--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
30
(Thu)10:53

お稽古 10日目

06_03_30.jpg

やっとOKをもらったので写真撮りました。
子供もいないし、もう二度と着ることもないかもしれないからね、記念撮影w

ようやく2級実技課題のふくら雀に入りました♪
この結び方は10代の女の子向けだそうです。
ん~私には必要ない気がする・・
例え今後女の子ができたとしても、その子に結んであげるころには
もうばっちり忘れてるでしょ~ねぇ。

06_03_30_2.jpg

でもやってみると結構楽しかった♪
こうやって着付けのおもしろさにはまって
師範課程までいっちゃう人多いのかもね~(*´∀`*)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
28
(Tue)10:52

お稽古 9日目?10日目?

今日は一週間ぶりのお稽古の日。
毎回行くとカードに判を押してもらうんだけど、
あれ~?今日が9日目になってる!?
でも毎回ブログで回数カウントしてるし、
判もらうの忘れた日があったのかなぁ?
でもこれって1回得ちゃったかな?(笑)
しかしどっちみち4/25のお稽古を最後に
中国に行っちゃうから、中途半端に1回だけ残っちゃうんだよね。
なので得でもなんでもないのだ。

今日S先生がいなかった。
K先生に聞いてみると、S先生は火曜日は千葉教室になっちゃったって!
げげ~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?ショックだよぉ~
今日はK先生とマンツーマン。
ちょっとドキドキだったけど、コツを色々教えてもらえたし、
楽しくお稽古できました。よかった♪

今日は前回と同じく留め袖+袋帯の二重太鼓

早く次進みたいのに、またあさっても同じのやるんだって・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
時間もったいないよ~もう覚えたからさ、次いこうよ!先生!

っていうか、ここまで覚えたらあとは実践って気もする。
まだお稽古半分残ってるけど、あとはマネキンにふくら雀を結んだりするみたい。
はっきり言って誰かに着付けてあげたりすることって私はないと思うから、もう卒業しちゃいたいくらいなんだけど・・
自分で楽しむだけなら18回も必要じゃないんじゃないかな。
そもそも着付けって高いお金出して習う物じゃないって気が最近すごくしてきた・・
昔の人は当たり前のように着物を着て生活していたんだもんね。

あと半分のお稽古で着物購入の勧誘があるのかな・・・
そこをどうくぐり抜けるか対策を練らねば。(笑)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
26
(Sun)10:51

オークションでの購入

オークションで落札した帯や着物がぼちぼち届いています。
新品で落札したものは問題ないけど、
USEDの物はだいたい商品説明文にないしみや汚れがあったりする・・・
でもほとんどのオークションでアンティークにご理解のある方のみ入札お願いしますのようなことが書いてあるから文句も言えないし。。
色も画像のイメージと違う物があった。
オークションで買い物する難しさを痛感している今日この頃。。(TωT)
これって安物買いの銭失いなのかな?( ̄▽ ̄;)

着物を1キロ1000円でクリーニングしてくれるお店があるらしいので
落札品をそこに出してみようかなって思ってます。
踏んづけたような汚れのある帯があったんでクリーニングできれいになるといいなぁ~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
22
(Wed)10:49

初の着物でお出掛け!

canvas_2.jpg

昨日自分の着付けで初めてお出掛けしてきました~^^
着崩れてぐちゃぐちゃになるんじゃないかとか
新しい草履で鼻緒擦れするんじゃないかといっぱい不安だったけど、
無事一日楽しく過ごせてよかったよ~

お友達とお昼前に待ち合わせをして、まず日本橋にある越後屋さんで軽く昼食をとり清澄公園へ。
イベント中の庭園内でお茶会に参加したり、バイオリンの演奏を聴いたり、庭園を散策したりしました。
良いお天気でとてもいい気分だった~^^

そのあと丸ビルでお茶して、銀座のアンティークモールへ連れて行ってもらいました。
お値段設定が高めなのもあって見るだけで終わっちゃったけど、着物に詳しいお友達が色々教えてくれてすごく勉強になったな♪
しかし、やわらかもの・銘仙・お召し、、、区別がなかなか難しいです。(^-^;

私が今日着ていった着物は叔母からもらった大島紬です。
帯も帯揚げ帯締めも全部一緒に入ってて、たぶん着物に合わせて買ったのかな
思われたんでそのまま一式使いました。
叔母と母が天国できっと喜んでくれていることでしょ~^^
でもこの時期着れる着物これしかないんだよね・・
もっと春らしい明るい色のが欲しいな。

今日一日おつきあいしてくれたお友達は着物にも詳しいし、アクティブな方だったので、私にとってとても充実した一日となりました♪
何も知らない私なぞと一日おつき合い下さり本当にありがとうございました♪
よかったらまたご一緒してくださいね~^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
20
(Mon)10:48

お店の前に立たないで~

あさって着物でお出掛けするのに、帯締めがイマイチだったんで、
近くのスーパーに入ってる呉服屋さんに行ったんだけど、
おばちゃん店員さんの一人がお店の前に立って人間ウォッチング
しているもんで入りづらいったらありゃしない(*≧m≦*)

エスカレーターで上がってくる時点でそのおばちゃん目が合ってしまい
結局店内をちらっと見ただけで帰って来ちゃった。
でもお店の通路側には可愛い小紋の着物が飾ってあって、
ぱっとみただけだけど、その着物に合わせた
帯締めや帯飾りなんかもすごい素敵だったなぁ。

お店の人と仲良くなって着こなし勉強できるといいんだけど・・
やっぱりそれにはなんか買わないとだめだよね?(^-^;

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
19
(Sun)10:47

半襟とバッグ

DSCN4322.jpg

昨日大型スーパーに入ってる呉服屋さんで半襟2枚を買ってきた。
友達は着物には全然興味のない子なんでその間本屋さんに行ってた。
やっぱり共通の趣味の友達が欲しいねぇ・・

ゲットした半襟は1枚550円。
ポリだけどね。簡単に洗えるし、いいかなっと。

お店の方と少しお話しして、着物はじめてばかりなんですと言ったら
なら自分用に仕立てた着物を着るべきよ!的な話しになって
洗える小紋を買わされそうになった~(^◇^;)
反物でお仕立て代いれて11800円だったかな。
確かに自分サイズの着物って振り袖しか持ってないから
欲しいには欲しいんだけどね・・
その振り袖もこの歳になって着れるわけないし(笑)
今日は友達と一緒だから時間ないんで~と言って
半襟だけ買って帰ってきました。

どうせ誂えるならもう少し正式なお着物が欲しいけど・・
総絞りの訪問着が10万円でお買い得よ!
と言われても高いと思ってしまう私。(^^;ゞ
あ~宝くじでも当たらないかなぁ~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
18
(Sat)02:24

豆千代さんに憧れる♪

先日夜中におしゃれ工房の再放送で
「今日からあなたも着物美人」という番組をやっていた。
1日だけだけど豆千代さんという方が出ていらして、
いきなり彼女の着物のセンスの虜になってしまった!
私もこんな着こなしがしたい!!
どれも素敵だったけど、手芸用のレースをあしらったという半衿には目からうろこ!
なんて素敵なんだーーーー!感動した~(笑)

豆千代さんに関するHPを探すと、

豆千代オフィシャルサイト「豆千代web」
豆千代さんのきもの遊び
Smart Woman

着物界ではすでに有名な方なんだね。
彼女の本も見てみたいな~(*´∀`*)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
16
(Thu)10:43

お稽古 9日目

木曜日はS先生がいなくて生徒さんが多い日。
ちょっと不安だったけど、中国に行くまでに18回終わらせちゃいたいから木曜日も出なくっちゃ!

袋帯の二重太鼓はほぼマスターできたところで、あまり時間がなかったけど、留め袖の着る練習をさせてもらったw
最初に比翼があるなどの説明を受けたんだけど、普通に着ればいいっていうから、いつも通りに着たら、比翼が出てないよ~って・・
留め袖着て二重太鼓までやっちゃいたかったけど、留め袖着直したところで終了の時間になっちゃった。
カメラ持ってたけど、写真撮るの忘れた~残念。

来週は21日が春分の日でお稽古がお休み・・・
木曜日も用事があるから行けないし、あと9回ギリギリだなぁ~
間に合うかな?

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
15
(Wed)10:42

着物リサイクル市

先日地域新聞で見たショップに行ってみた。
ちっちゃいお店で入りにくい~(^-^;
外には1000円の着物や帯があったけど・・
気に入ったのもあったけど目立つしみがあったりして断念。

店内にはきれいな着物や帯がいっぱいあったけど、
ほとんどが1万以上で手が出ない。。(ToT)
ん~残念だけど何も買わずに帰ってきちゃいました。

アンティークショップで1万以上って当たり前なのかな?
やっぱりわたしはオークションで買おうっと・・・

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
14
(Tue)10:39

お稽古 8日目

06_03_14.jpg

実技3級と筆記10級無事合格しました♪
って筆記はちょっと教えてもらっちゃったんだけど・・(^^;ゞ
S先生ありがと~☆

実技試験本番の前に2回練習させてもらった。
1回目は8分くらいでほぼ仕上がった。
2回目は10分ぎりぎりかかっちゃってその上帯締めがちゃんと後ろを通ってなかった。( ̄▽ ̄;)
こんなんで大丈夫か~って思ったけど、本番は一番よくできたとS先生がおっしゃってくれてちょっぴり嬉しかったな♪

筆記の後、少し時間があったので、袋帯の二重太鼓を教えていただいた。
先週も一度教えていただいたんだけど全く覚えてなかった。(^□^;
私の記憶力ってどんなんなんだ・・・(-"- )

あさってもう一度二重太鼓やりましょ~ってことで今日は終了。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
14
(Tue)10:37

自宅で練習 2

06_03_13.jpg

翌日の実技3級試験に向けてお太鼓結びの練習。
タイムは計らなかったけど、明日のために順序を確認しておいた。

帯はいいんだけど、着物がやっぱり上手く着れないんだな。
後ろから撮った写真、思いっきり中心ずれてるし!!(^□^;

この着物は叔母にいただいたと思われる小紋なんだけど、
生地にちょっとスレと模様ににじみがある・・
でも気にしないで着ちゃおう♪(笑)
この着物に合わせた帯が欲しいな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
11
(Sat)10:36

着物のリサイクルショップ発見!

火曜日のお稽古の帰り、あるスーパーの2階をちょっと覗いてみたら、なんと着物のリサイクルショップを発見!
こんなに近くに着物のshopがあるなんて驚いた~

帯はあまりなかったんだけど、着物や羽織は数揃ってた。
渋い水色の小紋(2000円)でなかなか気に入ったのがあったんで、買っちゃおうかなと思ったんだけど、よく見るとおしりのあたりにお醤油見たいなしみが・・
なので結局何も買わずに帰って来ちゃった。

羽織&着物3枚で1000円っていうコーナーもあった。
家にある羽織をよく見て色目がダブらなかったら買ってもいいかなぁ~って思ってる。

来週隣町のアンティークショップらしきお店でリサイクル着物市があるらしい。
ぜひ行ってみたいっす♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
07
(Tue)10:35

お稽古 7日目

次回3級の実技テストで名古屋帯のお太鼓結びをやることになっている。
なんと10分間で結ばないといけないんだって!(^◇^ ;)
2度タイムを測ったんだけどかなりギリギリ10秒も余らないくらい。
家でも練習しないとな。

実は実技だけじゃなくて筆記の10級も一緒に受けなくちゃいけないんだけど、
なんと先日いただいたテキストを紛失してしまった!!
もう1冊簡単に買えるのかと思いきや、教室に在庫がないとのことで、
先生達が大変困っている・・・∑( ̄д ̄lll
私は一度しか目を通していないんで、来週ほぼぶっつけ本番で不安なんだけど、どうやらわからない所は教えてもらえるようなんで、何とかなるかなと。ヾ(☆▽☆)
そんなんテストじゃないじゃんって気もしないでもないけど・・(笑)

後半袋帯の二重太鼓を教えていただいた。
名古屋帯のお太鼓と全然違うんだね・・・
頑張って早くマスターしたわ~

今日はデジカメの電池がなくって写真撮れなかった。
でも次回も同じお着物を貸してくれるって言ってたんで来週写真撮ってきます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
01
(Wed)10:31

お稽古 6日目

06_02_28.jpg

昨日のレッスンは名古屋帯、お太鼓柄のお太鼓結びを教えていただいた。
きれいに結べるかは別として、順序は覚えたと思う。
ただ相変わらず着物がねぇ、、きれいに着れない。
この写真を撮る前に先生が直してくれたんだけど、
実際は長襦袢が片方完全に隠れちゃってた。(^◇^;)
やんなっちゃうね~・・・

あと2回くらいお太鼓の練習をして、それから最初の試験をするそう。
2回も練習しなくていいから早く次に進めて欲しいわ。
予定のカリキュラム通りに進んでないのが気になるーー!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


