--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
12
(Wed)11:04

ムカゴ?

ムカゴかな?

img (81)


キングローズのトレリスに勝手にからまっている。

ムカゴとはヤマノイモの肉芽だそうで、ということは土の下にヤマイモがあるってこと????

前の住人の方が植えたのでしょうね、きっと。
それにしても通路際にヤマイモなんて普通植えるかね?

晩秋から収獲時期のようでちょっと掘ってみようかなぁ
もちろん、むかごも秋になったらいただいてみます!

img (82)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_05
12
(Tue)22:15

筍瓶詰め 自宅編

今日は午前中 おとといたくさん採れた淡竹(筍)の瓶詰めを自宅でやってみました。
img (89)

大きい鍋がないから小分けにして作業。思ったより時間かかった

前回教わった通りやったつもりだけど、ちゃんと日持ちするのかだいぶ不安です

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
26
(Sun)21:58

筍瓶詰め・保存用

今日は午前中筍の瓶詰め方法を教えてもらいに行ってきました。

下ゆでした筍を更に15分ほどグラグラ煮て煮沸。保存用の瓶と蓋も別の鍋で15分ほど煮沸します。
img (33)

筍をザルに上げて水切りをし、保存瓶に詰めていきます。

沸騰したお湯に対して0.2%のクエン酸を溶かし、瓶の口近くまで注ぐ。
img (34)


軽く蓋をしてタオルを底に敷いた鍋で30分煮沸し脱気する。
img (35)


一旦取り出し蓋をギュッと閉めて、再び鍋に戻し更に30分煮沸。

取り出したら冷めるまで逆さまにしておけば出来上がり!

これで1〜2年問題なく保存できるそうです!

今回筍があまり取れなくて2瓶分しかできなかったので、またたくさんとれたら家でも作ってみようと思います( ^ω^ )

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
25
(Sat)18:04

筍採れたては生でも食べれる?

明日婦人会で行われる竹の子の瓶詰め保存に参加するため、先ほど竹の子を掘って来ました。

こないだ大量に収穫したのであんまり出てなかった…

しかも今年は破竹みたいに細いのが多い

竹の子は掘るとすぐハエが寄ってくるので、家の中で皮むきして今茹でているところです〜


収穫した竹の子
img (21)


生の竹の子のを食べる愛犬クッキー犬うれしい顔



竹の子 下ゆでちゅう〜
img (23)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:

