--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
31
(Fri)23:56

パーゴラを建てるかどうするか

ここからは奥のおうちが丸見えアップロードファイル
IMGP9120.jpg

この部分に
IMGP9121.jpg

こういうもの(パーゴラ)を建てようかと計画中
IMGP9092.jpg

私としてはこのパーゴラの中に椅子とテーブルを置きたいなと思っているんだけど、
だんなクンはイマイチ乗り気じゃない様子。。

最初の案は後ろにラティスだけ立てて、手前はレンガの花壇にするというもの。
だんなクンはこっちの方がいいみたい。
(こっちの方が簡単にできるからかはてな

ここはガーデン入口の真正面で目立つからステキにしたいんだよね~

みなさんならどうしますか?
他にアイデアがあったらぜひアドバイス下さい♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
31
(Fri)00:25

ミニバラ もう葉が出たよ!

7月26日
garden-挿し木ミニバラ

7月31日
IMGP9123.jpg

つい先日挿し木したばかりのミニバラ。
奥の2本は丸ハゲにされてしまっただけで根はついているので
葉が出るのはわかるけど、手前の2本は確かに挿し木。
その1本にもう葉が出ている~ウソーアップロードファイル

もう根がついたってこと?
ともかく生長の早さに嬉しい驚きです!!

今度こそ虫にくわれないように気をつけて
キレイなお花をさかせてあげなくっちゃね♪薔薇 

8/2追記
イースターイエローという品種でしたきらきら
DSCN9169.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
30
(Thu)22:35

アップルミント

IMGP9118.jpg

えらい伸びてたアップルミントが先日の大雨で薙ぎ倒された!絵文字名を入力してください
IMGP9044.jpg

うどん粉病もでて葉っぱもだいぶ喰われてたので思い切って刈り込んだ!
IMGP9122.jpg

なのにその途端にまた虫食いだらけ。。
どうやら犯人はバッタさん!!笑
そんなにミントが好きなのねはてな笑
どうせうちでは使わないから好きなだけ食べればいいさ~グーエヘ


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハーブ ミント アップルミント

2009_07
30
(Thu)13:10

ローズマリー・ロックウッドデフォレスト

IMGP9061.jpg
IMGP9062.jpg

ローズマリー・ロックウッドデフォレスト

去年小さい苗を購入し、寄せ植えしたまま剪定もせずだらしなく伸びてしまったローズマリーさん。
3日前くらいに地植えしたんだけど、よく見ると「ホフク性」って書いてあるウソー
知らんかった・・・今気づいたし。。ねこ
ってことは地植えには向いてないんだろうね・・ピエロ驚き

それにしてもこのヒョロヒョロ状態、小さい苗のうちに摘芯するべきだったのかな?
根元からいっぱい枝をださせるにはどーしたらよいのでしょ~
真夏は強い剪定はよくないらしいので、10月ごろ根元近くから刈りこめばいい?
でもすでに根元10cmくらいは葉が落ちちゃってる状態なので
強く刈り込むと死んじゃうかしら。。・・・
ためしに1茎やってみるかはてなアップロードファイル




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ハーブ ローズマリー

2009_07
29
(Wed)22:29

脱走猫①号②号

IMGP6015_3.jpg
IMGP5982_3.jpg


みゅうちゃま=脱走猫1号の脱走癖は周知のとおりですが
その上を行く「脱走猫2号=美緒」の脱走手口にはほとほとまいっていますねこ

みゅうちゃまはただ網戸をや戸を開けて出ていくだけなので、ちゃんとロックをしておけば問題ないんだけど、美緒ときたら網戸を破いて脱走してしまうのですピエロ驚き

今日運転免許更新の講習会があったんだけど、帰ってくるとみゅうちゃまが庭の木陰でまったりしている・・・
てっきりだんなクンがみゅうちゃまを出してあげたのかと思いきや、
あれ?リードないじゃんはてな

どうやら2階のロックし忘れた網戸から脱走した模様です・・・

そして脱走猫2号も裏の方でウロウロjumee☆faceA193R2

どうやら1階の網戸を破いて脱走した模様です。

もう何枚美緒ちんに網戸を破かれたことか・・・・ねこ

破れた網戸を張り替えたり、パネルのようなもので補強するも、
一度破壊に成功した網戸はまたやぶくんだな~これがっ!
我ながら学習能力が高い我が子ですアップロードファイル
この暑いさかりにすべての窓を開けられない毎日がっかり
どうにかせねば茹ってしまう・・・

ここは車の通りがほとんどないのでその点はご安心ください!ホッ ほっ
何せ脱走されても大丈夫な場所を選んでここに引っ越ししてきたんですから!
すべては愛する猫たちのためなのですうわぁ・・・

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
29
(Wed)19:19

アガパンサス シーフォーム

IMGP9059.jpg
IMGP9024.jpg

7/26 ジョイフル 599円
よくみると3株くっついてるような?
この時期分けるのはよくないらしいので、冬前に株分けしてみようと思います。

アガパンサス 育て方

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
29
(Wed)18:26

ヒューケラ レーブオン

IMGP9016.jpg

NHKの趣味の園芸でみてその存在をしった「ヒューケラ」ちゃん♪
葉色が何とも魅力的きらきら

ジョイフルで1株399円でした。(7/26)
あと3種類くらい欲しいけどお値段がねぇ・・・・・・

南園芸さんに確かツボサンゴがあったので今度見に行ってみよう。

さて、このヒューケラちゃん、寄せ植えにするか地植えにするかまだ決めかねています。
とっても気に入っているので大切に育てなくっちゃウインク



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
29
(Wed)17:22

アイビー株分け

IMGP9026.jpg

7/26 長年鉢に植えっぱなしだったアイビーを3つに株分けして地植えしました。
フェンスにうまく這ってくれるといいなリーフ

一番手前のワイヤープランツも鉢でギュウギュウになっていたので
同じ日にここに植えたんだけど、ワイヤープランツは
こんもりたれさがる感じが可愛いから地植えはよくないような。。
どこかにレンガを積んで、そこからこぼれるように植えてあげたらいいかも!

さて、そのレンガをどこに積みましょうかねはてな


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
29
(Wed)17:06

シコンノボタン

IMGP9030.jpg

「シコンノボタン」の「シコン」がなかなか覚えられない!ばか
ネットで調べてみると、な~んだ「紫紺野牡丹」じゃん!
漢字の方がわかりやすいよね~だって日本人ですものウフ

こちらいつもの南園芸さんで400円(7/24)
どこに植えようかな~
成長が早いらしいので早く植える場所を決めないと!

シコンノボタンの育て方マウス

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
28
(Tue)18:57

ゼラニュームの寄せ植え

IMGP9023.jpg

去年作ったゼラニュームの寄せ植え
2種のゼラニュームを植えていますが花つきがイマイチWhy
あっアップロードファイル、液肥やってないからかはてな焦る3

1年経ったから結構根がまわってるだろうなぁ。
それに寄せ植えしてると株が大きくならないよね。
だんなクンのお気に入りの寄せ植えだけど、バラしちゃおうかなjumee☆faceA167

黄金カヅラマウス
モミジバゼラニュームマウス


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
28
(Tue)15:45

手作り!キャットドア&トイレハウスセット  

フリードア&トイレハウスセット なるものがあるのをご存じでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sansei/a1fca5d5a5.html

購入するとかなりいいお値段がいたします~
というわけで、だんな様が作ってくれました!

出入り口はダイニングテーブルの椅子の下
こちらを過ぎると
DSCN9010.jpg

外のボックスにつながっています。
(ここは屋根の下なので木製でも安心)
DSCN9037.jpg

上のふたを開けると
DSCN9032.jpg
トイレが2つ入っています。
右上が出入り口。

ここが家の中とつながっているのだ~
DSCN9034.jpg

そして、お掃除のときはこの出入り口の扉を閉めて
猫たちが脱走できないようにしてくれました!すげ~jumee☆answer1b
DSCN9035.jpg

両脇には小窓がついていて通気性を確保。
すごいよくできてます!
さすがうちのだんな様手書き風シリーズ26ピース

材料費は全部で7千円くらいかな。
買うより全然安くできました!

さて出来たはいいけどみんな使ってくれるのか?
一番心配なのは臆病者の美雪さんでしたが、
4にゃんみんな抵抗なく使ってくれてます。
いいのができてよかったね~うふ
これで砂の飛び散りも気にならなくなりました!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
28
(Tue)15:13

ガーデン入口 木製ドア

IMGP9022.jpg

こちらはだんな様のお手製ですMH-iconハンマー
外交工事が終わった入居前の今年1月頃作ってくれました。
メインの木材は半永久的に腐らない?(と言われたような・・・)
なんとかっちゅう木にしました苦笑

実際は3種類の木材を使っていて作りたての頃は3色でちぐはぐしてたけど
放っておいたら最近はあまり違いもわからなくなってきた♪

素人だけどなんでも丁寧に作ってくれる人なのでこれからも頼りにしてま~すハート


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
28
(Tue)14:41

立水栓

IMGP9015.jpg
外交工事のとき立水栓は自分で購入し水道屋さんに取り付けていただきました。
こちらはジョイフルで24800円だったかな。

IMGP9015_2.jpg
蛇口は別でネットで購入。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/niwaza/hv1-nfbd13-e.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/niwaza/hv1-g203wn13k.html

猫型の蛇口が可愛くて悩んだけど、結局このタイプに。
2口タイプはホースが別につけられて便利ですグー


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
28
(Tue)10:26

キャットフード

我が家の猫たちのご飯は「ロイヤルカナン インドア」
でもあまり続くとみゅうちゃまはお気に召さないよう。

とりあえず「アイムスシニア」を今は食べてるんだけど
今年10歳になったみゅうちゃまにずーーーっと元気でいてもらうために
フードを見直そうと思っていたところ、猫友さんが
サンプルをいっぱい送ってくれました♪
こんなにいっぱい改めてどうもありがと~ハート

IMGP9009.jpg

左から
・フリーズドライささみ
・Dr.'sDiet シニアライト
・GreenFish
・FISH4CATS

このほかに、アイムス複数飼用とサイエンスダイエットもいただきこちらはすでに完食♪
みゅうちゃま、みーち、美緒ちんは全種類食べてくれました♪

美美はアイムスしか喰わんし!!ねこ
本当に味にこだわりのある子でし。ねこ
美美は魚食べない子だからねぇ。魚キライな猫なのでつ。

でも目的はみゅうちゃまのご飯改善だからね!
どれも食べてくれてよかったぁ~♪
私的にはみゅうちゃまには「FISH4CATS 」を食べてもらいたいなと思ってますウインク

オマヌケ顔のみゅうちゃま ↓何しててもカワイイハートありがとう
cat


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)22:49

玄関前 東側

garden-east1.jpg

東側玄関前は34年前の中古住宅なのでその当時のセンスで和風な感じになってます。
最初はこのでっかい岩みたいな石と植木がすごーーく嫌で、
玄関の前側は全部ぶっ壊してもらおうと思ったのですが
植木たちの方が先住民?(笑)なので、撤去するにはしのびなく
共存していくことにしました。

玄関前の通路だけ乱張りにしてもらい、気持ちモダンになったかな。
ここはジャパニーズガーデンを楽しもうと思っています。

右側の奥の砂利の部分には水鉢を置きたいです。
予算の関係でなかなか購入にいたりませんが。。
誰かいらない水鉢くれないかしら~あはは

その右隣もあいてるんだけど、何をしたらいいんだか、イメージがわきません。
和風なイメージのお花を植えるか、それとも
ギボウシとかカラーリーフ系?
思い切ってししおどし?(笑)

あとは左の家の壁側の芝生を一部剥いで、
ここをミニフォリッジガーデンにしたいなぁと思っています。
ヒューケラがいっぱい欲しい!
昨日1株買ったんだけど、ヒューケラって
その辺に生えてそうな葉っぱのくせに結構いいお値段する~

ユキノシタでもいいかと思って今日実家を探してきたんだけど
ドクダミばっかでした。
前はいっぱいあった気がしたんだけどむしっちゃったかな

実家の庭は兄が家庭菜園をやってる以外はほったらかし状態なので
少しずつこちらに移植していこうかなと思っています。

IMGP9042.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)15:44

挿し木 ブットレア(紫)

garden-挿し木ブットレア

去年の秋買ったブットレア。
ピンクはダメにしてしまいましたが、紫は無事に育ってくれています。

まだ庭いじりする前だったので花壇で挿し木をしていたのですが、
葉っぱがだいぶ誰かに食べられてしまいました。
犯人はわかりません~
ダンゴムシか??

根は一部ついていますが、とりあえず鉢に救出しました。
元気を取り戻しておくれ~アップロードファイル


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)15:35

ニオイスミレ

garden-ニオイスミレ


お花がちょうど終わったころだったので
なかなかの大きさの株が1鉢300円で買えました。

一か月くらい前に4つに株分けし、1つは植木鉢、1つはハンギング
あとの小さめになってしまった2つの株はイマイチ元気がありませんので養生中。

このニオイスミレ、黒&オレンジの毛虫の大好物みたいで、右の鉢に毛虫のちびちゃんたちが
20匹くらいついてました焦る3

やつらには去年パンジーもだいぶやられてしまいました。
ですので今でも毎日葉裏のチェックはかかせません!
1匹いるとあっというまに食べられちゃいますからね~表情5

退治してから2週間くらい経ったので、だいぶ葉の状態もよくなってきたみたい。
多年草なのでずっと葉を楽しめるのがいいですね。
来年の春には可愛いお花を見せてねウインク

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)15:13

挿し木 ミニバラ

garden-挿し木ミニバラ

いつの間にやら虫に食われて丸ハゲにされてしまったミニバラちゃんねこ
この機に挿し木してみました。
無事に根付いてくれるといいな薔薇

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)15:00

スイートハーブメキシカン

garden-スイートハーブメキシカン

南園芸さんにて1株80円(7/24)
ん~耐寒性がないらしいんだけど、グランドカバーには無理?
見た目は丈夫そうなんだけど笑
ダメブーイングもとで植えてみましたが、どうでしょう。

長くの伸びていたツルを切って挿し木しときました。予備予備手書き風シリーズ26ピース
IMGP9020.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)14:54

アカンサス モリス (和名:ハアザミ)

garden-アカンサスモリス

南園芸さんにて、1株400円で2株購入。
翌日ジョイフルに行ったら、全く同じ株が399円だった。
南園芸さんの方が高いこともあるんだぁ~。1円だけだけど(笑)

最近はおしゃれな名前の花が多くて、なかなか名前が覚えられませんので
メモを兼ねて記録していきたいと思いますメモ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)14:45

ギボウシ

garden-ギボウシ

こちらも南園芸さんで。
各500円。

これくらいの株のギボウシだとジョイフルで1000円ほどするので、
南園芸さんで購入!
ギボウシ大好きなのでいっぱい増やしたいな♪

右のギボウシは大きくなる種類なんだそうです。
なんという種類のギボウシかわわかりません~アップロードファイル

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)14:36

キャットテール

garden-cattail.jpg

猫好きにはたまらない「キャットテール」というネーミングに惹かれて買ってきました。
こんなに充実した株で、200円!
南園芸さんは安くて助かります♪

這い性なのでずっとほっぽっておいたハンギングバスケットに。
夏みかんの木(実がならない方)にかけました。
っつうか、うちの夏ミカン病気?幹に白い斑点が・・・

キャットテールかわいくてお気に入りなりそうです

キャットテール 育て方


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)14:21

現在の庭の状況

garden-south1.jpg

garden-south2.jpg

現在の南側の庭を2階から撮影。
上から見るとまだまだ土の部分が多くてさみしいですね。

こちらの庭は煉瓦で通路を作りたいと思っているので、
通路ができてから手前の歌壇やハーブ・野菜ガーデンはテコ入れしていこうと思っています。

とりあえず今は奥のボーダーガーデンを充実させたいです。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)13:55

自己紹介

1997年結婚とほぼ同時に一戸建てに引っ越しし、
細々と自己流でガーデニングを楽しんでいましたが、
2002年春、夫の中国赴任が決定。
夏には私も中国へ合流し、この家は現在も賃貸に出しています。

中国3か所~タイ赴任を経て2007年9月、日本に帰国。
しばらく実家に居候していましたが、
千葉県のとある田舎に中古の一戸建てを購入し2009年2月に引っ越ししてきました。

ここでの庭造りの様子を包み隠さずアップします(笑)

庭の構成を考えるのが苦手で、素敵なお庭をネットを通じて拝見し、
センスの向上を計るに余念がありません

それとできるだけお金をかけずステキなお庭にしていきたいというのが本音。

素敵な庭になるよう頑張ります
みなさんアドバイスよろしくお願いします♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)12:46

猫ブログお引越し♪

ブログを更新しない上、分散しすぎていたのでこの度統一することにしました。
みなさんどうぞよろしくお願いいたします♪

以前のブログです ↓

にゃんこのきもち in China & Thai & Japan
にゃんこのきもち in China


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)12:08

着物ブログ引っ越ししました

着物の話題はほとんどmixiですることが多くなっていたので
以前のブログを閉鎖し、新しいブログで一括することにしました。

以前の記事はあまり多くなかったのですべて移動しましたが
コメントまでは移動できませんでした。
コメントいただいていた方、本当にごめんなさい!

また改めてどうぞよろしくお願いします

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


