--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_07
27
(Mon)12:08

着物ブログ引っ越ししました

着物の話題はほとんどmixiですることが多くなっていたので
以前のブログを閉鎖し、新しいブログで一括することにしました。

以前の記事はあまり多くなかったのですべて移動しましたが
コメントまでは移動できませんでした。
コメントいただいていた方、本当にごめんなさい!

また改めてどうぞよろしくお願いします


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
31
(Wed)11:48

先日のキモノトークショーより

先日のトークショーでなるほどと思ったことをメモしておきます。

・襟元→長襦袢10:10、着物11:05になるように
・スラッとしてる人はあまり衣紋を抜かない方がいい
・コーディネイトは3色までにおさえるとまとまりやすい
・手作りで楽しむ
・ポリもいける!(木綿+ポリ=○)

他にもいっぱいあったんだけど、メモを取らなかったもんで思い出せない部分もあるかも。。
また思い出したら追記します。

私は着物の情報はネットオンリーで得ていたので、当日お話された方たちがどのような方達かわからなかったんだけど、あとから調べたらすごい方たちだったみたいでびっくり。(^-^;

大久保信子さんの着姿はオーラを放っていたように思いました。
完璧に自分のものにされてて、その着姿の美しさには感心させられた。
この日のテーマは木綿だったので木綿の着物をお召しになっていたんだけど、帯は意外にもポリ!
ポリって今まで安っぽいイメージで敬遠していたんだけど、この日を境にポリもありだ!と見直しまして、最近2枚ポリの帯を買っちゃいました♪

手作りの話題も楽しかった!
ウールのスカートをマントにしたり、足袋を自作、半襟に刺繍されている方もいました。
ぶきっちょだけど元々手作り好きなので、私も色々楽しみたい!
現在和小物作りを計画中です^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_12
06
(Wed)11:26

着物が欲しい病

この度夫がタイに単身赴任となり、わたくししばらく日本に戻る事になりました。
となると、、、着物生活再開です!
となると、、、当然着物が欲しくなるぅ~(。-∀-)♪

昨日ヤフオクで2点落札し損ねました。
メッチャ悔しいです!(" ̄д ̄)
紫の格子のはすっごい気に入っていたんだけど、
あいにく留守にしておりまして、
100円差で競り負けておりましたの。=( ̄□ ̄;)⇒

もう1点は化繊だったから高額勝負はしたくなかったんだけど
結果10円差で競り負けておりました。(T▽T)

今日は朝からずっと着物探してる。。
でも気に入ったものは見つかりませんでした。
やっぱりこれ!と思ったときには
なんとしてでもゲットしなくては~と反省しました。

で、それとは別に今ちょっと考えてるのが
http://www.rakuten.co.jp/nadesiko/405992/743919/
着物福袋です。
着物が選べるのが嬉しいかな~と。
帯は半幅だけどね。あとは草履がついて、
+付属品を選べるようになっている。

あとは、「京都きもの町」さんのセミオーダー
http://store.yahoo.co.jp/kimonomachi/a5b5a5a4a5bacaccbbc5cea9a4c6.html
結構気に入った柄はあるんだけどね、悩むわぁ。

ヤフオクでどうしても目に入ってしまうのが、アンティーク系で、
やっぱり銘仙が好きなんだよねぇ。
でも年齢的にあの手の柄は厳しくなってきてるんで
長く着られるものを・・って思うんだけど、帯を見ても
デッカイ花柄の派手目なアンティークばかり目に留まっちゃう。

それよりも手持ちの着物や帯を生かしてお買い物しなきゃって思うんだけど、
どんな柄や色が合うのかが全く想像できない。。

例えばこの小紋
06_03_13.jpg

どんな帯だとしっくりくるんでしょう?
とりあえずこの写真の組み合わせはないな~と思うのです。
色が近すぎるでしょ。
皆さん一体何色ならあうと思いますか?

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
18
(Sat)02:24

豆千代さんに憧れる♪

先日夜中におしゃれ工房の再放送で
「今日からあなたも着物美人」という番組をやっていた。
1日だけだけど豆千代さんという方が出ていらして、
いきなり彼女の着物のセンスの虜になってしまった!
私もこんな着こなしがしたい!!
どれも素敵だったけど、手芸用のレースをあしらったという半衿には目からうろこ!
なんて素敵なんだーーーー!感動した~(笑)

豆千代さんに関するHPを探すと、

豆千代オフィシャルサイト「豆千代web」
豆千代さんのきもの遊び
Smart Woman

着物界ではすでに有名な方なんだね。
彼女の本も見てみたいな~(*´∀`*)

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


