--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
30
(Wed)23:41

NYチーズケーキ 年末ご挨拶

昨日NYチーズケーキなるものを作ってみました。
参考レシピ
PC300001.jpg

甘さ控えめで濃厚なチーズケーキでした♪

いよいよあと1日で今年も終わりですね。

明日は朝、換気扇を掃除して、おせちを少し作って(大部分は生協で調達。。^^;)
夕方は実家で年越しそばを食べて、帰ってからおせちを詰め、
近くのお寺に除夜の鐘を聞きに行ってみようかなと思ってます。

本当は寄せ植えをあと1つ作って、お正月のお花もまだ生けてない~っていうかまだお正月のお花を買ってない 反省

来年は何事も早め早めに余裕を持って時間を大切に過ごしたいなぁ。
(いつもバタバタするタイプ あせ

夏に始めたこのブログも早4か月がたちました。
ガーデニングや猫ちゃんを愛する皆さんとお話ができてとても楽しかったです。
マイペースの更新になりますが来年もどうぞよろしくお願いいたします!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
30
(Wed)23:18

とりあえず定植完了

大掃除は旦那さんに任せて今日もずっと定植に明け暮れていました。
庭を整理しないと新年を気持ちよく
迎えられないですもんね 笑顔 ←って掃除をしない言い訳!?

とりあえず耕した部分への定植は完了です。
PC300010.jpg

PC300011.jpg

種まき組は日の当らないところで育てていたせいか
生育がイマイチで定植したものの大きく育ってくれるかちょい不安。

これから液肥をちゃんとあげれば大丈夫かなぁ。
ってこんな真冬におチビちゃんたちに液肥あげてもいいんだっけ?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
30
(Wed)22:23

お買い得の鉢!他植物

この結構大きめの鉢、見切り品でなんと500円でした!
レジの人も安さにびっくりして二度見していましたよ。笑
PC290001.jpg

プランターの1つをキッチンガーデンにしようとハーブや野菜の苗を買ってきました。
左から わけぎ100円、レタス100円、ベビーリーフ(レッドからし菜)100円
PC290004.jpg

チャービル189円、フェンネル189円、シルバータイム199円
PC290002.jpg

バラ咲きジュリアン ブライダルベル 値下げ199円
PC290008.jpg PC290007.jpg

アルメリア 4株 238円
PC290012.jpg PC290011.jpg

ステラコスモホワイト 値下げ 各150円
PC290010.jpg PC290009.jpg

ヒューケラ 品種不明 599円
PC290013.jpg

すべて12/28 ジョイフルにて



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
28
(Mon)23:20

玄関前の寄せ植え

今までの寄せ植えのパープルファウンテングラスとオリヅルランが
寒さで終わりかけていたので
お正月前に寄せ植えを作り替えました。

PC270023.jpg

一番背が高いのはコロキア・ワイヤースター
チョコレートコスモス・ブラウンルージュ
手前の中心にオキザリス・ホワイト
その左:クローバー・ティントネーロ 奥:ラムズイヤー
その右:ラゴディア・ハスタータ

PC270024.jpg

なんかちょっと寂しいけど・・・ jumee☆a
ラムズイヤーとラゴディアハスタータが生長してくれれば
もうちょいボリュームが出てくれるはず。

PC270029.jpg

↑ ユリオプスデージーの寄せ植えが窮屈そうだったので
ばらしてユリオプスだけ単植で大きい鉢に植え替えしました。
かなり根が回っていたので、蕾がいっぱいついてるのにだいぶ根を崩しちゃった びっくり
大丈夫かな 焦る3



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
27
(Sun)23:29

プランターカバー・定植開始

だんな様がプランターカバーを5つ作ってくれました エヘ
4つは窓の前に、1つはデッキの横に置こうと思います。
どんなお花を植えようかな~色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
PC270003.jpg  PC270005.jpg

土壌改良から間がないけど今日から定植を始めました。
とりあえず種から育てた子たちや買ってきてそのままの鉢をずらりと並べてみましたよ。
PC270007.jpg  PC270010.jpg

年内に完成させてすっきりとお正月を迎えたいです^^

今日はお花が終わった寄せ植えを作り替えたりしてました。
画像は明日upしま~す カメラ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
25
(Fri)10:36

Merry Christmas !

みなさん、メリークリスマス☆
昨日はイヴでしたね。
みんなどんなふうに過ごしたのかな?

うちはお家でプチパーティでした♪

・オニオングラタンスープ     ・スモークサーモンの前菜     ・アボカドたるたるグラタン

PC240009.jpg  PC240004.jpg   PC240003.jpg

・チーズフォンデュ         ・パエリアとチーズケーキテリーヌ
PC240006.jpg  PC240005.jpg

オニオングラタンスープは先日コウケンテツさんがテレビで紹介していたレシピでとってもおいしかった!
チーズフォンデュはコープのだけどおいしかったよ♪
パエリアは焦がしちゃって失敗。。。アップロードファイル

今日はコープの丸ごとチキンが届くので、
今夜も我が家はプチクリスマスパーティ第2弾です エヘ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
23
(Wed)21:39

シリコンのヘラ食べちゃった。。

PC220020.jpg

昨日のことです。
コロに卵を炒めてあげて外でご飯をあげている隙に
ぴょん太にシリコンのへらを食べられてしまいました ショッキング!

全く信じられんわんこです。

いくら卵の味がついてるからってヘラ自体を食べるかい!?

油断も隙もありませぬ。。
これからは気をつけないと。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
22
(Tue)22:00

土壌改良終了

昨日で土壌改良がとりあえず終了しました。

↓ パイプが見えますか?
PC210003.jpg

このパイプの左側に暗渠パイプがあるのでここはこれ以上掘れません。
右側はこの写真のあともできるだけ掘り下げました。

そしたら手前の方から出てくるは出てくるは!
大判小判!?

だったらよかったんだけど、
残念ながら出てきたのは腐食した鉄くずや空き缶など ・・・

前の持ち主の方は一体何をしてくれたんでしょう。
コカコーラの缶なんて、鮮やかな赤い色の缶がほぼそのままの状態ででてきましたよ!

いつ埋めたかはわからないけどこういうのってなかなか腐らないんだね。。
本当に環境によくないなぁと思ったのでした。

↓ 土壌改良無事終了 アップロードファイル
PC210004.jpg

私の仕事も今日が仕事納めでした^^
って数日しか行ってないんですけどね。

明日からプランターカバー作りを始めようと思ってます♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:土壌改良

2009_12
20
(Sun)23:15

土壌改良2日目

土壌改良2日目。
今日は朝から旦那さまが頑張ってくれていたので
私もお昼頃から応援。

改良材がたりなくなったのでまたジョイフルに行って
パーライト100ℓ 2袋、バーミキュライト100ℓ 1袋
買ってきました。

今日中に終わるかなと思ったけど
水はけの悪い土は重くってなかなか作業が進まず
明日に持ち越しとなりました。

明日中には終了するぞ~ ムキッ

夜は年賀状制作にはげみましたよ ねこ
皆さんは年賀状もう書きましたか?

無料の可愛いテンプレがいっぱい~ アップロードファイル
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-sozai10.htm



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
19
(Sat)19:07

やっと土壌改良始めました

PC190002.jpg

最近やっと雨が降らなくなり水が引いたので
土壌改良を再開しました。

暗渠パイプに石を入れ直して、ベンチ前の掘り返した一帯は
パーライト・バーミキュライト・くん炭・鶏糞・完熟たい肥で
徹底的に土壌改良しました!

(以前腐葉土を入れたとこだけがコガネムシ?なのかな、
幼虫の住みかになっていたので今回は入れませんでした)

60~70cmくらい掘ったと思うんだけど
底の方の土はガッチガチになってて
これじゃ水が浸透しないはずだわ~

本当は1Mは掘り返したいところだけど、固くてスコップでは限界が・・
しばらく雨は降りそうもないけど、しばらくはこれで様子をみようと思います。

明日は寄せ植え地帯のレンガをはずして、このあたりを土壌改良していく予定です。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:土壌改良

2009_12
16
(Wed)23:27

うちのみかんどちら様?

PC160004_2.jpg

うちのみかんたわわに実っております。

が、

前の持ち主の方が植えたものなので
品種不明なんです。

夏ミカンかと思ってたんだけど夏ミカンの
収穫時期って5~6月らしいんだよねぇ

そんでもって去年食べようとしたら実がぐじゅぐじゅで
手で剥こうにも剥けなかったのです。
柚子?かと思ったのだけど柚子の香りはしないし。

この数日実が落ち始めて今日1つ割ってみたんだけど
すごい酸っぱくてレモンみたい!
まだ熟してないからかしらね。

去年は結局1つも実を食べなかったんです。。
もったいないよね。
せっかく実ってくれたから
今年はぜひ活用したいと思っています♪

ジャムくらいしか思いつかないんだけど。。
あとはみかん風呂とか?^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
15
(Tue)17:53

いたずらめい子どん

押し入れの中で食器を落とすめい子さんです キャッ





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
14
(Mon)21:13

クリスマスツリー・リース

クリスマスまであと10日!

やっと今日少しだけどクリスマスの飾りつけをしました。

玄関の外、「ねこがいます」の飾りのところに     →     リースを
PC140007.jpg                 PC140008.jpg

リビングにリース2種
PC140013.jpgPC140016.jpg

クリスマスツリー
PC140015.jpg

使ってない方のキャットウォークにも少し飾りを
PC140018.jpg

飾り自体は少しだけど、家の中がちょっとだけクリスマス気分になりました きらきら



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
13
(Sun)23:58

やっぱり土壌改良!

土曜日水道屋さんにきてもらったんだけど
結局土の水はけが悪いから地下に雨水が浸み込んでいかないわけで、
暗渠(あんきょ)パイプを設置しなおしても
大きく改善されないでしょうとのことでした かお

というわけで、やっぱり土壌改良が一番いいとのこと!
昨日100ℓのバーミキュライト、100ℓのパーライト、50ℓのくん炭を買ってきまして
できるだけ深く掘り、少しずつ土壌改良していくことにしました。

花壇は高く作ると水がたまりにくくなるそうなので
レンガで囲おうと思います。

あぁ。。サンタさん、私にショベルカーをください。。 ぷ

地下の土も全部とっぱらって水はけの良い土に入れ替えたいよ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
08
(Tue)22:37

クリスマス?フラワーアレンジメント

昨日フラワーアレンジメント初体験してきました♪
自分では適当にやったことはあるけど
先生に教えてもらうのは初めてでした。
といっても生徒数が多くてほとんど自分で適当に。。
PC070024_2.jpg

こうやってみるとあまりクリスマスっぽくないね。。ねこ
色はクリスマスカラーってことで♪
PC070029_2.jpg

我が家の庭ですが掘り返したところが池になっちゃって
自分たちではどうしようもなく
今日この家の不動産屋さんにちょうど会ったので
水道屋さんに来てもらうようにお願いしました。

早く排水管を解決して花壇づくりを進めたいです!

突然ですが、今日から仕事を始めました!
先週説明会に行って採用していただけたので今日は初出勤でした。
来れる時でいいっていう感じの事務のパートなんですけどね。
収入はお小遣い程度にしかならないのですが
少しはお花代に使えるかな~^^

日払いじゃありませんが今日稼いだお金は1700円。笑
でも1700円あったら結構お花買えるな~なんて思わず考えちゃいました^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_12
07
(Mon)22:43

ぴょん太が来たよ~

1週間ぶりの更新になってしまいました アップロードファイル

昨日実家にいたわんこを連れてきました。
黒柴たぶんmixのぴょん太くんです 音符
みなさまお見知りおきを。
PC070013.jpg

ぴょん太君、保護した時すでに6,7歳とのことで
あれから10年半経ちましたので
今16、7、8歳のおじいちゃんわんこです。
(下の歯はぐらぐらで口を閉じても出てしまいます 苦笑

コロのご飯を盗み食いしていたせいで2キロほどダイエットが必要 ぷ

みゅうちゃまとは結構仲良し?
みゅうちゃまの方が断然強いです。笑
PC070009_2.jpg

おじいちゃんだけど超元気で名前が悪かったせいか落ち着きがないわんこになってしまったのだけど
今日はえらいおとなしくて散歩でもひっぱらないし猫かぶってるみたい。
このまま良い子でいておくれ~♪
PC070020.jpg

そうそう、コロも元気にしてますよ♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


