--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
25
(Thu)22:23

ランチへGO!和食「むらこし」


今日は友人と久々のランチ。

和食の「むらこし」へ行ってきました。

今年1月に行ったときの
「むつとカニの和風グラタン」
がとっても美味しかったので、今回も同じものをチョイス

ご飯&お味噌汁のセットで1200円(税別)
IMG_4725a.jpg

季節によって中身が多少変わるみたいで
今回はアボカドとトマトも入ってておもしろかった!

1月に食べたときはカニがもっといっぱい入ってたので
あれ??って思ったけど、
十分美味しくいただいてきました♪

ご飯はショウガの炊き込みご飯でこれも
薄味だけどショウガの風味が効いてとてもおいしかったな。


今日は友達とはランチだけの予定だったので
食後に甘味もいただいてきました~

私は 冷やし白玉ぜんざい 500円(税別)
IMG_4730a.jpg
あんこが甘ったるくなくて上品なお味

友人は くずきり 500円(税別)
IMG_4731a.jpg
くずきり食べたことなかったので
一本食べさせてもらったらもちもちして美味しかった♪


板前さんやウエイトレスの女の子たちも感じがよくて
また行きたいし、お勧めのお店です♪


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
28
(Thu)23:34

東京ベイプラザホテル・龍門 ランチバイキング


昨日のネタになりますが、
東京ベイプラザホテル・龍門
初めて行ってきました。

知らなかった!こんなところにバイキングがあるなんて!


IMG_4051_201607282311145d9.jpg

メニューは決して多くないけど、
税込み 1230円で これだけの種類食べられるので
あまり量食べられない私にはちょうどでした。

これ以上種類があると無理して食べて絶対苦しくなるパターンなので。


安いバイキングだけど、ちゃんとエビチリがあって
エビも大きかったのが嬉しかった。



画像にはないけど、胡麻団子美味しかったので
2個食べました



ドリンクバーのコーヒー類ははっきりいってマズイかも。。



時間はネットだと90分って書いてあったけど、
昨日は混んでなかったせいか、平日のせいか?
全然時間チェックされてなくて
2時間くらいゆっくり食べたりお茶したりしてました。



お味は特に超美味しいっていうのもなかったけど
満遍なく美味しかったので
平日にゆっくり時間を過ごすには穴場かもしれません~







****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_07
08
(Fri)22:26

房総にある素敵なカフェ La petite maison (ラ・プティ・メゾン)


ずっと行ってみたかった房総の山の中にある
 La petite maison (ラ・プティ・メゾン)
IMG_3706.jpg

やっと行くことができました!
IMG_3682.jpg

駐車場は7台くらい置けるのだけど、すぐ満杯に。
早目に行ってよかった!
IMG_3707.jpg


予想通り室内もすごく素敵~
IMG_3686.jpg IMG_3689.jpg

ディスプレイされた雑貨もみんなオシャレ
IMG_3690.jpg

IMG_3691.jpg


メニューはメイン+サラダ・ドリンク付きで

今日のメインは、魚介のカレー/パスタ/ベーグルサンド
の3種類から選べました。

お値段は税込み 1300円

お友達はカレー、私はベーグルをチョイス

まず、サラダ。
地の野菜を使っているそう。
リーフレタスはシャキシャキ新鮮。
下にはマカロニ&かぼちゃサラダがグラス仕立てになっていて
見るからにテンション上がる~
IMG_3692.jpg
そしてトウモロコシが超おいしい!
「おおもの」という品種のトウモロコシなんだって。
来年これ、育てたい!!


メインが到着しましたよ。
IMG_3693.jpg
あれ?こんだけ? と正直思ってしまった 

ベーグル1個!?
中にはスモークサーモン、クリームチーズなどが入っていて
ブラックとグリーンオリーブのピンチョスが添えられ
とっても美味しかったんだけど、全然お腹は満たされず

友達もカレーの量は少なかったそうで
二人で帰りにパン屋寄って帰ったよ。笑

コーヒーはオーナーさんこだわりのようで
とても美味しかった!
IMG_3695.jpg

スイーツは別料金で
単品で540円、盛り合わせだと780円だったかな。

スイーツ単品つけるとランチに1840円はちと高い

スイーツはやめときました。


お手洗いも素敵でした~
IMG_3697.jpg


外のテラス席もあって、見渡す限りの田園風景。
借景は最高!
景色撮ってくるの忘れた
IMG_3708.jpg

今度はテラス席でコーヒーを頂きたいです (^-^)/


色々イベントも開催されているそうで、
↓ facebookで確認できま~す
La petite maison (ラ・プティ・メゾン)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
17
(Fri)23:40

マダムナカイのローズカファ


 マダムナカイのローズカファ 

カフェではなくカファ なんですって~

カフェの隣にあるガーデン?では、全部じゃないけど
オーナー制度でバラの株を保有するという形式を取られていて
個人のお名前が記されていました。
IMG_3422.jpg

バラは食用で朝一で摘み取り瞬間冷凍しているとのこと!

食用に向いてるバラは 「イブピアッチェ」 なんですって。





IMG_3426.jpg

食用で摘んでしまうのでお花はほとんど咲いていません~

時期もあるかもしれないけど、別の場所に圃場も構えているとのことなので
こっちはローズガーデンにすればいいのにね。
と思ってしまったのでした。

↓ バラの下草に大量のミント。。。 危険
IMG_3431.jpg

ワラやチップでマルチングしてあるせいか
無農薬の割にはそこまでひどく黒点は出てないように思いました。

うちもお米を作ってもらってる田んぼがあるので
来年はワラをいっぱいいただいておこう~


↓ こちらの建物が隣接するカフェ。
IMG_3432.jpg


素敵な内装
手が足りず今は予約ランチのみの営業なのだそう。
IMG_3439.jpg IMG_3440.jpg

薪ストーブも
IMG_3442.jpg


~ 1500円のパスタランチメニュー ~

サラダ & なぜか きんぴら
IMG_3434.jpg 


ロストポーク? & しじみのスープ
IMG_3435.jpg IMG_3436.jpg 


トマトとチキンのパスタ & バラジャムのクッキー
IMG_3437.jpg IMG_3438.jpg
トマトソースはかなり薄味だったなぁ。
テーブルに塩、こしょう、粉チーズなど置いてくれてるともっとよかったかな。

デザートの時に、イブピアッチェ+赤バラの 「朝摘み薔薇ジャム」 もお味見で出してくれて

私は本来こういう系は苦手なのだけど、このジャムは思った以上に美味しかった!

しかし1瓶2,000円というお値段には手が出ず、
そそくさと帰ってまいりましたとさ。


今日は先日花友になってくれたばかりのきよすけさんにお誘い頂き
カフェ巡り好きのOさん、ガーデン巡り好きのマダムIさんともお知り合いになれて
車中でもお話も弾み、とっても楽しい一日でした!

そして私のバラの師匠あこさん、みなさん今日はご一緒頂きありがとうございました♪

また近々お会いできるのを楽しみにしていま~す♪ 





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
25
(Wed)23:42

カフェ やさまる


今日は高校時代の友人との定期ランチ

近くなのにまだ行ったことのなかった

カフェ やさまる

へ行ってきました。


私が注文した 「本日の定食」
IMG_2591.jpg

マクロビメニューで卵以外の動物性は一切使用してないとのこと!

右奥のお豆腐のキッシュ美味しかった~

地元の名産、小糸在来の大豆から作られたお豆腐もおいしかった!!
(画像外)

炊き込みご飯のようなお米は発酵玄米。
身体には良いのだろうけど、ちょっと土臭いような。。。


友人が注文したのは 「にゅうめん」 のセット
IMG_2592a.jpg
具だくさんのにゅうめんに小糸在来のお豆腐もついてます。


スイーツ&ハーブティ
IMG_2593.jpg


お肉やお魚がなくて量が少ないかな?
と思ったけど、食べ終わったころにはちょうど良い満足感がありました。


お店のスタンプを集めると特典があるのだけど、
LINEのスタンプを使っているので
カードを持って歩かなくていいのがいい!

カードは忘れてもスマホは忘れないもんね。

こんな田舎のカフェなのに、近代化しております~


ランチのあとは我が家のお花を見に来てくれて
おしゃべりに花を咲かせた私たちなのでありました





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
21
(Thu)18:17

レストラン「おこじゅ」 Au coju


4/19 園芸店巡り2店舗目は八王子市にある
グリーンギャラリーガーデンズ

まずはこちらの直営店レストラン「おこじゅ」 Au coju で腹ごしらえ


オシャレな店内

テーブルやイスはすべてアンティークで売り物!
だからみんなイスがバラバラなのね~
IMG_0193.jpg

IMG_0194.jpg


ランチはAセットを注文
サラダ&パン  1人1かけらのバジルバター

バターすくなっ! と思ったけど、意外と丁度でした 
IMG_0191.jpg

メインディッシュのポークソテー
IMG_0192.jpg
お肉は柔らかくて、普段脂身は嫌いで残すことが多いのだけど、
脂身に旨みを感じました。



お店の入り口にはさすが! センスの良い寄せ植え
IMG_0196.jpg IMG_0195.jpg

お花は パンジーとアリッサムで
リーフ類に コルジリネ、フェスツカ、ルメックス・ブラッディドッグ、
ヘデラ、リシマキアミッドナイトさんかな?

シンメトリーに植えこんだリーフの使い方が素晴らしいわ~

うちにもこんなの欲しい!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
14
(Thu)23:10

木更津 オステリア・レガーレでランチ


今日は高校時代の友人との定期ランチ

ずっと行きたかったけど曜日がなかなか合わなかった
木更津にある「オステリア・レガーレ」へやっと行けましたぁ

予約して行ったからよかったけど、お店はあれよあれよという間に満席。
姉妹店のヴォーナフォルトゥーナもいつも大人気だけど、後にできたこっちも人気があるようで。

友達がタウン誌でクーポンをゲットしてくれていたので、
1430円のランチがなんと1000円(税別)で食べられました♪

おまけにクーポンメニューだったせいか大混雑でも
お料理はスムーズに出てきたのでラッキーだった

お隣のおばちゃんたちのテーブルは最初のサラダが出てくるまで
30分くらい待たされてたんじゃない?ってくらい
待ちぼうけくらっててかなり可愛そうだったなぁ。。

クーポンメニューのお料理は正規のランチメニューの1つなのでちゃんとしたお料理がでてきます。

サラダとパン
サラダには真鯛のフライと、紫芋のカリカリチップスなどが入ってて食べごたえのあるサラダ
IMG_0003.jpg


エビのパスタ。エビはプリプリで美味しかったぁ
イタリアンパセリやローズマリーも自分で手で砕いてちゃんといただきました♪
IMG_0004.jpg


スイーツ盛り合わせとホットティ
IMG_0006.jpg

友達はコーヒーを頼んだんだけど、エスプレッソかよ!?
ってカップに入ってすんごいちょっとなの。笑

友人も紅茶にすればよかったと言っていた。

私の紅茶はたっぷり入ってたけど、ちょっと茶葉を浸しすぎた疑惑、渋かった

でもお料理はさすが、とっても美味しかったです!

こちらのお店、姉妹店ともに、店員さんの接客態度がイマイチよろしくないとウワサがあり、
ヴォーナフォルトゥーナの方は私も何度か行ったけど、
確かに大人気のお店と高をくくっているのか、若干高圧的な態度を感じていましたが、
こちらのオステリア・レガーレの店員さんはお姉さんもお兄さんもとっても感じの良い方でした♪

ヴォーナフォルトゥーナも最近行ってないから変わったかもしれないけどね。

期待を込めてまた行きたいな




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ランチ

2016_04
10
(Sun)22:45

ボーリング大会とランチ


ボーリング大会と言っても仲間内の子供~60代の大人女子♪
のイベントの一環で、みごとチーム一位商品券2000円をいただきました~

しかし商品券というのはこんな田舎では使えるお店もないでないのかぃ?

都会でお洋服買ったり。。などするつもりも予定もない。

私が欲しいのは花苗と野菜苗のみ。

金券ショップで現金に換えて宿根草買う足しにしようかな。

スコアは127/106
全然良くなかったけど全体で3位でしたぁ。 

若いころはボーリングにはまって相当行ったのだけど、久々にやって楽しかったな。

ボーリングのあとは隣接するレストラン「ディジョン
でお楽しみのランチ

ディジョンは好きなレストランの1つだけど1年ぶりくらい!?
久々でうれしい

注文したのはディジョンランチ1285円(税込)
サラダ・スープ・メイン・ごはんorパン・ドリンク

サラダはグリーンサラダ、スープはかぼちゃのポタージュでした。

スープがとってもおいしかったぁ

メインディッシュは4種類から選べます。
IMG_1996.jpg

私が選んだのは。。。。サーモンの。。。なんとかなんとか。。

フレンチらしくオシャレな名前がついておりましたが、
要はサーモンフライのタルタルソースかけです。笑

ちょっと味が濃かったけどおいしかったです。

今回はごはんにしたのでおなかいっぱいでデザートはパス。

ちなみにサーブ形式でスイーツが選べるのだけど、なんと1つ120円からスイーツがつけられます。

本格的なスイーツが1個120円って超良心的な価格です。
スイーツはまた次回のお楽しみにしようっと。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
05
(Tue)23:20

木更津 toujours ensemble(トゥジュールアンサンブル)でランチ


今日は2月にオープンしたばかりの
toujours ensemble(トゥジュールアンサンブル)さんへランチに行ってきました。

IMG_1944.jpg

toujours ensemble(トゥジュールアンサンブル)はフランス語で「いつも一緒」という意味だそう。

こちらのお店はお友達の知り合いの方のお店
お店の名前には色々な意味が込められているのだと思う。
本当に頑張ってほしい!!

自宅を改装されたカフェで、オーナーさんは猫ちゃん1にゃんと黒柴親子と一緒に暮らす動物好きさん。

店内の猫グッズの数々に萌える私!!



これ ↓  超素敵!! うちにも欲しいんですけど!!
IMG_1954.jpg


IMG_1947.jpg IMG_1953.jpg


奥には作家さんオリジナルの猫グッズの販売も。
IMG_1948.jpg IMG_1949.jpg


自宅の猫ちゃんの肖像画など。ディスプレイも素敵。
 IMG_1945.jpg


梁もいいよ~
IMG_1946.jpg


    玄関回り          スリッパも!!激カワ                
IMG_1950.jpg IMG_1952.jpg


オーダーで作っていただいたのだそう。 この猫の入り方超好み。
IMG_1956.jpg


椅子の脚カバーまで。 悶絶
IMG_1955.jpg


肝心のお料理を


ランチセットは1種類のみ、ドリンク付きで1,000円! 安い!
IMG_1932.jpg

メニューは日替わりで、今日は
ナスのミートパスタ、お豆腐2種、ミニサラダ、コンソメスープ、ガーリックトースト。

kateを見たよ~というと、今月末までなんとプリンケーキがサービス!
コーヒーはバリスタで煎れたおいしいコーヒー
ケーキの手前にはチョコで書かれた肉球模様
IMG_1938.jpg


気が付きましたぁ?


スプーン&フォークもしっかり猫さまが
IMG_1936.jpg


コップも~ こういう主張しすぎない猫の入り方好きなんだよねぇ。
IMG_1937.jpg


なんて可愛いお店!!

また絶対行きます!!



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:ランチ

2016_03
15
(Tue)23:12

麺場 田所商店


今日は風は少しあったけど久々の良いお天気でしたね。
ガーデニング日和のはずでしたが、我が家ではそれどころではない出来事が!

まずは確定申告。これはすぐ済むはずだたはずなのに、
一番重要な書類を間違えて去年のを印刷して持って行ってしまったために、
また家に書類を取りに戻る羽目に… 大幅時間のロスです

もう一つはうちの車(フィット)が雨漏りで後部座席が水浸しに!

ホンダに聞きに行ったら入院だと言われ、一体いくらかかるかと冷や汗ものだったけど、去年中古のセレナを買ったオートウェーブ(カーセブン)に話したら、恐らく屋根部分のパッキンの劣化なのですぐやってあげますよと言ってくれて、約2時間かけてパッキンをくっつけ直してくれたのに、お金はいいですよって… なんて親切なんだ!感動

とりあえずの応急処置らしいけど、本当に感謝です!!

フィットも次の車検までかな。。という状態になってきているので、
買い替えるときは必ずカーセブンでお願いするつもり!!
(ってまた中古かよ!


今日の本題の田所商店ですが、確定申告に行った先の近くで看板が目に入ったので
前回味噌ラーメンしかないとのことで行くのをやめましたが、
すぐ近くにいたので行ってみることに。

旦那さんがたのんだのは、北海道味噌炙りチャーシュー麺
201603152141203f3.jpg

私が頼んだ 信州味噌 タンタン麺
20160315224606f6f.jpg

信州味噌のスープは最初しょっぱく感じたけど、だんだん丁度よくなってきました。
北海道味噌の方がしょっぱい。

九州麦味噌が甘口らしい。

炙りチャーシューは厚みも大きさもあって一見おいしそうなのだけど、
半分近く脂身なのが私たち夫婦はNG

豚モモのチャーシューがあればいいのに。。

あと全品味噌ラーメンで、スープのベースが豚骨?なのかな。
うちの旦那さんはその豚骨で気持ち悪くなったと言っていました。。

私も若干豚骨?のクリーミーさがしつこいなと感じたけど、
総体的には普通においしいという感じかなぁ。

お店はとても清潔で、お願いすればエプロンとヘアゴムを貸していただけるそう。
また店員さんたちは活気があり応対も丁寧でとても好感がもてました

もし魚介ベースのあっさり味噌ラーメンができたらリピートします



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
05
(Sat)23:58

麺屋 寛虎

今月も寛虎行ってきました~

最初は木更津の田所商店に行ってみようと言っていたのだけど、
味噌ラーメンのお店?とのことで、旦那さんがあまり味噌ラーメンが好きじゃないので
やっぱりいつもの寛虎へ行ってきました

私は塩
20160305200821649.jpg

以前は確か塩たんめんしかなくて、最近メニューが変わり登場した塩ラーメン。
スープがちょっとしょっぱかったけど、スープのベースも麺も美味しかったです。

だんなは「背脂黒醤油」の背脂なし チャーシュートッピング
20160305200832554.jpg

以前のメニューでは黒醤油は背脂なしで、それで十分美味しかったので、背脂なしにしてもらって注文。

でもちょっと背脂入った方がもっと美味しいかもと言っておりました。

1周年記念とのことでソフトドリンクがサービスでした。
個人的には次回使える100円割引券とか。。の方が嬉しいかな~


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
18
(Thu)17:34

オークラアカデミアパークホテル デザートバイキング


念願のデザートバイキング行ってきました!

月2回しかやってないので、電話での予約がなかなかとれないのです。

先月友達が予約してくれて、やっと実現しました。

ラウンジ シエルブルー デザートバイキング

IMG_1183.jpg


春らしくイチゴやチョコのケーキが多かったかな。

一番美味しいと思ったのはフロマージュ。次にイチゴのロールケーキ。オレンジゼリーもおいしかった。
あ、クレームブリュレも!

IMG_1184.jpg

甘いものに飽きたら、サンドイッチもあります。
ポテトもあったけどおなかにたまるので食べなかった。
きゅうり?とオリーブのピクルスがあってお口直しによかったです。

他にアイスが3種あって、私はエスプレッソ&クッキーのアイスを食べました。

ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、パッション&ローズヒップジュース?だったかな。


14時~17時ですが、16時にはドリンク以外は下げられます。
まぁ、2時間食べれば十分すぎるくらいですけどね。

ケーキ類は一個ずつ全種類何とか食べれました!1個が小さいからね。
しばらく甘いもの食べなくていいわ~

美しいケーキたちが並んでるのを見てるだけで幸せな気分でした


昼ごはん食べずに出かけて、夜ご飯はキムチだけ食べたのでした。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_02
13
(Sat)17:01

麺屋「寛虎」

昨年秋に「寛虎」にはまり、月2で行っていましたが、先月は一度も行ってなくて久々の来店です。

寛虎の何がいいって、スープがおいしい!!

寛虎ラーメン
IMG_1150.jpg

寛虎ラーメン チャーシュー・卵トッピング
IMG_1149.jpg

寛虎ラーメンは初めて食べた。
これもよいけど、やっぱり黒醤油が一番かな~

しかし久々行ったらメニューが若干変わっていて、黒醤油が「背脂黒醤油」になっていたのれす。

脂無しもできると思うけど、ふつうの黒醤油で十分美味しかったのになんで背脂入れるかな。

あとはとんこつも超おいしいです。
塩たんめんは野菜がシャキシャキというより生野菜に近いくらいで硬くて食べるの大変だったけど、ふつうの塩ラーメンが新しく登場してた!

スープは間違いなく美味しいから、今度塩ラーメン食べてみようかな。

つけめんの麺ははほとんどうどん状態の極太。しかも硬めの茹で加減だったので噛むのが大変で私の好みではなかったです。

個人的には喜多方ラーメンの麺が好きなので、寛虎のスープに喜多方の麺だったら更にいうことなしだな~と思ったり。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
28
(Thu)14:33

ローズヒップ

昨日枝払いをしてもらっている間に花友さんと袖ヶ浦にあるローズヒップへ行ってました。

改装されてとても明るい雰囲気になっていました。

サラダ
IMG_1093.jpg

メインのハンバーグ
IMG_1094.jpg

すんごい久々にハンバーグ食べたわ。
たまにはいいね。

スイーツとドリンクはお好みでつけられるのだけど、お手頃価格なのが嬉しい。
薪ストーブの近くのテーブルに座ったらすごく暑くなっちゃって、スイーツ&お茶は外のテラスへ。

店員さんがすぐにひざ掛け持ってきてくれました。

スイーツの写真撮るの忘れた~  けど美味しかった♪


帰りにもみ殻もらって花友さんのガーデンのバラとダリアへマルチングしてきました♪

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
21
(Thu)13:33

ランチの日 木更津「芳信庵」

今日は高校時代の友人との定期ランチ。

ずっと行こう思ってなかなか曜日があわなかった木更津「芳信庵

こちらのお店 水・金・日がカリフォルニアパンケーキ、月・木・土が生パスタと日替わりメニュー

生パスタが食べたくてやっと今日行けました。

駐車場に入るとシェフ直々にお出迎えしてくれました。このシェフ誰かに似てる。。。。
鶴瓶の息子だ!!よく見ると違うけど、パッと見 鶴瓶の息子 絶対似てる!

メニューを決める際は、シェフが細かく説明してくれまして、とってもこだわりを持って食材選びをされていることがよくわかりました。

お皿を運んでくれるのは上品でお話し好きなシェフのお母さまで、長くカリフォルニアに住んでいらしたとのこと、
お店の内装やインテリアもセレブな雰囲気が醸し出されていました。

シェフこだわりのパスタ。お皿にもこだわりが詰まっているそうで。
IMG_1067.jpg

パスタは4種類くらいから選べて、私は自分の好きな太めの麺をチョイス。
上にのっている板状のチーズはパルメザンチーズだったかな?
田舎者の私は板状のパルメザンチーズを初めて見たのでした。

普段はコース料理でしか出さないというデザート。
IMG_1069.jpg

今日は特別に「アップルタルトタタン」を焼きましたとホールで目の前で見せられては食べないわけにいかないでしょ~

ほとんど砂糖を入れてないんじゃないかなと思うほど、紅玉本来の甘酸っぱさが感じられ、とても美味しかった!
そしてこのタルトがのっているお皿が、有名なお皿だそうですよ。

隣接している陶芸教室はシェフのお父様がされていて、食器の販売もありました。
あ、そうそう、地域情報誌kate(ケイト)を見たと言ったらシェフのお父様作の箸置きプレゼントしてもらえますよ♪

今度はパンケーキ行ってみようかな~

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
19
(Tue)22:09

花友さんとランチ

今年初めての花友さんとのランチ。

最初は「三船屋」で待ち合わせ。

あいにく臨時定休日だった


すぐ近くの「キッチンオイシッタ」へ移動

ん~定休日というより、営業してないって感じの雰囲気。
美味しかったのにお店閉めちゃったのかなぁ?

三度目の正直!「南房総キュイジーヌ Kipps

ここはやってた~ しかし駐車場が激混み。
土の駐車場はラインがないので、みんな適当に停めちゃって、しかもこの日はワンボックスが多く、駐車のうまい私でも停めにくかった。

駐車苦手な奥さんは停められないよ。これ。

店内も混み合っていたけど、カウンター席ならとすぐ座れた。

前菜
IMG_0998.jpg

お魚料理
IMG_1002.jpg

お魚美味しかったぞ!!
可愛いパンが3種類。おなか一杯で食べきれなくてペーパーナプキンに包んでお持ち帰り

以前は新昭和の住宅展示場の中にあったのだけど、今の場所に来てからの方が繁盛してるみたいね。

房総の食材を使ってお料理してくれるのがこれまた好感度高いです

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
10
(Sun)22:21

新年会

今日は新年会!蟹工船で蟹づくしランチで~す。

IMG_0977.jpg

蟹とイクラとウニの箱寿司、うまっ!!

あとは天ぷらや茶碗蒸し、蟹シュウマイなど食べておなか満腹。

ゲームで景品も2個いただいたりと、大満足の新年会でした

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
05
(Tue)22:59

木更津浜焼きと中の島公園

今日は親戚の日本滞在最終日。


昨日実現できなかった浜焼き、食べ放題じゃないけど行ってきました。

木更津の「盤洲」は何回か行っているので、今回はまだ行ったことのない「海鮮茶屋 活き活き亭」へ


食べるのに夢中で画像撮るの忘れた

ホタテ1個500円という価格帯。
「盤洲」のようにセットメニューがないのでかなり割高な印象。

でも大きくて肉厚でとってもおいしいホタテでした。

サザエは1個400円だったかな。ホタテ以外の貝類はふつうに美味しかった。

浜焼きだけじゃなく、定食や丼ものもあって、ウニ・いくら丼を頼んだけど、こちらはまぁまぁ。
ウニは外国産かな?イクラは普段あまり好んで食べないけど、ウニよりいくらの方が美味しかったな。


食べ終わって外に出ると、活き活き亭の敷地内で野菜や果物を売っているお店がありまして、でっかくて美味しそうなイチゴが2パックで800円だか1000円だか超安だった!

家に果物がいっぱいあるので買わなかったのだけど、やっぱり買っとけば良かったとちょっと後悔。


飛行機の時間までまだ余裕があったので、腹減らしに活き活き亭の近くにある中の島公園を散歩。

IMG_0934.jpg

この橋は撮影なんかでもたまに使われるそうです。

木更津にある高校に通っていたし、馴染みのある場所なのだけど、意外にも初めて歩いて渡ったのでした。

お天気も良くて海がキラキラ気持ちよかったな
IMG_0933.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
04
(Mon)22:35

南房総へ

途中立ち寄った道の駅琵琶倶楽部の植栽
IMG_0904.jpg IMG_0905.jpg


洲崎灯台からの景色
IMG_0910.jpg

IMG_0917.jpg IMG_0921.jpg


今日の本来の目的は「ばんや」の浜焼き食べ放題だったのだけど、食べ放題はもうやっていなくて、単品での注文のみとのこと。
しかもほとんど貝が残っていなかったので、浜焼きは諦めてばんやの近くの「保田食堂」へ

ばんやは行列だったのに対してこちらはガラガラ

従業員のおしゃべりや段ボールが客席に置かれていたりと色々気になることはあったけど、注文した天丼にのっていたアジの天ぷらが肉厚ですごい美味しかった!
IMG_0924.jpg

アジフライ定食もあったので、今度はそれ食べてみたいかも。

激混みのばんやに行かなくても、近くに美味しいお店ありますよ!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
03
(Sun)23:06

養老渓谷&和食ランチ

紅葉で有名な養老渓谷。冬に初めて行きました。

しばらく雨が降っていないのでやはり粟又の滝の水量はわずかでした。

IMG_0877.jpg


遊歩道を奥まで歩いて散策。
IMG_0884.jpg IMG_0882.jpg 

IMG_0888.jpg IMG_0890.jpg


紅葉の時は人が多くて大変だけど、この時期は人もまばらでゆっくり散策することができました。


お正月3日目ということもあってほとんど飲食店がやっていなかったので、腹ペコのまま地元へ戻り「むらこし」でランチ。

私はお正月限定のお祝い御膳でメインはむつとカニの和風グラタンを選択。

前菜&グラタン
IMG_0893.jpg IMG_0895.jpg

このグラタンが超おいしかった!
たっぷり入った蟹と、むつの濃厚な旨みがたまらん~

また絶対食べに行く!!


夜はお重の残りとお寿司やお刺身を食べましたぁ。
IMG_0897.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
02
(Sat)23:44

笠森観音&ランチ

二日目は少し足を伸ばして笠森観音へ行ってきました。

やはりここは地元より参拝客が多いわ

懸造(かけづくり)という釘を使わずに組み上げられた建築法で、京都の清水寺と同じ構造なのだそう。

IMG_0854.jpg

下から見ると圧巻です!

IMG_0844.jpg


お昼は木更津まで戻り「一幸」でお寿司を食べて帰りました

IMG_0871.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
31
(Thu)22:03

蟹&年越しそば

昨日から親戚が来ております。

今日は近くの蟹専門店へお正月用の蟹を買いに行きました。

生きたたばら蟹をその場で茹でてくれます

20160219190848b6c.jpg

一番大きいのを選んで。。。18000円でした。

茹でてもらっている間に、年越しそばを食べに「手打ちそば・うどん かみ山」へ

子供の時何回か来たことがあったけど、30年ぶりくらいに行ったかも。

温かい天ぷらそば注文。
おそばは普通においしく、天ぷらはサクサクでとっても美味しかった♪

20160219190926a0f.jpg

お正月用のはずだったけど、今日食べてしまいました。笑

去年のデジャヴか!? 明日のカニどうする!?


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_12
08
(Tue)22:46

木更津ランチ GUFO

今日は高校時代の同級生とランチ。
今年秋に新しくできたらしいお店に行ってきました。

11時からやってるはずのお店が11時半に着いた時にはcloseの札がかかっていて、ええ??って思ったけど、すぐにマスターが出迎えてopenにしてくれましたが、あまり愛想のない感じで何となく居心地の悪い雰囲気。。

お店の外観はアジアンな印象。お店に入るとアジアンとヨーロッパの融合みたいなインテリアでパッと見いい感じだけど、よく見ると統一感がないような。。

私は焼き野菜とバラ肉の煮込み?(こんな感じの名前)パン・ドリンク付き、友人はグラタンパスタ(サラダ・ドリンク付き)を注文。それぞれ1380円税込み。

ちなみにパスタランチは1000円からあってリーズナブルです。

2つともオーブン料理だったせいか少々時間がかかるなという印象でしたが、私が頼んだお料理は思った以上に美味しかったので当たりでした!友人のは普通とのこと^^;私も一口食べさせてもらったけどグラタンパスタのわりにはガーリックがきいてて女子向けじゃないかも。

img (18)  img (19)



飲み屋がメインのような感じのお店でマスター1人ですべて対応されていて、私たちは1番目だったから良かったけど、あとから来た3組のお客さんはお料理が出るまでかなり待たされていました。

でもお料理は美味しかったので、食器を下げにいらした時に、美味しかったですと感想を言ったら、嬉しそうに笑顔を見せてくれて、一見愛想のなさげなマスターの笑顔がみれて良かったです。

最後ドリンクが出てくるまでかなり時間がかかったのですが、大繁盛でおひとりで大変ですねと言ったら、今日はたまたま。。と、予想以上の客入りだったようでした。

よく聞き取れなかったけど、アルバイトが何とかと言っていたので、今日はお休みだったのかもしれません。

牛肉の味噌シチュー?というメニューがありこれは1680円(パン・ドリンク付)でしたが、これもきっと美味しいと思うので、機会があったらまた伺いたいと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
03
(Tue)13:19

木更津ロココさんランチ

木更津にあるロココさんではバラのお庭は春と秋にオープンされていますが、秋はランチもいただけます(予約制)

img (48)


昨日はオーナーさん手作りの和食ベースのランチでした。

img (49)


どれも上品な味付けで、キッシュなども動物性の材料を使わず、チーズをアーモンドで代用するというアイディアに感心。私は特に栗のポタージュが気に入りました。


img (50)


店内には雑貨やオーナーさんが作られたパンフラワーの見事な装飾、娘さん手作りのシフォンケーキやクッキーなども販売されていて、優雅な雰囲気の中おいしいランチをいただけて安らぎのひと時を過ごすことができました。

春はバラで大忙しなのでランチはないそうですが、次回は満開のバラをぜひ見にぜひお邪魔したいです。

お近くの方はぜひ行ってみてください!ロココさんフェイスブックhttps://www.facebook.com/rosecafe.rococo

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ カフェ

