--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
31
(Wed)11:48

先日のキモノトークショーより

先日のトークショーでなるほどと思ったことをメモしておきます。

・襟元→長襦袢10:10、着物11:05になるように
・スラッとしてる人はあまり衣紋を抜かない方がいい
・コーディネイトは3色までにおさえるとまとまりやすい
・手作りで楽しむ
・ポリもいける!(木綿+ポリ=○)

他にもいっぱいあったんだけど、メモを取らなかったもんで思い出せない部分もあるかも。。
また思い出したら追記します。

私は着物の情報はネットオンリーで得ていたので、当日お話された方たちがどのような方達かわからなかったんだけど、あとから調べたらすごい方たちだったみたいでびっくり。(^-^;

大久保信子さんの着姿はオーラを放っていたように思いました。
完璧に自分のものにされてて、その着姿の美しさには感心させられた。
この日のテーマは木綿だったので木綿の着物をお召しになっていたんだけど、帯は意外にもポリ!
ポリって今まで安っぽいイメージで敬遠していたんだけど、この日を境にポリもありだ!と見直しまして、最近2枚ポリの帯を買っちゃいました♪

手作りの話題も楽しかった!
ウールのスカートをマントにしたり、足袋を自作、半襟に刺繍されている方もいました。
ぶきっちょだけど元々手作り好きなので、私も色々楽しみたい!
現在和小物作りを計画中です^^


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
31
(Wed)11:46

反物当たっちゃった!

先日行った「キモノトーク・アレコレ」のアンケート(人気投票)で反物が当たってしまいました!!すごいびっくり!!
こういう物ってことごとく今まではずしてきたのに、今年はついてるのか!?

思えば今月ある新年会に参加した時にもプレゼント交換でいいものが回ってきたし、
ビンゴでもバッグに下げる可愛い時計が当たったりと幸先の良い新年を迎えたのでした。

今回いただけるのは、川越唐桟の反物 or 浴衣反物 or プレタ浴衣
浴衣の柄はお任せということで、こちらにも惹かれたんだけど
やはり川越唐桟にすることにしました^^

touzanNO4.jpg

自分サイズの着物って振袖しか持ってないから(しかももう着れない;;)
近いうちに仕立ててみたいと思っていたのでナイスタイミング!
届くのが楽しみです!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
23
(Tue)11:42

着物詰め放題!

久々に隣町の着物のリサイクルショップに行ってみたら、商品入れ替えの為、
着物詰め放題で2000円というセールをやっていた。
値札に関係なく1枚500円、2枚800円、3枚1000円だそうで、
6枚以上買うならつめ放題がお得だと。
お店の人は13枚入ると言うんだけど、それは無理だろ~と思ったし、いいものはもう随分売れてしまったそうで期待はしていなかったんだけど、選び出したら結局一袋買ってしまった。(笑)
IMGP4554.jpg

左:羽織4枚 右:袷2枚(正絹かな?)
IMGP4555.jpg

左:木綿?単2枚 右:ウールのアンサンブル
IMGP4557.jpg

左:ハギレ(半襟用) 右:名古屋帯 上:美雪さん(笑)
IMGP4562.jpg


13枚は無理だったけど、これだけ入れば大満足!
でも単だったら13枚いけたかも。(^皿^)

単の格子は好きな柄なんだけどかなりシミがいっている。
素材がよくわからなくて、お店の人は交織じゃないかって言うんだけど。。
とりあえず自分で洗ってみちゃおうかな~
ダメにしちゃっても安かったから諦めつくしね。

他もちょこちょこ薄汚れはあるんだけど、概ねきれいな状態のものを選んできました♪
もう桐のタンスに入りきらないぞーーどうしましょ。"o(-_-;*)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
22
(Mon)11:39

キモノトーク・アレコレ in表参道

2週連続原宿にお出かけです!
IMGP4539.jpg
IMGP4538.jpg

20日、初めて表参道ヒルズなるところに行ってきました。
まずはここの「やさい家めい」でランチ!
1800円の麦ご飯のランチを選びました。
天ぷらはサクサクだし、おまけにとろろは大好物。
野菜の炊き合わせもとっても上品な味付けでした。

バックが素敵だったのでryuさんが一枚撮ってくださいました♪

ランチのあとヒルズ内にあるアンティーク着物ショップをのぞきました。
お店の方「これなんか5万円くらいでお安いですよ。」って・・
5万円で安いのか。やっぱり原宿は違うなと思ってしまった。
素敵なのいっぱいあったけど、衝動買いできる金額ではないな。

続いて「キモノトーク・アレコレ」の会場へ
このイベントは月刊誌アレコレ
が主催するもので、きくちいまさん、大久保信子さんなどの
お話を聞くことができました。
なるほどと思ったことがいくつかありましたので
それは改めてupしたいと思います。

IMGP4548.jpg
IMGP4540.jpg

ちなみに今日の着物は去年ヤフオクで落札した銘仙です。
(この日初めてryuさんに銘仙だと教えていただきました・・笑)
初めて着たんだけど丈が短くおはしょりがちょっとしかでなかった。
でもやっぱり銘仙は好き♪
帯は家にあった紬かな?織りの名古屋帯。
帯締めと帯揚げは本当は黒っぽい色にしたかったんだけど、もっていない・・( ̄ー ̄;
やっぱり着れば着るほどアイテムが欲しくなってくるね。。
(帯締めが曲がってますが見なかったことにしてください。∵ゞ(>ε< ) プッ)

自分の写真を見て、やっぱり太ったなぁ~と思う。。
実は夏より3キロちょい太ってしまったのです。
あかんあかん。

IMGP4552.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
17
(Wed)11:35

着物de新年会 ~着物日和~

IMGP4502.jpg

13日mixiの着物コミュの新年会に参加させてもらいました♪
初めての着物コミュのオフ会だったので不安がありましたが、みなさん良い方たちばかりで楽しい一日を過ごすことができました。

先にメンバーのお一人と原宿で落ち合い軽くランチ、その後コミュの方たちと合流し、大田記念館で浮世絵を鑑賞しました。
なかなか普段美術館に行く機会はないのですが、着物を着ると違う世界が広がっていいですね~^^

その後明治神宮に移動し参拝、初詣がまだだったのでグッドタイミングでした。
写真は明治神宮で撮ったもの。
着姿すでにかなり乱れております・・(; ̄ー ̄川

参宮橋駅前でお茶をし、千歳船橋のダイニングバーNOJIに向かいました。
席順はくじびき!私は1番でした~(笑)

NOJIのお食事は素材、味付けに一つ一つにこだわりがあり、盛り付けも素敵でおいしいお食事を堪能することができました。
久々に少しお酒もいただいてきました。事情がありあまり飲めなかったのがちょっとくやしい・・
我が家から遠いけどまた行きたいな~♪

みなさんとも着物のお話、お仕事のお話などなど会話もはずみました♪
幹事の天然ぶりには笑わせてもらったわ~( ̄∀ ̄)
田舎者なもんであまり頻繁には東京に出れないけど(p'ε`q*)
またぜひご一緒させていただきたいです!

全然写真撮らなかったので、家に帰ってから帯回りの写真撮りました。
かなり着崩れておりますが、新年会ということで先日落札した着物と帯でお出かけしてきました。

IMGP4503.jpg
IMGP4515s.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


