--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
31
(Mon)00:38

大繁殖のディコンドラシルバーフォール

駐車場の花壇
09_08_26_09.jpg

だんなクンが花壇に挿し芽していたディコンドラ。

この駐車場の花壇、カーポートがありほとんど日陰なので
シェードガーデンにしようと思ってるんだけど、
なかなかアイディアが浮かばなくて
毎日眺めては何も思いつかずの繰り返し・・・
そうこうしてる間にディコンドラがこんなことになってしまったのでございます アップロードファイル

そして↓のディコンドラにもまたびっくりアップロードファイル
鉢植えから流れ出てそのまま地をはびこっておりますよ。
IMGP6143.jpg

シルバーの葉色がとてもキレイで無下に扱うこともできず
根を1つずつほどいて1ポット分だけ鉢上げしました。
IMGP6179.jpg

あぁ~しかしまだまだ限りなくあるーーーー
黒ポットも買ったので地道に鉢上げしていこう。
猫の手も借りたいよ~!猫

080722_1311~01
美緒 : 「手貸しましょか~?」


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
30
(Sun)16:30

シュウメイギク 秋明菊 ハドスペンが咲いた~

去年確かオダマキと札がついてて買ったはずなんだけど、
これってシュウメイギクでしょうーーjumee☆question1
オダマキとシュウメイギクって同じものじゃないよねはてな

調べたところ秋明菊の「ハドスペン」という品種みたいです。
お花は小ぶりで花びらに濃淡がありとってもラブリ~ハート

それはともかく3つに株分けし1つは地植えでとても元気に生長。
たくさんの蕾をつけて
DSCN9538.jpgDSCN9592.jpg

8/30
今日1輪目が咲きました ひゃっほぅ
IMGP6208.jpg

満開になるのが楽しみ~キラ

問題はあとの2つ。
地植えに失敗し鉢にあげたんだけど更に元気を失ってしまったのでした・・^^;
もうこれはダメなのかなぁ。

7/31
左が大きい鉢、右が小さい鉢
DSCN9175.jpg

8/3 ここまではまだよかった
DSCN9325.jpg

8/19 一気に葉数が減り・・・
DSCN9611.jpg

8/23 完全にヤバイ状態・・
DSCN9651.jpg

株もとの小さな葉が唯一の望みあせ
DSCN9652.jpg

今では小さい方の鉢の方がマシな状態です。
DSCN9650.jpg

8/30現在
瀕死の株の方は赤ちゃん葉が出ては枯死を繰り返し
なかなか葉が大きくなりません。。えーん
小さい鉢の方は相変わらず葉っぱ3枚のまま。

頑張って復活してくれ~ぃfight

シュウメイギク育て方 マウス



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
30
(Sun)00:17

ローズマリー 他 挿し芽

8/27 ローズマリー挿し芽
09_08_27_21.jpg

矢車草の種まきに引き続き、
ポットがなかったんで豆腐が入ってた容器を使う・・・アップロードファイル

あまりにも味気ないので
8/28 コメリで買ってきました。

IMGP6167.jpg

こういうのが売ってるんだね~
知らんかったし!
しかも安いよ。10トレイ?入って198円!
豆腐パック使うよりスマートでしょ(笑)

早速♪
IMGP6178.jpg

ホントは種まき用?
まっいっか!

ついでにポットも
IMGP6168.jpg

100個入って100円ちょっと。
こんなに安いとは知らなかった・・・

今日はこのポットが大活躍!
ごちゃまぜに挿し木していたポットをすべて整理できました。
すっきりした~ アップロードファイル

ついでに陶器の鉢も買ってきた。498円 ピース コメリさまさま
IMGP6169.jpg

今日ルドベキア チェリーブランデーの寄せ植えに使いました。
昨日の記事にも載せたとおりルドベキアが虫食いの被害にあっておりますので
お花が咲きそろったら画像upしま~す エヘ

今日お昼に食べた冷やし中華にあたったのか
夫婦してお腹を壊してしまった!かお
古いものはなかったはずなのに何が悪かったんだろぉ。。
みなさんも気をつけてくださいましね~顔文字1(背景黒用)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハーブ 挿し芽 ローズマリー

2009_08
29
(Sat)23:48

矢車草の種まき

8/27
09_08_27_12.jpg
09_08_27_08.jpg

種まきのシーズンがやってきましたね~
この種はずーーーっと前におまけかなにかでもらってとってあったもの。
なので発芽するかはわかりませんぷ
2,3芽でればラッキーってことで♪

種まき用のポットがなかったので食品トレーの底に穴をあけて代用。貧乏くさっ苦笑
乾かさないように気をつけなくっちゃ。

いろんなお花を種から育ててみたいなぁ~
みなさんは今年どんな種を巻きますか?アップロードファイル



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:種まき

2009_08
28
(Fri)23:59

美美のその後

めい子さん、その後一度も粗相をしておりません!アップロードファイル

新たに増設したトイレははじめは物珍しいかったのかみんなが使いに来てたけど、
この2,3日は美緒と美美しか使ってないみたい。
美美は美緒とは相性がいいのでその点は問題ないでしょ~
油断は禁物ですけどね笑顔

パパちも少し美美に寛容になってきましたよ。

↓めい子さん、2階のトイレのある部屋でリラックス中~笑
この調子でがんばろうね♪ピース

KC3B0027 (2)



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
28
(Fri)23:10

8/19の購入品 覚書

upが遅くなってしまいましたあせ
8/19か20に購入した苗(南園芸にて)

ペンタス ホワイト 105円
DSCN9644.jpg

カラジウム ローズバッドとホワイトクリスマスの混栽 420円
DSCN9642.jpg
DSCN9664.jpg

ハツユキカズラ 157円
DSCN9641.jpg

斑入りブルーデージー 105円
DSCN9648.jpg


クロサンドラ サマーキャンドル 210円
DSCN9632.jpg
DSCN9633.jpg

↓は8月10日ごろ八百一にて 1株50円
気がついたらお花が虫に食われてかわいそうなことに!jumee☆low1
IMGP6053.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
27
(Thu)23:58

白のミニランタナとジニアの寄せ植え

8/27
09_08_27_25.jpg

09_08_27_26.jpg

09_08_27_23.jpg

白のミニランタナを中心に、時計回りに
ピポエステス
ジニア プロヒュージョン コーラルピンク
ピレア・カディエレイ
アイビー

8/19の時点でランタナは満開
今は少し散ったけどまた次の蕾がいっぱいでていますキラ
ランタナは夏のお花の必須アイテムグー
DSCN9656.jpg

DSCN9600.jpg

ボンボリみたいでかわいい~♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
26
(Wed)23:07

今頃、夏の寄せ植え

IMGP6070.jpg

我が家のメインの南側の庭の真ん中は一日中日が当たり
今置いている寄せ植えたちもずいぶんお疲れの様子です。

そこで今更ですが、オレンジ色のクロサンドラサマーキャンドルという
可愛いお花を南園芸さんで見つけたので
これをメインに夏の寄せ植えを作ってみましたアップロードファイル

IMGP6073_2.jpg

日曜日の「趣味の園芸」で黄色のお花を中心に jumee☆summer寄せ植えを作ってましたねねこ
その時に寄せ植えで大事なのは生育条件が同じものを組み合わせる・・・・
というようなことを言っていて、jumee☆faceA195e 私は今まであまり考えずに
寄せていたかもしれないと思ったのでした笑


なので今回は、夏の陽ざしに負けない&外で冬越しできないものを選んでみました。
冬は家の中に入れないといけないのだけど
我が家の植物荒らし白黒にゃん1号2号がいるので
どうしたもんんかと思案中 ・・・
寒くなってきたら考えよ~っとアップロードファイル

IMGP6069.jpg

IMGP6074.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2009_08
26
(Wed)00:28

うわぁ~!またやられた!!ナデシコ!?にクロウリハムシ!!

IMGP6057.jpg
IMGP6058.jpg

甥っ子が来てる間、1週間よくみていなかった間に
あっという間にやられてしまった!!かお
せっかくできた蕾までも・・・・エーン

去年もやられてほとんどお花をみれなかったんだよなぁ。
今年は気をつけようと思ってたのに・・・

ところでこの子のお名前はなんだったかしら。
ナデシコ系だったと思うけど。

お花が咲けば調べようがあるのだけど、
これじゃいつお花をみられるんだか。

オルトランはまいてあったんだけど、
この虫には効かなかったんだろうねぇ。

こやつの名前は「クロウリハムシ」というのだそうです。
ナデシコが大好物のようで被害にあわれているか方が多数・・。

しばらく室内に入れておこうかなぁ。
駆除というか寄せ付けない方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
25
(Tue)15:36

カリブラコアの摘心

8/23の写真
DSCN9639.jpg

8/25
気がついたらお花が咲いてしまっていましたかお反省
株もとが埋まるまではピンチを繰り返して、お花を咲かせちゃいけないそうなので
今日急いで摘心しました。
IMGP6063.jpg

7/30の写真 
右の黒のポットの挿し芽は失敗泣く
IMGP9139.jpg

摘心した芽は一応挿してみたけど、どうなるかな~
IMGP6066.jpg

8/26 追記:
今日陶器の鉢に植え替えました。
その時にどうしても中心の高さが気になってしまって、
このままだとまた上にヒョロヒョロ育っちゃう気がして
ホントにバカだな~と思ったのだけど、また摘心してしまいました。。jumee☆faceA188L
IMGP6080.jpgIMGP6081.jpg

そしたら購入時よりもちっちゃい株になってしまった!はっ!
ほんとにばか

摘心の方法を手ほどきで教えてくれる方、近くにいないかな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:摘心 ペチュニア ピンチ

2009_08
25
(Tue)15:23

ミニバラ開花! 

8/19
DSCN9549.jpg

8/23
DSCN9635.jpg

ミニバラ イースターイエローが咲きました!
一時は虫に喰われてボロボロになってしまったけど
無事復活を果たしました!

復活後も葉が少し虫に食われてしまったけど、
(たぶんハダニ・・・)
被害は拡大しなかったのでよかった♪
蕾もやられるんじゃないかと咲くまでヒヤヒヤものでした^^;

DSCN9572.jpg

手前の2本の挿し木も順調に葉がついてきています。
そろそろ別の鉢に植え替えた方がいいかな?

ツボミがないのが気になるけど
みんな元気に大きく育ってキレイなお花をたくさん咲かせてほしいです♪

ミニバラについてマウス



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
24
(Mon)15:01

パープルファウンテングラスとカラジュームの寄せ植え

DSCN9675.jpg
DSCN9669.jpg

やっと玄関脇に置く寄せ植えを作りましたおんぷ
先日買ったパープルファウンテングラスとカラジュームを使って
あとは家にあったものの寄せ集めですワラ

ワイヤープランツはこの暑い盛りに無理やり株分けしちゃっいまして
すっごい株分けしにくい植物なのでかろうじて根がついてるくらいにしか分けられなかった。。
明日しおれてるかもしれません苦笑

シダは我が家の裏にあった雑草です(笑)
葉裏に赤い卵みたいなのがびっちりついてて、マジキモイんですけど・・・。

虫の卵か何か毒でもあるのかと調べたら
シダ類って葉裏で胞子を作るんだって!すごいね~
お花が咲かなくても葉裏で種を作るってことなのかしらね。

しかしこのキモさは半端ではなく、今も鳥肌立てながら
ブログを書いていますはっ!

ワイヤープランツとスイートハーブメキシカンは
もうちょいこんもりした苗だったらよかったのだけど
無理やり株分けしたからしょーがない。
ちょっと剪定しますが。

DSCN9680.jpg

玄関脇に置きましたハーブ

あ~、、、、まだ鳥肌がおさまらないぃぃ~アップロードファイル

ワイヤープランツ育て方
オリズルラン育て方



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え

2009_08
23
(Sun)23:36

ランタナコバノイエロー寄せ植え

7/30
IMGP8970.jpg

ランタナ寄せ植えは3つあります。
ランタナはちょうどどれもキレイにお花を咲かせてくれています。

8/19
DSCN9528.jpg


これは去年購入した株の寄せ植え
今年は更にたくさんのお花を見せてくれています。
ランタナってボンボリみたいでとっても可愛いよね~♪
DSCN9526.jpg

しかしこの寄せ植えランタナ以外何を植えたんだか
さっぱり覚えていない^^:
1株はダメにしちゃって空いたままだし、
ランタナの隣の葉っぱは何なんだ?
IMGP9151.jpg

全然覚えてない~
それに脇から出てきたこれ
IMGP9150.jpg

もなんとなくとってあるけど正体不明で
こっち
IMGP9152.jpg

ときたら、まさしく雑草だと思うんですけど。。
なんか抜けない(笑)

ランタナのお花が終わったら寄せ植え作りなおそ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:寄せ植え ランタナ

2009_08
23
(Sun)13:55

美美のおしっこ問題 長文です

DSCN9614.jpg

おととい美美と家出しました。
原因は美美のおしっこ問題でだんなとケンカしたからです・・・

このブログ旦那も見ているかもしれないけど、今日は書かせていただきます!

この問題はタイにいるときに始まりまして、
一番の原因はみゅうちゃまと一緒にしたことだと思われます。

猫の問題行動1

この家に来てから更にひどくなり、最近は毎日のように
座椅子・クッションなどにおしっこされています。。
うんちはちゃんとトイレでします)

旦那はきれい好きな人でニオイにもとても敏感なので
美美のおしっこ問題にかなり腹を立てています。

うちは4にゃんいて、トイレが2つしかないから
私はトイレを増やすことを前から提案しているんだけど
そんなことで解決しないって決めつけて
何の対策も取らないまま悪循環が続いていました。

おとといはなぜ家出騒動までになったかというと
またクッションにおしっこをされたのでトイレの増設を訴えた私に、そんなことするより
美美を捨てた方がいいとかそんな節のことを言い出したからです!

これには私も堪忍袋の緒が切れまして、ブチきれました!
それで美美を連れて実家に家出したんです。

美美にだって理由があるはずなのに、原因を探ろうともせず
何の対策もとらないで、美美に対して腹を立ててるだんなに私は腹が立つんだよ!!

トイレを増やすより、美美を捨てた方がいいだなんて
その発言は絶対ゆるせない!!!!!
トイレを増やすことの何がそんなに反対なのかわけわからんし!!
それに最近は美美への態度に愛情が微塵も感じられないことにも
むかついていました!

美美は実家に着くと最初はびくびくしていましたが
夕方くらいには思い出したみたいで、お腹がすくと以前カリカリが入ってた
扉を開けようとしたりと、すっかり思いだしたようで
↓のように安心してくつろいでいました^^

DSCN9628.jpg

こんな可愛い子を捨てるだなんて、そんなこと考えただけで涙が出てきてしまいます。
実家ではちゃんとトイレでおしっこするし、やっぱり今の家の環境に問題があると思う。

まだ旦那と仲直りはしてないけど、昨日の夜、美美と家に戻りました。
実家に置きっぱなしだった電動トイレを持参して。
こうなったら強硬突破です!!

なんで私が出ていかなきゃいけないのよ!!って思ったし、
植木の手入れもしたいし実家だとネットもできないから。。

でも美美にとってはどっちが幸せなのか、わかりません。。
美美の気持ちが聞きたいです。

美美はパパちが好きなんです。
だからパパちの部屋に入りたがるし、追い出されても
健気にまたパパちの部屋の前の廊下で入れてほしそうに待ってる。。
本当に可哀想で仕方ない。。

根本的な問題は美美とみゅうちゃまの相性の悪さにあると思うのだけど
そこをどう解決したらいいかがわからない。。

今日は今のところ問題は起きていませんが
みゅうちゃまが電動トイレを使いだすと、また美美は嫌がってしまうかもしれない。。
トイレをうまく分ける方法はないかしらねぇ。

長くなりすぎたのでまた報告します。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
23
(Sun)13:07

ニオイスミレに毛虫!!

8/19
DSCN9543_2.jpg

しばらくチェックを怠っている間に、またニオイスミレが
黒とオレンジmixの毛虫にたかられておりましたエーン

こやつの正体は「ツマグロヒョウモン」という名の幼虫であるようです。
こんな目立つ柄で敵に狙われないのかと心配になるほどの派手さですが
親も同じオレンジ×ブラックの模様なのでした・・・・jumee☆answer1a
興味のある方は↑をマウスしてね笑焦る3

親の姿見かけたことないんだけどな~
いつのまに卵をうみつけにきたんだか。

殺生は本意ではありませんが、20匹ほどつまみ出させていただきました。
お花が見れるのは来年の春?
晩秋から咲くかな?
ナメクジも寄ってくるし、引き続きマメに葉裏をチェックしないといけませぬ。

8/23
今朝チェックしたらデカイ糞があったので、これはもしや・・・と思ったら
やっぱりいました!成長した毛虫クン!
デカイと不気味さも一層際立ちますです。。・・・。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
22
(Sat)23:39

ランタナ コバノイエローの挿し木

これは7/末に挿し芽しておいたもの。
お花がついてきました♪

DSCN9667.jpg

ランタナの挿し芽は成功率ほぼ100%です♪アップロードファイル



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
22
(Sat)15:18

ヒメツルソバ (ポリゴナム ビクトリーカーペット)

7/30
庭の片隅から出てきた葉っぱ。
雑草とも違うようなので一応とっておいたら
「ヒメツルソバ」という名の植物ということが判明しました。
ピンクのこんぺいとうのような可愛いお花がつきます音符

DSCN9100.jpg

この「ヒメツルソバ」かなりの繁殖力だそうで、
その生長の早さと種の飛来にお困りの方もいらっしゃるほどだそう絵文字名を入力してください
地植えはやめといた方が無難かなはてな
寄せ植えに使いましょ~かね~ハーブ

8/19
DSCN9569.jpg

ヒメルツソバ 育て方マウス



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
21
(Fri)23:19

タツナミソウ

DSCN9542.jpg

庭の端っこから出てきた小花。
「素人植物図鑑」 
こちらのサイトで探してみたところあったあった!
「タツナミソウ」というお花でした。

雑草扱いのお花かもしれないけど、雑草図鑑を見てたら
可愛いお花がいっぱいあって、これをみると無下に扱うことなぞできませぬ!

こぼれ種や飛んできた種でついた芽もあるから
草むしりも慎重にしないとね~

タツナミソウ 育て方 マウス

話は変わりますが、うちのデジカメちゃん
だいぶ古い型なもんで接写が苦手ですしゅん
最近はビデオカメラ付きの一眼レフがあるそうですね~
欲しいやね~

いろいろなコバノタツナミソウマウス
校庭の雑草図鑑


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
21
(Fri)22:49

クレマチス エリザベス

DSCN9309.jpg

7/29
南園芸さんでなんと300円で売ってくれました(笑)
クレマチスは難しそうなイメージがあって
育てられるか不安だったけど、この安さに思わず購入笑顔
安かったからといってダメもとではなく、
しっかり勉強して挑戦してみることにしました♪

また秋に咲くそうなので、購入時に弱剪定を勧められ
恐る恐る↓のように気持ちカットしてみましたが
これでいいんだかどうだかさっぱりわかりません。。^^:

DSCN9582.jpg


鉢の大きさもこのままでいいのかな?
秋の花後にもっと大きい鉢に植え替えればいいかな?
来年はオベリスクを調達してそこに誘引したいです♪

クレマチスエリザベス 育て方
クレマチス 育て方



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
20
(Thu)23:51

ランタナランラン イエロースプラッシュ

DSCN9657.jpg

こちらは「ランタナランラン イエロースプラッシュ」
ちょっとふざけたネーミング(笑)

DSCN9659.jpg

これも去年作った寄せ植え。
バッタさんに結構葉を食べられましたが
お花は無事咲いてくれました^^
お花はまずいのかな(笑)

シロタエギクもかなりバッタさんに好まれてます。。
アリッサムもいつも虫に食われていつもうまく育てられないんだよねぇ。

もう1年たつからこれもランタナがおわったら植え替えます です

DSCN9535.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
20
(Thu)22:38

瀕死のジギタリス

DSCN9601.jpgDSCN9539.jpg

我が家の2株のジギタリス、今にもお亡くなりになりそうな様子ですねこ。。
ジギタリスの育て方を改めて見直してみると、
かなり乾燥気味に育てないといけないらしい。。苦笑

水やりはだんなにお任せしちゃってたので
水のあげすぎだったのかも。
花壇には撒かなくていいって言っておいたんだけどなぜかまくんだよねぇ。jumee☆faceA195e

重ねて先日の大雨で、一応土壌は改良したものの、
水はけはあまりよくないのかもしれない。
水やりはこれから私が担当します。
復活してくれるといいのだけど。。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
20
(Thu)09:14

ルドベキア満開!

7/28
IMGP9028.jpg

去年2株買ったルドベキア。
たぶん「デミー」という品種。
5月頃株分けし、花壇に植えつけ
とても元気に育ってくれていますイエーイ Yeah  イエイ
夏の暑さにも負けず長期間カワイイお花を見せてくれるとってもいい子です♪

びっくりするほど花期がながいんだよ!!
もう一か月以上前から咲いてるのにまだ1つも花がらを摘んでいませんの!

8/19
DSCN9606.jpg

しかしそれぞれの株がかなりデカクなり
横へ横へと増殖しておりまして
このままだと来年はルドベキア花壇になってしまいそうですぷ

お花が終わったら半分は掘り起こして
実家に持っていこうと思ってますキラキラ(ピンク)

そして実家のバラをこの花壇に移植します♪
薔薇の移植は1月か2月が適切らしいのでまだまだ先のお話で~す笑顔



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
19
(Wed)15:07

ニチニチソウ

7/30
こぼれ種であちこちから出ていたニチニチソウ、インパチェンス、ベゴニアの芽。
植えるところが決まらないのでとりあえず無計画に庭の片隅へ
DSCN9099.jpg

8/19 
ニチニチソウは約20日間でこんなに大きくなりました!jumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
DSCN9568.jpg

インパチェンスはちょっとお花がついたけど、あまり生長してないな~
同じくベゴニアも。
肥料が足りないかな?


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
18
(Tue)23:27

パープルファウンテングラス

DSCN9587.jpg
DSCN9588.jpg
DSCN9589.jpg

8/18 ジョイフルにて 299円
玄関前の寄せ植えに使いたくて購入しました。

パープルの葉色がお気に入りニコちゃん
でも緑だとその辺によく生えてる猫じゃらしだしーー

増やしたいから最初は地植えしとこうかな。

この猫じゃらすときに使うフワフワのが種なのかな?
これほぐして植えたら芽が出るのかいね?

パープルファウンテングラス 育て方



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
17
(Mon)21:49

百合

7/30
IMGP9141.jpg
IMGP9140.jpg

庭のあっちこっちから百合が自生しています。
百合の種って軽いので飛びやすいそうです。
そして、8/9ついに咲きました!

DSCN9525.jpg

どんな色の花かなぁ~と思っていましたが、白いお花でした♪
よかったよかったひゃっほぅ

DSCN9580.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
16
(Sun)19:14

液肥、手入れ

夕方鉢植え中心に液肥メモ

甥っ子たちがいる間は余裕がなかったので
植木たちはほぼほったらかし焦る3

久々に手入れに出てみると、
大雨のせい?かミリオンキッスの鉢2つと
ハーブガーデンに植えたラベンダーがお亡くなりに。。泣く
しかもミリオンキッスは跡形もなく。。溶けたのかはてな

株分けしたオダマキさんもヤバイです。。がっかり

ニオイスミレに黒とオレンジの毛虫がついてたり、ナメの食害、雑草もだいぶ伸びて・・ピエロ驚き
やっぱり手をかけてあげないと庭ってすぐ荒れちゃいますね。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
14
(Fri)09:56

お盆のお出かけ

みゅうちゃまはすっかりお兄ちゃん達に慣れました♪
遊んでもらってご機嫌ですウフ
他の子たちも近寄ると逃げちゃうけど、チラチラ姿を見せるようになってきました。
DSCN9384.jpg

甥っ子たちに日本での楽しい夏の思い出を残してあげたくて
色々計画していたんだけど、8/10は台風jumee☆rainで遊びに行けなかったんで
その後のスケジュールがハードです苦笑

11日はバーベキュー
DSCN9392.jpg

12日は鴨川シーワールド
DSCN9407.jpg

昨日は午前中釣りに行って「キス」を8匹釣ってきました。
お昼に天ぷらでいただきました♪
夕方から花火アップロードファイルを見にマザー牧場へ
子ヤギちゃんたち、超カワイかったよ~!!
DSCN9488.jpg

鴨川シーワールドもマザー牧場も15年ぶりくらいに行ったんだけど
かなり楽しめました絵文字名を入力してください

今はだんなクンが鋸山に連れて行ってます。
お昼はホテルでバイキング!
夕方また釣りに行くそうで、これで全スケジュール終了グー
明日のお昼の便で帰国です飛行機


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
10
(Mon)11:44

甥っ子が1週間滞在!猫たちは・・・

DSCN9371.jpg

昨日夜、甥っ子二人(12歳、13歳)が台湾からやってきました!
一週間我が家にホームステイです。

そこで心配なのが猫ピーたち。・・・
ミーチはキャットウォークでお耳をヒコーキにしてビクビク苦笑
他3にゃんは2階の押入れで息をひそめ。。

甥っ子たちには以下の点を注意しました!
 ・大きい声で騒いではいけません
 ・猫を追いかけてはいけません
 ・嫌がる猫を抱っこしてはいけません

追いかけてるってわけじゃないんだけど
ちょこちょこ見に行って写真を撮ったりしているので
猫たちは戦々恐々としているようです。
その中でもハチワレc1白黒コンビの状況はまだマシかな。

甥っ子たちが帰るのは土曜日。飛行機
優しいお兄ちゃん達だからそれまでに少し慣れてくれるといいんだけどね 笑顔

今はだんなクンとお出かけしているので猫たちは家中のチェックに余念がありません笑



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
09
(Sun)10:11

ミニフォリッジガーデン

7/31 芝生の
IMGP9154.jpg

この部分にミニフォリッジガーデンを作ります!
IMGP9158.jpg

思い切って芝生を剥ぎました。
IMGP9159.jpg

耕してみると、なんと水道管が!!えっ
気にしない、気にしない苦笑
IMGP9161.jpg

水道管があるので予定がちょっと狂っちゃったけど、
こんな感じで植えてみましたリーフ

8/2
DSCN9296.jpg

カラーリーフが足りなくて、ゼラニウムが2種入ってますエヘ

ゼラニウムの部分は大きな鉢を置いて高さをつけようかな。
また変わるかもしれませんねこ



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
08
(Sat)14:17

白黒コンビのお風呂

みゅうちゃま
DSCN9349.jpg

美緒
DSCN9353.jpg

昨日は天気がよかったので白黒コンビにお風呂に入ってもらいましたお風呂
猫たちをお風呂に入れたのは3~4年ぶり!笑

私は入れたくなかったんだけど、あまりにも多い抜け毛に仕方なく・・
しかしお風呂の後も抜け毛は減らず!!jumee☆faceA195e

久々のお風呂で本人たちはさっぱりしたかな?エヘ

皆さんのおうちのネコちゃんたちはお風呂入ってますか?すきすきっ


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


