--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_01
06
(Sun)22:06

明けましておめでとうございます

1年半?あまりもブログを放置しておりました
本当にいろいろなことがあって、このブログを見るとせつなくなってしまって。。

これからは楽しい思い出だけを胸に、ぼちぼち再開していこうかなと思います♪

今月3日に初詣に行ってきました。

近くで着付けを無料で教えてくれる先生がいて
秋くらいから練習をかねて着物再開しています♪

やっぱり着物は楽しいわ~ヽ(*^^*)ノ

初詣は近隣のお寺へ行ってきました。
このあたりでは一番大きいお寺かな?
IMG_0098.jpg

着物はイエロー系の紅型。
出かける直前まで洋服で出かけようと思っていたのだけど、
やっぱり初詣は着物で行きたい!といきなり思い立ったので適当コーデです^^;

IMG_0096.jpg

普段は着物を着ても長時間外へは出歩かないので
コートとか持ってなくて。。道行はあるけど母のだからババくさいし。笑

ふわふわショールは実家へ置いてきちゃったので
この初詣はものすごく寒かったです!!
特に首元が凍傷になりそうでした( ´∀`)

毛皮じゃないふわふわマフラー欲しいな。
毛皮は反対派なのもので。


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2009_08
01
(Sat)23:56

浴衣で花火大会

090801_2024~01
DSCN9267_2.jpg

今日は市内の花火大会に行ってきました。。
今年最初で最後?になるかもしれないのでゆかたで行ってきました。
いつものことですが着付けがぐちゃぐちゃで
お見せできる状態じゃないので写真は小さめ(笑)アップロードファイル
暗いから見えない見えない!(笑)
やっぱり日本人は浴衣で花火がいいよね~

みなさんは今年浴衣着ましたか?^^


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:花火 浴衣 着物

2007_02
09
(Fri)11:49

「もっと気軽に着物を着よう」平日着物新年会

7日mixiの着物コミュ「もっと気軽に着物を着よう」平日着物新年会に参加させていただきました。
初参加のコミュのイベントだったのに、しょっぱなから遅刻!(≧◇≦)乂
ランチからの合流となりました。

中華街でのランチは、話題のお店!?
「天天常常回転坊」
回転寿司ならぬ回転飲茶で食べ放題もありというお店。
エビチリが美味しかった~他のメニューもどれもいけてます。
またぜひ行きたいです。
1時ごろお店を出る頃には行列できてましたよ^^
IMGP4793_2.jpg

その後は中華街を散策。
写真は関帝廟、みんなでお参りし写真撮影。
今日のコーデはウールのアンサンブルに、ポリの京袋帯、
初めて帯留めを使ってみたんだけど、帯がポリだから?
帯締めがすぐゆるんで帯が下がってきてしまいます。
それに衣紋を抜くのに長襦袢引っ張りすぎて裾から見えてるし・・(ーー;)
おまけに帯の巻き方が間違ってることが発覚し、
今日は一段とボロボロな状態でありました。
ということで一日中羽織脱げず・・・(; ̄ー ̄川
IMGP4794_2.jpg

次はシーバスに乗り山下公園から赤レンガ倉庫へ。
ワールドポーターズへ移動しお茶して一旦解散。
IMGP4809_2.jpg

私を含め3人は引き続き夜の横浜を散策。
赤レンガ倉庫へ戻り一杯飲み、観覧車に乗って夜景を満喫して参りました♪
IMGP4817_2.jpg

みなさんそれぞれ着こなしに工夫があって
フリルを可愛く使っていたり、長襦袢を2枚着ていたり、バッグ&羽織帯の飾りを同じブランドで統一していたりと、現代の感覚を上手に取り入れ素敵に着こなしていらっしゃいました♪
たくさんの方と会うと刺激になりますね。
ますます着物の面白さにはまってしまいます。

私といえば、普通に着ることもままならず、全くお恥ずかしい限りでありました。(´~`ヾ)
もっと着付け練習しないとね~く( ̄△ ̄)ノガンバロウ!

7日はとても楽しい一日でした。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています☆


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
22
(Mon)11:39

キモノトーク・アレコレ in表参道

2週連続原宿にお出かけです!
IMGP4539.jpg
IMGP4538.jpg

20日、初めて表参道ヒルズなるところに行ってきました。
まずはここの「やさい家めい」でランチ!
1800円の麦ご飯のランチを選びました。
天ぷらはサクサクだし、おまけにとろろは大好物。
野菜の炊き合わせもとっても上品な味付けでした。

バックが素敵だったのでryuさんが一枚撮ってくださいました♪

ランチのあとヒルズ内にあるアンティーク着物ショップをのぞきました。
お店の方「これなんか5万円くらいでお安いですよ。」って・・
5万円で安いのか。やっぱり原宿は違うなと思ってしまった。
素敵なのいっぱいあったけど、衝動買いできる金額ではないな。

続いて「キモノトーク・アレコレ」の会場へ
このイベントは月刊誌アレコレ
が主催するもので、きくちいまさん、大久保信子さんなどの
お話を聞くことができました。
なるほどと思ったことがいくつかありましたので
それは改めてupしたいと思います。

IMGP4548.jpg
IMGP4540.jpg

ちなみに今日の着物は去年ヤフオクで落札した銘仙です。
(この日初めてryuさんに銘仙だと教えていただきました・・笑)
初めて着たんだけど丈が短くおはしょりがちょっとしかでなかった。
でもやっぱり銘仙は好き♪
帯は家にあった紬かな?織りの名古屋帯。
帯締めと帯揚げは本当は黒っぽい色にしたかったんだけど、もっていない・・( ̄ー ̄;
やっぱり着れば着るほどアイテムが欲しくなってくるね。。
(帯締めが曲がってますが見なかったことにしてください。∵ゞ(>ε< ) プッ)

自分の写真を見て、やっぱり太ったなぁ~と思う。。
実は夏より3キロちょい太ってしまったのです。
あかんあかん。

IMGP4552.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2007_01
17
(Wed)11:35

着物de新年会 ~着物日和~

IMGP4502.jpg

13日mixiの着物コミュの新年会に参加させてもらいました♪
初めての着物コミュのオフ会だったので不安がありましたが、みなさん良い方たちばかりで楽しい一日を過ごすことができました。

先にメンバーのお一人と原宿で落ち合い軽くランチ、その後コミュの方たちと合流し、大田記念館で浮世絵を鑑賞しました。
なかなか普段美術館に行く機会はないのですが、着物を着ると違う世界が広がっていいですね~^^

その後明治神宮に移動し参拝、初詣がまだだったのでグッドタイミングでした。
写真は明治神宮で撮ったもの。
着姿すでにかなり乱れております・・(; ̄ー ̄川

参宮橋駅前でお茶をし、千歳船橋のダイニングバーNOJIに向かいました。
席順はくじびき!私は1番でした~(笑)

NOJIのお食事は素材、味付けに一つ一つにこだわりがあり、盛り付けも素敵でおいしいお食事を堪能することができました。
久々に少しお酒もいただいてきました。事情がありあまり飲めなかったのがちょっとくやしい・・
我が家から遠いけどまた行きたいな~♪

みなさんとも着物のお話、お仕事のお話などなど会話もはずみました♪
幹事の天然ぶりには笑わせてもらったわ~( ̄∀ ̄)
田舎者なもんであまり頻繁には東京に出れないけど(p'ε`q*)
またぜひご一緒させていただきたいです!

全然写真撮らなかったので、家に帰ってから帯回りの写真撮りました。
かなり着崩れておりますが、新年会ということで先日落札した着物と帯でお出かけしてきました。

IMGP4503.jpg
IMGP4515s.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_08
12
(Sat)11:22

浴衣でお出掛け Ⅱ 品川

10日にryuさん、ozawamiさんと浴衣でお出掛けしてきました♪
品川プリンスの39階のトップオブ品川でランチバイキング、
ホテルに併設されている水族館でかわいいお魚見たり、イルカショーを楽しんできました。
夏休みなのでランチも水族館も人でごった返していましたが、着物に詳しいお二人に色々お話を聞けたし、その他相談にのってもらったりして、とても楽しい一日となりました^^

え~、で写真なんですが、中国の携帯カメラで撮ってきたんだけど、
これがうちのPCにDLできなくって、またもやアップできません。(^_^;
中国に戻ってから追記でアップします。すみません<(=_ _=)>ぺこ

※9/1中国からです(゜▽゜)/写真upします。
エプソン品川水族館にて。浴衣だと入場料が半額に!
DSC00058.jpg

同じ浴衣ですが・・(^-^; 帯結びはちょっと変えたんだけど、同じに見えるなぁ・・。
DSC00059.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_08
05
(Sat)11:19

浴衣でお出掛け

みなさんご無沙汰です。m(_"_)m ペコ
何も言わずに中国へ行ってしまいましたが、
先月末に一時帰国しました。

そして昨日はなずなさんと浴衣でお出掛け。
ランチをして和雑貨を見、中国茶のお店でおしゃべりに花を咲かせました^^
和雑貨のお店には可愛いかんざしや和のアクセサリーがいっぱい。
どれも欲しかったけどどれも高い!!
日本の価格設定はおかしいと思います・・・・(^_^;
中国帰りだから余計そう思うのかも。(笑)

浴衣姿の写真少し撮ってきたんだけど、中国から違うUSBケーブルを
持ってきてしまってパソコンにおとせない。。( ̄  ̄;)アホ
10日にまた浴衣でお出掛けするので今度は中国の携帯で写真撮ってきます。

※9/1中国より
遅ればせながら、浴衣姿です。
IMGP4160.jpg

おいしかったマンゴープリン♪
IMGP4162.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
17
(Mon)11:13

お出掛け☆立川国立公園へ

心配だったお天気にも恵まれ、土曜日にryuさんと立川国立公園のチューリップフェスティバルに行って来ました♪枝垂れ桜?かな?まだ綺麗に咲いている桜や桃の種類のお花もあってチューリップに辿り着くまでにたくさんのお花を楽しめました。

DSCN4465.jpg

DSCN4468.jpg

そういえばーーー、、、、今日の着付けはまたまた失敗で、
お太鼓が曲がってるし乱れてる。。( ̄∇ ̄;)
どうにも羽織を脱げない状況だったもんで、ランチの時間にトイレで帯を結び直したんだけど、それでもなんだかおかしいぃ~
お太鼓でっかすぎ。(*≧m≦*)こないだ落札したさらささんの帯でしよ~w

DSCN4475.jpg

前はこんな感じ。
DSCN4474.jpg

目的のチューリップはとっても綺麗でした~(*^^*) 大満足なり♪
DSCN4480.jpg

散策の最後に公園内の銀杏茶屋で休憩。ケーキセットを食べました^^
その後、立川駅近くにある着物リサイクル店「五箇屋(ごかや)」さんへ。
小物をちょこっとお買い物して来ました。
気に入った江戸小紋があったけど31,500円。。。。無理だわ。(^◇^;
3150円だったら買ったんだけど。( ̄m ̄*)ぷぷっ

次のお出掛けは20日!
しかーし、この日だけお天気悪いぞ!?(≧ε≦)
念力でせめて曇りにするぞーーーー

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_04
02
(Sun)10:57

隅田川キモノ園遊会 きものdeスタンプラリー

昨日マイミクシィのよしとよさんと隅田川キモノ園遊会に行って来ました。
良いお天気でお花見&着物日和でしたよん♪
人力車に乗る着物女王様たち。
DSCN4415_2.jpg

さまざまなイベントがありました。
スタンプラリーはもとより風呂敷の包み方・お茶会・十二単の着付け、他にも色々やってました~
DSCN4416_2.jpg

途中着付けのお直し処があって、よしとよさんが先に帯を直していただいていたんだけど、その内に私の締めの甘い帯を見て、せっかくだから最初からやり直しましょうか~と私もお世話になることに。(*≧m≦*)
見せ物になっちゃって恥ずかしかったよ~
最後写真撮っていいですかって言われて写真撮られた・・おまえは一体誰なんだ!?
DSCN4419.jpg

帯もしっかり直していただいた所で、着物女王と記念撮影☆
近くに寄ると女王さまたちのでっかいこと!
みんな170cm以上ありそうだぁ~
DSCN4422_2.jpg

ランチは「ほおづき」という旅館でお食事。
1500円でお値段もお手頃♪
混んでいたので親切なご夫婦と合い席させていただきました。
浅草や着物に詳しい方で色々お話できて楽しかった!
DSCN4428.jpg

スタンプラリーでの抽選には残念ながらはずれちゃいました。
でもね、私と一番違いの方が白生地に当選したの!
驚いた~でも白生地なんて当たったら散財しちゃうからね、
当たらなくてよかったよ。3 3>(^。^) ほっ

その後浅草の街をブラブラし、リサイクルショップで
500円の帯締めを4本買ってきましたw
「はんなり」というお店をよしとよさんとずっと探していたんだけど、なかなかみつからない。。
よしとよさんはお時間が来てしまったので、名残惜しいけど舟和の前で解散。
私はそのあともはんなりを探し回って、やっと見つけた~
なんと解散した舟和のすぐ近くにあったのでした。ヾ(☆▽☆) アハハ
DSCN4432s.jpg

結局はんなりでは買い物しなかったので、せっかくだから舟和の芋羊羹を買って帰りました。
今食べてるけどおいしいわ~

家に帰って着物を脱ぐ前にもう一度写真撮ってみた。
左は昨日家で練習したときのもの。
真ん中と左が帰ってから撮った写真。
帰りのバスと車で背もたれに思いっきり寄りかかったからぐちゃぐちゃになっちゃったかな。(^^;ゞ
それにしてもお太鼓に肝心の蝶々がない!
朝自分で結んだときはちゃんと蝶々が出るようにしていったのにぃ。(・・,) グスン
DSCN4435_2.jpg

今日は本当に楽しい一日だった~
よしとよさんと初めてお会いするのでちょっとドキドキだったけど、
乗りが良くて親切でアクティブな方でぜひぜひまたお会いしたいと思いました♪
よかったらまたご一緒してくださいね~^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2006_03
22
(Wed)10:49

初の着物でお出掛け!

canvas_2.jpg

昨日自分の着付けで初めてお出掛けしてきました~^^
着崩れてぐちゃぐちゃになるんじゃないかとか
新しい草履で鼻緒擦れするんじゃないかといっぱい不安だったけど、
無事一日楽しく過ごせてよかったよ~

お友達とお昼前に待ち合わせをして、まず日本橋にある越後屋さんで軽く昼食をとり清澄公園へ。
イベント中の庭園内でお茶会に参加したり、バイオリンの演奏を聴いたり、庭園を散策したりしました。
良いお天気でとてもいい気分だった~^^

そのあと丸ビルでお茶して、銀座のアンティークモールへ連れて行ってもらいました。
お値段設定が高めなのもあって見るだけで終わっちゃったけど、着物に詳しいお友達が色々教えてくれてすごく勉強になったな♪
しかし、やわらかもの・銘仙・お召し、、、区別がなかなか難しいです。(^-^;

私が今日着ていった着物は叔母からもらった大島紬です。
帯も帯揚げ帯締めも全部一緒に入ってて、たぶん着物に合わせて買ったのかな
思われたんでそのまま一式使いました。
叔母と母が天国できっと喜んでくれていることでしょ~^^
でもこの時期着れる着物これしかないんだよね・・
もっと春らしい明るい色のが欲しいな。

今日一日おつきあいしてくれたお友達は着物にも詳しいし、アクティブな方だったので、私にとってとても充実した一日となりました♪
何も知らない私なぞと一日おつき合い下さり本当にありがとうございました♪
よかったらまたご一緒してくださいね~^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


