--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
31
(Sat)22:36

多肉ちゃんがいっぱい仲間入り♪

アップロードファイル~すみません! 
タイトルだけ書いて記事かかずにupしている・・・アップロードファイル

改めて新入りの多肉ちゃんたちのご紹介です♪

10/28 ジョイフルにて
PA280022_2.jpg
PA280027_2.jpg
PA280036_2.jpg

10/28 ダイソーにて
・不夜城 105円
PA310020.jpg

ROUGEさんにいただきました♪どうもありがと~!
・子宝草
PA290006.jpg

ブルーミングスケープにて 3口送料込み120円
ハオルチア ピクター             ・ハオルチア 寿
PA290001.jpg PA290002.jpg

ハオルチア 名称不明
PA290004.jpg

ブルーミングスケープにて 4種送料込み100円
・名称不明とリフレクサム
PA290009.jpg

・ライドウ                      ・虹の玉
PA290007.jpg PA290010.jpg

寄せ植えいっぱい作るぞ~イエーイ Yeah  イエイ




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉 ハオルチア

2009_10
29
(Thu)21:55

ブレス・オフ・ライフ

うちのブレス・オブ・ライフちゃん。
黒点病がいっぱいでちゃって先日ほとんどの葉っぱをとりました アップロードファイル
本当は全部葉をとっちゃいたいくらい葉の状態はよろしくなく。。
新芽?シュートっていうの?は少しでています。

今では4鉢届いた中で一番さみしい状態になってしまいました。。

PA280020.jpg

このブレスちゃん、(バラの)堆肥は施したものの肥料はあげてなかったので
(堆肥は肥料になると思ってた。。^^;)
昨日買った玉肥(大)を株から少し離して4か所に置いてみました。

置き場所や置く数はこれでいいかしら?
ちょっと足りないような気もするのだけど。。

こんなさみしい株、本当に来年お花を見せてくれるのかな。
心配です。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2009_10
28
(Wed)22:34

ついにペンタガーデンを買っちゃった♪

皆さんにアドバイスをいただき、今日は色々購入してきました キャッ

10/28 ビバホームにて
・ペンタガーデンPRO 2500円
PA280014.jpg

・ハイフレッシュ 609円 16種類のミネラル補給・古土を蘇らせる・根草れ防止など
PA280016.jpg

・バッドグアノ粒2リットル 498円 元肥・追肥に コウモリのラブリーうんち♪.
PA280018.jpg

・ゴールデン粒状培養土 14リットル
PA280007.jpg

・玉肥 262円 宮内庁御用達だそうで。。思わず購入
PA280019.jpg

猫達も庭にでるのでできるだけ有機肥料で育てたいと思ってます。
バラ用は「バイオゴールドセレクション薔薇」が欲しかったけど売ってませんでしたぁ。
バッドグアノでもバラに使えるかな?

玉肥は早速ブレスオフライフに置いてみました。
その様子はまた後日・・・



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
28
(Wed)21:34

ヒューケラなど購入

10/28 ビバホームにて
・ヒューケラ 品種不明だけど198円!
PA280011.jpgPA280013.jpg

・ラムズイヤー 198円 ずっと欲しかった♪
PA280009.jpgPA280010.jpg

10/28 ジョイフルにて
・ミカニア 299円 黒い葉がベルベットみたい
PA280035.jpg

10/27 ジョイフルにて
・ツワブキ 蛍斑 599円 水鉢の横に植えようと思います 
PA280004.jpg
PA280006.jpgPA280005.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
26
(Mon)23:09

久々のトンネル登場

PA260031.jpg

このトンネルいつ買ったんだっけ・・・・
もう4,5年前かな?
ほとんど使われないまましまったままで
ヤフオクにでも出そうかなと思ってたんだけど
ためしに今日広げてみたら、早速めい子さんが中で寛いでました♪

でもたぶんまたすぐに飽きられちゃうんだけどね。。絵文字名を入力してください

PA260032.jpg

埋もれためい子さんカワユイでしょ~♪
PA260033.jpg

トンネルのあとはママちの足元でウトウト ねこ
PA260035.jpg

はぁ ねこ 猫ってなんでこんなにカワイイんだろう・・・笑



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2009_10
25
(Sun)17:23

仲間入りの多肉ちゃん

ブロンズ姫
PA250004.jpg

グラナダ
PA250005.jpg

夕山桜
PA250008.jpg

クスビタツム
PA250009.jpg

小林レッド
PA250011.jpg

PA250012_2.jpg

多肉5種、ブルーミングスケープにて交換(送料70円+ハツユキカヅラの苗)でいただきました。
(子持ちレンゲと姫星美人は前回いただいたもの)

グラナダとクスビタツムはそっくり!
名札つけとかないとわからなくなりそう^^;

ブロンズ姫は4cmくらいの大きさなのだけど、
あとはみんな2cm前後のチビちゃん。
この子たちも大きくなるのかな?

早く白いラティスのフェンスに飾ってあげたいです♪
ペンキ塗りは残すところあと1枚。
今日はちょっと調子が悪かったので昨日1度塗りしたラティスの
2度塗りだけやりました。
ほんとは今日全部終わらせる予定だったんだけど仕方ないやね。

明日も一日雨みたいだし、ゆっくりやろうと思います^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:多肉

2009_10
24
(Sat)22:30

南側庭造り計画

レンガ敷き、だいたい終わりました。
最後手前がちょっと足りなくなってしまったので夕方買ってきました。
明日雨がやんだら敷いてくれると思います。(だんなさんが。笑)
PA230002.jpg

南側の庭造り計画
PA230002_2.jpg

手前のアーチと奥のパーゴラにしか高さがないので
中間にも高さのあるものをと考えているのだけど
ん~? 何をどう植えましょう。

高さのある木を植える? jumee☆a
でも日当たり悪くなるよねぇ~

この庭、南側なのにお隣のおうちのお陰でこの時期半分しか日が当たらないんです。
なのでこれ以上日当たりが悪くなるのはゴメン。。
でも夏は残念ながら日あたりが良すぎてこれもまた困りものなんですよね^^;

さてさてみなさんならどんな風にされます?鳥はてな
ぜひ参考までにぜひご意見お聞かせくださいませ♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:庭造り パーゴラ アーチ

2009_10
22
(Thu)22:31

ラティスを塗装

デッキ?縁側?がほぼできました。
早速みゅうちゃまがくつろいでいま~す^^
PA220011.jpg

今日はラティス塗装しました。
想像以上に大変!時間がかかる!!
PA220012.jpg

9時半くらいから始めて、ほぼ休憩なしで3時までで2枚しか塗れませんでした。
しかも端っこの溝の方はハケが届かなくてまだ塗ってないのです。
夕方筆タイプの刷毛を買ってきました。

ラティスペンキ塗り、ホント大変ですね。。
もう肩がバリバリ~
でも明日も頑張ります ムキッ

↓ 邪魔ネコみゅうちゃま。笑
PA220013.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ラティス フェンス ペンキ 塗装

2009_10
21
(Wed)23:41

バラのカタログを見ながら・・

バラのカタログ、見てるだけで癒されます♪
あれもこれも欲しくなってしまうけど、植える場所には限界があるので
しっかり吟味しなくては!

今欲しいのが、茶系・ブルー系・紫系。
PA170012.jpg PA170008.jpg

↓ あとは白のカップ咲と言われているバラも育ててみたいな^^
できれば日当たり悪いところでも育ってくれるカップ咲きの白バラ、あるかしら?
PA170011.jpg

あとバラを育てていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります^^
先日「ブレスオブライフ」を地植えした時に
バラの堆肥」を底と土に混ぜましたが
他には肥料を上げなくてもいいのでしょうか?
たとえば固形肥料とか液肥とか・・・

色々説明を見てもそのあたりがよくわからなくって。
どなたか教えていただけると嬉しいです♪

よろしくお願いします!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ 肥料

2009_10
21
(Wed)00:07

エアコン室外機カバー設置

PA200020.jpg

室外機カバーを設置しました。
コメリで1980円!安い~アップロードファイル

向かって左側に小さなデッキというより縁側 はてな を設置中。
明日には完成すると思います^^

我が家は築34年の中古住宅を購入したもんで
みなさんみたいにおしゃれなおうちとは程遠い・・・
この無機質な外壁がどうも好きになれないけど
何とか好きになれるようにこの壁も利用して
クレマチスやバラを這わせたりしていきたいな。fight

第11回国際バラとガーデニングショウ 大賞作品
みなさんご覧になりました?
すっごい素敵ですよね!
こんなお庭に憧れます きらきら



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
19
(Mon)21:45

種まき&発芽状況リスト  秋まきTotal 68種類^^;

蒔き過ぎて整理がつかなくなってきたのでリストにしてみました^^ 

 植   物   名   

種まき

発芽日

発芽日数

ポット上げ

発芽率

矢車草

8/27

9/7

11日

 

 40%

      
クリスマスローズ レッドダブルセルフ

9/15

   
クリスマスローズ シングルピコティ系セルフ

   
      
亜麻

9/16

9/21

5日

10/7,10/13

ムラサキハナナ

9/23

7日

10/7,10/13

ルリタマアザミ

9/23

7日

10/7,10/13 

宿根リナリア

9/23

7日

10/7 

アノマティカ

 未

 

 

 
ハマナデシコ

9/23

7日

10/19 

ピレネカムアルバム

9/21

5日

 

5%

キャットニップ

9/23 

7日

10/19,11/10 

ストロベリーキャンドル

9/19

3日

10/13 

フランネルフラワー

11/3 

47日

 

20%

シレネユニフローラ

9/23

7日

11/10 

クリーピングボリジ

9/26 

10日

10/19 

50%

      
オダマキ タワーレッドホワイト

9/23

10/7

14日

 11/10

 〃    ブラックバロー

10/7

14日

 11/11

 ◎

 〃    レッドバロー

11/11

 49日

  
 〃    サーモン

10/13

20日

 11/11

 
 〃    ローズバロー

 

  
 〃    ウインキーWブルーホワイトイト

11/15

 53日

  
 〃    ふあふあ水色

10/15

22日

 11/10

 5%

 〃    紫×白

 未

   
 〃    ピンク

 未

   
ローズマリー

10/2

9日

  
      
ニゲラ(白) 

10/2

10/13

11日

 11/10

 40%

オンファロデス

10/7

5日

 11/10

 ◎

オキシペタルム ブルースター

10/16

14日

 11/10

 ◎

カッコウセンノウ

10/11

9日

 

 ◎

ギリア レプタンサ

10/6

4日

 10/23,11/10

 50%

アルストロメリア(レオントキール)オバレイ

 未

   
MUSSCHIA WOLLASTONII

10/17

15日

  
風鈴オダマキ

 10/19

 17日

  
オダマキ グリーンアップルズ

 未

   
      
フロックスドラモンディ

10/7

10/15

8日

 11/15

 ◎

ヘリオフィラ ブルーバード

10/11

4日

 

 ◎

ヘリオフィラ ホワイト

10/13

6日

 11/10

 10%

エキナセア ピンク

10/18

11日

 11/15

 ◎

メラスフェルラ

 10/23

 16日

 11/15

 ◎

ティアレア MIX

 11/6

 30日

  
ガウラ

 10/25

 18日

 

 全滅

エロディウム ペラルゴニフローラム

 未

   
サルビアコッキネア コーラルニンフ

 10/19

 12日

 11/15

 7%

サルビア アルミテス

10/11

4日

 11/10

 ◎

ギリア トリコロール

10/11

4日

 11/10

 ◎

アグロステンマ オーシャンパール

10/15

8日

 11/10

 
      
黒花オダマキ チョコレートソルジャー

10/13

 未

   
シゾペタロン

 10/20

 7日

 11/10

 5%

セリンセマヨール

 10/22

 9日

 

 〇

アネモネ(一重咲き)

 10/20

 7日

 11/10

 ◎

コロセウムアイビー(シンバラリア 白)

 11/6

 24日

  
ルー

 10/24

 11日

 

 ◎

ニゲラミッドナイトブルー

 10/25

 12日

  
ラークスパー スプリッシュスプラッシュ

 11/11

 29日

  
ファセリア タナケティフォリア

 未

   
アスター

 未

   
 クレマチス 満州黄

〃 

 未

   
 〃      アディーM(ピンク)

 未

   
 〃      クリスパ

 未

   
 〃      モンタナ(白)

 未

   
      
ヤグルマギク ブラックボール

10/20

 10/25

 5日

  
ペンステモン スモーリー

 〃

 11/10

 20日

  
ニゲラ トランスフォーマー

 〃

 11/5

 16日

  
ニゲラ オックスフォードブルー

 〃

 11/3

 14日

  
スカビオサ ビジョラスボネット

 〃

 未

   
オルレイヤレースフラワー

 〃

 11/6

 17日

  
ウスベニカノコソウ

 〃

 10/25

 5日

 

 ◎

ホリホック 黒花八重

 〃

11/6

 17日

  

発芽率 〇・・・約75%  ◎・・・約100%

 



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
18
(Sun)13:30

お魚大漁!

PA180002.jpg

パパちがいっぱいお魚を釣ってきてくれました♪
(海である程度さばいてきてます)

お魚大好き、みゅうちゃまと美雪さんは大喜び!
美美は全く興味なし。。。
美緒はお魚によっては食べるけど今回はいらないそうです。笑

PA180005.jpg PA180003.jpg

サバは3匹分 しめサバのコブじめに。
しめサバは前回初めて作って超おいしかったので
今回は多めに作りました♪

あとは味噌煮、これは前回食べる時に小骨がいっぱいでとても食べにくかったので
今回は圧力なべで煮ました。

残りは味噌漬け、塩漬けへと。

↓ 味噌漬け
PA180008.jpg

中骨はよく焼いて出汁をとりました。
PA180012.jpg

みゅうちゃまとミーチもサバでいっぱいカルシウムを補給♪
PA180011.jpg

PA180007_2.jpg

アジは10匹釣れて、3匹は差し上げたそうです。
残り7匹は、大好きな「アジのたたき」に^^
房総名物のさんが焼きもいいな~

アジの骨や頭も焼いて出汁をとったり、みゅうちゃまとミーチも大好きでよく食べます♪
PA180017.jpg

サバもアジもほとんど捨てるところがありません^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2009_10
17
(Sat)21:52

HB-101のサンプルが届きました

HB-101のサンプルが今日届きました。
(サンプルはこちらでもらえます)

結構使ってる人多いのかな?
早速今日バラの苗にまいてみましたよ アップロードファイル
他の子たちは昨日液肥をあげちゃったんで
10日ほどおいてからあげてみます。

今はハイポネックスを使ってるんだけど
HB-101って本当にそんなに効果あるのかしら?
天然の素材でできてるから安心っていうのはあるんだろうけどね。

使用してる方のご意見お聞かせください♪

PA170015.jpg

PA170014.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:肥料 液肥 HB-101

2009_10
16
(Fri)23:59

ミーチ スペシャル♪

あんまり出番のない美雪さん(通称ミーチ)
今日はミーチスペシャルといきましょ~♪

まずは簡単な自己紹介 ねこ
美雪さん、6歳。
上海生まれの女の子♪
美美のお友達にと上海のペットショップで200円で購入するも
仲はよろしくありましぇん^^;

だんな様が10月初旬台湾に行ってました。
そのお土産の「月餅」に興味津々の美雪さん。
っつうか口ついてますよ!!笑
PA100006.jpg

デジカメの紐をくわえてみたり・・・^^
PA100012.jpg

寝顔は ”梅干しババア” だったりする。
PA100015.jpg

ママちのお腹の上で寝るミーチ
目がいっちゃってます笑
PA100019.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
16
(Fri)23:40

発芽確認

10/2 種まき分 ニゲラ 11日目(10/13)発芽確認
PA160042.jpg

10/7 種まき分 アグロステンマ オーシャンペール 8日目(10/15)発芽確認 
PA160035.jpg

10/7 種まき分 フロックスドラモンディ 8日目(10/15)発芽確認
PA160033.jpg

9/23 種まき分 オダマキ ふわふわ水色 22日目(10/15)発芽確認
PA160037.jpg

オダマキはあと3種発芽してましぇん。。
・ローズバロー
・ウインキーWブルー
・レッドバロー
無事発芽してくれるかしら。。ねこ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:発芽 種まき

2009_10
16
(Fri)23:23

シェードガーデン用とクレマチス2種購入

10/14 D2にて

クリスマスローズ セミダブル白色×ダブル黄色 598円
PA160017.jpgPA160019.jpg
PA160018.jpg


・大文字草 伊予白翠 298円 
PA160007.jpgPA160010.jpg
PA160008.jpg


クレマチス パープレア プレナ エレガンス ビチセラ系 399円 育て方
PA160014.jpgPA160016.jpg
PA160015.jpg


クレマチス ヘンダーソニー インテグリフォリア系 399円 育て方
PA160011.jpgPA160013.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス クリスマスローズ

2009_10
16
(Fri)23:12

背丈の高い耐寒性多年草 4種購入

10/12 ジョイフルにて

・ユーパトリウム バリエガタ 399円
PA160002.jpgPA160006.jpg
PA160005.jpg


・ユーポトリウム アトロプルプレウム 299円
PA160024.jpgPA160025.jpg
PA160023.jpg


・サルビア バチカンホワイト 299円
PA160026.jpgPA160028.jpg
PA160027.jpg


・ベロニカロンギフォリア(ブルー) 249円
PA160029.jpgPA160031.jpg
PA160030.jpg


・バーバースカム サザンチャーム 299円
PA160020.jpgPA160022.jpg
PA160021.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
15
(Thu)15:02

裏庭 西側にラティスのフェンスを設置(仮)

今までこの場所はお見せしたことなかったと思います。
(見せれる状態じゃなかっただけあせ
PA150008.jpg
コンクリートがうってあるのであまり活用できるスペースはないんだけど
この古臭い塀がどうしてもイヤで、ずっとどうにかしたいと思ってました。

ラティスがコメリで1枚980円とお買い得だったので
この機会に購入!
PA150010.jpg

雑草やゼヒゴケをとって、まだ仮設置ですがこんな感じで
フェンスを作る予定です。
このラティスに塗って雑貨を飾ったり
多肉ちゃんたちを育てる場所にしたいなと思ってます。
でもここあんまり日が当たらないから本当は植物を育てるにはよくないんだろうなぁ。。

少しずつ雑貨などを集めたいなと思ってますが
まずはメインの南側の庭の花壇を作るのが先ですね~fight



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ラティス フェンス

2009_10
15
(Thu)13:40

クリスマスローズ他購入

10/10 ビバホーム
クリスマスローズ ルーセイエロー 398円
黄色系が欲しくて購入しました♪
PA110041.jpgPA110042.jpg
PA110044.jpg

10/15 ブルーミングスケープより
クリスマスローズ 2苗60円 送料230円 花色不明
PA150011.jpg

10/15 ブルーミングスケープより
アメジストセージ 2苗 30×2=60円
ラゴディア・ハスタータ 挿し穂   30円    送料230円
PA150012.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ

2009_10
14
(Wed)22:04

みゅうちゃまに怒られちゃった^^;



カメラを近づけるとパンチが飛んできます(笑)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ: ビデオ

2009_10
13
(Tue)23:10

これが最後の種まき(笑)

10/13 14種類 今年最後の種まき!?
PA130013.jpg

今日蒔いた種
・黒花オダマキ(チョコレートソルジャー)
・シゾペタロン
・セリンセマヨール
・アネモネ(一重咲き
・コロセウムアイビー(シンバラリア 白)
・ルー
・ニゲラミッドナイトブルー
・ラークスパー
・ファセリア タナケティフォリア
・ラークスパー スプリッシュスプラッシュ
・アスター

<クレマチス>
 ・満州黄 ・アディーM(ピンク) ・クリスパ ・モンタナ(白)


9/16に蒔いた種 4種(亜麻・ルリタマアザミ・ムラサキハナナ・宿根リナリア)
10/7に一部ポット上げした苗も順調だったので
リナリアを除く3種+ストロベリーキャンドルのポット上げをしました。
PA130017.jpg PA130018.jpg

これからも続々ポットあげが待ってますよ~(嬉しい悲鳴)オホホ エヘ

続いて発芽のおしらせ☆
・9/23に蒔いたオダマキ サーモン 20日目に発芽
PA130001.jpg

9/23に蒔いたオダマキはまだ半分発芽してましぇん・・
もう20日目なのにねぇ。
ブラックバローとタワーレッドホワイトはだいぶ発芽したのに、他のは大丈夫かな?

10/7に蒔いたメラスフェルラ 6日目に発芽
PA130006.jpg
<10/16追記:ヘリオフィラブルーバードの種が飛んで発芽したようです^^;>

そして残念なお知らせ^^;
10/2の記事でクリスマスローズ早々と発芽!?
したかと思われましたが、全く違うもの、クローバーが生えてきました(笑)
やっぱりね~にかぷ
PA130007.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽

2009_10
12
(Mon)21:45

バラのアーチとレンガの小径(途中)

バラアーチを設置しました!
国華園さんで購入 5800円 安くない?エヘ
PA110056.jpg

昨日植えたツルバラ「ブレス・オブ・ライフ」をこのアーチにからませたいと思ってます。
大きく育ってくれるといいな~^^ ピンボケだjumee☆down1
PA110057.jpg

レンガの小道1/3くらいできました。
ぐる~っと囲んで中を花壇にします!
PA110060.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ アーチ レンガ

2009_10
11
(Sun)23:46

10/7種まき 3種発芽

10/7 種まき分 4日目
・サルビア アルテミス
PA110032.jpg

・ギリア トリコロール
PA110034.jpg

・ヘリオフィラ ブルーバード 見にくいけど発芽してます^^;
PA110035.jpg

9/23 種まき分 18日目
・オダマキ 紫×白 発芽 (ホントにオダマキかなぁ~・・ねこ
PA110027.jpg

10/7にポット上げした苗も順調のようです♪
PA110038.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_10
11
(Sun)23:23

猫と庭

みゅうちゃま 芝生の上
PA100062.jpg

椅子の上で日向ぼっこするみゅうちゃま 
PA100056.jpg

めい子さんも日向ぼっこ中?ワラ
PA100065.jpg

↓ 干していたマザーボールでお昼寝するみゅうちゃま♪
PA110052.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2009_10
10
(Sat)23:20

シェードガーデンへの植栽

10/9
腐葉土・パーライト・くん炭を入れて土壌改良
この水はけの悪い土、先日までの大雨でドロドロでして
土が重くて重くて参りました。がっかり

PA090046.jpg

10/10 植栽開始
まずはツルバラから♪
使用したバラは「ブレス・オブ・ライフ」
アプリコットピンクのバラです。
シェードガーデンの右1/3は午前中は日が当たります)

50cmほど掘ってみるも、今だにドロドロのこの土壌・・・はっ!
こんな土は大切なバラさんには使えませんでしょーーー

いちばん深い所に「バラの堆肥」を10cmほど入れ、
あとは腐葉土、パーライト、くん炭、バーミキュライト、ピートモス、バラの堆肥
をブレンドして入れました。元の土は10%くらい使ったかな。
(参考サイト http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/egh504_000014/

バラ以外の植栽です。
<左半分>
PA100069_2.jpg
<右半分>
PA100070_2.jpg

<左半分>のクリローさんは根がぎっちり回って鉢から出せず・・・!
今日は時間がなかったので明日再チャレンジします ムキッ

予定ではコンテナを置くつもりだったんだけど、
いいなぁ~と思うものは超高い!(どれも余裕で1万以上・・・)
お手頃価格で気に入った物が見つかったら購入します。
あとはもうちょっと背の高い植物が欲しいな~

バラの左隣にはオリーブの木を植える予定す。
オリーブは本当は1日中日が当たるところがいいらしいのだけど・・・
実より葉っぱ重視なんで大丈夫かな?

まだほとんどが小苗なのでちょっと寂しいけど、
2年後くらいには立派なガーデンになってくれるかな?
長い目で見守っていこうと思います^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:シェードガーデン アジサイ バラ クリスマスローズ

2009_10
10
(Sat)22:23

早食い選手権!?

我が家の早食い女王

PA020036_2.jpg

白黒コンビはゆっくり♪
PA080006.jpg

だから見張ってないと美緒はよく美美にカリカリを奪われちゃうのです。。
美美はみゅうちゃまのは捕らないんだけどね^^;

みゅうちゃまは7歳までずっと一人っ子だったからマイペースみたい^^
お姉ちゃんふたりは争って食べてたせいか早食いです(笑)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

2009_10
08
(Thu)20:05

今日も苗が到着しました

台風すごかったですね~
我が家では物置の横に意味なく立ってた鉄の柱が倒れておりました。
この鉄の柱、ゴミに出すのが大変だ~。。アップロードファイル
でも思ったより早く台風が抜けてくれてよかったな~と思います♪

さて、そんな中今日も苗が到着 笑顔

ヒューケラ・ドルチェ グリーンスパイス
  ブルーミングスケープにて、送料込み300円 シェードガーデンに使います♪
PA080001.jpgPA080002.jpg

バラ挿し穂 ニュードンとグラハムトーマス
  ブルーミングスケープにて 送料込み210円
PA080003.jpg
 只今水揚げ中! うまくついてくれるといいな~^^

明日から天気もよさそうなので、今度こそ絶対シェードガーデンにとりかかります!
明日は土づくり、あさっていよいよ植え付けますよ~絵文字名を入力してください



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ 挿し穂 シェードガーデン ヒューケラ

2009_10
07
(Wed)22:38

台風前に種まき!

雨が続いてますね~
しかも明日からは台風!
明日あさっては更に何もできないだろうと思い
今日は小降りになった間に軒下で急いで種まきしました。

まだ蒔くのかよって!?
蒔きますとも!!笑

今日蒔いた種は12種類
みんなブルーミングスケープSeed Exchangeで譲ってもらった種たちです。
PA070007.jpg

今日は種まきポットじゃなくて果物なんかが入ってたパックに蒔きました。
底には穴をあけてありますよん♪
種まき用土は 赤玉小8:バーミキュライト2 です。
PA070032.jpg

10/2に蒔いた種の一部が早速発芽してくれました♪
PA070020.jpg
ギリアレプタンサは昨日発芽
オンファロデスは見ずらいけどちらほら出てきています。

9/23に蒔いたオダマキの種です
PA070023.jpg
10/2のローズバローに続き14日目にして2種類発芽してくれました!


↓ 9/16に蒔いた種
PA070026.jpg 
実はまだポット上げしていませんでした あせ

一番生長した左の3種(亜麻・ルリタマアザミ・ムラサキハナナ)
PA070040.jpg

この3種の一部をポット上げ。市販の培養土に。
<亜麻> 根はこんなに伸びてからまってました アップロードファイル
PA070041.jpg

そっと根をほどいてポットへ
PA070046.jpg

<ルリタマアザミ> これは根はからまってませんでした。
PA070045.jpg

<ムラサキハナナ> これはからまってた~かお
PA070044.jpg

ついでももう1こ <宿根リナリア> これはまだチビちゃんなので大丈夫♪
PA070042.jpg

移植を嫌うものはこんなに根を絡ませたらおしまいだろうねぇ。。
どうなるかわからないので今日はそれぞれ一部だけにしておきました。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽

2009_10
07
(Wed)21:38

水鉢が届いた~♪

注文していた水鉢が届きました!
和の雰囲気に馴染んでいい感じ~アップロードファイル
これから振る大雨で水鉢にいっぱい水がたまることでしょう^^
水道水より雨水の方がいいもんね。  <始めようネイチャービオトープ
PA070016.jpg

水鉢は売り切れちゃいましたが国華園さんで注文。
すんごい中国っぽい名前のお店(笑)
ここではアーチも注文しました。
組み立てたらupしますね~^^

ブルーミングスケープの物々交換掲示板で分けていただいたウォーターマッシュルーム
PA070027.jpg
水鉢入れま~す♪

↓ はスノーボール(セイヨウテマリカンボク)
PA070028.jpg
これも同じ方から、各50円で譲っていただきました♪
送料は420円でしたが(笑)

次は多肉ちゃん☆
左は子持ちレンゲ、右は姫星美人
こちらは送料も無料でお譲りいただきました♪jumee☆thanks1
PA070001.jpg

大切に育てさせていただきます♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:水鉢 多肉

2009_10
06
(Tue)21:20

なかなか仲良し白黒2にゃん

PA050036.jpg

寒くなってきたので2にゃんでくっついて寝ることが多くなってきました キラ
みゅうちゃまは美緒ちをなめてあげたりと優しいお兄ちゃんです音符

PA050017.jpg

かわゆい美緒ちんをセピアに カメラ
PA050002.jpg

みゅうちゃまも男前よ~ エヘ
PA050030.jpg

はぁ~。。可愛くって仕方ないっす 笑 ハート 親バカでスイマセン



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


