--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
14
(Tue)22:27

自家製野菜とハーブのカレー



昨日のメニューではありますが

IMG_3333.jpg

・大きくならなかったジャガイモ 2種
・玉ねぎ
・ナス
・スナップエンドウ
・ローズマリー
・ルッコラ

全部自家製の野菜で作りました♪


使ったカレー粉は


あとは豚挽きがちょびっとだけ入ってます~

味はまぁ、普通に美味しかったです




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
04
(Sat)22:44

収穫した野菜で晩御飯


昨日収穫した玉葱を使って
旦那さんが胸肉と玉ねぎの煮込みを作ってくれました
IMG_3169.jpg
発育不良だった小さい玉ねぎを丸ごと使って。。
私には思いつかない料理です。

奥は我が家の大根とわけぎをたっぷり使った大根餅


スナップエンドウと初収穫の長ナス、
手揚げ風の油揚げのショウガ醤油炒め。
IMG_3170.jpg
奥はサニーレタス&サンチュのサラダ。
ドレッシングで食べるだけ。笑




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
25
(Mon)23:22

自家製高菜漬け


種から育てた雲仙高菜を収穫
IMG_0101_20160426094809a0d.jpg

聞いたところによると、洗わないでそのまま干して塩漬けにして
食べる前に洗って食べればよいとのこと。

それだと何となく面倒臭くないイメージ

土曜日に収穫して、外で干していたら夜雨が降ってしまったんで
日曜日もう1日干して、今日葉と花芽を取って塩漬けに。
IMG_0359.jpg


これだけで終了!簡単ね~
IMG_0360.jpg


去年高菜じゃないけど葉物を塩だけで漬けて今も冷蔵庫で保存したのがあるけど
ちゃんと発酵してお漬物になっているのでこれで大丈夫なはず。


たまにモミモミして水が出てたら捨てて・・・でいいと思う。。 適当



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
13
(Sun)23:22

大豆ミートのソーセージ


今日は市内の公民館でヘルシー中華料理を教わってきました♪

手前に見える丸いのが、大豆プロテインと厚揚げで作られたクネルという物。
いわゆる大豆ミートのような物といえばいいのかな?
IMG_1501.jpg

クネルとはフランス料理のお肉やお魚のすり身を団子状にしたものだとか。

一見ソーセージのようなフランクフルトのような。。
食べてみると鶏肉のハムみたいなような。。
例えがたい食感ではありましたが、美味しい中華タレに一日漬け込んだということで
なかなか美味しかったです。

市販のソーセージやウインナーってしこたま添加物入ってるからね。
大豆の粉で自分でソーセージ作れたらいいかも!? 安全でヘルシーよね。

でもうちの旦那さんは何だこれといって嫌がる気がする。
一見素材が何だか分からないものは好きじゃないからなぁ。

真ん中辺りに見えるのがチンジャオロース風のお料理。
IMG_1502.jpg

ここにも先ほどの大豆と厚揚げのクネルが短冊切りで入っています。
それと筍はまだ時期が早いのでジャガイモで代用。お肉は豚肉。

ここにクネルが入るとほとんどわかりません~
こっちの方が好きだな

栄養価も上がるしいいね!

ご飯は雑穀ごはんで、お吸い物には我が家の小松菜が入っています

(帰りに我が家で採れた食べきれない小松菜とブロッコリーを袋詰めにしてみんなにもらってもらいました)

↓の湯のみの中は「豆乳花」というデザートです。
IMG_1503.jpg

古い公民館なのでシャレた器がないようで。。

ここにも大豆の粉がたくさん使われていて、
大豆の粉がスイーツになるなんてすごいと思ったのでした。
中華風のスイーツだそうでおいしかったです!

せっかく教わって来たので自宅でも作ってみなくてはなりませぬ!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
14
(Sun)22:24

バレンタインディナー

バレンタインの献立で検索すると、なぜかビーフシチューが多く出てきます。

ということで、私も便乗して初ビーフシチュー作りました。

ルーやデミグラスソース缶を使ったビーフシチューは作ったことある気がするけど、赤ワインで煮て市販のルーを使わず作ったのは初めて。


何入れたか覚えてないくらい色々入れた。

最後、イマイチ味に深みが足りない気がしたので、チョコレートを少し入れたら深みが増したような気が。

まぁまぁ美味しくできました~初収穫のロマネスコを添えて。
IMG_1182.jpg


今年のバレンタインチョコはガトーショコラを焼きました。
IMG_1180.jpg


豆乳・純ココア・菜種油・米粉でヘルシーに。
胡桃・クランベリー・レーズンもたっぷり入れてみました。

甘さ控えすぎたせいか、バターを入れなかったせいかイマイチ物足りない仕上がりに。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
25
(Fri)23:37

クリスマスディナー

昨晩の我が家のクリスマスディナーです。

だんなさんの大好物のチーズケーキを焼きました。今回はレーズン+ドライクランベリー+ドライ竜眼入り。
今回は自分でも納得の美味しさでした。

あとはローストチキン。去年?は焦がしちゃったけど今年はおいしくできた!

今年焦がしたのはオニオングラタンスープ 

でもなんとか食べられた~

あとはオードブルやアボカドサラダ、リースサラダ。

毎日こんなご馳走だったら幸せだけどもし毎日食べてたら早死にするだろうね。笑


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


