュ 399円
・プミラ 199円
・グリーン 299円
・水菜  100円

1/31 コメリにて <寄せ植え入れ替え用、バスケット用
・アネモネ(白) 200円
・プリムラジュリアン(黄色) 50円
・バラ咲きジュリアン(いちごのミルフィーユ) 150円

1/11 コメリにて <主にハンギング用
・ビオラ マーライズ 50円
・ビオラ プリムローズバイカラー 50円
・よく咲くスミレ 50円
・バコパ 98円
・丹波のミニミニ葉ボタン 50円×2
・ミニ葉ボタン 50円×2
・シロタエギク シルバーレース 50円×2 ここまで値下げ品

・ハナカンザシ 198円
・パンジー苗 78円
・ビオラ 78円×2



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_02
04
(Thu)18:48

コロさん 虹の橋へ

P2040012_2.jpg

雪が降った今日未明、コロが虹の橋へ旅立ちました。

確か生まれたのは2/15くらいなので
18歳目前だったけど、18歳で天国へ行ったことにさせてくださいね。

昨日は朝からお水も飲めなくなっていて
ここ数日だろうと覚悟はしていました。

私は夜12時半くらいに寝てしまって、その時はコロが息をしているのは確認しました。
ここ連日、1日中鳴いていて私もあまり寝ていなかったので
昨晩はコロがおとなしかったこともあり、私もうっかり寝入ってしまいました。

気がついたのは朝の4時。
あれ、おとなし過ぎる。。

コロはもう息をしていませんでした。
2Mしか離れていないところにいたのに
なんで気づいてあげられなかったんだろう。。

最期ひとりで逝かせてしまって、本当にごめんね。。

このことがすごく悔やまれてなりません。。


1/29の写真
これがコロが写っている最後の写真になってしまいました。
みゅうちゃまが私の背中に。。
ちょっと笑える写真なのですが・・・
CA380211.jpg

元気な時は18キロ近くあった体重も、亡くなる前は8.2キロまで落ちてしまいました。
虹の橋に行ったら、またいっぱいおいしいものを食べてね。

P2040027.jpg

午後霊園で火葬してもらってきました。
コロさんが御骨になってしまっただなんて、まだピンときません。

コロは今までの子たちと違って体力があって強かったなと思います。
食いしん坊だったからかな。

我が家に来てからも何度ももうダメかと思ったけど
そのたびに持ち直して、このままずっと生きてくれるんじゃないかという気がしてました。

でも立春の今日、コロは逝ってしまいました。
コロさん、18年間どうもありがとう。

もうマリーとチビに会えたかな?
親子3にん虹の橋で仲良く暮らしてね。
私もいつかそっちに行くからそしたらまた一緒に暮らそうね。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_02
03
(Wed)21:28

恵方巻き 初体験

今日は節分でしたね。
みなさん豆まきしましたか?^^

うちはマメはまいてないんだけど
初めて恵方巻きなる物に挑戦してみました。

恵方巻きって元は関西の方の風習?
関東で始まったのはここ数年ですよね。

↓ わがやの恵方巻き
P2030007.jpg

中身はレタス、きゅうり、卵焼き、スモークサーモン、ボイル海老、シーチキン、マヨネーズ
簡単なサラダ巻きです。

今年の恵方の西南西は我が家のみかんの木の方角で。
1本無言で食べきるのは大変でした~
だんなは余裕でもう1本食べれると言っていましたが ^^;

美雪さんは後ろでチャーシューサラダを狙っています(笑)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_02
01
(Mon)15:36

寄せ植え入れ替え&春のお花 inバスケット

年末に作ったばかりの寄せ植え 記事コチラ
なのに植えてすぐにチョコレートコスモスが終わってしまったのです!当たり前か。。
昨日やっとチョココスを抜いて白いアネモネを植えました
ちょっと安くなっていたけど蕾がいっぱい控えてるのでまだまだ楽しめそう^^
チョココスは確か宿根草なので暖かくなったらまた芽吹いてくれるでしょう

P1310009.jpg P1310006.jpg

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡ ♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。

↓ 以前からあったカゴが放置されたままだったので
春らしいお花を無理やり3ポット詰め込んでみました。ギューギューです

P1310014.jpg P1310015.jpg 

真ん中がはなかんざし、左がプリムラジュリアン、右がバラ咲きジュリアン イチゴノミルフィーユ
あぁ、ミルフィーユ食べたくなっちゃったなぁ~
P1310018.jpg

こういうバスケットに寄せ植えする場合って、
お水はこのままあげる?
それともカゴからポットを出してお水をあげてまた戻す?

そのままお水をあげると、籠の底が濡れてカビが生えたり傷んできちゃうよね?
素朴な疑問~みなさんはどうしてますか?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


