--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
17
(Mon)11:13

お出掛け☆立川国立公園へ

心配だったお天気にも恵まれ、土曜日にryuさんと立川国立公園のチューリップフェスティバルに行って来ました♪枝垂れ桜?かな?まだ綺麗に咲いている桜や桃の種類のお花もあってチューリップに辿り着くまでにたくさんのお花を楽しめました。

DSCN4465.jpg

DSCN4468.jpg

そういえばーーー、、、、今日の着付けはまたまた失敗で、
お太鼓が曲がってるし乱れてる。。( ̄∇ ̄;)
どうにも羽織を脱げない状況だったもんで、ランチの時間にトイレで帯を結び直したんだけど、それでもなんだかおかしいぃ~
お太鼓でっかすぎ。(*≧m≦*)こないだ落札したさらささんの帯でしよ~w

DSCN4475.jpg

前はこんな感じ。
DSCN4474.jpg

目的のチューリップはとっても綺麗でした~(*^^*) 大満足なり♪
DSCN4480.jpg

散策の最後に公園内の銀杏茶屋で休憩。ケーキセットを食べました^^
その後、立川駅近くにある着物リサイクル店「五箇屋(ごかや)」さんへ。
小物をちょこっとお買い物して来ました。
気に入った江戸小紋があったけど31,500円。。。。無理だわ。(^◇^;
3150円だったら買ったんだけど。( ̄m ̄*)ぷぷっ

次のお出掛けは20日!
しかーし、この日だけお天気悪いぞ!?(≧ε≦)
念力でせめて曇りにするぞーーーー


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
14
(Fri)11:12

また欲しい着物があるーーーー

16日に千葉寺の骨董市へ行くつもりだったんだけど、
どうやらお天気悪そうでしーーーーー

またオークションで好みの着物を見つけてしまった;;
骨董市行けなさそうだし入札しちゃおうかなっ
しかし問題はサイズが小さいこと。
身丈が144cmで裄が61cmしかないの。

ちなみに私の身長は155cmです。
ちと無理でしょかね?
みなさまのアドバイスをいただけましたら嬉しいです^^


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
12
(Wed)11:11

お稽古 13日目

袋帯のふくら雀と着姿、なんとか合格いただきました。
筆記は今回教えてもらえなかったーー
それが当たり前なんだけどね・・ヾ(´▽`;)
何カ所か自信のない箇所があったけどぉ、、大丈夫かな。。

「さらさ」さんの帯昨日届いたよ~^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
09
(Sun)11:08

帯落札しちゃった~

途中何度もくじけそうになったけど、落札しちゃった!

antique_kimono_sarasa-img525x600-1144063955sisyuu3.jpg

「さらさ」さんの帯、7550円!
shopでは1万円以下ではまず買えないだろうから、
そう自分に言い聞かせて粘りました~e(^。^)9
ずっと黒系の帯が欲しかったので嬉すぃわ^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
07
(Fri)11:07

お稽古 12日目

昨日はお稽古の日でした。
木曜日は生徒さんが多くて狭い部屋に7人も。
ちなみに火曜日は一人か二人です・・(笑)
昨日は先生も一人しかいなかったからあまり見てもらえなくてちょっと不満でありました。( ̄ω ̄)

前回に引き続いて袋帯のふくら雀をやりました。
ちょうどふくら雀を始める方と一緒だったので、
二人で助け合ってお稽古しました。

次回は袋帯ふくら雀のテストです。(10分)
着姿のテストもあるって言ってたなぁ。
着姿に関しては制限時間がないみたいなんで
ゆっくりやることにしますわ。

それにしても、、まだ相変わらず衿元が乱れるの・・(>_<)
だからお出掛けの時は両面テープで半襟留めちゃうんだ(笑)
でもお稽古の時はそういうわけにもいかないし、
何かコツをご存じのかた教えてくらはいませ~<(*_ _*)>ぺこっ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
04
(Tue)11:05

お稽古 11日目

まず袷を着て名古屋帯のお太鼓。
タレ先から手幅3つ分とることをすっかり忘れてる・・(-"- )
あぁ~私の脳みそってばどうなってるの~(◎o◎;)

結局お太鼓作り終わるまで1時間かかってしまったよ・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

マネキンに名古屋帯でふくら雀を結ぶ。
これまた記憶喪失に陥り、「先生全く覚えていませ~ん」と助けを求めた。
ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
2回目は自分で結べたんで、続いて袋帯のふくら雀へ。
やり方はだいたい同じなんだけど、帯締めは「藤結び?」だっけ?
で、帯揚げは「入」って形にするのだ。
これまた名称覚えておらず・・(^^;ゞ

2級の実技試験が袋帯のふくら雀だそうで、あさってもう一度練習して
一週間後テストかな?
筆記の9級のテストも同時に行われる。

筆記試験のテキスト以前なくしちゃったってここにも書いたんだけど、
前回の授業の時先生がお持ちだったものをこっそりくれましたの~
うれしい~先生ありがと!!☆
1500円散財せずにすみました。(*≧m≦*)

DSCN4442.jpg

写真はお教室近くの公園の桜とマンホールです(笑)
可愛いマンホールでしょ♪(*^m^*) ムフフ

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
02
(Sun)10:57

隅田川キモノ園遊会 きものdeスタンプラリー

昨日マイミクシィのよしとよさんと隅田川キモノ園遊会に行って来ました。
良いお天気でお花見&着物日和でしたよん♪
人力車に乗る着物女王様たち。
DSCN4415_2.jpg

さまざまなイベントがありました。
スタンプラリーはもとより風呂敷の包み方・お茶会・十二単の着付け、他にも色々やってました~
DSCN4416_2.jpg

途中着付けのお直し処があって、よしとよさんが先に帯を直していただいていたんだけど、その内に私の締めの甘い帯を見て、せっかくだから最初からやり直しましょうか~と私もお世話になることに。(*≧m≦*)
見せ物になっちゃって恥ずかしかったよ~
最後写真撮っていいですかって言われて写真撮られた・・おまえは一体誰なんだ!?
DSCN4419.jpg

帯もしっかり直していただいた所で、着物女王と記念撮影☆
近くに寄ると女王さまたちのでっかいこと!
みんな170cm以上ありそうだぁ~
DSCN4422_2.jpg

ランチは「ほおづき」という旅館でお食事。
1500円でお値段もお手頃♪
混んでいたので親切なご夫婦と合い席させていただきました。
浅草や着物に詳しい方で色々お話できて楽しかった!
DSCN4428.jpg

スタンプラリーでの抽選には残念ながらはずれちゃいました。
でもね、私と一番違いの方が白生地に当選したの!
驚いた~でも白生地なんて当たったら散財しちゃうからね、
当たらなくてよかったよ。3 3>(^。^) ほっ

その後浅草の街をブラブラし、リサイクルショップで
500円の帯締めを4本買ってきましたw
「はんなり」というお店をよしとよさんとずっと探していたんだけど、なかなかみつからない。。
よしとよさんはお時間が来てしまったので、名残惜しいけど舟和の前で解散。
私はそのあともはんなりを探し回って、やっと見つけた~
なんと解散した舟和のすぐ近くにあったのでした。ヾ(☆▽☆) アハハ
DSCN4432s.jpg

結局はんなりでは買い物しなかったので、せっかくだから舟和の芋羊羹を買って帰りました。
今食べてるけどおいしいわ~

家に帰って着物を脱ぐ前にもう一度写真撮ってみた。
左は昨日家で練習したときのもの。
真ん中と左が帰ってから撮った写真。
帰りのバスと車で背もたれに思いっきり寄りかかったからぐちゃぐちゃになっちゃったかな。(^^;ゞ
それにしてもお太鼓に肝心の蝶々がない!
朝自分で結んだときはちゃんと蝶々が出るようにしていったのにぃ。(・・,) グスン
DSCN4435_2.jpg

今日は本当に楽しい一日だった~
よしとよさんと初めてお会いするのでちょっとドキドキだったけど、
乗りが良くて親切でアクティブな方でぜひぜひまたお会いしたいと思いました♪
よかったらまたご一緒してくださいね~^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


