--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
10
(Sun)23:32

ご近所 M邸のお庭


ご近所のMさんのお庭です。(おととい撮影)

遡ること約2か月前。笑
クッキーの散歩をしながらずっと気になっていたお庭。。
IMG_3741.jpg
毎日横目でジロジロ見ながら。。超あやしいわたし!!

ある日夕方遅かったけどお庭の奥様がいたので
思い切って声をかけさせていただいたら
もう6時だというのにとても気持ちよくお庭を見せてくれて
IMG_3710.jpg IMG_3711.jpg

しかもお互い自治会の役員だった時に一緒だった方というのが判明し、
それから何度か見せていただいています

IMG_3713.jpg

どこを取ってもセンスが良いでしょ~
トレリスやアーチで立体的に空間をうまく演出されています。

IMG_3714.jpg IMG_3715.jpg

レンガ敷などもすべてご主人とのDIYだそうで!

IMG_3716.jpg IMG_3718.jpg

↓ この物置の目隠しがカワイイ!
安い板を買ってきて、ご自分でペイントされたんだそう。
ジャンク感もうまく出てる~

IMG_3719.jpg

ガーデン雑貨も要所要所にセンスよく置かれて
見る目を楽しませてくれます。
IMG_3721.jpg IMG_3733.jpg


奥にはキッチンガーデンが!
ブドウも2種類植わってる~
IMG_3728.jpg

玄関周りのディスプレイ
IMG_3734.jpg

IMG_3743.jpg

ほんとに感心するのが、家の周りを一周してもどこもキレイなのです。

土はどこにおかれてるんですか?と聞くと
可愛いブリキのドラム缶のなかに入れてあり。。

ほぉ~と感心するばかり。

我が家は裏はゴチャゴチャでお見せできなくらいなので
見習わなくては!


道路から見えるフェンスは春はクレマチスが咲いて可愛かった♪
IMG_3740.jpg
これから一季咲きのツルバラを植えるとのこと!
フランソワジュランビルなど3株くらい考えているんだって。

このフェンスがツルバラで覆われたら素敵だろうね~
お散歩コースなので楽しみが増えます!





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
15
(Wed)23:19

雑誌にも掲載されたことのあるきよすけさんのお宅訪問♪



花友さんのブロ友さん、「きよすけさん」のお宅へ訪問させていただきました♪

エントランスからテンション上がりまくりよ~
IMG_3362.jpg


室外機カバーと立水栓はなんとご主人のDIYなのだとか
IMG_3364.jpg IMG_3363.jpg

大作の小屋?物置?もあったのに、写真撮ってくるの忘れてしまった


これからお庭づくりを本格的に始められるそうで、
奥はまだまだ植栽スペースがいっぱい♪
IMG_3388.jpg IMG_3385.jpg
これから花友になりましょ~♪と早速意気投合


家の中はなんと雑誌にも2度も掲載されたことのある超絶ステキなおうち!

IMG_3374.jpg

ライトがどれも素敵だったのですよ~
写真もっとちゃんと撮ってくればよかった

IMG_3370.jpg

どこを取っても絵になる。。

IMG_3376.jpg

ここの奥様になりたい。。

IMG_3366.jpg

だんなに写真見せたら、「お店?」って。
すぐにカフェができちゃいそうだよね。

IMG_3372.jpg

IMG_3380.jpg IMG_3379.jpg

 
キッチンがまた素敵なのよ~
IMG_3381.jpg
こんな素敵なキッチンだったら、
毎日腕によりをかけお料理を作るわよ~ (←ってウソ)


アンティークのカップでココアを頂きました♪
IMG_3383.jpg



IMG_3365.jpg

イラストレーターをされているきよすけさん。

L’Atelier toile~ラトリエトワル~の贈り物

IMG_3377.jpg IMG_3378.jpg

似顔絵コンテストなどでも優勝経験があり
雑誌やテレビでも紹介されたことがあるそう!

作品をいくつか見せていただいて。。

リアル似顔絵だけでもすごいんだけど、
どこかあったか味のある絵のタッチで感動してしまいました。

うちの天使になった子たちを書いてもらいたい!

昔の画像を探さないと!!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
27
(Fri)14:36

バラのお庭訪問④ S邸


5/20にお邪魔したS邸

まず真っ先に目に飛び込んでくるのが
フェンス沿いに誘引された見事なアンジェラ
IMG_1868.jpg

ボニー
IMG_1869.jpg


洋館のようなオシャレなおうちがバラによく合います。
バラのために建てられたおうちみたい!

うちは中途半端な古民家なので羨ましい!!


コーネリア
IMG_1875.jpg

オシャレなアーチゲート
IMG_1879.jpg


ケヤキの木の下のレイニーブルー
IMG_1888a.jpg IMG_1890.jpg



IMG_1900.jpg

IMG_1903.jpg


ムンステッドウッド?だったかな
IMG_1921_2016052714113870d.jpg IMG_1922.jpg
我が家にもあるんだけど、調子がよくない


素敵な白バラ 「マクラミンナース」
IMG_1918_20160527142127aae.jpg


ヴァイオレット
IMG_1933.jpg



お庭もおうちも本当に素敵。
そしてSさんもこのおうちにぴったりの上品な奥様。
なのに気さくにお話ししてくれて、お人柄が表れていました。

私ももう少しお上品に。。見習わないと。。

Sさんありがとうございました!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
26
(Thu)23:33

バラのお庭訪問③ H邸 


バスツアーの記事をはさみましたが、
5/20のお庭訪問記事がまだ終わっておりませんで。。
(バスツアーの記事もあと一軒。。)


バラの時期はアップが追い付かないっす

5/20に訪問した木更津市のH邸

私のバラの師匠のそのまた師匠のお庭なのです~
バラ歴うん十年という大ベテラン!

IMG_1767_201605262313282b9.jpg

ピエールドゥロンサール
IMG_1774.jpg


フェンスのツルバラたち
IMG_1775_2016052623133106b.jpg

IMG_1777.jpg


赤黒好きの私が真っ先に目を付けたのは。。
IMG_1781.jpg


ERのトラディスカント!
IMG_1784.jpg
これ欲しい!!


ジンジャーシラバブ?
IMG_1793.jpg IMG_1794_20160526231357517.jpg
見事な咲きっぷり


ER ジェームズギャルウェイ
IMG_1800.jpg
これとっても気になる。。


OR シャルル・ド・ミル
IMG_1862.jpg
すごくいい色!
一季咲きじゃなかったらな~


とにかくよく管理されておりました。
消毒は開花前までは10日に一度したそうです。
花がら摘みもマメにされ、土もふかふかだとのこと。。
さすがですね~

見習わなくては。。


実はこの3日後、師匠と師匠の師匠Hさんが、我が家の庭を見に来てくれました。

きっと宿根草に埋もれる我が家のバラを見て唖然とされたことと思います

来期は宿根草の植栽を見直さなくては。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_05
23
(Mon)10:36

お庭訪問② Y邸


5/20 Y邸

IMG_1748.jpg


こちらのバラの一番花は終わっちゃったみたい。
木製のラティスがいい雰囲気を出してます。
IMG_1750.jpg


レオナルドダビンチ
IMG_1757.jpg


レッドレオナルドダビンチとニュードン
IMG_1762.jpg


超プリティ ベリーちゃん
IMG_1754.jpg
速攻お腹見せて甘えてくれるとっても人なつっこい子
お顔がとってもちっちゃいの~




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
23
(Mon)10:23

お庭訪問① AKO邸



5/20にお邪魔した私のバラの師匠のお庭で~す。
(5/11の記事は こちら

IMG_1742.jpg

先日もすでに満開に見えたけど、また違う品種が見ごろを迎え、
とっても華やかなことになっておりましたよ!

オレンジ系バラコーナー
IMG_1683.jpg


左は夢乙女。
うちも地植えでいるんだけど、こんな風に垂れ下げた方が可愛いわ。
IMG_1686_20160523100849cd4.jpg

紫ピンクコーナー
IMG_1691.jpg


IMG_1692.jpg


IMG_1693_201605231008465a8.jpg


IMG_1697.jpg


IMG_1704.jpg


フランソワジュランビルもまだまだキレイ
IMG_1724_20160523100927781.jpg

ヴェルシーニなど
IMG_1745.jpg



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
11
(Wed)23:33

花友さんのお庭 バラがほぼ満開!


明日から我が家は親戚が来るので、その前にお庭のバラ
ほぼ満開だという花友さんのお庭がどうしても見たくて、
暴風の中お邪魔させていただいてきました!


5/12でほぼ満開だなんて、今年は本当にどうなってんの~

ここは私のバラの師匠の自宅のお庭です~ 
IMG_0696.jpg


別にバラと宿根草のガーデンもあって、400種類近くのバラがあるのだとか
IMG_0699.jpg


素敵なバラがいっぱい~
でも名前聞いてもちっとも覚えられない私
IMG_0708.jpg



IMG_0712.jpg


IMG_0718.jpg


DAのサマーソング
自分が持ってるバラか買おうかどうか検討したバラの名前しかわかんない
IMG_0722.jpg


このバラもヒラヒラな所が私好み。
なのに2,3回名前聞いても全然覚えられない。。
IMG_0723.jpg 



コーネリア
IMG_0728.jpg IMG_0730.jpg



カーポートの上を見事に覆っている
フランソワジュランビル
IMG_0736.jpg


オレンジのバラはヴェルシーニ
垂れ下がった白い花はコンボルブルス
IMG_0741.jpg



ちゃんと殺菌&殺虫やっているので
蕾も虫にやられることなくみんなキレイに咲いています。
IMG_0713.jpg


うちの今年の惨状を見ると、やはり殺虫剤散布は必要だと感じてますです。。はい

でも今年は去年より黒点が少ないのは米ぬかを葉面散布したからかなぁ?

しかしこれから梅雨になると必ず黒点でるから、早目にサルバトーレ散布しないとな。







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ

2016_04
19
(Tue)23:41

我が家の収穫物&お出掛け


今日は絶好のお出掛け日和♪

園芸店巡りメインだけど
花友さんのご実家へもお邪魔するため、
お土産に朝から20本ほど筍を掘り、雲仙高菜とフキを収穫して いざ出発!!

(先日の大風で大量に落ちた八朔も^^;)

IMG_0167.jpg

IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0172.jpg


友人のご実家へ行く前に一軒園芸店に寄ったのだけど、それについてはまた明日にします~
今日はもう眠いのだ。。


友人のご実家のお庭です 春爛漫

真っ先に目に留まるのがすごい豪華なチューリップ!
ラナンキュラスかと思うほど!
IMG_0181.jpg

チューリップはもう終盤だけど、チューリップのすぐ後ろに
エキウムが控えていてもうすぐ開花しそう。

一番後方のアグロステンマも立派な大株になって
次々に楽しみが待っています。


斑入りのツルニチニチがモリモリよ~
IMG_0185.jpg


こちらはアジュガと葉もお花も一回り小ぶりなツルニチニチソウ
お花の色もちょっと濃くてすんごいいいわ!
IMG_0188.jpg

検索してみたらヒメツルニチニチソウっていう品種なのかもしれないです。


可愛いお庭、母娘でお花が好きでうらやましいな。

大量の筍を持って行っちゃってご迷惑じゃないかと心配したけど
喜んでいただけたみたいでよかった!

今日はお邪魔させていただきありがとうございました♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
14
(Thu)00:01

花友さんガーデンで株分け


今日は午前中DIYしているトイレのしっくい塗り(3度塗り目)を済ませ
午後は花友さんのガーデンへ。
IMG_2062.jpg



ゴールドの葉はルブス。キレイだね~
IMG_2059.jpg


チューリップも咲きそろって
IMG_2058.jpg


こぼれ種のウスベニカノコソウもこんなに育って見事な大株!
うちのとは大違い
IMG_2057.jpg IMG_2056.jpg


セリンセ・マヨールもこぼれ種っこ。群生すると見事だね。
お花はそろそろ終盤。
IMG_2054.jpg


アスペルラかな?
IMG_2052.jpg


↓ は先週撮った超絶美人なプルモナリアさん
なんとまだまだこんなにお花がついてるのに、昨日株分けしたの苗を持ってきてくれたの!
感謝感激!!
暑さにあまり強くないので我が家のフェンス前花壇に植えました。
IMG_1964.jpg


大株主のカレックス
IMG_2061.jpg

掘りあげて株分けするつもりだったけど、でっかいスコップじゃないと無理そうなんで次回に。

img_5_m.jpg

もう暗くなっちゃったんで画像撮れなかったけど、
株分けした苗をたくさんもらってきました!

昨日もいっぱい苗もらったのに、いつも本当にありがと~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
10
(Wed)20:15

花友さんガーデンでお手伝い

今日は昨日のお礼を兼ねて、花友さんのガーデンへ寒肥の施肥をお手伝い

鶏ふん・米ぬか・油粕などなど色々ブレンドした花友さんオリジナルの寒肥
これに骨粉をプラスして施肥しました。
img_2_m.jpg

バラの大きさにより1株につき3~6か所穴を掘って、じゃんじゃん施肥していきました
img_7_m.jpg


本当は30cmくらい掘ってというけれど、せいぜい15cmくらいしか掘っていない私たち

宿根草やこぼれ種で発芽した苗もたくさんあるので、そんなに深く掘れないのだよ~

何百株もあるので午後だけの作業じゃ全然終わらなかった。またお手伝いに行くね~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
16
(Wed)23:03

イノシシ対策!

今日は花友さんのガーデンへイノシシ対策の第2弾、防御策設置のお手伝いに行ってきました。

img (33)

こないだは一部を囲んだのだけど、やはりあっちこち掘り返されて何も植えつけができないし、たくさんの苗をダメにされてしまったので、今回はガーデンの両脇を囲むことに。

img (32)


奥川は水路があるのでたぶんイノシシは飛び越えないだろうと。思う。笑

img (32)


道路側は木製のフェンスにバラを絡めたり、空間はひもを張り巡らせました。

これでイノブーからお花たちが守られることを願います!!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
16
(Mon)14:02

イノシシ防御の柵

花友さんのガーデンがイノシシによって荒らされているというので、柵作りのお手伝いに行ってきました。

img (76)


ガーデンの全体を囲うことは難しいので、新しく苗を植えつける場所のみ死守。

img (77)


これで安心してバラを植えつけられるね^^

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
24
(Fri)15:46

友人のガーデンお手伝い

今日は日頃から色々苗をくれる友人のガーデンへ日頃の感謝の気持ちを込めてお手伝いに♪
我が家の花壇は彼女からいただいた苗でいっぱいなのです

雑草取りをしながら引いてあったオルレアやバーバスカムなどをの草を焼却しだいぶすっきりしました
オルレアやバーバスカムは乾いていてしかも種がついているのでよく燃える燃える。

種が欲しい人からみたらもったいないと思うでしょうね。

でもすでに大量に採り置きしてあるからそれ以上保存してもしょうがないものね。

修景バラ ラベンダーメイアンディナ
この暑さの中一番咲いていましたよ。
img (32)


紫キャベツ そういえばこないだ種をもらったので、早速明日撒こう!
ポタジェガーデンにピッタリの様相でしょ。
img (33)


ケイトウ・ルビーパフェとバーベナ。ケイトウはこないだチビ株いただいてうちでも咲き始めてます。
このバーベナ珍しい色だなぁ。
img (34)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
11
(Thu)14:50

友人のガーデンへ

今日は友人のガーデンへこぼれ種の子たちや挿し穂をいただきに行ってきました。

バラもまだたくさん咲いてた~

img (89)



このバラ、ピンクっぽく写っちゃってるけど、実物は深紅のバラなのです。品種不明だそうだけどとっても美人さん♪
夏剪定の時挿し穂いただくんだ~
img (90) img (91)

去年から赤いバラに目がない私

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
22
(Fri)22:51

友人のガーデン

何度も訪れているけど、今日は今まで見た中で一番キレイな景色でした。

img (35)

img (36)

img (37)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


