--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_08
12
(Fri)14:32

真夏のボーダーガーデンの様子




向かって左側 エキナセアが満開
IMG_4323.jpg


中央左より~中央
ペンステモン ~ ネコノヒゲ ~ フロックスなど
IMG_4326.jpg


中央付近
フロックス~クレオメなど
IMG_4328.jpg

IMG_4327.jpg

IMG_4329.jpg


中央~中央右より
銅葉ダリア ~ 矮性ガウラ ~ トラノオなど
IMG_4333.jpg



暑い中頑張ってくれている一つ一つの草花も紹介していきたいと思います~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
20
(Fri)21:06


5/17に旅行から一旦戻ってきたら色々開花が進んで一層華やかに

5/18の様子 ボーダー花壇

矢車草ブラックボールとガウラ
IMG_1538.jpg
ガウラは切り戻さなきゃと思いつつ、咲かせてしまった
でもブラック&ホワイトのコントラストが気に入っています。
ガウラはどんどん背丈を伸ばしてしまうので、早目に切り戻ししないと!


オルレアが見ごろ
IMG_1541.jpg


後ろのピンクのアルセアに花穂が上がってきました。
IMG_1542_20160522212019cc3.jpg
ピンクとレッドは好調なんだけど、ホワイトは全然株が大きくならないんだなぁ。


サルビア・ネモローサ・カラドンナがいいね~
IMG_1543.jpg
10株くらい欲しいかも。笑


ペンステモンが咲きだしました。
IMG_1544_20160522212023f04.jpg
今年は株がしっかりしていい感じ。



IMG_1548_201605222116144b7.jpg

一年草のキャンディダフト(イベリス)

IMG_1550.jpg

パープルピンクって結構目立つのね。
種から育ててだいぶ大きく育ってた株が、
3株くらい風でバタバタと倒れて枯れてしまって。。悔しいわ。


実はフェンス側にはツルバラもいるはずなんだけど。。
草花が多すぎて、これじゃバラの株が大きくなれないよね。。

来年はちょっと考えないとなぁ。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


タグ:バラ 種まき

2016_05
04
(Wed)23:30

ボーダーで咲き始めた宿根草&バラ


一年草のキャンディタフト
IMG_0599.jpg IMG_0600.jpg


早咲きグラジオラス・ピュアベール
IMG_0602.jpg IMG_0603.jpg
花期はあまり長くないけど、美人さんです~


エノテラ
IMG_0606.jpg
花友さんにもらったような。。


サルビア・ネモローサ・カラドンナ
IMG_0607.jpg
これはやっぱりいい!!
大株に育てて来年は株分けで増やしたい!


ギリア・レプタンサは満開
IMG_0604.jpg


マルゴシスター
IMG_0611.jpg IMG_0613.jpg

うちで一番よく咲くバラ
本日一輪だけ開花♪

バラゾウも出てるけど、スプレー咲なので
そんなに影響はなく今年もいっぱい楽しめそうで嬉しいな 




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
28
(Thu)21:20

4/27 ボーダー花壇の様子


ボーダー花壇

地味な花が多いのでこうやってみるとタイムの花しか目立たなけど
少しずつにぎやかになってきております
IMG_0473.jpg


手前の方から~
花友さんにいただいた種から育てた白のゲラニウム(サマースノーかな?)
IMG_0461.jpg IMG_0463.jpg


大好きな ヤグルマソウ・ブラックボール
IMG_0464.jpg


ウスベニカノコソウ、奥がギリア・レプタンサ
IMG_0468.jpg


ギリア・レプタンサ
IMG_0469.jpg


ギリアとフレンチラベンダー
IMG_0471.jpg IMG_0470.jpg

ラベンダーはだんだん色が薄くなっていきます
IMG_0460.jpg


ラムズイヤーなどなど
IMG_0466.jpg


スイートピー・ロイヤルブルー、左がバラ コンテスドゥセギュール
IMG_0456.jpg


黒花ロウバイ
IMG_0476.jpg


サルビア・ネモローサ・カラドンナ
IMG_0458.jpg


手前ゲラニウム・ビルウォーリス
IMG_0459.jpg



タイム・ロンギカリウス 、カモミールなど
IMG_0457.jpg


セリンセ・マヨール、(ピンクの花)シレネ
IMG_0455.jpg


シレネとスイートピー
IMG_0453.jpg


タイム・ロンギカリウス 
ミツバチがいっぱい来てま~す♪
IMG_0451.jpg


手前の斑入りの葉がムラサキシキブ、銅葉がペンステモン・ハスカーレッド
IMG_0449.jpg



ベアグラス、早咲きグラジオラス・ピュアベール
あと一週間くらいで開花かな?
IMG_0448.jpg



オルレア
IMG_0446.jpg



エキウム・ブルガレ
IMG_0439.jpg

IMG_0438.jpg IMG_0437.jpg



巨大児 コーンフリー
IMG_0415.jpg

初めての開花♪ 可愛い~
IMG_0418.jpg IMG_0416.jpg



反対側から見た全体像
IMG_0435.jpg



宿根草たちは順調に開花してくれて、この上なく嬉しいっす

問題はバラなのよ。。。




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
17
(Sun)13:26


こちらは昼前から暴風雨となってきました。

空は明るいんだけどね~

こんな日は冬眠するに限る



これからお花の開花もどんどん進むのでたまってた画像を今のうちにアップしちゃいます。


3日前くらいの画像なんですでに開花が進んでいますが。



ボーダー花壇  中~右側の様子を。


ペンステモン
P4081172.jpg


オルラヤ
IMG_0054.jpg
大量に発芽してるけど、なぜかこの1株だけ早々と開花


ボーダー花壇の真ん中にあるマダムアルフレッドキャリエール
P4081175.jpg

かえるちゃんが枝で一休み中
P4081173.jpg



ベアグラスと早咲きグラジオラス・ピュアベール
P4081171.jpg



謎の矢車草?
P4081164.jpg
矢車草・ブルーボーイの種は確かにまいたけど。。
みんな直立して育ってるのに、なぜかこれだけ這ってる。。笑
しかもでかくなると思ってたから、すんごい後ろに植えちゃってる


ムラサキハナナ
P4081162.jpg
今年は失敗だね~
株が大きくならなかった。


ブルーベリー
P4081160.jpg
ドウダンツツジみたいな花



タイム・ロンギカリウス
IMG_0055.jpg
3日前の画像。今日はもっと咲いてます



ペンステモン・ハスカーレッドと紫式部
IMG_0056.jpg




フランネルソウ。手前に植えたセリンセが全然育たなかったので
先日いただいたリクニス・ピンクロビンを植えつけ
IMG_0058.jpg





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
13
(Wed)00:13

4月上旬のボーダー


現在のボーダー花壇の様子です。
こうやってみるとまだ色がないけど、少しずつ開花が始まってます。
IMG_2025.jpg


シルバーリーフのツリージャーマンダー
IMG_2020.jpg 

あまり目立たないけど、薄いパープルのお花が満開。
IMG_2018.jpg


今年植えたツリガネソウ
IMG_2024.jpg


ヤグルマソウ・ブラックボールもあと少しで開花しそう
IMG_2021.jpg IMG_2022.jpg


スイートピー・ロイヤルブルー
IMG_2012.jpg


ゲラニウム・ビルウォーリス
IMG_2013.jpg


シラー・カンパニュラータ
IMG_2014.jpg IMG_2016.jpg


今月下旬になったらまた様子が変わるんだろうな~
ウキウキするわ♪




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
11
(Fri)16:55

ラッパスイセン


ボーダー花壇のど真ん中でラッパスイセンだけが咲いています。
20160311145834665.jpg

個人的には「目玉焼き水仙」と呼んでます。
20160311145817ce6.jpg

ボーダーの水仙は全部掘りあげたつもりだったんだけど、これだけ残ちゃってました
お花が終わったらポストの下辺りに移動してもらいま~す。
20160311145757fe4.jpg

今ボーダー花壇はラッパ水仙以外は何にもお花がないです。
ここは範囲が広いから今の時期お花で満たすのは非常に難しい。。

せめて人目につくコテージ西花壇だけでも来年はもう少しお花を楽しめるようにしたいなぁ。

コテージ西花壇は先日レンガの小路を敷いたところです。
今は葉ボタンだけ
IMG_1232a.jpg

今チューリップが芽を出しているけど、それにしても寂しすぎる。。
チューリップはあと一か月くらい??待ちきれない~

しかも2年目の球根だからちゃんと咲くかわからないんだ
(球根やけにちっちゃかった。。)

↓ 昨日届いたコープで買ったリアトリスの球根です。
普通のピンクパープルのだけど、20球で500円くらい!安い!!
20160311145649f7f.jpg

またどこにどのように植えつけるか超悩んでおります



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
23
(Mon)14:20

ボーダー花壇 植え替え

堆肥やもみ殻を漉き込み、バラや花木を植えつける場所には+ぼかし肥を加えて植えつけました。

img (89)

いよいよ宿根草や種まき組の苗たちを植えつけ。

img (90)


後ろのバラや花木の花色を考えながらポット苗を並べているのだけど、なかなかバランスが難しい。

この春はパープルが多くなりそう。

こなつさんもチェックに余念がありません

img (91)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
22
(Sun)14:18

引き続きボーダー手入れ

ボーダー花壇手入れ、雨降り以外はせっせと頑張っています

img (87)

img (88)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
17
(Tue)14:04

ボーダー花壇手入れ

ようやくボーダー花壇の手入れを始めました。

img (78)


夏・秋の一年草、雑草、這い性のグレコマやヘビイチゴを引いてスッキリ!

img (79)


まだまだ一部だけど、これから少しずつ頑張ります!

img (80)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_11
14
(Sat)13:56

ボーダー花壇

ボーダー花壇の様子です。

img (74)


コスモス、ケイトウ・ルビーパフェも終盤。ガウラ、チェリーセージ、ダリアがもうちょっと頑張ってくれそう。

img (73)


ボーダー花壇、春苗のために早く整理したい。
あとチョココスやエキナセア、ペンステモン・ハスカーレッドなんかが今はバラバラに植わっているので一か所にまとめたいのです。

img (75)


もみ殻・堆肥も入れて土壌もリフレッシュしないと!

菜園はひと段落したので来週からボーダーの植え替え頑張ろう!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
09
(Fri)13:47

コスモス

コスモスが満開になり一角が一気に華やかになりました。

img (1)

img (1)

img_20151217135035229.jpg


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
07
(Wed)12:16

秋のボーダー花壇右

現在のボーダー花壇の様子右側の様子です

img (93)

img (95)

img (94)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_10
04
(Sun)12:06

秋のボーダー花壇

花が向かって左側に集中してしまって、それ以外はもの寂しい雰囲気となってきました。

img (86)

春から晩秋まで満遍なく花を保つのはなかなか難しいです。

img (87)

img (88)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_08
20
(Thu)14:34

現在のボーダー

さすがのレースフラワーもほぼ終わり、ポツリポツリと咲いていますが、遠巻きに見ると色がなくさみしい感じです。
やっぱり白が入ると写真に映えるんですよねぇ。

img (97)


来年は真夏に活躍するフロックスをいっぱい増やしたいな。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
15
(Wed)21:29

ボーダー花壇

道路側から現在の様子です。

img (7)img (6)

大風で倒れてだいぶ抜いたけど、まだまだレースフラワーが頑張ってくれています。

ピンクのエキナセアが非常に目立つのとピンク系のバラの二番花が咲いているので、夏は特に全体的にピンクメインの印象です。

img (7)


大人っぽい花壇にしたいので最近はあまりピンクは買わないようにしているのだけど、以前からあるピンクのお花も大切にしています。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_04
23
(Thu)17:37

今日の園芸作業

● 今日の予定作業 ●
①アジサイ花壇草取り 今日の続き
②購入株 植え付け
③夏苗 種まき
④コンポスト製作予定場所の草取り
⑤宿根バーベナポットあげ

今日は①と②の間にボーダーガーデンの宿根草の移動が入りまして、これがまたいつも時間かかるんだっ冷や汗

去年植えた宿根草が思ったより背丈が低かったり、ボリュームで過ぎて埋もれてしまったりとあったので、これをまず先に移動しました。

色のバランス、高さ、カラーリーフとの兼ね合いなどを考えながらボーダーガーデンをウロウロ

ボーダーガーデンも20m以上あるから時間かかってしょうがないけど、少しは運動不足解消になるようなならないような。あっかんべー


そのあといただいた株と購入株を植え付けて。。

結局今日は②までだったけど、一日目いっぱい頑張った。

今日は少し暑かったせいかやや疲労感あり~

お風呂入って早く寝る~眠い


ボーダーガーデン西からみた様子
img (9)

ボーダーガーデン東から見た様子 カモミールに占拠され
img (10)

ボーダーガーデンのタイムロンギカリウスが満開
img (11)


●明日の作業予定●
①宿根バーベナポットあげ
②コンポスト製作予定場所の草取り
③夏苗 種まき


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


