--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
02
(Sat)12:38

まだまだ可愛いクリスマスローズ


今日は寒いし、天気もイマイチなので外作業はお休み~
ってやる気の問題ですが

今うちで咲いてるクリロー全員をご紹介します。
3/21に撮った画像です。

全員フェンス裏のシェードガーデンにいます。
IMG_1655.jpg

奥から順に

イエローダブル 糸ピコ
最初1,2年はもっと黄色が濃くて当初は珍しい子だったのだけど、
すっかり色が抜けて普通の黄色になってしまいましたとさ。
IMG_1684.jpg IMG_1682.jpg


パープルダブル
この子はほかの子に比べてお花が大きいの
IMG_1678.jpg IMG_1676.jpg
IMG_1679.jpg



ホワイトダブル
IMG_1673.jpg IMG_1672.jpg

お股開きに
IMG_1674.jpg



イエローダブル 
IMG_1670.jpg IMG_1669.jpg
IMG_1668.jpg



多花弁 ホワイト
美しさにうっとりする~
IMG_1667.jpg IMG_1666.jpg



ピンクブロッチダブル
今年一番よく咲いてくれました!
IMG_1664.jpg IMG_1662.jpg
IMG_1661.jpg



イエローブロッチダブル
IMG_1658.jpg IMG_1659.jpg



ピンクダブル
昨シーズン終わりに買った子。
内側の花弁のピラピラが超かわいい~
IMG_1656.jpg



白 シングル
うちで唯一のシングル。
実は覚えのない子。。
しかも絶対私が使わない駄温鉢に入って。
これもきっと何かの縁なのでしょう。
IMG_1685.jpg IMG_1686.jpg


先日買った9株と併せて、来年までにみんな落葉株の下にお引越ししてもらう予定

来年は益々楽しめそうです



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
14
(Mon)17:23

クリスマスローズの芽


3/12 
旦那さんが仕事で行くおばあちゃんのおうちから
クリスマスローズの芽をもらって帰ってきてくれました。
IMG_1481.jpg

すぐにポットに植えつけ。
(奥はバーベナ・ピンクパフェ)
IMG_1480.jpg

たぶんいただいた芽はこぼれ種だと思うのだけど、
うちのクリローさんはみんなDDだから?か
全然発芽してる様子がない

こぼれ種を期待してずっと花をつけたままにしておいたのに。。残念。

もらったのがSSかわからないけど、たぶんSSだろうなぁ~
SSの方が強い気がする。
うちも前の家ではSSはよくこぼれ種で発芽してたし。

今年は交配やってみようかしら?

クリローのチビちゃん、開花は2年後か3年後だよね。
お花咲くまでしっかり見守っていきます♪



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
23
(Tue)22:43

クリスマスローズ第2開花

2番目に咲いたクリスマスローズはピンクブロッチダブルさんでした。
IMG_1224a.jpg

今年は花数も多くて嬉しいわ♪
IMG_1222a.jpg

下向いてるからうまく写せないけど、みんなとっても美人さんです。

やっぱりクリローいいよね~ 大好き

落葉果樹の下、今は竜のヒゲで埋め尽くされているのだけど、いずれここをホスタ・クリロー・ヒューケラガーデンにしたい!

クリローさんも1年目の株は安いから、本当は早目に買って植えつけておけばいいのだろうけど、

他にやることが多すぎてなかなか手が回らないであります。


今日の作業

昨日のレンガ敷き、節約のため無理やり2列にしていたところがいけてないということで、3列に修正。
あとは登り口のところを正方形に配置しました。
IMG_1232a.jpg IMG_1236.jpg

そして奥側の下へ続く通路もレンガを敷くため草取りをして、今日はこれで終わり~
IMG_1231a.jpg

今日目地砂買ってきてもらったのだけど、奥側が終わってから全部一緒に入れようと思います。

明日は冷たい北風が吹くそうで。。。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
04
(Thu)16:52

第1号クリスマスローズ

今年一番に咲いてくれたクリローちゃんはイエローブロッチダブルさんでした。
IMG_1106.jpg IMG_1105.jpg
超かわゆいです  キリリとした大人な佇まいがいたします。

ブロッチはあまり好きじゃないけど、この入り方はなかなかよろしいのではと思う。

去年イエローのダブル(ブロッチなし)がいっぱい咲いてくれたんだけど、ほとんど手入れしてないから今年のクリローは全体的につぼみが少ない気がしないでもない。。

赤も咲きそうだけど、なんかへんな形じゃなね?
IMG_1102.jpg

茎がひょろけているような。。
葉っぱも巻いてるし。。病気??

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2013_03
12
(Tue)23:28

クリスマスローズが見ごろ♪

我が家のクリローちゃんも見ごろを迎えています♪
シェードガーデンの8株を見てね~

シェードガーデンの中央にある一番花付の良い 白スポットさん
IMG_4253.jpg IMG_4254.jpg

ルーセイエロー
IMG_4255.jpg IMG_4256.jpg

ホワイトダブル
花びらはトリプルくらいあるよ~
IMG_4257.jpg IMG_4258.jpg

ピンク系?
IMG_4259.jpg IMG_4260.jpg

アプリコットピコティ系
IMG_4261.jpg IMG_4262.jpg

ピンクスポット
IMG_4263.jpg IMG_4264.jpg

イエローダブル
IMG_4265.jpg IMG_4266.jpg

ブラック系(実物のほうが黒っぽい)
IMG_4267.jpg IMG_4268.jpg

白のダブルは株を買った覚えがないので
いただいた種から今年開花した子かも♪

クリローって種まきから発芽まで3年かかるから
あまりに前のことで忘れてしまったよ~^^;

他に今年は八重咲きを2株買ったので今度紹介しますね♪

このシェードガーデンは駐車場にあるのだけど、車を乗り降りするたびに
クリローさんたちに癒されています♪

ほんとにお花っていいね^^


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ ヘレボラス

2013_02
18
(Mon)22:53

我が家のクリスマスローズはまだまだ。。

あちらこちらのブログにお邪魔すると
クリスマスローズが咲き始めたという記事を目にするようになりましたね。

あら、そういえば我が家のクリローちゃんはどうしているかしらと思いましてみて見ると。。
(2/11撮影)

このコは確か、イエローのダブル
IMG_3782.jpg

この子は白のシングル?
IMG_3783.jpg IMG_3784.jpg

本日撮影
きも~ち花芽が上がってきたかな?
IMG_3869.jpg

もう誰だか全く覚えていない
なぜか葉が一枚もないみたい!?
IMG_3786.jpg

でっかい葉もあるんだけど、小さい葉っぱがいっぱい出てきてる~!?
な、なにこれ? 違う植物?
IMG_3788.jpg

植えた覚えのないところからも葉が出ていました。
こぼれ種で増えたのかな?

シェードガーデンなので日向で育てているお宅より開花までまだ時間がかかりそう。
我が家のクリローちゃんたちが咲くのは3月に入ってからかな~

でも着実に春は近づいてきているね♪

******************************************

2/21追記

今日見たら一輪咲いていました!
なぜかこんな地上スレスレのところに・・・

IMG_3952.jpg

IMG_3955.jpg

でもなかなか味わいのある色♪
他のつぼみも同じくらいの位置で開きそうなのよね。
なんでかしら? 肥料不足?


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2010_03
18
(Thu)22:12

クリスマスローズ

ご報告が遅くなりましたが2/末日頃2種類のクリスマスローズが開花しました。

ブラックだと思っていたクリローさんはやっぱり紫だった。。笑
葉の状態がとてもよくない中、頑張って咲いてくれました
P3110031.jpg

こちらはサーモンピンクと紫の間のような色。
P3110028.jpg

こちらはニゲラ。今年開花株を買いました。
白からグリーンに変化しま~す
P3130019.jpg

プランターにニゲラ2株を中心にして寄せ植えを作ったんだけど
ニゲラの高さがバラバラなのとお花があっちゃこっちゃ向いててバランスが悪い。。
しばらくしたら同じ太陽の方を向いてくれるかな~?
左手前のアルメリアはもうちょいしたら咲きそうです
P3130014.jpg

↓は9月に種まきしたクリローさん。
やっと芽が出ましたよ!!長かったな~
芽が出る一カ月くらい前にひ弱な芽が2つくらい出て
それはだめになっちゃったんで、きっと全滅なんだろうとあきらめていました。
無事芽が出てくれてとってもうれしい~♪
P3110006.jpg
本場が1枚展開した頃ポット上げするといいそうです^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ

2010_02
24
(Wed)20:50

まだ咲かない クリローさん

2/19の写真
P2190006.jpg

P2190010.jpg

あれから5日まだ咲いてません。
クリスマスローズって咲くまでに時間かかるね~

2枚目の写真のはブラックのはずだということで買った株なんだけど
これブラックかなぁ?
1枚目の赤系よりは確かに色は濃いみたいだけど。

急に暖かくなってきたからそろそろ咲くと思うけど
もう3月だよ~

薔薇の苗を買おうと思ってまだ買ってません。
大苗って2月中に植えたほうがいいんだよね?
まだ間に合うかしら?



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ クリスマスローズ

2010_01
22
(Fri)23:42

ヘレボルスの花芽!?

我が家のヘレボちゃんにもいよいよ花芽があがってきたようです^^
しかも2つ!イエーイ Yeah  イエイ
この株は今年はまだお花がつかないかと思っていたので嬉しい~ アップロードファイル
お花は何色かわからず購入したので楽しみです♪
P1220008.jpg P1220010.jpg P1220004.jpg

↓ こちらの方が大株なのだけど、根詰まりさせてまま放置していたせいか葉色がとても悪いです。。
新芽は上がってきているけど花芽はまだみたい。
「古葉切り」っていうのした方がよかったかな?
P1220005.jpg P1220007.jpg
こちらは恐らく黒いお花。無事に咲いてくれますように!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ

2009_10
04
(Sun)00:17

クリスマスローズ 葉っぱだった!?

9/11の記事ヘレボルスの新芽をお伝えしました。

数日前までしばらくこの状態だった気がするんだけど、
今日気がつくと・・・
PA020014.jpg

いきなりこんなでっかい葉っぱになってました!
(若い緑のがそうです)
ヘレボルスってこういう育ち方するんだねぇ~
驚きました。
花芽じゃなかったようで残念だけど、
元気に育ってくれてて嬉しいです♪

大きい苗の方も・・・
PA020018.jpg

新芽がでてきそう?
10/10頃シェードガーデンに地植えする予定です^^



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ ヘレボルス

2009_09
11
(Fri)12:15

ヘレボルス(クリスマスローズ) 新芽♪

ヘレボルスの葉が1枚茶茶茶!になりはじめて
「ゲゲーーーー、これはヤバイかも!?」と心配していました。

ところが、
IMGP6270.jpg

4日ほど前に新芽がでているのを発見♪リーフ
IMGP6271.jpg

なんて愛おしいんでしょ~ニコちゃん
もう秋なんだね~

冬に可愛いお花を見せてくれるかな♪
何色が咲くかは咲いてからのお楽しみだそうですが。
それにしても葉っぱが茶茶茶になった理由はなんだったんだろう jumee☆question1

早くシェードガーデンに植えてあげたいよ~
最近腹痛に悩まされてなかなか作業がすすんでおりませんのです。。

秋まきの種もそろそろ蒔かないといけないし、
早く体調を整えなくては!!fight



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:クリスマスローズ ヘレボルス

