--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
28
(Mon)23:55

シェードガーデン 植栽計画

シェードガーデン予定地の植栽計画
実際植栽していくと変わるかもしれません。
駐車場花壇 案
青いお花のアジサイは酸性を好むらしいので
アジサイを植栽する予定のところ以外に昨日、今日と石灰を入れて耕しました。
10日間はそのまま置かないといけないのだそう・・
(2~3週間おくという人もいる・・・)
石灰がいっぱいあったので仕方なく使ったけど
次からは有機石灰を買おう!
P9270017.jpg
ここは土が重いので土壌改良に
腐葉土・パーライト・くん炭を入れていこうと思ってます。
赤玉土はだんだん塊が砕けて余計水はけが悪くなると聞いたことがあるので入れないようにしようかと。。
本当なのかな?

↓はメインの庭。
小道を作るのにレンガを買ってきました♪
1コ68円の安物(笑)
P9270025.jpg

小道は来月中にできるといいな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
27
(Sun)23:59

フランネルフラワー、クリーピングボリジ発芽♪

9/16にまいた種です

9/26 クリーピングボリジ発芽
P9270018.jpg

9/27 フランネルフラワー発芽 ちっちゃい芽^^
P9270021.jpg

同じ日に蒔いた種
左からアマ、ルリタマアザミ、ムラサキハナナ
P9270022.jpg
この3種類がぐんぐん生長しています!
もうポットに移した方がいいよね。

みんな元気に成長してね~♪アップロードファイル



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:フランネルフラワー

2009_09
26
(Sat)23:33

9/26 購入苗・球根

9/26 ジョイフルにて

左: アリウム シクラム 10球 298円
右: チューリップ(八重咲) ブラックヒーロー 5球 248円
P9270026.jpg

オリーブ ルッカ 599円
P9270027.jpg
P9270028.jpgP9270029.jpg

ヒューケラ ブラックアウト 599円
P9270030.jpgP9270031.jpg

ヒューケラ キャラメル 599円
P9270032.jpgP9270033.jpg

黒龍 198円
P9270035.jpg

ゲンペイカズラ 200円
P9270036.jpgP9270037.jpg
P9270038.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
25
(Fri)18:32

新しいデジカメで!もちろん猫ぴぃも♪

おすましめい子さん すきすきっ
P9250008.jpg

奇跡の2ショット(笑) 似非仲良しの図 キャッ
P9250009.jpg

ガオーーー!毛ダモノみゅうちゃま ふっ
P9250052.jpg

名誉挽回の1枚も載せとかないとね^^ カメラ
P9250051.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:デジカメ

2009_09
25
(Fri)18:24

新しいデジカメでマクロ撮影♪

ついに新しいデジカメを買いました!
オリンパス μ-7020

index_image01.jpg

お花がキレイに撮れることが大前提で選択♪
たくさんのカメラで試し撮りしてこの
カメラのスーパーマクロモードがなかなかよろしいかと^^
一眼レフも考えたんだけど、手軽さを考えると
やっぱりコンパクトタイプにしました。

早速撮った写真をupです jumee☆camera2b

ジニアプロヒュージョン コーラルピンク
P9250029.jpg

ミニランタナ ドワーフタイプ
P9250039.jpg

ルドベキア さすがに花数は減ってきたけどまだまだ元気♪
P9250020.jpg

ルドベキア チェリーブランデー 虫に食われてボロボロヵらの復活★
P9250014.jpg

今までのカメラはマクロ撮影でも30cmくらい
離れないとピントが合わなかった。。(5年くらい前のデジカメ・・アップロードファイル

このカメラは2cmから撮影できる!
他のカメラも1~3cmくらいから接写できるものが多かったみたい。
今のカメラはすごいね~^^

お陰でブログ生活がますます楽しくなりそうです♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:デジカメ

2009_09
24
(Thu)23:01

みゅうちゃまドアップ

最近のみゅうちゃまのお気に入りは
玄関前に置いてあるイスでのお昼寝ねこ

CA380173 (4)

横顔はちょっとコワイ?
CA380176 (4)

真正面はもっとコワイ?(笑)
CA380177 (4)

このイス、このあとめい子さんにおしっこかけられました。。がっかり
めい子さんのおしっこ問題、久々に取り上げますが
例の事件以降 これで4度目かな。
事件以前よりはペースは全然マシだからあまり気にしてなかったけど
やっぱり何か気に入らないんだろうね。。
めい子さんと会話ができたらいいのになぁ・・



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
23
(Wed)23:55

発芽と種まきと鉢上げ

9/16に蒔いた種
IMGP6497.jpg

7日後に発芽
・ルリタマアザミ
・ムラサキハナナ
・シレネユニフローラ
・キャットニップ
・宿根リナリア
・ハマナデシコ

まだ出ていないのが、フランネルフラワーとアノマティカとクリーピングボリジです。
フランネルフラワーは本当は春まきらしいんだよね。。
大好きなお花なのにこれは失敗だったかも。。えーん

気を取り直して!
IMGP6516.jpg
オダマキの種をいっぱい蒔きましたエヘ
超カワユイおだまきちゃん達なので超たのしみ!!
ぜひぜひお花をみたいものです!

続いてローズマリーの種まき
IMGP6520.jpg
ももさんのブログでみた卵パックの種まきマネさせてもらいました♪
使えるものはなんでも使わないとね!

挿し芽していたのが半分くらい発根していたので鉢上げしました。
IMGP6521.jpg
左上はウラ。右はツルヒメソバ。
左下は我が家の道端に生えていた葉っぱなんだけど
カワイイので挿し芽していました。
なんていう名前なんだろう?

他にハツユキカヅラ、オウゴンカヅラ、ローズゼラニウム、バーベナも鉢上げしました手書き風シリーズ26ピース
挿し芽に成功すると嬉しい~アップロードファイル



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽 挿し芽 発根

2009_09
23
(Wed)22:40

秋明菊 ハドスベンがキレイ

IMGP6479.jpg

秋明菊ハドスベンが次から次へとキレイなお花を見せてくれています すきすきっ
この品種は花びらの大きさがまちまちなのが面白いよね 笑顔

先日実家で犬の散歩をしている時に白の秋明菊を見ました。
結構背丈が大きくなってたな~
ハドスベンもあんなに大きくなるのかな?

秋明菊って八重咲きの品種もあるんだよね。
いつか育ててみたいです ♪

ところでこの秋明菊から株分けし瀕死の状態だった2鉢ですが、
未だに危険な状態から抜け出せておりません・・・アップロードファイル

8/30 シュウメイギク 秋明菊 ハドスペンが咲いた~

IMGP6506.jpg

一時期葉数が増えてよくなりそうだったんだけど、また新芽のほとんどがお亡くなりに。。エーン
秋は植えかえしてもよい時期みたいなんで
思い切って植えかえしてみようかなぁ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:秋明菊

2009_09
22
(Tue)21:10

ミニバラが黒点病?

IMGP6483.jpg

いい調子で咲いてくれてると思って油断してしまった・・・・

IMGP6480.jpg
IMGP6484.jpg

昨日こんなになっていることに気付きました 顔文字1(背景黒用)

これって黒点病だよね!?
そこで急いで黒点病についてお勉強!

まず原因 : 雨などによる土の跳ね返りで葉に菌が侵入するんだとか!コワイ~アップロードファイル
対策 : 病気に侵された葉、その周辺の葉をすべて取り除く。ハサミを使った場合使用後は消毒すること!
予防 : ミズゴケなどでマルチングして跳ね返りを防ぐ。または地表近くの葉はあらかじめ落としておく。

今日ひどい状態の葉はカットしました。
周辺も取り除くとあるけどちょっと痛んでる葉までカットすると
丸ハゲになってしまう(それくらい伝染しちゃってる・・・)
ので上の方の葉は残しておきました。
冬になったら全部カットした方がいいみたいね。

これ以上ひどくならないように明日木酢液をスプレーしてみようかなぁ。
他にいい方法ありましたらアドバイス下さい!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ミニバラ 黒点病

2009_09
21
(Mon)23:25

我が家の白雪姫は。。。

我が家の白雪姫こと美雪さん 6歳。 通称ミーチ。
我が家の美にゃんこ担当ですが、、、、
IMGP6475.jpg

かなり食い意地はってます!

美雪
「今日はパパちがサバを8匹も釣ってきたのよ。
美雪はサバの味噌煮をちょっとだけでいいから味見したいんだけど。。」
 ↓お行儀の悪い猫
IMGP6493.jpg

美雪さん、サバの味噌煮はダメですよ!!
味のついてないサバを焼いたのをさっきあげたばかりでしょ!

食事中テーブルの上にあがるのはこの子だけ。
何度注意してもダメなんだよねぇ。。苦笑
可愛いからとつい許しちゃうアホ親ですあせばか



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ: 白猫

2009_09
21
(Mon)21:23

バラの苗 4株到着!

ヤフオクでバラの苗を3株落札し、今日届きました!

IMGP6492.jpg

購入した苗は、
・オールドローズ セレブ (黄色のコロンとしたお花) 1700円
・オールドつる マダムアルフレットキャリエール(白) 1210円
つるバラ ブレスオブライフ(薄いオレンジ)       800円

おまけに「つるバラ 緑光」をいただいちゃいました!
白からグリーンに変化する品種だそうで、すっごく嬉しいピース

パーゴラには白のつるバラとオールドローズセレブ、家の壁に薄いオレンジ、
ガーデンの入口にアーチを置く予定なのでそこに緑光にしようかな。

他にも欲しい品種がいっぱい。。
物欲はとまりましぇんピエロ驚き 誰かトメテ・・・

鉢上げしたばかりだそうなのでしばらくは日陰で管理。
それから植えかえしようと思います。
それまでに土や鉢を準備しないとね♪

みんな大切に育てます!!
病気にさせないように気をつけよう~

というそばから、我が家のミニバラ イースターイエローが黒点病にかかってしまったようです アップロードファイル
その様子はまた明日・・・



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ つるバラ

2009_09
21
(Mon)16:31

種まきから5日目 次々発芽♪

9/16に蒔いた種が次々に発芽しています!

アマ!
いっぱいでたよ~
IMGP6471.jpg

ピレネカムアルバム第一号さん
ちっちゃ~い芽 リーフ
IMGP6474.jpg

他にも明日あたり顔を出してくれそうなもの2~3種類♪キャッ
春に自分が育てたお花がお庭に仲間入りするのがすごく楽しみです!!

これは2日前に発芽したストロベリーキャンドル。
前回の記事の写真がひどかったので・・
他にもいっぱいでてるよ♪
IMGP6473.jpg


みなさん、「seed exchange ring」というサイトさんをご存知ですか?
こちらでも送料やわずかな梱包料のみで種をお譲りいただけます。
昨日見つけて3件の方に今お願いしているところです jumee☆excite1a

秋の種まきのシーズンですからお気に入りのお花が見つかったら
ぜひ種を申し込んでみてねねこ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2009_09
19
(Sat)18:04

うわっ!もう芽が出た!!

3日前に蒔いた12種類の種の内、
ストロベリーキャンドルの芽がもう出てきました!

あまりに早すぎて最初雑草かと思ったよ~

IMGP6467.jpg

夕方遅く撮ったので画像が悪いですが
まぎれもなくストロベリーキャンドルの芽です♪カメラ

次はどの子が芽を出してくれるかな?
楽しみだね~キャッjumee☆excite1a



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき 発芽

2009_09
18
(Fri)21:17

お外でまったり (=^^=)

IMGP6364.jpg
天敵同士の長男と長女(笑)が
玄関前でまったりと過ごしていました。
向かい合ってお話してるみたい 笑

凛々しいみゅうちゃまは置物状態はてな
IMGP6417.jpg

IMGP6420.jpg

↑あなたはよそのお庭に入っちゃうからダメです!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ: 白黒 三毛

2009_09
18
(Fri)16:22

自家製赤シソでシソジュース

シェードガーデンになる予定の花壇に赤シソが植わっています。
なかなか進まないシェードガーデンの花壇づくり・・・
この赤シソがなかなか抜けなかったのも進まない理由の1つでした。
これは前の持ち主の方が植えたもの。

せっかく大きく育ってくれたのでそのまま抜くのもしのびなく
以前作ったことのある赤シソジュースを作ることにしました。
IMGP6456.jpg

下のほうの葉はあまり状態がよくなかったので、
とってみると意外と少ない。。
IMGP6457.jpg

よく洗って4分ほど煮出します。
煮るとあらびっくり!赤シソが青シソになった~
IMGP6460.jpg

ザルで漉して、熱いうちにお砂糖を入れ、
IMGP6463.jpg

荒熱がとれたらクエン酸かレモン汁で味を調えればできあがり♪
IMGP6466.jpg
クエン酸(レモン汁)を入れるとキレイな赤い色になるね~キラキラ(ピンク)

以前作った時のレシピ

赤シソ 300g
水  1.5リットル
砂糖 1キロ
クエン酸 25g

砂糖1キロ!!今考えると恐ろしい~アップロードファイル
今回は砂糖はかなり控えめにしましたよ。

甘さが足りない時はいただく時に少量のお湯で溶いた蜂蜜で割ると美味グー

ジュースを作ったので赤シソを根から抜きました。
今日は菊の苗も半分くらい鉢上げしたので
明日残りの菊を鉢上げしたらいよいよ土づくりの開始だ~!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
16
(Wed)23:51

12種のお花 種まき

昨日に引き続き種まきの話題です ♪

みなさんブルーミングスケープというサイトをご存じですか?
こちらのBSコミュニティ物々交換掲示板でたくさん種を譲っていただいています。

今日は先月いただいた中から秋まきの12種類の種をまきましたよ。
IMGP6450.jpg


蒔いた種のタグです。
IMGP6445.jpgIMGP6448.jpg

しっかりお世話するからみんな元気に育ってね ウインク
みんな育てたことのないお花なので
春にどんなお花が咲くのか楽しみです色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

種って買うと1袋にいっぱい入ってるでしょ。
そんなに蒔かないし・・・って思いません?

なので物々交換掲示板は少量1口で譲っていただけるのでとてもありがたいです。
物々交換の名目ですが交換するものがなくても
わずかな手数料と送料で譲っていただける場合がほとんど。

今はいただいてばかりなので、私もたくさん育てて
来年種がとれたらお礼返ししたいなぁと思ってます ♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
15
(Tue)17:11

クリスマスローズ ヘレボルス2種の種まき

今日は 雨 pkk だったのでカーポートの下で
クリスマスローズ(ヘレボルス)の種まきをしましたよ アップロードファイル

クリスマスローズの種は乾燥させちゃいけないそうで、
湿らせたパーライトの中に入れられてこんなふうに種が届きました。
IMGP6442.jpg

乾燥させちゃいけないいけない・・・・と神経使うのも疲れたので
ちょっと早いかもしれないけど今日種まきしちゃいました ねこ
もうかなり涼しいから大丈夫だよね~

ヘレボルスの種まき用土は

   赤玉土(小) 8        :       バーミキュライト 2     
IMGP6439.jpg         IMGP6440.jpg

先に土を湿らせてから、種まきポットに1粒ずつまきました。
蒔き方は「4号ポットで15粒前後」だそうなので、複数まいた方がよかったかも。。
この種まきポットが何号なのかがわからず。。
IMGP6443.jpg
まいたら1cm弱の土をかぶせれば OK

ヘレボルスの生長はゆっくりで、芽が出るまでに4~5か月以上、
お花が咲くまでには3年もかかるそうです わお
(12月頃芽が出ると書いてる人もいたんだけど。。種類にもよるのかな?)

だから市場では高値がつくし、人気も高いんですよね エヘ
手がかかる子ほどカワユイということなのでしょう、きっと アップロードファイル

リーフが出るのが待ち遠しいな~

<種のまき方についてはこちらのサイトさんを参考にさせていただきました>
 クリスマスローズの種まき



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
15
(Tue)16:25

ガーデンニング 豆知識

なるほどと思ったこと、そういえばそうだった!
と改めて勉強になったことetc・・・メモ を兼ねて記録していこうと思います。

まず、第一段 clover

てん植え替えなどで根が切れたら(切ったら)地上部を少し刈り込む(NHK趣味の園芸より)

てん種まきの際、間引きがもったいないからと1ポット1粒まくのはよくない
  自然の状況下では密集して芽吹くことが多く、初めのうちは仲間と助け合って生長、
  1粒だけだと根の量が少なくてうまく育たない。(種まきのコツより)

てん花が初めのころより小さくなってきたら肥料不足のサイン



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
14
(Mon)21:20

ヒューケラがっ!

8/2 ヒューケラ・レーブオン
DSCN9290.jpg

9/9
IMGP6408.jpg

あまり生長していないように思っていたけど
こうやって見比べてみるとずいぶん葉数が増えてて嬉しいアップロードファイル

がっ!がーん
レーブオンって黒っぽい色の葉色が魅力で買ったのに
どんどん緑になってきてるんですけどはてな

日に当たりすぎなのかなぁ?Why



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
13
(Sun)22:45

美美と美雪さんの5年半前

2004年2月の美美と美雪さん
(美美1才半、ミーチ6か月)
04_02_15_06.jpg

この頃はこんなに仲良しだったのにねぇ。
ミーチが避妊手術したくらいから美美の方が避けるようになって
今ではミーチが近づくとシャーシャーです ・・・

そんな中の久々の2ショット写真 jumee☆camera1b
IMGP6396.jpg

先にミーチがここで寝ていて、美美がいつも通り威嚇しながらやってきた・・かお
いつもなら場所を譲るミーチも今回は負けずに居座り
結果距離はあるものの久々に一緒に寝ておりましたよエヘ

団子が見たいなんて贅沢は言わないので
せめて美美が威嚇しないようになってくれたらと願う今日この頃です。

何か改善策はないものかしらねぇ。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
12
(Sat)15:00

980円のオベリスク

IMGP6428.jpg

おととい「D2」(ホームセンター)に行ったら
激安のオベリスクとアーチを発見!
アーチはごくシンプルな物で幅がでっかいのもあり
買わなかったけど、このオベリスク(大)は安さに負けて買ってきました。
高さは204cmだったかな。

小もありましたよ~
一回り小さくてこちらは598円くらいでした。
小も捨てがたかった・・
(アーチは980円)

素材はプラスチックではないです。
一応、鉄?アイアンという感じです。

帰ったら早速だんなが組み立ててくれました。
安いだけあってパーツの1つ1つが不揃い・・・
出来上がりもちょい曲がってるけど使うのには問題ナシ!

まだツルバラは調達していないので
とりあえず庭の真ん中においときました。

バラを這わせる前に黒に塗りたいな~と思っています グー
↓2階からみた図
IMGP6430.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:オベリスク バラ

2009_09
11
(Fri)12:15

ヘレボルス(クリスマスローズ) 新芽♪

ヘレボルスの葉が1枚茶茶茶!になりはじめて
「ゲゲーーーー、これはヤバイかも!?」と心配していました。

ところが、
IMGP6270.jpg

4日ほど前に新芽がでているのを発見♪リーフ
IMGP6271.jpg

なんて愛おしいんでしょ~ニコちゃん
もう秋なんだね~

冬に可愛いお花を見せてくれるかな♪
何色が咲くかは咲いてからのお楽しみだそうですが。
それにしても葉っぱが茶茶茶になった理由はなんだったんだろう jumee☆question1

早くシェードガーデンに植えてあげたいよ~
最近腹痛に悩まされてなかなか作業がすすんでおりませんのです。。

秋まきの種もそろそろ蒔かないといけないし、
早く体調を整えなくては!!fight



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ ヘレボルス

2009_09
09
(Wed)22:33

パーゴラ完成しました~

IMGP6400.jpg
IMGP6402.jpg

途中ずいぶん中断していましたが、目隠しを兼ねたパーゴラ完成しました。アップロードファイル
夫のDIYです。
費用はラティスが5枚で約6000円、他木材、金具で約4000円
計約10000円ってとこかな。

右側は物置が見えるのがやっぱり気になるような・・
ま、あとからでもラティスは追加できるからね ねこ

ここは下がコンクリでしかも斜めになってるからちょっとやっかい。
バークチップか砂利を敷いたらいいかな?

早くここのバラを這わせたい!
今の第一候補はツルバラのバタースコッチです薔薇



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:パーゴラ DIY バラ ラティス

2009_09
09
(Wed)10:46

9月にアジサイの挿し木は成功するか!?

IMGP6373.jpg

写真奥がアナベル、手前の2つが斑入りのガクアジサイ

アジサイ挿し木は6~7月が適時みたいなので
ダメもとで挑戦してみました。

適時ではないこともあって「ルートン」という発根促進剤の使用が
必須という情報を得て、コメリで買ってきましたよ。199円 笑顔
IMGP6380.jpg
2種類あって安い方にしちゃたけど。。どこか違うのかな?

↓ついでに斑入りブルーデージーも枝が1本折れていたので挿し芽にしました。
こっちはルートンつけてないけど大丈夫でしょう。
IMGP6378.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:アジサイ 挿し木 ルートン

2009_09
09
(Wed)00:54

クレマチストレリスへ誘引

IMGP6372.jpg

一か月前に切り戻したクレマチスエリザベス。
新芽が伸びてきて、密集してたせいかうどん粉病もでてたので
トレリス誘引しなおしてみました。

クレマチスは枝が折れやすいから交差させたり
トレリスにくぐらせて誘引しない方がいいんだって!

ってわかっちゃいるのにやってしまいました・・・・がーん
ポキポキ折れること折れること!

1本はもうダメそうだったのでカットして挿し芽にしました。
挿し芽の仕方もメチャメチャだったので発根しないかもです。かお
クレマチス挿し木の方法
↑ちゃんと見てからやればよかったぁ~・・・反省

IMGP6382.jpg

夜見に行ってみたらどうも元気がありましぇん。。
やっぱりポキポキやっちゃったところがもうダメなのかも。
せっかく新芽が出てたのにぃ~エーン



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クレマチス トレリス 誘引 うどん粉病

2009_09
08
(Tue)13:11

電話番する猫

最近のみゅうちゃまのお気に入りの場所 アップロードファイル
IMGP6342.jpg

みゅう:「全然電話かかってきませんね~ねこ みゅうは眠くなってきちゃいましたよ ねこ
IMGP6343.jpg

お尻で受話器踏んでますから、電話かかってきても取れないんですけどっアップロードファイル



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ: 可愛い

2009_09
07
(Mon)23:08

矢車草 芽が出たかな~?

IMGP6358.jpg
昨日小さな芽を見つけましたリーフ

IMGP6360.jpg
今日は2つ目もでてきましたよ。
矢車草じゃなくて雑草だったら笑えますがぷ

まだ花壇の整理が続いています。。がっかり
今日やっとワスレナグサの鉢上げが終わりました~
IMGP6381.jpg

あと前の持ち主の方が植えたと思われる菊と水仙?の球根、赤シソがある。
赤シソはジュースにしようかなぁ。

最近はずっと鉢上げばかりしていて地味な話題しかなく。。(笑)
しかもこの1週間くらい疲労感が抜けず背中痛に悩まされ
最近いつも飲んでるサプリメントをさぼってたからかと。。
昨日からまたちゃんと飲むようにしたら
今日はだいぶ調子がよかったですエヘ
ガーデニングも体力勝負ですな!

最近訪問できていなかったので
明日からまたお邪魔させていただきますね♪

↓実家で咲いていたバラを花瓶に生けました。
バラって家の中を明るくしてくれるよね♪
もちろん美緒の手の届かないところに置いてます笑
IMGP6337.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
06
(Sun)00:02

ここまでやるか!? 破壊魔 美緒の大脱走

IMGP6340.jpg

この状態わかりますですか!?!?

夕方5時ごろ実家に出掛けて、6時半ころ帰ってきたら
なんと!リビングの網戸が薙ぎ倒されて
網戸の上にめい子さん、みゅうちゃまも顔を出している・・・・ショッキング!

今まで外に全くでたことのない美雪ちゃんが
家の中にいてくれたことがせめてもの救いです。。
(超ビビリなので出たらパニックになって帰ってこないかもしれない・・・)

もちろん破壊した張本人の美緒は姿が見えず・・・・
缶詰の缶をたたくとすぐ戻ってきたけどさーーー

その上網戸も破いていかれたのでございます。。アップロードファイル
補強も全く役に立たずです。

まだ暑いから締め切ると暑いと思って網戸のまま出かけたのがまずかった。
もう開けられる網戸はなくなったのでありました。ふっ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_09
05
(Sat)23:46

シェードガーデン用植物 購入苗

9/3
ヤフオクにて 
斑入りアジサイ 390円で落札(送料390円)
IMGP6309.jpg

9/5 ジョイフルにて(以下同じ)
アジサイ アナベル  500円
IMGP6316.jpg

・ヤブラン斑入り 299円
IMGP6322.jpg

・黒龍 199円
IMGP6326.jpg

・コルジリネ オーストラリス 699円
IMGP6328.jpg

・トウテイラン 499円
IMGP6305.jpg

・カロライナジャスミン 199円
IMGP6303.jpg

ジャスミンとアナベル以外はシェードガーデンで使おうと思ってます ハーブ
シェードガーデンになる予定の花壇は、今日はワスレナグサを10鉢ほど鉢上げ、
しかしまだまだいっぱいあるぅ~絵文字名を入力してください
これ、ワスレナグサじゃなくてただの雑草だったら笑える・・・ぷ

ワスレナグサってお花がつかないとマジ雑草っぽいのれす。

今日は腐葉土も2袋買ってきた!
早く植栽したい~
節約のため小さい苗しか買ってないからしばらくはさみしいだろうけど
2年くらい経てば立派になるかな?
まだまだ先だけど今から楽しみ~キラ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:シェードガーデン 紫陽花 アジサイ

2009_09
05
(Sat)00:15

購入品: アジュガ2種、ストロベリーフィールド

IMGP6251.jpg
IMGP6259.jpg
IMGP6254.jpg
IMGP6311.jpg

9/3 カインズホームにて
 ・アジュガ ブラックスカロップ 398円
 ・アジュガ(たぶんバーガンディーグロー) 198円
 ・千日紅 ストロベリーフィールド 148円
 ・つわぶき 980円が半額

アジュガの黒!かっこよくて一目ぼれハート
私にしては奮発した価格でしょ笑

アジュガつわぶきはこれから作るシェードガーデンに使用します♪
玄関横に植えたホスタたちも日当たり良すぎのせいか葉焼けしてしまったものがあるので
シェードガーデンに移動しようと思っています。

そこで玄関横が寂しくなる!
9/1にカインズに行った時に黒竹の鉢を発見。
これ玄関横におきたい~!しかも安い~♪
(我が家の玄関前は植栽が和風なので、モダンな和もいいかなと)
その時は値札が1000円以下に見えた・・

9/3 やっぱり黒竹欲しい!と思い再び行ってみると
なんと値札が「7980円」に!!
おとといのはきっと私の見間違いだったんだぁ。。
「7」を見落としたんだわね。
7980円じゃムリムリ。却下っす。

玄関横何植えようかなぁ~悩むぜぃかお



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:アジュガ つわぶき

