--_--
--
(--)--:--




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
10
(Fri)23:53

お手入れ後のホワイト花壇


完全にオルレアを引いた地帯

IMG_3303.jpg

奥にいた草花はかなり徒長してしまってる

もうちょっと宿根草があるかと思ったら、
ずいぶん空間が多いこと。。

もしかしてオルレアと一緒に色々抜いちゃったかも
私のことだから可能性ありだわ

ホワイトの宿根リナリアがいないし

IMG_3292.jpg

昨日から引き続き草引き&切り戻し&ナメトールをまきまき
IMG_3299.jpg
ボーダー花壇も色々切り戻したり抜いたりして
今日は午後2時から6時半まで休みなくガッツリやりました!


↓ ホワイト花壇のここはレースフラワーが見ごろ~
IMG_3302.jpg

ここは少しオルレア残してます。
ギリアやニゲラも抜いちゃいたいけど、
種を採りたいのでしばらく我慢!
IMG_3304.jpg


ホワイト花壇用に草丈が高くならない
宿根草が欲しいな~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_06
09
(Thu)22:59

ホワイト花壇の様子&作業



6/8 ホワイト花壇
IMG_3276.jpg

昨日までは終盤だなぁ、と思っていたオルレア。
夕べからの雨のせいか?
今日になってオルレアのほとんどの花が突然終わりました。

IMG_3274.jpg

最期の勇姿でございます~

IMG_3271.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3272.jpg


オルレアに埋もれた真珠貝が危機的状況!!
IMG_3273.jpg


他の宿根草も明らかに日照不足でヒョロヒョロして
可愛そうなことになっていたので
たまらずに今日ホワイト花壇のオルレアをすべて引っこ抜きました!

明日あさっては天気がよさそうなので
コミコミで風通しの悪いボーダー花壇をスッキリさせるつもりです。



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
28
(Sat)22:20

ホワイト花壇と誕生日


ホワイト花壇の様子です。
IMG_2620.jpg


初めてユッカランが開花しました!
IMG_2621.jpg
大株をいただいた時は「ゲゲ」って思ったけど
なかなか良い風景を作ってくれていて今は気に入っています。

ホワイト花壇
今はオルレアとニゲラがメイン。

シルシウム・ジャポニカ・アルバも大株に。
IMG_2627.jpg

初夏以降はリアトリスやフロックスなどが開花する予定。
オルレアに覆われちゃってるので日がほどんど入らないのがちょっと心配

アストランティアやアルケミラモリスもいるのに
完全にオルレアに覆われてしまって。。

来年は通路の右側にオルレアの種を蒔いて
左は今ある宿根草を大株に育ててよう!


***************************************

今日は私の誕生日でした!

今日だけは罪の意識なくケーキを食べて良い日です。
(勝手に決めたマイルール)

まずお昼に
モンブランは私、ナポレオンは旦那さん。
IMG_2630.jpg

夜ご飯は旦那さんが(イヤイヤ?)作ってくれました。

チキンのソテーは即席で作ったとは思えないほど美味しかった!
IMG_2639.jpg

鶏肉買ってるのを見て、どうせ塩コショウで焼くんだろうと思っていたら
甘辛ベースで煮て、そのあと粉チーズをかけてトースターで焼いたそうで。
私にはまったく思いつかない料理です!
フレンチかと思うほどの味付けでした~

夜のケーキは大好きなロールケーキです♪
大吟醸で乾杯!

この歳まで大きな病気もせず、大きな事故にも合わず
無事に生きてこれたことに感謝です!




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
04
(Wed)23:12

ホワイト花壇で咲き始めた宿根草たち


今日はすごい雨風でした

キャベツを覆ってる虫よけネットがめくれあがってしまっていて
せっかく順調だったのに虫がついてしまったのではないかと心配。。
この時期モンシロチョウが卵を産みにくるのでね。。

午前中雨がやんでからバラクキとバラゾウの被害にあった
茎や蕾をカットしたりと主にバラのチェックをしてました。

午後はポタジェの草取り&土寄せなどを。
ポタジェは早くメロンとスイカを植えつけないと!明日こそ!


**************************


この2、3日の間に咲き始めたホワイトガーデンの花たち

先月植えつけたばかりのアイリス。
薄い紫がかった色がキレイ。来年はもっと増えてくれますように!
IMG_0588.jpg


八重咲オダマキ・グリーンアップル
咲き始めはややグリーンだけど、普通に白いぞ
IMG_0590.jpg


白のギリアも咲き始めた~
IMG_0593.jpg IMG_0592.jpg


オルレアも咲き始め。あっという間に満開になりそうな予感。
風が強くて 写真ブレブレ
IMG_0596.jpg

奥のシルシウムも花穂を上げながら巨大化してきた~





****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_05
01
(Sun)21:41

ホワイトコーナーのツルハナシノブ


まだまだこれからのホワイトコーナーをひと際明るく彩ってくれているツルハナシノブ
IMG_0419.jpg IMG_0420.jpg
去年秋ごろだったか?ホワイトコーナーを作る時に
フェンス前花壇から移植したら、ここが合ってるのかひと際大きく育ってくれました。


↓の白い花は「オーニソガラム・ウンベラツム」
後ろのニゲラがモリモリで控えています
IMG_0425.jpg

IMG_0424.jpg


ホワイトコーナーに咲いちゃった紫の花は「ルナリア」
IMG_0431.jpg IMG_0429.jpg


ジャクリーヌ・デュプレさんも咲いたけど。。虫食いだらけ
IMG_0430.jpg


奥は大量のオルレアが控えてます。
ここは日当たりイマイチだから開花は遅くなりそう。
IMG_0432.jpg




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_04
17
(Sun)14:32

ホワイト花壇の様子


左のでっかい葉がコーンフリー
これから倍くらいの巨株になります

コーンフリーを境に左側がボーダー花壇、右側がホワイト花壇なのれす。
P4081170.jpg


我が家のホワイト花壇にも少しずつ春が来ております。


雪柳。もうほとんど散ったけど
P4081168.jpg



椿・エリカちゃん♪
IMG_0050.jpg IMG_0052.jpg
ちっこくて可憐なお花です。



でっかい木みたいなのはユッカラン
IMG_0048.jpg



ユッカランの手前はニゲラやオルラヤ
IMG_0045.jpg

IMG_0046.jpg



シルシウム・ジャポニカアルバ
IMG_0043.jpg
蕾が膨らんできました



ゴールドの葉はオレガノ・ノートンズゴールド
IMG_0044.jpg

奥はオルラヤ、フランネルソウ、ブラックレースフラワーなどなど


他に奮発して買ったベロニカ、フロックス、アストランティア
アルンクス、リアトリス、エキノプス、オダマキ、アルケミラモリスなどもいま~す。


オルレアは種をぶんまいといたらほとんど発芽したみたいで
満開になると正にホワイトガーデンといった感じになるでしょ~

本当は混み合いすぎなんだけどね


オルラヤが終わった後に何を植えるかを考えておくのが今の課題


今考えているのが、花期の長いサルビア、キャットミント、スタキス、バーベナ、ユーパトリウムなど。


実は明日花友さんと遠出して園芸店巡りをするの♪
超楽しみよぉ~



****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_03
10
(Thu)23:45

ホワイトコーナーへ移植 ファビュラス&真珠貝

ホワイトコーナーにいるバラたちです~
IMG_1419a.jpg

今日は家のフェンス前にあったファビュラスと真珠貝をホワイトコーナーへ移植しました。
元気に育ってくれますように!

画像の手前側には緑光とセバスチャンクナイプがいるのだけど、
宿根草を移植したりとレイアウトをいじっているうちにもう1株いけそうなスペースができた
もう1つ白バラ欲しいな~

ホワイトコーナーの花苗はレースフラワーとオルレアとにゲラが中心。
バラまきしたらいっぱい発芽してくれました♪
オルレアあればホワイトガーデンは間違いない!
IMG_1436[1]

オルレアが終わった後の夏~秋にかけての苗を考えなくてはならないけど
明日天気予報が朝から雨マークになっちゃったんで明日考えようかな。

って、今日の作業の道具や土、出しっぱなしだ~
朝イチで片づけなければ!!


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2016_01
24
(Sun)16:12

アスチルベ ホワイト 植えつけ

久々のガーデニングネタ。
先月買ったアスチルベ。やっと植えつけしました。

この時期の宿根草って根だけになるから袋に入って売られていることもしばしば。

袋売りの宿根草を初めて買ったのだけど、ええ??ってほど小さい根でこれは失敗だったかもシリーズだよ。

でも一緒に袋で買ったホスタとブルンネラは立派な根っこが入ってたので、買うとき袋触ってちゃんと根があるか確認しないといけないと勉強になりました。

IMG_1074.jpg IMG_1075.jpg

完全日陰スペースのホワイトガーデンへ。
無事に育ってくれますように!!

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
29
(Wed)16:04

ボーダー奥 開拓・バラ植栽

日は予定通り、ボーダー奥のホワイトガーデン予定地にバラ(新雪・わかな・セバスチャンクナイプ・緑光)と宿根草やリーフを少々植栽しましたが、白のお花が全然足りません!

img (44)


そこそこスペースがあるので、苗を買っていてはお金がかかりすぎてしまうので、種まきを頑張らなくては!

ホワイトガーデンになるのは来年春になりそうです。

その間にお気に入りの苗を見つけたら植栽していこうと思ってます。


今日はクッキー犬もナイスな場所をほりほり手伝ってくれました
img (45)


ちょっと掘ったらすぐ寝るクッキー
img (46)


****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_07
28
(Tue)15:56

ボーダー奥 開拓中

ボーダー花壇の奥、ホワイトガーデンにする場所、一回草を引いたのだけど、あっと言う間に雑草だらけになってしまったので、再度気合いを入れなおして昨日草引き、今日は牛フンを入れて半分以上耕しました。

結構土が堅くなってしまっているので何回か牛フンや鶏糞を入れて耕しが方がよさそうだけど、暑すぎて1時間やったたけで汗だくで身の危険を感じるくらい

クッキー犬は穴掘りが趣味なのに、掘ってほしいところは掘ってくれない、全くもう

img (41)


明日も頑張って開墾します。
できたら明日、白バラの苗4株(セバスチャンクナイプ・新雪・わかな・挿し木の緑光)、白萩、ブルー系グラスなどを植え付けしたいと思ってます。

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
14
(Sun)15:07

ホワイトガーデン 開墾続き

今日は開墾頑張りました

img (100)

フェンス前一番奥までとりあえず目に見える草引き完了
あとは深く耕しつる性やスギナの根っこを取り除きます。

木の下も後々開墾してシェードガーデンとする予定なのだけど、先にコテージ東側を開墾しなくては!

東側は夏の西日が当らず、植物にとってはとても良い環境なので、暑さに弱い宿根草などを植栽していきたいな

ただ踏みつけて表土が堅くなっているので開墾は大変そう。。
誰かユンボを貸してくれー

****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


2015_06
13
(Sat)15:03

ホワイトガーデン開墾

今日はフェンス前の未開の地をちょっと開墾してすぐくじけてしまった

img (97)


この地帯は主に竜のひげがあるのだけど、その下には笹、フキ、スギナ、などなどやっかいな草たちが密集していてマジ嫌になる~
陽があまりあたらないので蚊がいるのが更にやる気をそぐのよ

img (99)



でもここは花友さんと相談してホワイトガーデンにすることに!

それを夢見て頑張る!!


午後は種まきした子たちをポットあげしたり、刈り込んだ苗を挿し木したりしておりました。

img (98)




****************************

★blog村 Ranking
    にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

   Please click here !
  ランキングに参加しています!
  ポチして頂けたら嬉しいです♪


