--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
24
(Fri)23:53

 (ヨモギ発酵液)


重い腰をあげてやっと ヨモギの「天恵緑汁」 を仕込みました!

「天恵緑汁」
(てんけいりょくじゅう)とは


「身近にある植物を利用して簡単につくることのできる、
自然の精気が旺盛 な酵素液です。乳酸菌や酵母菌が豊富なので、
作物だけでなく土壌微生物にも良いものです。」

~日本自然農業協会より~


野菜に使用する人が多いようなのだけど、
良い土壌菌を増やすということは
花壇にも大いに利用できそう!

本当は4~5月のヨモギの若葉がいいそうなのだけど。。
IMG_3481.jpg
本日採取
約1キロ採りました~


黒砂糖をヨモギの1/3量混ぜ込みます
IMG_3483.jpg


ヨモギと黒砂糖をミルフィーユのように重ねて、
取りあえず仕込み終了!
IMG_3482.jpg
やってしまえば簡単ですね~
若葉じゃないのでちゃんとできるかわからないけど。。


トマトの脇芽、キュウリの脇芽、クレソン、海藻などでもできるそう!

他に、スギの木の実(丸い雌花)やアケビ
(非常に強力なものができるので他の天恵緑汁を強化するときに混合して使用する)

うちも山に行けば杉の松ぼっくりみたいなの
いっぱいあるし、アケビも毎年困るくらいできるので
天恵緑汁作ってみようかな。


今日作ったヨモギのこの時期だと一週間くらいで出来上がるようです。
出来上がったら報告しま~す




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_09
03
(Thu)15:17

もみ殻

先日もみ殻を4袋いただきました。その内1袋はもみがらくん炭。

img (31)


もみ殻は堆肥というより土壌改良材として使い、水はけの良い土にしてくれるそうです。

これから畑や花壇に鋤き込んでいこうと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
25
(Sat)21:49

地面で直接堆肥作り

抜き取った雑草がコンポストに全く入りきらないし

早くすっきりさせたくて、菜園の横に穴を掘ってそこに米ぬかと雑草を重ねていきました。

勝手に堆肥化していってくれるか予定は未定~

少し嵩が減ってきたら鶏糞かなにか足してみようかな。

穴を掘って米ぬか投入
img (27)


米ぬかと雑草のミルフィーユ
img (28)


最後に土をかけてすっきり♪
img (29)


まだまだ収まりきらない雑草は掘らずに土地のくぼんだ所で堆肥化させちゃおうかと思ってます。
掘るのも結構大変なんだもん。
だんだん手抜きに

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
25
(Sat)21:44

コンポストでの堆肥作り一日目

昨日作った廃材コンポスト。

早速今日から堆肥作り開始です。

地面に直接米ぬかを撒き、その上に雑草とミルフィーユのように重ねていくつもりでしたが、昨日もらってきた米ぬかじゃ全然足りなくて、米ぬか少なめでのスタートになってしまった。
img (24)


砂利に積まれていた草をコンポストに。実際は入りきらず
img (25)


すぐ満タンになってしまった~
img (26)


午後また精米所で米ぬかがゲットできたので(当地方筍の時期は米ぬかが少なくて)ほじくり返して足しました。

米ぬかを取りに行ったときに、HCで油粕や鶏糞・牛フン堆肥も買ってきたけど、このコンポストは米ぬかだけでやってみようと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
24
(Fri)17:52

廃材でコンポスト

本当は菜園の脇にコンポストを3つくらい作りたくて草刈りもしたのだけど、製作中の小屋の廃材のコンパネがちょうどコンポスト一つ分くらい余っていると言うので、家の裏手にとりあえず一つ作ってみかることに。

img (17)  img (19)

私が作ったので細かい所がメチャクチャだけどまあいっか〜(^^;;

手前は全部塞ぐとかき混ぜにくいので低くしときました。

蓋も必要かなぁ?

使いながら改良していきたいと思います。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


